こんばんわ 投稿者:ミミママ 投稿日:2004/03/13(Sat) 23:52 No.1301  

お久しぶりです。
チワワのミミママです。

ゴンスケ君、怪我しちゃったのね。
すごい出血。痛そうですねぇ〜
もう、良くなりましたか?

ミミとても元気です。
あいかわらず、大学病院通いは続いてしますが、
ステロイド全く飲んでないのに、とても安定していて本当にうれしいです!

あったかかくなってきたので、そろそろお散歩再開しょうと思ってます!

掲示板の入り口の画像は誰?
ゴン君かな?

可愛すぎますよね?
なんか、座り方が色っぽいよね?


Re: こんばんわ ごんチチ - 2004/03/15(Mon) 08:34 No.1303  


ミミちゃん、元気になってきてよかったですね!! このまま薬を使わずに、もっと元気になってくれる事お祈りしてます。
薬は毒をもって毒を制す、というものが多いようですから
使わないにこしたことはないですね。ごんは薬のせいで
他の病気にもなって、苦しみましたから・・・

季節はもう春ですね。心地よい春風をうけての散歩はワンコにも人間にも活力を与えてくれる気がします。

> 掲示板の入り口の画像は誰? ゴン君かな? 可愛すぎますよね? なんか、座り方が色っぽいよね?

可愛いでしょ〜(親馬鹿っす)あれはごんです。色っぽい(笑)ですか?
ごんは夜眠くなるとソファーの上でウトウトしていたんですけどその時のショットなんです。
あのポーズの後は、可愛い寝息をたててウタタネしてました。

誕生日 投稿者:シンジ 投稿日:2004/03/14(Sun) 21:50 No.1302  

今日無事に1才の誕生日を迎えました。最初は大きくなるかな?と思ったんですけど、7kgちょっとで落ち着きました。
ゴンスケ君の怪我大丈夫ですか?駒瑠も一昨日眼を怪我してしまいました。


Re: 誕生日 ごんチチ - 2004/03/15(Mon) 08:48 No.1305  


駒瑠ちゃん、誕生日、おめでとう!! 無事に誕生日迎えられるって、嬉しくて幸せなことですね。

ごんスケの怪我はもう平気なようで走り回ってますが、爪があらぬ方向に向かっています。
駒瑠ちゃんは、目を怪我したんですか。心配ですね。元気だと怪我することも多くなるんでしょうね。
ごんスケはなんでも口に入れたがるので、誤飲とかが心配です。
ごんスケは毎週確実に体重が増加しています。昨日は7.3kgに増加していました。

論文 投稿者:pugy-hayama \^^\ 投稿日:2004/03/19(Fri) 23:07 No.1306  

チチさん、ハハさん、こんばんは。
ごんちゃんの症例の論文、拝見しました。改めて専門家の見解を文字で確認してみて、複雑、且つ深刻な症状であったということを再認識しました。あれを見た自分もうまく言えないっすけど正直、複雑でした。あんな小さな体で、あんなにも重大な症状に侵されてしまっていたのかと思うと・・・。

でも、チチさんのおっしゃるとおり、ごんちゃんの例は獣医さんにとってもかつて目にしたことのない症例の発見に繋がったのですから今後、ごんちゃんと同じように戦っていく仲間たちの力となることは間違いないっすよ!
すんません、なんかとりとめもない文章になっちゃいますた・・・。

その後、ゴンすけくん、どうっすか?


Re: 論文 ごんチチ - 2004/03/20(Sat) 20:49 No.1308  


パギーさん、こんばんは。

> ごんちゃんの症例の論文、拝見しました。改めて専門家の見解を文字で確認してみて複雑、且つ深刻な症状であった
> ということを再認識しました。あれを見た自分もうまく言えないっすけど正直、複雑でした。あんな小さな体で
> あんなにも重大な症状に侵されてしまっていたのかと思うと・・・。

論文を読むとあまりにも無機質で、淡々と書いているだけに余計に悲しさを感じました。
病気を和らげるための薬が原因で重篤な病気になってしまったごんを思うとあまりにも不憫で悲しすぎます。
でも、同じ病気で苦しんでいるワンコ達にとってごんの症例が少しでも役に立ってくれれば、切にそう思います。

> その後、ゴンすけくん、どうっすか?

