11月22日(土) 晴れ
ダタイ泊  ホテルでの〜んびり、夜ネイチャーウォーク


今日も朝からとてもよい天気。今日の予定は、夜のイブニングウォークに参加。後は予定無し。診療所でもらった薬が効いたのかお腹も治ったようだ。朝食 はメインダイニングへ。ビュッフェ形式の朝食は、種類も豊富で大満足。でも値段はかなり高め(約RM80)です。
今日は何しようか、と話しながら青空が眩しい プールサイドで優雅に朝食。朝食が終わったらビーチでノンビリすることに決定。部屋に戻ると部屋は綺麗に 掃除されているが、プールサイドがまた掃除されておらず、 プールの水もさらに濁ってきたので電話で文句を言う。

今日の朝食はメインダイニング

プールサイドでいただきま〜す

今日も、とってもいい天気です

部屋のプールの掃除が終わるまでビーチで泳ごうと部屋で着替えてビーチまで歩いて向かう。ビーチのデッキチェアーに着くとここでもすぐにスタッフが タオル、オシボリ、冷たい水を持ってきてくれる。 カヤックをレンタルしてしばし海上散歩。カヤックツアーで一度乗っているだけに操作もなれたもの。海も穏やかで天気も良いし気分は最高!!しばしカヤックを楽しんで、デッキチェアーで昼寝したり、本読んだりしてマッタリと過ごす。潮も引いてきたのでシュノーケリングをする。スタッフに聞くと赤いブイの周辺が少しながら珊瑚礁があるとのこと。泳いで行ってみると、大分痛んでいて珊瑚は少ししか見れないがそれでもクマノミやイソギンチャク、熱帯の魚を見ることができた。 水温も暖かくて海に入っているだけで気持ちがいい。結局、2時過ぎまでビーチでノンビリして部屋に戻る。
が、プールの水は濁ったままなので再度電話すると「ポンプにトラブルが発生したようで現在調査中です。泳ぐのに支障はありませんので申し訳ありませんがしばらくそのままお使いください。」 との事。なんてこった・・・メンテナンスちゃんとしているのかな・・・ 
遅い昼食をルームサービスで注文、部屋のプールサイドに運んでもらう。
プールサイドでノンビリ昼食を楽しみ、その後はプールや部屋の中、バルコニーでマッタリとした時間を楽しむ。 部屋に封書が届き、明けてみるとロマンチックディナーのメニュー。色々悩んだ末 「 クラシカルメニュー」を選択して電話で告げる。 またタイパビリオンでの夕食の予約もしておく。

ビラから歩いてビーチに向かいました

ビーチに到着

カヤックをレンタル
波も穏やかでカヤックにも最適でした

シュノーケリング

イソギンチャクとクマノミが見れました
タップリ遊んで海辺でお休み

遅めの昼食はルームサービスで
部屋のプールに運んでもらいました

部屋のプールでまったり

今日はイブニングウオークを予約しており、集合はホテルのロビーに7時半。少し早めに行ってロビーラウンジで夕暮れを眺めながらティーブレーク。
イブニングウォークの参加者は、日本人2組、イギリス人2組、フランス人1組という多国籍。ガイドさんは英語で案内してくれます。 英語は聞き取りやすく動物や植物の名前は日本語でも言ってくれます。約1時間半のイブニングウォークの最後は各ビラにすんでいるというゲッコ(ヤモリ)。ビラでヤモリは沢山見ていたのだが彼が探したのはまさに各ビラの守り神にふさわしい超大型のヤモリ。体長はゆうに30cmはありました。 ビラの入り口の天井の裏に隠れているので気が付かなかったが、ツアーが終わって自分達のビラを見ると・・・いました。 大きさは25cmくらいのと20cmくらいのが2匹。どうやらツガイのようです。ビラの周辺、またホテル周辺には数多くの動植物がいるのがこのツアーにでて分かりました。明朝はモーニングウォークにも参加します。
着替えて予約をしていたタイパビリオンで遅い夕食。 味は繊細でなかなかおいしく、店内の雰囲気もいい感じでした。 明日はモーニングウォーク。 集合はロビーに7時。ということで本日はおやすみなさい・・・


部屋の中でまったり

ネイチャーウォーク集合前に
ロビーラウンジでティーブレイク

ネイチャーウォークは地元のガイドが
夜のダタイ周辺の動植物について解説
探しながらの約1.5時間のウォークです。

懐中電灯で照らされたその先には
ゲッコが。これは体長30cm位でした

ネイチャーウォーク終了後は
タイパビリオンで遅い夕食です

タイパビリオンは雰囲気も良く
味もなかなか。



旅行記トップへ 21日の記録へ 23日の記録へ
inserted by FC2 system