東北ロングドライブ

温泉、紅葉 & グルメの旅
(2001 10/19 〜 10/27)
 

10/20(土)  松島湾日の出 ⇒ 松島遊覧船 ⇒ 富山観音展望台 ⇒ 田沢湖




松島湾の日の出。早起きは大変
だけど気持ちがいいね!!



宿泊したフォロクローロ松島
JR系列の宿です。

朝6時前に起きて、日の出のポイントである、見返りの松に向かう。さすがに朝は肌寒い・・・
それでも東の空がだんだん白んで朝日が昇り始めると、なんか神々しい感じがします。なんか、日の出っていいですね〜

宿に戻り食事後は松島湾遊覧船にて松島湾内の観光。出航すると同時にカモメ達がやってきて餌の催促。もう慣れたもんでから手から直接取ったりと、あちこちでカモメ同士の餌の争奪戦が繰り広げられてました。

遊覧後、松島公園等を散策、昼食は「松島さかな市場」にて。ここは値段も安く、おいしかった!!

食事後は、松島湾が一望できるという、富山観音へ向かうが、場所がわからずようやく小さな看板を見つけ進んでいくが、この道路、車1台がやっとという細い山道。対向車が来ないように祈りながらなんとか到着、が、でここからさらに、なが〜い階段を上ってようやく到着。ふっ〜。 
でも苦労しただけあって、そこからの眺望は素晴らしいものでした。

その後は、今日の最終目的地、田沢湖に向かって高速をひた走る。平日ということもあり、東北道はガラガラで快適なドライブで盛岡ICに到着。しかし、ここからの一般国道が結構混んで、少々びっくり。途中の山々もすっかり色づき見事な紅葉の中をドライブしながら、無事田沢湖に到着。おきまりのたつこ像をみて
本日の宿  「ペンション サウンズグッド」へ。

オーナー夫人手作りのおいしい料理にビールもすすみ、心地よい眠りへ。明日も早起きして田沢湖の日の出鑑賞。
ではおやすみなさい〜 Zzzzz


遊覧船にのるとカモメ達がエサを
もらおうと必死で追っかけてきます。

松島湾。この日は天気も良く
とても気持ちよかった!!
今日の昼食。ウニ丼、マグロの握り
アナゴのてんぷら、アラ汁等々

富山観音からの眺め。 とても静かで
いい場所です。(行くのはチョイ大変)

田沢湖へ抜ける峠では随分と
紅葉していました。
ついに田沢湖に到着。
たつこ像の前にて

・本日の走行距離  265km

・燃費 
・松島〜大和IC(下道)  6.6km/l
・東北道 大和〜盛岡   10.1km/l
・盛岡〜田沢湖(下道) 
8.4km/l


inserted by FC2 system