旅の計画 4月 今回の旅の手配記録です


4/6

・○○ツアーから連絡無し。少し不安。TELにて確認。用意出来次第、航空券は送るとのこと。ディズニーワール ドからも そろそろ予約確認書が 届いてもいい頃なのに・・・。英語が通じてなかったのか・・・。これま た不安・・・。 しかし家に帰ると、ディズニーワールドから、予約確認書が届いていた。カードの情報と、 金額を書いて送り返すだけだと喜んだが、送られてきた内容はMKC割引ではない金額だった。予約確認書を 確認すると送られた日付が3/21になっている。て、ことは最初の予約時の奴ってこと。多分この後二回目の予約 の確認書が来るはずと判断。一週間ほど様子を見ることに。

・ディズニーワールドでより楽しく過ごすためにビデオを借りてくる。今日はまず、「ノートルダムの鐘」を見 る。久々の感動。はっきりいってアニメはあまり好きではなかったが、これは御薦めです。


4/7

 
・最終日のホテルは、空港に近い方が便利と判断。WDW-INFで、利用して便利だったという情報があった、ハイアットリージェンシーオーランド空港の料金をネットで調べると、結構高い。そこで、カード会社のホテルサービスに電話。すると、割引OKで、定額よりかなり安く泊まれるとのこと。さっそく予約 を入れる。後日、郵送にて予約確認書を送ってもらうことに。

・到着日の空港からホテル迄の移動をどうしようかいろいろ迷ったが、いろいろ検討し送迎サービスを利用する利用することにした。いくつかの送迎サービスからネットより、ティファニータウンカーという会社に予約を 入れる。フロリダタウンカーにしようか迷ったが、フロリダタ ウンカーの方は迎えに来なかった等のレポートがあったため、ティファニータウンカーに決定し予約メールを送ると、2時間後にはメールで予約確認の 返事が来る。


4/8

・4/28〜5/4の7日間でのレンタカーの値段をネットにて調べる。HERTZの場合、$141.94(任意保険無し)HERTZの 場合カード会 社の割引がきくので、さっそくHERTZの海外予約センターに電話するが、同じ内容なのに、ネット価格より高く180$位と、言われた。また、このコースでの割引は適用できないといわれた。折り返しカード 会社に電話すると、「米国内割引適用コードというのがあるので、それを言って見て下さい。」と、言われる。

・ナショナルレンタカーに、MKC割引が適用されると、聞いていたのでネットで値段を調べる。なんと、HERTZと同条件なのに、かなり高い金額であった。この値段では、割引が30%引きでもHERTZの方が安いため、HERTZに決定。再度電話することに。

・住友クレジットより、最終日のハイアットリージェンシーオーランド空港の、予約確認書が届く。

・今日はライオンキングのビデオを見る。ディズニーアニメは、大人の鑑賞にも十分堪えられる上質なアニメだと、痛感。他の作品も見なければ!! ショーが楽しみ。


4/12


・ Hertzの予約センターに電話。4/28WDW近くの営業所借り、5/4 オーランド空港返しで予約を入れる。インターネットでの価格より高い気がしたが、保険、税金すべて込みで $273とのこと。海外に直接予約するより、安いとのこと。ただ、カード会社の割引は無いといわれた。キャンセル料はかからないとのこと なので、とりあえず予約だけ入れておく。その後、自分の会社の旅客部門のホームページを見ると、法人契約 や、No1ゴールド会員になれることなどが書いてあったため、メールにて質問状を出す。夕方、回答が来る。 社用でなくても法人レートは使えるし、Hertz No.1 Goldの会員になれるとのことである。さっそく、Hertzに 電話、法人レートでの値段を出してもらうが、個人の方が安かった。又、Goldメンバーは、値段のメリットは 余りなく、借りる時に手続きが簡略になる等のメリットがあるとのこと。結局、最初のレートで予約決定。

・今日、航空券が届くはずだったが、届いてない。さっそく○○ツアーに電話する。デルタの発券が遅れているため、水曜日以降になるとのこと。それならば連絡くらいよこせよな!! 結構、むかつく。航空券がくるまでは安心できない。不安・・・。 信頼していいのか、○○ツアー?

