東北ロングドライブ

温泉、紅葉 & グルメの旅
(2001 10/19 〜 10/27)
 



10/23(火)  十和田湖 ⇒ 奥入瀬散策 ⇒ 八甲田


朝6時に目がさめる。なんで休みの日って早起きできるんだろ?仕事があるときは全然起きれないのに。早速朝風呂へ。う〜ん
気持ちいいね!!しかし、今日は朝から雨模様・・・十和田湖で遊覧船に乗ろうと思ったがこれでは無理かな・・・
ボリュームたっぷりの朝食を食べ十和田湖へ。雨は小ぶりだが霧がでて遊覧船に乗るのはあきらめる。


宿、龍門亭千葉旅館の前で
十和田湖は雨で見通し悪く
遊覧船はあきらめました
十和田湖畔。小雨の中散策



今回の旅行の目玉の一つ、奥入瀬渓谷へ向かう。最初は十和田湖畔の子の口に車を置いて歩こうかと思ったが、また車まで戻らなければならないので、石ケ戸というところまでいき、そこに車を置いて、銚子大滝までの往復約15kmをトレッキング。ラッキーなことに
奥入瀬に着いたら雨も上がり、雨上がりの幻想的な風景の中を歩くことができた。が、この遊歩道は場所によっては、車道のそばなので、折角の清流のせせらぎ、木々の音も、車の音にかき消されることが多く、また団体サンがバスでやってきて、ワイワイガヤガヤ・・・ と、少し残念。でも団体さんは、ポイントをしばらく歩くとまたバスに乗り次のポイントに行ってしまい、タイミングさえずらせば静かな本来
の奥入瀬を実感できると思う。そのためにも、奥入瀬に行ったら、是非遊歩道を歩いて欲しいですね。


静かな流れの所々に荒々しい
滝があります。
これは雲井の滝
紅葉と渓流。心が洗われます
渓流ではいろんな景色が楽しめます。
是非自分の足で歩きましょう。
石ケ戸から、ここ銚子大滝までは
片道約7.5km。



奥入瀬では結局16km近く歩き、紅葉、渓流、自然の息吹を満喫する。車に戻ると同時に雨が急に降り出してくる。歩き終わると同時に
雨なんて、とってもラッキーでした。感謝!! 十和田湖畔にもどるが雨の勢いは増すばかり・・・昼食を湖畔で食べて八甲田に向かうことにする。途中、奥入瀬渓流ビジターセンター(入場料100円)による。ここでは3Dでの奥入瀬の四季を見ることができます。
値段の割りにはお勧めですね。

八甲田山に向かう道は霧で見通しが悪く、景色を楽しむこともできないので、早めに本日の宿「八甲田ホテル」 に向かう。
八甲田ホテルはログでの低層ホテルで、サービス、料理、ホスピタリティーどれをとっても非常にレベルが高かった。
長時間歩いて疲れた体には温泉がとっても気持ちが良いね!!本当にくつろげる、という感じです。また、是非泊まりに来たいな〜。
夕食は久々のフランス料理。これもどれもがとても美味しく、満足、満足。 天気予報では明日は天候が回復するらしい。
明日はロープウェイーで八甲田からの絶景が見れるかな?期待に胸をふくらめつつ、おやすみなさい・・・・



八甲田ホテルはとっても
落ち着いていてくつろげます。
夕食はフランス料理。どれも美味かった!!

・本日の走行距離  93km

・燃費 
・大湯温泉 〜 八甲田 6.8km/l


inserted by FC2 system