11/19(金)晴れ
アメリカ初日。初めてのワールドカップ観戦(女子大回転)



ホテルの部屋から


コース以外には雪が無い・・・


世界のトップの滑り

7時起床。昨日は暗くて分からなかったが窓をあけると、湖が目の前に!!ナイスロケーション!!

今日はカッパーマウンテンでワールドカップが開催されるため、見学に行くことにする。今日のレースは女子の大回転。明後日から参加するレーシングキャンプを行うことになるカッパーマウンテンで行われる。スキー場まではスキーアメリカ(今回お世話になった現地の旅行会社。 HPはこちら)の大森サンが送ってくれた。やはり例年より雪は少ないらしい。カッパーマウンテンにつくまでは雪も殆ど無くこんなんで、レースなんて、できるのかな?と心配したが、着いてみてコースには雪がしっかり着いている。しかも驚いたことにこの雪は殆どが人工雪とのこと。

カッパーマウンテンスキー場は、現在大規模な改築中であちこちで工事をやっている。50億以上の投資をするらしい。まるで、バブルの頃の日本みたい。大丈夫かな?
とても大きなスキー場だが、雪不足で、明日から正式オープンとなるが、ほんの1部しかオープンできないらしい。

ワールドカップのコースは下からは見えないし、ホントにここでワールドカップをやるの?というくらい閑散としている。選手以外はリフトに乗ることが出来ないので、コースを歩いて登ることになる。これがきついきつい。なんてたって、標高は2000m以上。少し歩くだけで息切れがする。やっとのことでゴールエリアに到達。やっとそれらしい雰囲気になってきた。レースはゴールエリアからさらに上って見ることにする。あらためて下を見るとコース以外には殆ど雪が無い。生まれて初めて見るワールドカップ。とても華やかで、おおにぎわいを予想していたが、平日のせいか観客が少なく、関係者の方が多いくらい。。入場料は無料だというのに・・・。まあ、観客も少ないので、選手の間近まで近づけるからいいけど・・・

レースはそんなに厳しいコースではなく斜度的にもかなり揺るやか。でも、人工雪でここまでやってしまうなんてすごい。コースは完璧に整備されている。日本人はただ一人柏木選手が参加していたが惜しくも1本目で転倒・・・。レースの方は1本目トップの選手が2本目も快走し優勝。目の前で見る表彰式に感動!!なかなか楽しめた。う〜ん、早く滑りたい。

帰りはサミットステージという無料で運行されているバスに乗りフリスコに戻る。明日からは、スキー場もオープン。初滑りだ。



アメリカ旅行トップヘ 前の日へ 次の日へ

inserted by FC2 system