おかげさまで、元気に走り回ってます。でも爪は付け根から曲がってしまってます。痛みはないようなのでしばらく様子を見てみます。

今度、是非3パグズに会わせてやって下さいね。ごんスケ、落ち着きなくてしつこいから嫌われちゃうかな。

お帰りなさい〜 投稿者:ベンパパ 投稿日:2004/04/06(Tue) 20:39 No.1310  HomePage

スキーに行ってきたんですね
しかも、ぱぐこさんちも〜。慎之助君とあすか君も歓迎してくれたようで何よりです
しーっかし、ごんスケ君て凄いですね。人見知りならぬ犬見知りという物を知らないって感じですね
将来が期待できそうな大物ですね

さっすが自然児!! 寒い雪の上でも服を着ず駆けずり回るなんてー
ベンは無理だろうなぁ〜
車酔いは大した事無くてよかったですね。でもすぐ回復しちゃって若さなのかな?
まぁー車にもこれから徐々に慣れていくでしょうね

今日は午後から体調が思わしくない・・・(>_<)
風邪なのかなぁ・・・


Re: お帰りなさい〜 ごんチチ - 2004/04/07(Wed) 15:09 No.1311  


ごんスケはごん程寒さには強くないようですが、それでも雪の上でははしゃいでました。
犬見知り、人見知りしないのはごんとは大違いですね。同じパグでも性格随分違うもんです。

ベンパパさん、風邪ですか。しっかり休んでくださいね。安静が一番ですよ。

やっとです 投稿者:ベンパパ 投稿日:2004/04/11(Sun) 18:54 No.1312  HomePage

ごんチチさん、こんばんは
7割程度ですが、やっと回復してきました
水曜は会社に行ったけど・・・
どうにもこうにも身体が動いてくれず午後には帰宅しました
勿論、木、金は休みましたが、昨日まで大変でした
これから残り3割の復活を目指します

全プロ、参加表明しましたね
大きな輪が出来る事間違い無ですね(^O^)


Re: やっとです ごんハハ - 2004/04/11(Sun) 20:20 No.1313  


ベンパパさん、お久です。
会社お休みするくらいつらかったんですね。
早く完全に治るといいですね。
ベンママさんのおいしい手料理で栄養つけて風邪をやっつけてください。

今年の全プロ、お礼言いたい方ばかりで。
ごんスケもどんな行動とるのやら。
天気がいいといいですねえ。

はじめまして 投稿者:ぶんちゃm 投稿日:2004/04/12(Mon) 14:52 No.1314  

ごんチチ、ごんハハさん こんにちは
4ヶ月の黒パグを飼っています。
病気ばかりするので、心配でネットを検索していたら、
このHPに出会いました。辛い経験をされているのに立派な観察記録を読んで、自分の時はここまで出来るだろうかと
考えさせられました。これからも、ちょくちゃく寄らせて下さい。
ところで、全プロとは、なんでしょうか?

パグ初心者です。これからも、よろしくお願いします


Re: はじめまして ごんチチ - 2004/04/13(Tue) 08:22 No.1316  


はじめまして。ごんとごんスケの部屋にようこそです。

> 4ヶ月の黒パグを飼っています。病気ばかりするので、心配でネットを検索していたら、このHPに出会いました。

4ヶ月、可愛い盛りですね!!病気ばかりとは心配ですね。でも愛情たっぷりに接して、大きくなってあの頃は病気で心配
したんだよ、って笑い話になるといいですね。
我が家は初代のごんがああいう病気で苦しんだので、2代目のごんスケはちょっとしたことでも気になって病院に行ってしまいます。
でも、今のところは心配するようなものでなくて元気に成長しています。

> ところで、全プロとは、なんでしょうか?

全プロというのは全国パグミーティングといって日本各地からパグ飼いさん達が一同に会す、パグの大規模な集まりです。
パグ暦の長い方から、最近パグを飼いはじめた方まで沢山の方々が集まり、沢山の仲間といろんな情報が得られますよ。
ぜひ参加されてはいかがでしょうか? 詳細は↓をご覧下さい。

http://www2.starcat.ne.jp/~mini5382/zenpro/zenpro_001.htm

> パグ初心者です。これからも、よろしくお願いします

こちらこそよろしくお願いします。全プロで御会いできるといいですね!!

