12/9(木)曇時々晴
   ・オーバーシーズハイウェーをドライブ、アメリカ最南端キーウェストへ



海の上のハイウェイ


エメラルド色の海の上を走る
セブンマイルブリッジ


ペリカン君がお出迎え



キーストーンでは
虹の橋がお出迎え

7時半頃起床して、ホテルの回りを散歩。ビーチでは、早くも何人かの人達が横になっている。結構風邪が強くて寒いのにこっちの人はホントに寒さに強いな〜。

今日は、憧れの海の上のハイウェイ、『オーバーシーズハイウェイ』、『セブンマイルブリッジ』を通り、アメリカ最南端、キーウエストを目指してのロングドライブだ。

8時半出発。カーナビを設定するが、いきなり間違える。だめだ、このカーナビ使えない〜。マイアミの市街に入ると通勤ラッシュなのか、大渋滞!!片側7車線が車でびっちり。おまけに突然のスコールが渋滞に拍車を掛けているようだ。それでも市街を抜ける頃には車も随分少なくなり、ルート1号に入ると後は快適なドライブ。
ルート1号線は、大小様々な島(『キー』と呼ばれている)を渡りながら最南端の『キーウェスト』まで続いている。そのなかのもっとも長い橋が『セブンマイルブリッジ』だ。テレビのコマーシャル等でも使われ昔から自分の憧れだったルートだ。

ホームステッド』の町を抜け、しばらくすると回りにエメラルド色の海が見えてくる。
いよいよ『オーバーシーズハイウェイ』の初まりだ。左右に海をみながらのドライブ、最高です。

『マラソン』の町を過ぎるといよいよセブンマイルズブリッジだ。まるで、そのまま空に繋がっているように錯覚してしまう。最高のドライブ!!途中車を止めてしばし、休憩。海の広さに心がやすまる。休憩所にはカモメやペリカンがえさ目当てにやってくる。しばし鳥たちにえさをやりながら、のんびりする。
2日前まで雪国にいたのがうそみたい。アメリカは広い!!

キーウエストには3時頃到着。今日のホテルは『ヒルトン リゾート&マリーナ』このホテルは海沿いに建ち、静かで落ち着いた感じ。休憩後、キーウエストの町を歩いて散策。突然スコールとなるが、すぐに上がる。上には虹がくっきり。

キーウエストは全体的にノンビリした感じで、そんなに大きくないので車で移動するよりは、自転車や歩く方が良いかも。できれば数日滞在したいところだ。
町をぶらぶらしながら、アメリカ最南端の『サザンモストポイント』へ。有名なポイントだけに賑やかでいかにも観光地というのを想像していたが、道路の端にポツンと道標が建っているだけ。人もまばら。その向こうは何処までも続く海・・・。「ここまで来たんだ〜」と、しばし感傷にふける。

のんびり散歩しながらホテルに戻り、ホテルのデッキでノンビリ。
夕食は近くの『A&B LOBSTER HOUSE』というシフードレストランへ。ここはとてもおいしかった。

明日は、また、今日来た道を引き返し、『エバーグレーズ国立公園』を目指す。
またまたロングドライブだ。


最南端
サザンモストポイント


今日の宿
ヒルトンリゾート&マリーナ


ホテルは海沿いに立ち
絶好のロケーションです


アメリカ旅行トップヘ 前の日へ 次の日へ

inserted by FC2 system