旅の計画 3月 今回の旅の手配記録です


3月前半  

・結婚7周年を記念して前々から行きたかったディズニーワールドへの旅行を検討し始める。今回の旅行は、かみさんの退職記念と結婚7周年記念をかねてなかなかできなかった長期デラックス旅行にしよう、ということで飛行機はビジネスクラス、ホテルは直営をメインで、検討開始。インターネットで、各種情報を調べ始める。WDW-INFOのページを見つけ、特にそのなかのMICKY−AVENUEという掲示板に、いろいろな質問を書いてみる。さっそく、いろいろな方からの返事を頂く。宿泊はいろいろ検討して、コロナドスプリングスが有力候補に。

3月中旬

・当初予定は、5/15〜5/23の9日間で検討。ABロードで見たディズニー専門ツアー会社というn社へ、ツアーの見積もり依頼。ビジネスクラスでは、1人70万以上になるため、航空券、ホテルとも、個人手配で行うことに決定。

・航空券の見積もりを、ネット上でいろいろ比較して一番安かった○○ツアーへ見積もり依頼。この時点では金額未定だがデルタ航空のビジネスクラスで、××万ぐらいとのこと。

・せっかく行くんだからもっと長期で行こうと判断。GWに有給を付け、4/24〜5/6の、13日間に決定。○○ツアーよりその日程での見積もりがくる。成田〜ロスはビジネスクラス、ロス〜オーランドはファースト クラスで1人×△万円とのこと。かなり、高いよ。迷うな〜。

・現地では11日間の宿泊になるため、2個所のホテルに泊ることにする。候補はコロナドスプリングスとポートオーリンズに。

・ほぼ毎日、WDW-INFOと、DEB'S UNOFFICIAL WDW-IG のサイトを閲覧。必要情報を印刷してプラン作成に役立てる。

3/23

・WDWの予約センター(407−934−7639)に電話。結構混んでいるようで、前半(4/24〜4/29)は、ポートオーリンズ、後半(4/29〜5/5)ボードウオークで、予約完了。他のモデレートクラスのホテルは、デキ シー以外は満室だった。デポジットの支払いはカードで行うが、AMEX以外は出発の30日以内でないできない、と言われ、再度電話をすることに。
久しぶりの国際電話でかなり緊張。ここ数年仕事でも英語を使わなくなっていたため英語力の低下(もとから そんなにあったわけではないが・・・)を痛感。

3/25

・デルタ航空に電話し、予約が入っているかの確認と、座席のリクエストを行う。全便窓側で指定。ただし、太 平洋線使用機のMD11は現在機器のリニューアルを行っており、ビジネスクラスを改装中とのことで、席の指定 は当日にならないと、新機種なのか、旧機種なのか分からないため受け付けられないとのこと。運がよければ最新のビジネスクラスを使えるとのこと。一応、窓側希望でリクエストはしておいてくれるとのこと。最新に乗りた〜い。

3/29

・航空券の値段をネット上より検索。他社をあたり、○○社より安いところを発見。その旨○○ツアーに伝えると、再度仕入先に確認し、結局デルタ航空ロス経由便を、△△万円で決定。23日出発なら、それより4万円安いとのことだが、帰りの飛行機が満席 のため、泣く泣くあきらめる。

・WDWポートオーリンズより、ガイドと手紙が届く。余りの早さにびっくり!! でも、何故ボードウオークからは来ないんだろう?

・夜、WDWのCRSに電話にて支払、MKCの割引の確認、等完了。ついでに、ポートオーリンズの部屋をウオータビューに、ボードウオークを、エレベーターに近い部屋にリクエストしておく。

3/30

・○○ツアーに航空券代を振り込みにて支払う。支払った旨、e-mailで○○ツアーに連絡。

                                          


・オーランド旅行記トップへ ・手配記録4月

   inserted by FC2 system