東北ロングドライブ

温泉、紅葉 & グルメの旅
(2001 10/19 〜 10/27)
 



10/25(水)  男鹿半島 ⇒ 秋田 ⇒ 三川



旅もいよいよ明日で終わり。今朝も早起き、朝日に赤らむ日本海を見ながら朝風呂。気持ちいい〜。朝食を食べ出発。

今日の予定は男鹿半島を観光し、その後秋田にてXマンさんと再会し、秋田港にて、スキー仲間のTさんと待ち合わせ、Tさんと一緒に
本日の宿のある、山形県の三川を目指す。

最初に男鹿半島の先端の入道崎へ。天気も良く水平線も鮮やかな日本海に感動!!う〜ん、やっぱり地球って丸いんだな。
その後、展望台として有名らしい、八望台へ。ここもなかなかの景色でした。


男鹿グランドホテル前にて
男鹿半島先端の入道崎
八望台からの眺め



続いて、ホテルで紹介された男鹿半島の穴場、地元でも知る人の少ないといわれている、「大瀑」を目指す。これは、山の中にひっそりと、かつ豪快に注ぎ込んでいる滝とのこと。宿でもらった地図がわかりにくく、探すのに苦労したものの何とか入り口発見。
ここから、滝までの道がすごいのなんのって・・・・人ともすれ違えないようなうっそうとした山道で、川の中を走ったり、急なぬかるんだ
坂道など、難所だらけ。途中の坂をおりたところで、(しかしこの坂降りたはいいけど、登るのは大変、あやうくスタック寸前!!) 車は断念。そこから歩くことにする。

歩くこと10分ほどで滝の姿がやっと見えてきた。全然俗化されておらず、ひっそりとした森に囲まれているだけになんとなく神秘的な
ものを感じる。帰りも苦労しながらなんとか戻り、次は男鹿半島随一の展望といわれる、寒風山の展望台を目指す。


やっと見つけた入り口の看板
滝までの道は激しく狭いラフロード
このぬかるんだ坂は厳しかった!!
危うくスタック寸前でした・・・
やっと現れた滝の姿
なんとなく神秘的な雰囲気の滝です



寒風山展望台からはまさに360度の眺望。 天気も良くなかなかの景色を楽しめました。
ここから30分くらいの道の駅で、田沢湖で御一緒した、秋田市在住のXマンさんと再会。しばし車談義に花を咲かせ、スキー仲間Tさん
との待ち合わせ場所の秋田港まで先導していただく。色々ありがとうございました!!

秋田港からはTさんとの3人で、本日の宿のある、山形県の三川市の「田田の宿」を目指す。

この宿はTさんが手配してくれたんですが、なんと、ツインが一杯でシングルとのこと。旅の最後がシングルで食事なしとは、寂しすぎるなあ〜。宿だけでも自分達で手配すればよかった、とはいっても今更どうにもならず・・・。

でもこの「田田の宿」道の駅に併設していて、大浴場は温泉で、旅行者が安く気軽に泊まれるといった感じ。夕食はこれまた併設の食事処で頂く。明日はいよいよ旅の最後、一人静かにシングルベッドで旅の最後の夜はふけていくのでありました。


寒風山からの眺め
秋田ではXマンさんと再会。
日本海の夕日


・本日の走行距離  203km

・燃費 
一般道(ラフロード約40km含む)  6.8m/L


inserted by FC2 system