・ディズニーワールドより、この前電話したときに依頼したMKC割引適用での予約確認書が届く。MKC適用の場合は、全額支払いとなるようで、6日分の宿泊代 + 税金を書き込み送るようになっていた。さっそくフォームにクレジットの詳細を書き込 む。ポートオーリンズの方は、ネット上では、4/24まで($169) と、4/25以降($154)の料金が異なってるが、予約確認書は、全日程同じ料金のため確認しようとしたが、 何しろ時間が無いため、現地で確認することに、またボードウオークも最終日は、ハイアットに泊るのでキャンセルしなければならないが、これも時間がないので現地で行うことにする。両方のフォームに必要事項記入し、明日投函予定。


4/13


・旅行に備えて前から欲しかったデジカムを買うことに。候補はソニーとパナソニック。近くの電器店に行くと、ソニーの最新機種が出ていた。TRV−10。これは、メモリーカードが付いていて、静止画を簡単に保存できるというもの。ただ、ホールド 感はパナソニックに軍配が・・・。迷った末、周辺機器の充実ということで、ソニーに決定。旅行に備え、テープや、予備バッ テリー、三脚等も揃えたため、かなりの出費。旅行が終わったら締めてかからないと財政破綻がおきそうだ。

・夜、ビデオを借りに行く。今回は、リトルマーメイド、ポカホンタス、101を借りる

・旅行のプランを2人でたてるが、余りにも多くて一向に進まない。とりあえず1日を午前、午後、夜に分け、おおまかなプランをたてることにする。


4/14

・Micky Avenueにパークでの予定、フィルムの購入について書き込む。さっそく返事がくる。計画はアバウトでいい、と言う人や、いろいろ計画立てるのがおもしろいよ、と、言う意見も。計画から、旅行は始ってるんだよね、楽しまなくちゃ。また、フィルムは、日本から買って持っていくのがいいとのこと。

・ついに航空券が届く。太平洋線のクラスがDってなってるけど、なんで? 米国内はFになってたけど・・・。 記載されている金額は1人59万円近い。正規運賃では絶対乗れないな。

・会社よりHertzNo.1 Gold会員の入会申込書が届く。会費が無料だが、今から出しても旅行までには間に合わないので今回はあきらめることにする。


4/15

・ Hertzより予約確認書が届く。金額は一切出てない。電話では保険すべて付けて$273といってたけど・・・。

・デルタ航空のホームページで、ビジネスクラスの詳細を見つける。今までと違いビジネスエリートという名前で、かなり快適そうだ。この機種にあたればいいんだけど・・・。ホームページでは太平洋線のMD11は、この変更のためか未だ確認できない。

・ 101dalmesians を見る。あんまり面白くなかった。動物達はかわいいけど・・・。


4/16

・MGMスタジオで、メイキングオブアルマゲドンがやっているとABロードにでていたので、アルマゲドンを見に行く。話はでき過ぎだけどなかなかおもしろかった。


4/18

・カード会社に電話し、再度レンタカーの割引に付いて確認。使用車種によっては割引が聞かない場合もあるので割引適用コードを、Hertzに行って再度確認して欲しい、とのこと。


4/19

・デルタホームページで新しいMD11の詳細がついに最新版に更新された。めちゃくちゃ広〜い。シートピッチは何と150cm以上!!果たして、ビジネスエリートの機種に乗れるのか? 絶対乗りた〜い。

・リトルマーメイドを見る。最初(ノートルダム)がよかっただけに、なんかね〜。


4/20

・ ポカホンタス、大地震を見る。


4/21

・東急のディズニーショップで、WDWのチケットの値段を確認。オールインワンホッパー7daysが日本円で、4万円近い。現地で買った方が安そうだ。

・美女と野獣を見る。


4/22

・ 成田エクスプレスのチケット購入。

・ ブルースブラザーズを見る。

・ いよいよ、後一日で出発だ。というものの、まだ全然荷物の整理をしてない。明日が忙しいぞ!!


4/23

・いよいよ、明日出発。結局荷物の整理が終わったのが。12時過ぎ。明日は9時に出発だ。
                                          


・オーランド旅行記トップへ ・手配記録3月へ

   inserted by FC2 system