12/25(土)晴
  ・マリナデルレイ、サンタモニカ、そしてグリフィス天文台からの、見事な夜景!!



ディズニーランドホテルエントランス



ホテルのクリスマスツリー


マリナ・デル・レイ



フィシャーマンズビレッジにて

8時頃ゆっくり起床しホテル内を散歩。クリスマスディスプレイで飾り立てられている。11時にチェックアウト。

アメリカ最後の宿となる、エンバシースイートノースを目指す。今日は昨日までとうって変わって道路はがらがら。アメリカではクリスマスには出かけないというのは本当らしい。店もほとんどがシャッターをおろしている。40分ほどでホテルに到着。このホテル、空港のすぐ側にあり、部屋はスイート形式でとても広く、朝食もついてたった99ドル。お勧めです。

荷物をおろしてドライブに出発。最初はマリナデルレイへ。青い空にたくさんのヨット、多くの水鳥たち・・・。とってものんびりした気分になれます。昼食を食べ散歩し次の目的地サンタモニカビーチへ。とっても広々として、多くの人が散歩、ジョギング、ローラーブレード、等々それぞれ気ままにすごしてます。しばらくボケーと海を眺める。「今日で旅も終わりだな〜。」とここまでの旅程を思い出し感傷にひたる。

だんだん陽も傾いてきたので、ロスアンゼルス一の眺望として有名なグリフィス天文台を目指す。しかし、今日は道路が空いていてほんと走り易い。グリフィス天文台が近づいてくると車がかなり増えてくる。途中から路上駐車のあらしだ。一番上の駐車場は当然一杯!!急いで車を止めて(路上駐車しました)見に行くと・・・

そこから見えた景色は、ほんとに素晴らしい!!遠くには太平洋の海がきらきらとまたたき、太陽があたりを真っ赤に染めて水平線に沈んでいくところ。横を見ればロスアンゼルスの象徴ともいえる、「HOLLYWOOD」サイン。あたりが闇に包まれるにつれ、ロスアンゼルスの夜景がその輝きを増してくる。そして、空にも星が煌きをはじめる。サイコ〜!!今日はクリスマスで車も少ないために排気ガスもなく、ほんとにクリアな視界。ラッキーです。素敵なクリスマスプレゼントになりました。

その後はロデオドライブで有名ブランドショップ巡り、とはいうものの、クリスマスなので全店休業中。もともとブランドといえばユニクロブランドの自分達には縁の無い世界。しばし、アメリカンエグゼクティブの気分に浸りました。サンセットブルバード、 ストリートをドライブ、しかし、ほんとに見事なまでに全てが休業。日本のクリスマスとは大違いでした。

最後にガソリンを入れレンタカー返却。
長旅もいよいよ終わり、明日はついに帰国だ。


グリフィス天文台からの夕焼け


サンタモニカビーチ


グリフィス天文台からの夕焼け
夜景、はホントに見事でした!!


太陽が沈むと、ロスアンゼルスの
夜景は輝きを増していきます


ロデオドライブはクリスマスのため
ほとんどの店が閉店してました


アメリカ旅行トップヘ 前の日へ 次の日へ

inserted by FC2 system