今回の旅の情報


飛行機
オーランドには現在日本からの直行便はありませんので、乗り換えを含めて最低でも15時間近くかかります。今回は、結婚7周年ということもあり、奮発してビジネスクラスで行くことにしたので、料金がもっとも安かったデルタ航空にしました。デルタ航空を使うと、オーランド空港には夜の7時頃に到着となります。チケットはインターネットで、探しまくり、もっとも安い値段の会社に発券を依頼しました。で、格安ビジネスのなかでも一番安いデルタにしたのですが、デルタのホームページを見るとデルタ航空は4月よりビジネスクラスをリニューアルし航空会社最大級の広さの席になるとのこと。その名もビジネスエリート。実際に乗って見てその広さには、びっくり。仕事ではJAL、ANA、SQ等、人気エアラインのビジネスクラスは随分利用しましたが、はっきりいって比べ物にならないくらい快適でした。シートスペースは、なんと150cm以上、リクライニングも、160度と、ほとんど、ベッド感覚で、食事もおいしく快適な旅が楽しめました。また、この格安ビジネスチケットは米国内線は、ファーストクラスが設定されていましたが、米国内線のファーストクラスは、幅はありますが、レッグスペース、リクライニング角度、共にあまりなく、期待外れでした。はっきり言って、日本国内線のスーパーシートの方がはるかに楽です。

ティファニータウンカー
オーランド国際空港からホテルまでは車で1時間近くかかります。レンタカー、シャトルバス、タクシー等いろいろな方法がありますが、私達はいろいろ検討しこれを利用しました。決めては、WDWIGのレポートで、素晴らしいと報告されてたことです。比較検討したフロリダタウンカーは、時間に来なかったなどのレポートがあったため止めました。また、ミアーズシャトルは、他の客と一緒に移動するため、時間がかかるので、これも止めました。予約はインターネットで簡単に行えます。担当ドライバーの方が当日空港の、バゲッジクレームで、名札を持って待っていました。ドライバーの方はフレンドリーでいろいろな情報を聞くことができ、ホテルまでの道のりを有意義にすごすことができました。車もリムジンで、これで片道40$はお得ではないかと思います。(ちなみにチップは10$渡しました。)往復依頼すると、インターネット割引で75$になります。我々は帰りはレンタカーですので、片道だけ依頼しました。

ホテルの予約
ディズニーワールド周辺には数多くのホテルがありますが、やはり行くからには、優先入場や無料シャトルバス各ホテルやパークの無料駐車等の特典があるディズニーワールド直営ホテルに泊まることを前提に予約しました。今回は11泊するので前半、ポートオーリンズ、後半ボードウオーク、最終日は飛行機が早朝発のためハイアットリージェンシーインターナショナルエアーポートにしました。予約は、一ヶ月前に電話で行いましたが、当初の予定では、コロナドとポートオーリンズを希望したのですが電話した時点ではコロラドは満室で、その時点で空いていたのは、コンテンポラリー、ポリネシアン、ディキシー、ポートオーリンズ、ボードウオークでした。結局ポートオーリンズ5日とボードウオーク6日で予約を入れましたが、その際、MKC割引を希望したのですが、ポートオーリンズはこの時期は適用ができないといわれ、ポートオーリンズは通常価格で、ボードウオークはMKC価格で予約しました。予約後、5日くらいで、デポジットの支払用紙と、WDWのミニガイドブックが送られてきました。通常価格の場合には、一泊分のデポジットでしたが、MKC価格の場合全額要求でした。ちなみにどちらも、予約時に、フロントに近くて静かな部屋をリクエストしておきました。実際は、最終日ハイアットにホテルを変更にしましたが、決めたのが出発日の2週間前なので、ボードウオークの最終日の宿泊のキャンセルは、ホテルにチェックインの時に行いました。ハイアットリージェンシーインターナショナルエアーポートは、一泊220ドルでしたが、カード会社を通じて予約してもらうと割り引き価格の159ドルになりました。

レンタカー
日本で、Hertzを予約(1週間乗り放題)していきました。ただし、事務所がWDW内にはなかったため、現地で電話をしてホテルまで迎えに来てもらいオフィスまで送ってもらいました。(無料です)レンタカーはやはり便利です。特に、閉園までパークにいたり、ダウンタウンディズニーから夜遅く帰る時などは、バスやボートは長蛇の列でしたが、時間を気にすること無く帰れますし、ユニバーサルやシーワールドに行く時や、ちょっとした買い物などにも重宝しました。
ただし、パークに駐車する時には、どこに止めたかを覚えていないと大変なことになります。WDWの各パークは広大で、止めるエリアにそれぞれ名前がついていますが、それだけではなく、列の番号も忘れずに控えていないと、探すのに大変なことになります。私達もAKで、列の番号を覚えていなかったため、20分以上探しまわってしまいました。
返却は空港返しにしましたが、その場合返却は空港内ではありませんので、注意して下さい。空港に向かって走ってると(有料道路です)レンタカー会社の看板がでてきて出口の案内が出ています。ガソリンは、レンタカー会社の並んでいる道路を過ぎてしばらく走ると、7-11兼ガソリンスタンドがありますので、そこで入れるといいんではないでしょうか。私の時は、夜10時くらいだったのですが係員は誰もいませんでした。その場合には、借りる時に受け取った用紙に、走行距離を記録し、鍵と一緒に近くに設置してある箱に入れておけばOKです。その場で、利用料金の確認、支払を行いたい場合には、少し離れた場所に事務所がありますので、そこまで行けばその場でやってくれます。空港まではシャトルバスが頻繁に走ってます。私達の場合には、ホテルのエントランスまで、連れていってくれました。