お久しぶりです 投稿者:MION 投稿日:2004/04/13(Tue) 21:21 No.1317  HomePage

なんか、ばたばたしていて、気がついたらだいぶご無沙汰してしまって・・・m(_ _)m

全プロ、参加されるんですね。うちも私と美音は参加できると思うのですが、まだはっきりしてないので、参加表明していません。参加できたらお会いしたいですね。でも、美音はごんちゃんと同じで犬見知り(というより犬嫌い)なので、ごんスケ君とは遊べないでしょうね。^^;

ところで、当の美音ですが、目が赤くなっていたので医者に行ったら、即手術でした。と一緒に、肥満細胞腫も再発、と言われました。でもなぜか元気・・・
目の方は無事治りましたし、肥満細胞腫の方もステロイド剤は飲んでいるものの、ほぼなくなってきたので、今回も手術しなくてもよさそうです。
なので、全プロはなんとか参加したいと思っています。
そのときは、よろしくです。


Re: お久しぶりです ごんハハ - 2004/04/14(Wed) 23:49 No.1318  


こんばんは。

美音ちゃん、手術だったんですか。大変でした。
肥満細胞腫もなくなってきているとのことで、良かったです。
全プロまであと1ヶ月位ですね。
元気になって参加できたらぜひお会いしたいです。
ごんスケは多分追っかけるでしょうね。
美音ちゃん女の子だからよけいかな?

美音ちゃんのHP遊びにいってきました。
オフ会の写真楽しそうでした。
ベンチの上にちょこんと座ったパグズの写真が楽しい!



Re: お久しぶりです 仔犬パパ - 2004/04/15(Thu) 08:19 No.1319  


ご無沙汰しています。 美音ちゃん、大変だったのですね。
ごんスケ君は、全プロに参加ですか? ペロは日帰りで参加します。
会場で初対面になりますね。 よろしくお願いします。
美音ちゃんは、とらおさんのオフ会に参加したのですね。
ペロは舎人公園オフの方に、参加していました。
とらおさんの方が、1週間延期になったので同じ日になり、メンバーが分かれてしまいました。 全プロで逢えると良いですね。


Re: お久しぶりです ごんハハ - 2004/04/15(Thu) 21:28 No.1320  


仔犬パパさん、こんばんは。
ごんス家も日帰り参加組です。
ぺロ君とは遊んでもらえるかな?ごんスケ。

たくさんのパグズと人…そして広い場所に
ごんスケがどんな反応するのか今から楽しみです。
当日はよろしくお願いします。


Re: お久しぶりです MION - 2004/04/16(Fri) 11:43 No.1321  


ごんハハさん、仔犬パパさん、どうもです。
やはり全プロは参加しなくっちゃ、ですね。
美音も私も、結構内弁慶なので(笑)、ちょっと気後れしちゃうんですよね。でも、人密度もパグ密度もめちゃ、高そうですし、また今年も私と美音だけですが、参加したいと思います。

去年より参加者が多いようですから、がんばって探しますね。そのときは、よろしくお願いします。


Re: お久しぶりです ごんチチ - 2004/04/17(Sat) 19:50 No.1322  


MIONさん、仔犬パパさん、御無沙汰しています。
全プロ、我が家は3回目の参加になります。ごんスケはもちろん
初参加。ごんとちがってワンコも人間も大好きなので、いったいどうなるのか・・・
ごんの時に色々と励ましてくれた方々への御挨拶もごんスケとしたいと
思っております。ごんも姿はないけれど一緒に参加しますよ。
御会いできるのを楽しみにしています。

私も、お久しぶりです 投稿者:ななママ 投稿日:2004/04/22(Thu) 22:07 No.1323  

ごんチチさん、ごんハハさん、お久しぶりです、横浜のななママです。今日久々ページを訪問しましたところ、何度かOFFでご一緒しているMIONさんの書き込みが! ごんスケちゃんの写真も久しぶりに拝見しました。とってもかわいく成長されていますね! 全プロ参加されるとの事、うちも行くのでやっとごんスケちゃんに会えると、楽しみがまたひとつ増えました。会場で、お会いできるといいですね(人数が多そうで見つけられるか不安ですが・・ななには名前入りの体操服でも着せようかな・・)では、会場でお会いしましょうね!


