11月15日(土)後半 晴時々曇
シンガポール  バードパーク〜オーチャード〜マーライオンパーク等々 

フィッシュヘッドカリーでお腹も一杯になり、次に向かったのは、「ジュロン・バードパーク」鳥だけを集めた動物園。園内は思った以上に広くて数多くの鳥達 を見ることができます。またショーでは猛禽類を中心に見事な芸を見を披露してくれました。 バードパークを後にしてすぐ側のジュロンヒルへ。高い山のないシンガポールのなかにあって丘と呼ばれるところは少ないが、ここには展望台もあり割と遠くまで見渡す事ができました。

ジュロンバードパークへ 鳥達のショーはなかなかの見ごたえです
こちらはペリカン達の池

フラミンゴの池。沢山の種類の鳥達を
間近に見ることができます
バードパークの傍のジュロンヒルからの眺め 夕食はホーカーセンターで

かなり歩き回り、汗びっしょりになったので、一旦CK君の家に戻ってシャワーを浴びて一休み。夕食は近くのホーカーセンターへ。ここではチリクラブをメインに色々と注文。どれもおいしくて、安くて大満足。食事の後はドリアンを買いに、ドリアンマーケットへ。この時期マレーシアから沢山のドリアンが運び込まれるとのことで、マーケットはあの独特な臭いとともに活気付いている。ドリアンは D24 というグレードのものが一番おいしいらしく。どの店先も大きく「D24」と 大きく書いて威勢の良い売り子ががなりたてている。CK君に選んでもらい、家に戻って早速試食。う〜ん、久々のマッタリした食感と濃厚な味。おいしかった!!

メニューはチリクラブを筆頭に
あれこれ一杯食べました。
食後はドリアンマーケットへ 早速買ってCK君の家でいただきます。
マッタリしていてなんともいえぬ美味です

シンガポールでは11月半ばくらいから、オーチャードロードでクリスマスイルミネーションが始まっているとのことで、見物に行く。オーチャードロードは見物 の車で大渋滞。オーチャードロードでは各店舗が色々と飾り立てて、投票で順位を決めているということで、どこもかなり大掛かりに飾り立てられている。 車を停めてしばらく散策。歩道も人でごった返している。 イルミネーション見物後は、マーライオンパークへ。ここも多くの人で賑わっている。以前の小さな パークから比べるととても大きく立派になってました。 以前の小さいマーライオンもそのまま移設されてきて、新しい大きなマーライオンの影でひっそりとたたずんでいました。

その後は以前のシンガポールのナイトスポットで有名だったクラークキーへ。ここは最近人気が急落しているようで、閑古鳥が鳴いているとのこと。 実際、人通りも少なく閉まっている店も多かった。 以前はクラークキーと人気を二分していたボートキーに行ってみると、こちらは以前同様に賑わっていて店もディスコやバー、クラブ等が多く西洋人が多く集まっていて、時計は12時を回っているのにまだまだ大勢の人が飲んだり食べたりしていました。 今日は一日中遊びまくりつかれたのでそろそろ引き上げる事に。明日は午後にはランカウイへ移動します。 結局2時過ぎに就寝〜

オーチャードロードのクリスマス
イルミネーション。道路は大渋滞!!
マーライオンパーク。以前と違って 新しい
マーライオンは体長10m以上と巨大です
以前の小さいマーライオン(体長1mチョイ)
もちゃんと移設されてます
マリナスクウェアーの夜景 以前は賑わっていたクラークキー
今は閑古鳥が鳴いているそうです
ボートキーは以前と同様
深夜まで賑わっていました


旅行記トップへ 15日前半の記録へ 翌日の記録へ
inserted by FC2 system