東北ロングドライブ

温泉、紅葉 & グルメの旅
(2001 10/19 〜 10/27)
 



10/22(月)  田沢湖 ⇒ 角館 ⇒ 十和田湖樹海ライン ⇒ 十和田湖湖
 ⇒ 大湯温泉


今朝も早起きして、田沢湖を見に行くが曇っているのと展望台が東にあるので朝日はみれない。でも早起きは気持ちいいね〜
仕事がある日は起きれないのに休みになると目覚めが良いんだよね・・・
朝風呂を浴びて、おいしい朝ご飯を食べ。Xマンさんたちと記念写真。角館まで先導してもらう。Xマンさんは午後から仕事ということで
角館でお別れです。色々とありがとうございました。おかげさまで楽しかったで〜す。

角館は武家屋敷が多く残っていて、とても歴史のある町で、とても風情があり、できればゆっくりと散策したい気分です。


ネットで知り合ったXマンさんと一緒に
角館は昔ながらの町並みが
残っている風情あふれる町です。
武家屋敷の多くは見学もできます



角館を後にし、田沢湖に戻り、国道341号線を玉川ダム、玉川温泉、八幡平入り口をぬけ北上し、鹿角八幡平ICで東北自動車道に
乗り小阪ICで降りて、十和田湖樹海ラインを抜けて十和田湖を目指す。途中の玉川ダム周辺では紅葉がまさに見頃の最盛期。

そしていよいよ十和田湖へ繋がる十和田湖樹海ライン。ここも紅葉は最盛期。見事な紅葉に囲まれながらのドライブは最高ですね。
そして、ついに十和田湖に到着!! やってきました。ふっ〜 やはり遠かったな〜。絶景の展望台から見る十和田湖はまさに格別
の味わいでした。湖畔までいき、乙女の像まで散策。そして今晩の宿となる「 龍門亭 千葉旅館 」へ。宿は十和田湖からは20km
弱離れているけど、風情ある日本庭園と豪華で美味しくボリュームたっぷりの食事と温泉がなかなかでした。

明日は奥入瀬散策と八甲田観光。が外では雨が降り始める。あ〜あ、どうなるのかな・・・晴れて欲しいな、と思いつつ
眠りにつきました。
 


国道341号線沿線は紅葉が見頃でした。
十和田湖樹海ライン。
ここも、紅葉は見頃。
ついにきました。十和田湖です。
紅葉はまさに見頃。展望台からはまさに絶景です。
龍門亭千葉旅館の夕食。この後も続々と料理
が運ばれ・・・・もう食えましぇ〜ん。でも美味かった!!



・本日の走行距離  221km

・燃費 
一般道(一部高速)  8.2m/L


inserted by FC2 system