12/10(金)晴
  ・キーウェスト散策後、自然の宝庫、大湿地帯のエバーグレーズ国立公園へ



超巨大なクルーズ船


ヘミングウェイの
家には猫が一杯


キーウェスト水族館


セブンマイルブリッジ


このまま空まで飛んでいきそう
朝はルームサービスで部屋のバルコニーで朝食。バルコニーに出ると、昨日まではなかった、大きなビルが目の前に。と、思ってみると、なんと巨大な船だった。どこかをクルーズしている途中なんだろうな。いつかは、カリブ海クルーズしてみたいもんだ。

朝食後、散歩がてら、『キーウエスト水族館』へ。ほんとにこじんまりしていて、あっというまに全部みれてしまう。園内のディスプレイには、お決まりのクリスマスの飾りが。でも、鮫にサンタクロースの帽子は似合わないよな。

ホテルをチェックアウトし、老人と海で有名な『ヘミングウェイの家』へ。この家、とにかく猫が多い。いたるところ猫だらけ。ヘミングウェイが飼っていた猫の子孫らしい。希望すれば譲ってもらえるらしいけど、3年先まで、予約が一杯だとか。部屋には、ピカソから送られたマスクも飾られている。

その後、車でサザンモストポイントへ立ち寄り、今日の目的地、『エバーグレーズナショナルパーク』を目指す。今日は天気がいいので、海の色がエメラルドグリーンに輝きセブンマイルブリッジも最高の気分で通過。ホント、絶好のドライブ日和だ!!

途中、『ドルフィンリサーチセンター』に立ち寄る。ここは、イルカと一緒に泳いだりできるが、時間も予約もしていないため、入場せずに退散。

昼食は何気なくよった、レストラン『DOCSIDE』ここが、またサイコー。マリーナの上に雰囲気のあるログ風の建物で、ロケーション、食事ともにグッー。お勧めです。

海の上のドライブも終わり、いよいよ『エバーグレーズ』へ。公園ゲートで入園料10ドルを払い、宿泊地となるフラミンゴロッジを目指す。周りは先ほどまでとは一変。果てしなく広がる湿地帯になってくる。ちょうど日の入りとなり、地平線に沈む夕日を堪能。自然の偉大さをつくつく感じた。感動!!

今日の宿『フラミンゴロッジ』に到着。すでに回りは真っ暗。チェックイン後荷物を運んでると、あの、どこか懐かしく、そして不快な羽音が・・・。そう、蚊の襲撃!!

夏場はすごいと聞いていたが、今は真冬(とはいうものの、日本の初夏より暑いけど)とにかく、見る見る刺されてしまう。早々に部屋に退散。しかし、部屋の中にも紛れ込んでいて、カミサンは蚊バスターズに変身!!ひたすら蚊退治!!あんなに、一生懸命なカミサン初めて見たかも・・・。

食事後に車で明かりの無い所まで行き、ライトを消すと・・・空には、満点の星!!生まれて始めてみた恐いくらいに天上で瞬く星。そして、真の暗闇。ほんと、周りには一切明かりがないのでまっくら。恐怖を感じるくらいの暗さでした。太古の昔、人類にとって夜は恐怖だったというのが身にしみて体験できました。

部屋に戻ると、又蚊が侵入。またまたカミサンは蚊バスターズに変身。おかげで夜は刺されることなく、眠ることができました。

明日は、国立公園内を散策し、その後は、8ヶ月ぶりのオーランドを目指して、またまたロングドライブだ。


ドルフィンリサーチセンター


レストラン「DOC‐SIDE」
ロケーションは最高です


エバーグレーズ国立公園


先程までの景色とは一転
どこまでも続く大湿原



感動的な夕焼け


アメリカ旅行トップヘ 前の日へ 次の日へ

inserted by FC2 system