イギリス横断ドライブ旅行記

 

7月27日(火)   成田 → ロンドンヒースロー空港 → 友人宅へ

いよいよ出発。リムジンバスで一路成田空港へ。夏休みと言う事で空港はごった返している。チェックインカウンターはエコノミーは長蛇の列だがビジネスクラスは空いていてチェックインはあっという間に終了。入国審査を早めに終えて、ラウンジへ。 ANAのラウンジはいつも空いていて静かに過ごす事ができます。搭乗時間まではインターネットしたり、軽食をとったりしながらして過ごす。

平日とはいえ夏休みシーズンということで空港内はごった返してました

出発まではClub ANA ラウンジで一休み。

この飛行機ANA201便でロンドンヒースロー空港に向かいます。

搭乗時間になりゲートへ。今回は行きはANAの新しいビジネスクラス「New Style Club ANA」 水平にはならず斜めではあるが180度のリクライニングで全身を伸ばして休む事ができる。また、食事も自分の好きな時間に注文できるので、ウェルカムドリンクのシャンパンを飲んで、現地時間に合わせるために3時間経ったら起こしてもらうように頼んで早速フルフラットにして睡眠。

今回は行きはANAの新ビジネスクラス、New Style Club ANAを利用。座席はフルフラットになりなかなか快適です。詳細はこちら

機内のBarコーナー。お酒とスナックが用意して
あり、いつでも好きな時に飲む事ができます。
リクライニングのスイッチはかなり自由に好みの
ポジションを設定できます。また各シートには
AC電源も付いています。
モニターは9インチ。オンデマンドで早送りや再生
も自由に好きな時に色々な映画等を 見れます。

3時間後にCAの方が、起こしてくれたので早速楽しみな食事。New Style Club ANAでの食事は今までとは違い、食事は一皿一皿盛り付けしてから持ってきてくれ、まるでレストランで食事しているようなサービスを楽しめます。食事を楽しんで、その後はコーヒーを飲みながらしばし映画を見たりウトウトしたりしていると、小腹が空いてきたのできつねうどんとアイスクリームを注文。いわゆる軽食も色々と用意されていて、これもいつ注文してもOK。ロンドン到着前に最後の食事が出されていよいよロンドンへ。

ウェルカムドリンクはシャンパン
食前酒はオリーブの塩漬けを肴にオリジナルカクテルで
パンは岩塩とオーリブオイルを添えて。なかなかグーです。
前菜は温製鴨のローストと小茄子 フォアグラソース添え
メインはサーロインステーキ砂肝添え赤ワインソース 味はイマイチ
デザートは温製ピーチのクレープ包みアイスクリームとベリーソース添え これは旨かった!!
小腹が空いた時にきつねうどんを注文。これがなかなかいけるんです。
到着前に ホッケ一夜干しと御飯

イギリスと日本の時差は8時間、ということで現地時間の午後4時に無事到着。入国審査では、「どこに行く?」、「友人の名前は?」、「友人とはどういう関係?」等々色々と聞かれる。入国審査を終え到着ロビーへ。
無事に友人のPaulと3年ぶりとなると対面!! 久しぶりの対面に話を弾ませながら空港から彼の車で彼の家のあるSuttonへ向かう。
彼の家は、いわゆるフラットでリビング、キッチン、バス・トイレにベッドルームが2つ。その一つに御世話になる。彼はここで看護婦をしているGFと同棲している。彼が作ってくれた夕食を食べながら、明日からのロングドライブのプランを検討する。最初はドライブは4日間くらいで、一日アムステルダムにでも、と話していたが、予定を変更してネッシー伝説のネス湖に行くことにし、急遽宿を探し何件かあたって電話で宿も確保する。
明日は、リバプールに向かうがロンドン近郊は通勤ラッシュがかなり激しいと言う事で朝5時出発に決定。明日の準備をして11時頃ベッドへ。
さあ、明日からイギリス周遊ドライブのスタートだ。

無事にロンドンヒースロー空港へ到着

Paulの家はロンドン近郊のSuttonにあるフラット

夕食はPaulの手作り料理で乾杯!!

 



旅行記 Topへ 旅行記2日目へ

inserted by FC2 system