Re: 私も、お久しぶりです ごんハハ - 2004/04/23(Fri) 22:44 No.1324  


こんばんは。
MIONさんとお知り合いだったんですね。
パグつながりですね♪

ごんスケあい変わらずの食欲で成長し続けています…
そろそろいいんじゃない?と思うのですが。
もう、8キロいくかいかないかってところなんです。
だっこが重い…

全プロぜひお会いしたいですね。
今年はかなりの人数らしいので私も不安ですが。
ごんスケはごんと違ってどこにでも行ってしまいそうなので、
迷子札みたいのをつけたほうが良さそうです。



Re: 私も、お久しぶりです MION - 2004/04/30(Fri) 10:40 No.1325  


ななママさん、ごんハハさん、こんにちは。

ごんスケ君は、もう8kgくらいになるんですね〜。
全プロは、今までにないパグ密度で、喜んで駆けずり回ちゃうかもしれませんね。
知っている人も多いはずなんですが、参加者の名前を見ていると、知らない人のほうが多いようで、今から不安です。
私も美音も迷子札をつけないといけないかも・・・^^;


Re: 私も、お久しぶりです ごんハハ - 2004/05/01(Sat) 00:14 No.1326  


MIONさん、こんばんは。

ごんスケさっき計ったら8,4キロでした!!!
抱っこしてて重いんですよお。
相変わらずの食欲で…
巨パグに向かっているんでしょうか?

こんばんは 投稿者:秀華 投稿日:2004/05/05(Wed) 21:07 No.1327  

お久しぶりでございます!
お元気ですか?
ごんスケ君、大きくなりましたねぇ〜〜〜♪
8キロって!って感じですね。
ぶぅよりもでかいです!(笑)

家にも新しい子が増えました。
女の子です。

こちらに来た際にはまた遊んで下さいね〜♪


Re: こんばんは ごんハハ - 2004/05/06(Thu) 23:27 No.1328  


こんばんは、お久しぶりです。

ごんスケどんどんどんどん大きくなっています…
今日動物病院で、少し肥満傾向になってきてる、と言われ
やっぱりという感じでした。
よく食べるんですよ、正にパグ?
ごんチチも甘やかしでオヤツたくさんあげちゃったから(笑)
少しフードを減らすことにしました。
今のうちならまだ大丈夫かな?

新しい子と聞いてHPにとんで行きました。
残念ながら工事中で桜ちゃんの姿は見れませんでしたが、
日記からはパワフルさとかわいさが伝わってきています。
UPがんばってくださいね。
ぶうちゃんとの2ショット写真も楽しみにしています。


Re: こんばんは 秀華 - 2004/05/07(Fri) 01:46 No.1329  


まだまだ間に合います!(笑)
ぶぅも、以前、ダイエット大作戦したことがあるんですよ。
ごんスケ君と同じような時期だったなぁ〜(遠い目)
体は大きくても、骨格が小さいから、8キロ以上あると肥満です!
って病院で言われて、フードを減らし、運動量を増やしてダイエット。(笑)
今はずっと7.5キロをキープしてます。

でも、可愛いからついオヤツあげちゃうんですよねぇ〜。
気持ちメチャわかります!!!

HPごめんなさい〜(ノ_-)クスン
更新するヒマがないのと、改装してキレイにしたい気持ちで、
コンテンツをちょっとだけ減らして工事中にしちゃったんです。
UP頑張ります!
そしたら、見に来て下さいね〜♪


Re: こんばんは ごんハハ - 2004/05/08(Sat) 16:20 No.1330  


フードを少し減らしました。
本人は気づいているのかいないのか。
元気なんですけど、ちょっと暑いとはあはあがすごくて。
運動量を増やすのが少し難しそう。
徐々にやせて欲しいもんです。

