11月14日(金) スコール後晴時々曇
クアラルンプール市内観光 → クアラルンプール → シンガポール   

マレーシア航空607便  クアラルンプール19:20 → シンガポール20:15


8時頃目を覚まし、窓の外を見ると空は真っ黒で今にも降り出しそうな空模様・・・ しばらくすると雷が鳴り出し、ポツポツ、ときたかと思うとバケツをひっくり 返したかのようなドシャブリに。仕方なくホテル内をブラブラしたりしながら時間をつぶすとだんだん空が明るくなって雨もやんできた。 今日はチェックアウトなのだが、飛行機が夜便なのでチェックアウト時間を4時まで延長して貰えるように交渉する。 その結果4時まで無料で延長できました。 雨もやみ青空も見えてきたので荷物をまとめて市内観光へ出発〜 と、偶然に昨日飛行機で一緒だった御婦人とバッタリ。ランチのお勧めとして、リッツカールトンの飲茶を薦められる。よし、お昼はそこにしようっと。

ホテルの部屋から。空は今にも泣き出しそう
この後、激しいスコール。
JW マリオットホテルに宿泊しました ホテルから見たツインタワー

最初は最近オープンしたばかりのタイムズスクウェアーへ歩いて向かう。ホテルからは10分程度で到着。ここは大きなショッピングアーケードと高層ホテル、そして室内のアミューズメントパークで構成されていて、室内のアミューズメントパークはローラーコースターが走り、フリーフォールがありビックリ!!モノレールの駅からすぐだし夜も10時までやっているようなので週末はかなりの人気のようです。ちなみに入場料RM30で乗り放題でした。
街をぶらぶらしながらリッツカールトンに行く。飲茶は2Fにある「麗苑」。フカヒレスープやチャーハン、シュウマイ等を注文。味も繊細で値段もそこそこで おいしかった!!そこで、先程の御婦人たちに会ったが世界中あちこちファーストクラスで旅行しているらしい。うらやましいな〜 今日はシンガポールへ 移動してグルメ&買い物するとの事でした。

上を走るはモノレール。 モノレールの駅です。でも時刻表
というものが無いんですね。
タイムズスクウェアー
室内にはローラーコースタや
フリーフォールもあります。
お昼はリッツカールトンの
「麗苑」で。おいしかった!!
KLタワーとツインタワー
クアラルンプールのシンボルです

お昼を食べ終わり、今度はタクシーでペトロナスツインタワーへ。 遠くからもとても目立つが近くで見るとその大きさに圧倒!!二つのビルの間はスカイ ブリッジという橋で繋がっていて有料で渡れる事ができるが、この日は残念ながら昼から休業中・・・ツインタワーの低層階は巨大なショッピングモールに なっていて、ブランドの店が多数並んでいる。ブランド物には興味が無いのでそそくさと切り上げ、ハードロックカフェへ向かう。お茶を飲んで一休みしておきまりのTシャツを買ってタクシーに乗ってホテルに戻りりチェックアウトして空港に向かう。

行きはタクシーだったので帰りは KLIAエクスプレスを利用する事にして、タクシーでクアラルンプールセントラル駅へ。駅に着くとそこにはマレーシア航空のチェックインカウンターがあり、そこでチェックインすれば後は重い荷物は持つ必要がありません。車内も綺麗でわずか35分で空港に到着。
チェックインは終わっているので出国審査へ。どこも長蛇の列だが、空いているレーンがある。なんと出国審査にもビジネス、ファーストクラス専用の優先 レーンがあるのだ。これには驚き!!おかげで並ぶ事も無く審査を終え出発までMASゴールデンラウンジで一休み。ここのラウンジは本当に綺麗で軽食、飲料類も豊富で、気をつけないと食べ過ぎてしまいそう。

ハードロックカフェ・クアラルンプール 空港へはKLIAエクスプレスで。
空港到着。駅の上はもう空港内です。
出国審査。青い絨毯の列はファースト
ビジネスクラス専用の優先レーンです。
チェックイン時にもらうプレミアカード
これがあれば優先レーンを使用でき
長蛇の列に並ばなくて済みます。
ファーストクラスラウンジで出発まで
食べたりインターネットして時間つぶし。

搭乗時間がきたので、搭乗口へ。国際線とはいえクアラルンプール→シンガポール間は約1時間。席はファーストクラスとはいうもののシートピッチも狭く 国内線のスーパーシートと同時くらいの広さだった。フライト時間が短いのに機内食のサービスがあり、あわただしく食べ終わるともう着陸体勢にはいり無事シンガポールへ到着。入国審査、税関を終えゲートに出るとシンガポール人の友人CK君夫妻が迎えに来てくれていた。今日から日曜日まで彼の家 で御世話になる。よろしくお願いしま〜す。さっそく再会を祝ってホーカーセンターで食事。 その後はCK君の車で彼の家へ行き色々と話をし夜はふけて いきました。

クアラルンプール→シンガポール間は
短いフライトですが食事がでました。
夕食はホーカーセンターで CK君の家のリビングで記念写真〜


旅行記トップへ 前日の記録へ 翌日の記録へ
inserted by FC2 system