11月13日(金) 晴時々曇
成田 → クアラルンプール → クアラルンプール市内    

マレーシア航空089便  成田10:30 → クアラルンプール17:05


いよいよ、出発当日です。早朝の成田エクスプレスで一路成田へ。平日だというのに成田エクスプレスはグリーン車以外は満席で、グリーン車の チケットしか取れませんでした。成田エクスプレスのグリーン車は以前は片側1席だったのが、片側1席、片側2席になってシートピッチも狭くなっている。
以前のタイプの方が断然に快適でした。 成田に着くと、そこも平日の早朝にもかかわらず、ごった返していてチェックインカウンターも長い列。が、今回は 大奮発して全行程ファーストクラスにしたのでカウンターも憧れの赤絨毯で誰も並んでおらずあっという間にチェックイン完了。入国審査は長蛇の列。 審査後はラウンジで一休み。 マレーシア航空は成田には独自のラウンジがないのでYAMATOラウンジを使用。でも飲み物や食事もたいしたものは おいてなくトイレもないしネットもできません。ANA等のラウンジでは無料でネットに繋げるのにな〜 それでも新聞読んだりコーヒ飲んだりしているうちに いよいよ搭乗時間。

成田エクスプレスにて一路成田へ 成田空港は平日だというのに大混雑でしたが
Fクラスのカウンターはガラガラでした
搭乗時間まではラウンジで一休み
ラウンジはYAMATOでした。

いよいよ搭乗。さすがにANAやUAのシェルタイプに比べると古さを感じるがそれでもシートピッチはホントに広〜い。Fクラス12席中我々と年配の御婦人 2人組と、アジア人のビジネスマンらしき人の5人のみ。(機内の詳細はこちら。)ビジネスクラスはほぼ満席。 エコノミークラスは見えませんでした。
席につくや名前で呼ばれて、さっそく飲み物を聞いてきたので、シャンペンをオーダー。なんとドンペリを開けてくれました。 あ〜なんて贅沢なんだろう。
飛行機は定刻に出発、一路クアラルンプールへ。 しばらくするとランチタイム。食事もその場でサーブしてくれ飲み物がなくなるとすぐに注いでくれて 至れり尽くせり。食事後は映画見たりゲームしたり、昼寝したりとのんびり過ごす。クアラルンプール到着1時間くらい前には、軽食のサービス。
これがホタテや海老等で欲しいだけサーブ してくれる。その後はフルーツの盛り合わせ、最後はハーゲンダッツとコーヒ。しばらくするとクアラルンプール国際空港に無事に到着。

Fクラスはシートピッチも広くて超快適〜
ウェルカムドリンクはシャンパンをオーダ
したら ドンペリを開けてくれました。
食事はその場でサーブしてくれます。
写真をクリックすると全メニューが見れます
座席はベッド感覚でゆっくり休めます

クアラルンプール国際空港は広くて綺麗な空港。サテライトからメインまではエアロトレインで移動。入国審査もすぐに済み両替を済ませて荷物を受け 取り、タクシースタンドで今晩のホテルJWマリオットまでのクーポンを購入。RM92でした。空港からは高速をとばして快適に・・・と思っていたら市内に近づくに連れて大渋滞。結局ホテルまで1時間以上かかって到着。部屋で少し休んでタクシーでKLタワーに向かう。展望デッキまでは一人RM15です。 展望デッキからは素晴らしい夜景を見る事ができました。

クアラルンプール国際空港に到着〜 タクシーで市内へ。道路は広くて空いてます しかし市内に近づくと大渋滞!!
本日のホテルはJWマリオットの室内 KLタワーからの眺め。ホント綺麗でした。 KLタワーの前は雰囲気のいい公園です

その後は街をブラブラ歩いてホッカレストランへ向かう。このレストランはランカウイ通のアコリンさんのHP で教えていただきました。
少し迷って交番で聞いたりしながらなんとか到着。時間は9時半近いというのに席は御客さんで一杯。スチームボートといきたかったがとにかく蒸し暑くて そういう気分ではないので単品で色々と注文。 とてもおいしくて、またツインタワーの夜景が綺麗なレストランでした。その後はまた歩いてホテルに戻って 1時頃就寝。

客家(ハッカ)レストランで夕食 食事は安くておいしかった!! レストランからはツインタワーの
夜景もながめられます


旅行記トップへ 翌日の記録へ
inserted by FC2 system