石垣島の海でのシュノーケリング



石垣島の海は、いままで行ったどこよりも、多くの珊瑚が生息し、多くの魚を見る事ができました。今回は大きく分けて3箇所でシュノーケリングをしましたが、場所によって珊瑚の種類が異なり、そのどこも多くの魚達であふれかえってました。

ダテフ崎近くの海岸  

島内北西部のジャングルを付きぬけた所です、ここはツアーガイドに連れて行ってもらいました。ここからボートで200m沖合い
に出たあたりに、エダ珊瑚の群落、そしてそこから南側にボートで5分くらい移動したところにはテーブル珊瑚の群落があります。
一面の珊瑚と多くの魚達、こんなに元気で群生している珊瑚を見たのははじめてでした。

このポイントに行くにはジャングルを
かき分けてやっとたどり着けます。
岸から200m位沖がポイントです
見事な珊瑚と魚達
クマノミとイソギンチャク


白保の海岸  

空港建設で有名になった白保の海。そこには、見事な珊瑚礁と、多くの魚達が見られました。こんなところに空港を建設しようとしたなんて
人間てなんて愚かなんだろう・・・。一度人間の手によって破壊された自然は二度と元には戻りません。この自然が一杯の綺麗な海をずっと
残していきたいですね。  ここの ポイントは岸から200mくらい沖合いで、そこまでボートで行って潜りました。

岸から200m位沖がポイントです
多くの珊瑚と熱帯魚が見れます
カラフルな魚達
ウミヘビも優雅に
泳ぎ回ってました


米原の海岸  

ここは、岸からすぐのところから多くの珊瑚が見られます。最初は余りにも潮がひいていて、こんなところでは何も見れないとおもってましたが
入ってびっくり!!多くのサンゴと魚達で一杯でした。 しかし、岸から近いということで残念ながら多くの珊瑚は人に踏まれて折れたり傷つい
ていたりしました。 気をつけましょう!!
岸からすぐそばの赤丸のアタリ
には珊瑚が一杯です
岸からそばにこんなに綺麗な
魚とサンゴがたくさん!!
魚の種類も豊富です。
ここにもウミヘビが!!

本当に海は綺麗で多くの珊瑚、魚達であふれていました。今回私達はウェットスーツ、マリンブーツといういでたちで潜りましたが、多くの
人は水着で裸足でした。しかし、これはかなり危険です。歩いていけるところにも海蛇や、ウニ、そして珊瑚、クラゲ・・・危険なものが沢山!!
装備はきちんとして、怪我や事故のないように、そして自然を傷つけること無いように楽しみたいですね。
何年たってもこの海が綺麗なままでいることを願います・・・・・



inserted by FC2 system