トラブル
今回LA経由で帰る予定でしたが、なんとLA便が飛ばなくなり、急遽アトランタ経由便になりました。
そのため、ビジネスクラスはすでに満席で、アトランタまではファーストクラスでしたが、成田まではエコノミーとなりました。カウンターでかなり交渉しましたが、当然満席のためだめでした。そのかわり、荷物の先渡しと、食事の選択を優先させる、という条件を提示し受け付けてもらえました。また、座席もエコノミーのなかで、4席だけ広い席があり、そこを用意するとのことだったので、それで納得しました。確かにその席は、通常のエコノミーよりかなり広く、足掛けもあり、結構快適でした。また、食事も先に選んでいたため好きなものを食べれましたが、私の周りの席の人達は、3種類の選択のうち、2種類は品切れとなり、選択の余地がありませんでした。また、リファウンドについて、現地カウンターで交渉すると、手続きは成田で行って欲しいとのことで、帰国後早速デルタのカウンターに行くと私達のチケットは格安航空券のため、返金があるかどうかわからないとのことです。今日現在も、航空券を購入した代理店を通じて手続き中ですが、回答はまだもらってません。また、それとは別に、デルタのホームページの、クレーム係に、メールで、今回のいきさつと、不満のメールを出しておきました。しばらく何の返事もなかったのですが、3週間ほどして、アポロジャイズレターが届き、1人に付き
100$のクーポンと、アップグレード券を送りますとのこと。メールだして、ホントよかった。アップグレード券と、クーポン券は、2週間後に無事に着きました。これで次回どこかに旅行に行くときには、ビジネスクラスやファーストクラスで行けることになる。やったー。ものすごく得した感じです。とにかく、何かトラブルが起きたら色々な要求をこちらかしないと、何もしてくれません。主張するとこはとにかく主張することが大事だと思います。また、それとは、別に今回航空券を手配した、○○アーにも、リファウンドの件を依頼したのですが、、なんの報告も無く、メールで様子を確認しても、しばらくお待ち下さい、との返事が来たきりでこちらから連絡するまでの2ヶ月間なんの音沙汰もありませんでした。

しかし、今回実は、LA便が飛ばないことは、私達にとって非常にラッキーでした。前日、ホテルチェックインの際に、ポーターサービスをリクエストし、モーニングコールと荷物を運んでもらう予約をしていたので、安心して目覚ましをかけないで、寝てしまったのです。次の日目を覚ますとなんと、すでに、6:時45分。LA便は7時発。絶体絶命。なんで、モーニングコールも、ポーターも来ないんだ〜、と、フロントに文句を言いに行く時間は当然無くて、速攻で荷物をまとめ急いで空港カウンターに行くと、長蛇の列。近くにいた係員にわけを話すと、すぐにカウンターに通してくれましたが、その時点で、出発時刻。絶望的な思いで係員に話すとLA便は飛ばないから、アトランタ行きに変更して欲しいとのこと。で、結局先に延べたような顛末になったのでした。もし、LA便が定刻どうりに飛んでたら、完全に乗り遅れとなったわけで、結局救われたのでした。

旅行会社について
今回は、ビジネスクラスで行くことが前提だったので、ネット上から、なるべく安い値段の旅行会社を探し、航空券だけの手配を依頼しました。最終的に、「○○ツアー」と、いう会社に決定、発券を依頼しました。しかし、この会社最初の対応は良かったのですが、その後は随分不安にさせられました。
いくつかピックアップすると・・・

@ 航空券代を振り込みましたが、発送予定日になっても航空券は届かず、何の連絡もありません。
 早速電話すると、「デルタからの発券がおくれているので・・。」とのこと。それなら連絡くらいよこせ!!

A 前記のトラブルが在ったため、リファウンドの手続のための連絡をしようと電話しましたが、一向に通じ
 ません。もしや、つぶれたのでは・・・。不安がよぎりました。取りあえず、メールを出しときました。

B ホームページの料金表も99年3月から更新されてません。(6月時点で)また、帰国直後には、電話は
 一向に通じませんでした。引越していたから当然ですね。

C メールの返信がしばらくたってから、やっと届きました。しかも、事務所は移転し、電話番号もかわって
 いました。やっと、電話で話すことができ、「手続きにはいりますので、分かり次第連絡します。」という
 ことに。普通は、事務所が移転したら顧客に連絡するなり、HPでアピールするのが当然だろ!!

D その後、3週間以上連絡が無いので、メールにて問い合わせると「現在交渉中のため、3週間ほど待って欲しい。」とのメールが 届く。

E その後、1ヶ月以上たちましたが、こちらから連絡するまで何の連絡もありませんでした。

E いいかげん連絡がないので、怒りのメールを送ると、おわびの手紙と、1年有効の割引券を送るというメールがきた。でも、二 度とこの会社は使わないでしょうね・・。

自分なりに考えた、旅行会社(ネット上での)の選択基準です。余りお目にかかりませんけど・・・。

・対応が早い
・ホームページの更新が頻繁に行われる。今回利用した会社は、数ヶ月たっても更新されていないし引越しの連絡もHP上に載らなかった。
・格安の場合のデメリット、リスク等の案内をきちんと載せている。
・アフターケアーがある。旅行から帰ってきてからも、連絡きたり、アンケート等で情報を集めるくらいの会社であれば、多少高 くても、次回も又使いたくなるというのは、私だけでしょうか・・・。

とにかく、ネット上には、いろいろな会社が存在しています。どれを選ぶかも自分自身なんですよね。
安さだけにつられて、痛い目に会わないようにしないといけませんね。


・旅行のページトップへ ・オーランド旅行記のトップへ

inserted by FC2 system