東北ロングドライブ

温泉、紅葉 & グルメの旅
(2001 10/19 〜 10/27)
 



10/24(水)  八甲田 ⇒ 竜飛岬 ⇒ 鰺ヶ沢


早起きして昨日霧で見れなかった睡蓮沼に行こうと、窓を開けると・・・・が〜ん・・・外は霧で相変わらずの雨、雨、雨・・・・
あ〜あ、気分を取り直して朝風呂。温泉は気持ちいいけど、天気がなあ・・・といってもこればかりはどうしようもない。
朝食を食べ出発。ロープウェイー乗り場に行くが、山の上の方は霧がかかって全然見えない。天候が回復することを期待して
先に他のポイントへ行くことにする。


目が覚め窓に目をやると・・・雨でした
ホテル前にて。雨の中出発
雨は小ぶりになってきましたが
見通しは良くないです・・・



最初に田代湿原へ。雨もどうやらあがったみたい。だ〜れもいない駐車場に車を置いて、湿原まで歩いてみる。とにかく静か。
聞こえるのは風の音と木々の音だけ。 湿原は今までの色鮮やかな、紅葉の風景とは異なり、うら寂しい限り・・・とにかく静寂・・・

次に八甲田死の行軍として有名な雪中行軍の碑と展示館へ行く。あまりにも悲惨な結末に心が痛む・・・。今は幸せな時代であること
を痛感する。この行軍も戦争のための演習。今はアメリカがアフガニスタンで戦争中。多くの罪のない人が犠牲になっている。いったいいつになったら、争い事はなくなるんだろう・・・なんて気持ちは少しブルーになってしまう。

ロープウェイに向かおうとすると、またまた雨が降ってくる。売店のオバチャンに聞いてみると「こんな天気でロープウェイに乗っても
金の無駄だよ。やめときな。」の言葉でロープウェイは断念。津軽半島最先端。青函トンネルで脚光を浴びた竜飛岬へ向かう。 


湿原入り口にある不思議な色の沼
田代湿原。静寂・・・・・
雪中行軍の碑。今は幸せな時代です・・・



八甲田から青森に向かうころには青空も見え始め、竜飛へ向かうころには快晴。海沿いのみちを快適ドライブ。ついにやってきました
竜飛岬。 とにかく風が強い。そのため、多くの風力発電施設が建っている。みたところ巨大扇風機といった感じ。
青函トンネル記念館を見学。本当に大変な大工事だったことを改めて知らされる。

竜飛からは海沿いの道をドライブ。車も少なく、紅葉も見事でとても快適!! 本日の宿「鰺ヶ沢プリンスホテル」には17時半頃到着
早速温泉に入り、疲れたからだを癒す・・・ふっう〜やっぱり温泉っていいね!!
明日は、今回のハイライト、白神山地のトレッキング。晴れるといいけど、夜半過ぎから大粒の激しい雨・・・・・
なんとか晴れてくれ!!と祈りつつ床につく・・・・


やってきました竜飛岬。風が強い!!
東北は道の駅がとても多いです。
ここは竜飛の道の駅
竜飛岬からは紅葉に囲まれ快適ドライブ



・本日の走行距離  221km

・燃費 
一般道(一部高速)  8.2m/L


inserted by FC2 system