12/11(土)晴
   ・エバーグレーズでジャングルクルーズ、一路オーランドへロングドライブ



神々しい日の出でした


朝霧に煙るロッジ


バックカントリークルーズ


こんなところにワニが!!


うっそうと茂るマングローブ
の中を船は進んでいきます

朝起床してすぐにロッジの裏手に日の出を見に行く。昨日は暗くて分からなかったが、大きな湖になっていて、そこから上る太陽はなんとも言えず神々しい感じだ。

しかし、その気分を害する奴等が・・・。蚊の襲撃!!みるみるうちに体のあちこちがふくらんで、猛烈にかゆくなってくる。早々に退散。

部屋に戻り『バックカントリークルーズ』の予約をする。これは、約2時間かけて、エバーグレーズ内の運河をツアーガイドと一緒に船でクルーズするものだ。

運がよければ、ワニイルカマナティーが見れるらしい。わくわくしながら乗船。ほんもののジャングルクルーズだ。出発してすぐにいきなり2匹のワニ!!なんと乗船した場所のすぐ近くの岸の上で日向ぼっこしている。あまりにも近くにいるので、作り物かと思った。

うっそうとしげるマングローブの中の運河を突き進む。多くの野鳥、そして何匹ものワニに対面することができた。本物のジャングルクルーズだ。運河を抜けるとそこは、広大な湖!!。とにかく、広い。その広さたるや、東京都全部より広いらしい。

残念ながら、イルカやマナティーは見れなかったが、これはお勧めです。アメリカの大きさ、自然の雄大さ、自分の小ささ、自然の大事さを教えられた気がしました。

クルーズ後は、園内をあちこち周遊。日本では絶対に見ることができない大湿原。どこまでも続く地平線、多くの鳥、そしてワニ。
来て良かった!!

できれば、2泊くらいしたいところです。昨日見なかった公園のゲートの側のビジターセンターを見学。ここにも、すぐそばにワニがのんびり昼寝。

この大自然と別れをつげて、今日からの宿泊地、ディズニーワールドのある『オーランド』を目指す。オーランドまでは約400kmのロングドライブ。頑張るぞ〜。

マイアミ近郊で渋滞にまきこまれたものの、後はフロリダターンパイクをひた走り!!この、ターンパイクは有料道路なんだけど、料金所がやたら多い。5〜6回は払っただろうか・・・。でも、1回50セント〜、1ドル位ととてもリーズナブル。最後の長距離だけは10ドル以上だったけど、走った距離は300km以上、で、2000円いかないんだから、日本の高速代が馬鹿らしく思えてくる。

途中には立派なサービスエリアもあり快適。欠点といえば走ったのが夜であまりにも単調なため眠気との闘い。眠気を覚ますため、パトカーに注意しながら80〜90マイルで快走。

夜の9時すぎに、今日から5日間の宿となる、ディズニーワールドの『コロナドスプリングスホテル』に到着。さっそくチェックインして、部屋に向かう、がなんと部屋にはバスタブが無く、シャワーのみ。すぐさま、フロントに戻り、バス付きの部屋にチェンジしてもらう。
その後、溜まった洗濯を済ませ、1時半就寝。つかれた〜。


海と見まごうばかりの
広大な湖でした


どこまでも続く大湿原


料金所では渋滞だ〜


目指すは一路オーランド



ロングドライブ終了
無事オーランド到着


アメリカ旅行トップヘ 前の日へ 次の日へ

inserted by FC2 system