アメリカ ツーリング


旅のきっかけ

同じハーレーのスポーツスターに乗っていてブログとHPを通じて知り合ったアメリカ在住のUSさんとなんとなくメールでやり取りしているうちに、7月中頃から後半くらいでカルフォルニアでツーリングでもどう?という話になりそれから、あっという間にとんとん拍子に話が進み今回のアメリカツーリングの運びとなりました。

今回のツーリングの話がなんとなく出始めたのが6月の後半、で一気に具体的に話が進み始めたのが7月に入る直前からでした。
実際に日程を7月20日サンノゼ着〜7月28日サンノゼ発で決定したのは7月に入ってからのことでした。7月28日にサンノゼを出た後はLAに住む妹夫妻の家に5日ほどお世話になる日程で全日程も決定、となりました。
こうして7月20日発の2週間のアメリカ旅行が決定しました。もちろん今回の旅のメインは前半のツーリング。足慣らしやMoto-GP観戦や日帰りツーリングの後が、メインイベントの4日間に渡るヨセミテ、セコイア、キングスキャニオンを巡るロングツーリングです。


レンタルバイク

バイクをレンタルするのはUSさんが住んでいるサンホゼになります。サンホゼでレンタルバイクを取り扱っているオートバイショップは業界大手の
イーグルライダーズロードキングモーターズストリートイーグルの3社がありました。USさんのリサーチによるとロードキングモーターズとストリートイーグルの2社は実際に見に行った感じだと安いけれど距離は走っているし、う〜ん、という感じという報告。トラブルとかは極力避けたいので大手のイーグルライダースに決定しようとしましたがイーグルライダースの代理店になっている日本人が経営のネズパーズという会社にするとイーグルライダーズと値段はほぼ同じで万が一の時には色々なサポートがうけられるのでそこを通してイーグルライダーズを通して手配することに決定しました。

車種を何にしようか迷いましたが、アメリカでツーリング、となればやはり、Made in USA のハーレー、そしてロングツーリングということでハードタイプのサイドバックが付いているのが絶対条件ということで最初はロードキングでリクエストしましたが、すでに予約で埋まっていたので第二希望のエレクトラグライドになりました。 レンタル期間は7月21日10時半から7月28日10時までの1週間でレンタル代は770ドルですが、万が一を考えてフルカバーの保険に入ったので総額は約1150ドルになりました。費用の明細はこちらへ


航空券

太平洋線は帰りにロスアンゼルス在住の義妹のところによることにしたので、成田⇔ロスアンゼルス線に決定。ANAのマイレージ会員なのでスターアライアンスメンバーの航空会社から検討、それなりに価格が安くて評判の良いシンガポール航空のビジネスクラスに決定しました。ネットで格安ビジネスチケットを探し2週間前に航空券予約完了。

行きのロスアンゼルスからサンホゼは一番値段が安かったサウスウエスト航空をネットで購入。帰りのサンホゼから ロスアンゼルスは予定がどうなるか分からないので現地で購入することにしました。

こうして急遽決定したアメリカツーリングの準備が整いました。






Top

inserted by FC2 system