東北ロングドライブ

温泉、紅葉 & グルメの旅
(2001 10/19 〜 10/27)
 



10/25(水)  三川 ⇒ 喜多方 ⇒ 磐梯 ⇒ 自宅



いよいよ旅の最終日。

今日の予定は湯殿山から月山を抜け、喜多方でラーメンを食べ磐梯山を回り、自宅までというルート。

山形自動車道を抜け道の駅月山へ9時頃到着。この道の駅は、なぜかアマゾン博物館やバンジージャンプが楽しめるという一風変わった道の駅。バンジージャンプをやろうかと思ったが、残念ながら10時からということで景色だけを楽しみ先へ進む。

夏スキーで有名な月山の途中まで車を走らせる。途中にある公園で一休みするが、この公園、とにかく広くて人口の渓流や噴水
アスレチックと金がかかってるな〜。土曜日だというのに、訪れているのは我々だけ・・・これも税金なのか?周りは自然が一杯で
そのなかに広大な人口の自然、なんか妙な感じ・・・


田田の宿の前にて
月山の道の駅から。バンジーはここに
向かってジャンプ!!
月山近くの公園。大自然の中の
人口的な自然の公園



どこか懐かしくのどかな田舎の風景を楽しみながらドライブし、ラーメンで一躍有名になった喜多方に到着。ここでも道の駅により情報収集。ラーメンマップをもらい昼食をどこにするか検討。この道の駅は温泉併設、池にはた〜くさんの鴨、かも、カモ・・・
東北地方は道の駅が多く、それぞれ大きな公園、博物館、市場等々を併設していて、新しいコミュニティーを築いている感じ。旅行者にも安心して入れるドライブインでありドライブにはホントありがたい場所ですね。

さて、ラーメンを食すために喜多方の町へ。時間は午後2時近いというのに有名店は長蛇の列・・・・・結局、お目当ての店には行けずに飛び込みで2店回る。味はまあそれなりというか・・・まあ美味かったカナ?けど、2杯は苦しいカモ・・・


喜多方の道の駅の池にはカモ、カモ、カモ
喜多方の有名ラーメン店では
長蛇の列・・・


さて、旅もいよいよ終わりに近づく。磐梯山を回り五色沼に行こうとしたが、観光目当ての車で大渋滞!!何回か五色沼には
行ったことがあるので、断念し磐梯ゴールドラインを抜け、磐梯山、猪苗代湖を眺めながらのドライブを楽しみながら、帰途につく。
そして、渋滞の東北道、首都高と抜け、10時に自宅到着。途中、愛車のオンボードコンピュータから一部データが突然消失し、カーナビ
の音声が出なくなるトラブルは発生したものの、走りに関しては全くのノントラブルで、 総走行距離2480kmを最後まで快適に走ってくれた。ご苦労様!!

旅が終わるといつも思うことだけど、長かったけど、終わってみると早いもんだ!!
旅の最後はいつも寂しい・・・まあどんな事でも初まりがあれば終わりがある。今回の旅は終わったけれど、これは、次の旅への初まり
かな・・・さて次は、どこへいつごろいけるんだろう・・・・・


磐梯ゴールドラインからの眺め
猪苗代湖を望む展望台
磐梯山はすっかり晩秋の趣



・本日の走行距離  597km

・燃費 
一般道(ラフロード約40km含む)  6.8m/L


inserted by FC2 system