改装後のHP楽しみにしていますね〜

成長してますね〜♪ 投稿者:ぱぐこ 投稿日:2004/05/09(Sun) 14:37 No.1331  

こんにちは。ちょっとご無沙汰しておりました。

ごんスケ君、8キロ超えましたか!GWにベンパパさん達にお会いした時にその話を聞き、どのくらいで止まるだろうって話してました。相変わらず元気君。いよいよ今週末、再会出来ますね。今回はものすごーーーくたくさんのわんこちゃんがいるからゆっくりお話出来ればいいけど、きっとごんスケ君を追い掛け回してごんチチ&ハハは忙しいでしょうね。

そうそう、UPされた写真拝見。慎之助とあすかとの様子もおかしかったですね。オス同士ということもあるのか、においをかいでいる様子がほとんどでしたね〜。慎之助のニオイはベンパパのベン君にもお気に召したようでずうっとかいでましたし北陸のベン君はお尻を舐めてました。
慎ちゃんは若いオスに人気(?)があるので、ライバル多いよ、ごんスケ君!それともみんな、年寄りが好きなの?


Re: 成長してますね〜♪ ごんハハ - 2004/05/09(Sun) 15:07 No.1332  


こんにちは、ぱぐこさん。

今日は雨なので午後の散歩は行けないかな?
多分無理だろうけど、ベン君のおさがりのレインコート着せてみました。
ぱつんぱつんでした!ごんはぶかぶかだったなあ。
フードを少し減らしてますがすぐには結果は出ませんよね。
日曜日はデカパグで登場です。
ぱぐこさんの言うとおり、ごんスケを放ったらどこに行っちゃうか分からないのでリード付かもしれません。

慎ちゃん、あすかくんともまた会えますね。
またもてもてかな?若い子に。(笑)
ちょうどいいお天気になるといいですね。

もうすぐ会えますね 投稿者:ななママ 投稿日:2004/05/10(Mon) 22:02 No.1333  

こんにちは、ななママです。ちょっと見ないうちに、ごんスケちゃん、大きくなりましたね〜。ななは今8kgなので、追い越されてしまいました。
スキーの写真、拝見させてもらいました。ごんスケちゃんも雪の上で、楽しそうでしたね。パパママの愛情を受けてすくすくと成長している様子が伝わり、本当に幸せそうなお写真でした。
ところで、週末はいよいよ全プロですね(^○^)。ななパパ&ママは、たぶん受付で呼び込み?をやっていますので、みかけたらお声をかけてくださいね!


Re: もうすぐ会えますね ごんハハ - 2004/05/10(Mon) 23:34 No.1334  


こんばんは。
ごんスケ、デカパグに成長中です・・・
そんなにすぐには体重落ちるわけないと分かってても
毎日体重をはかってしまいます。
8.4キロのまま変わりなしです。

ごんは雪が大好きでした。
ごんスケも楽しそうにしてましたが、やはりゴハンがイチバンなんですね。

受付にいらっしゃったら分かりやすいです。
日曜日はよろしくお願いします!

残念ながら 投稿者:ごんチチ 投稿日:2004/05/12(Wed) 09:04 No.1335  

全プロ、不参加扱いになっちゃいました。こちらと事務局の手違いで振込みができなかったんです。
ボランティアで事務局をやっている方々も大変な作業でしょうからしょうがないことですね・・・
あ〜、でも残念だな〜


Re: 残念ながら MION - 2004/05/12(Wed) 12:12 No.1336  


え〜、不参加扱い?になっちゃったんですか〜?
残念です。でも参加表明していたから、なんとかならないものなんでしょうかね〜。


Re: 残念ながら ベンパパ - 2004/05/12(Wed) 22:07 No.1337  HomePage


ごんチチさん、ごんハハさん。こんばんは〜
MIONさん、ご無沙汰です〜

え?不参加扱いなんですかぁ〜
でもどうにかならないのかなぁ〜
第一回から参加してるしオフレポもリンクはってるし〜
もち参加表明もしてるし・・・


Re: 残念ながら ぱぐこ - 2004/05/12(Wed) 22:49 No.1338  


ごんチチさん、DMします。


Re: 残念ながら ごんチチ - 2004/05/12(Wed) 23:51 No.1340  


参加表明は早くにしたのですが、メールの不手際から連絡が遅れ、さらに、振込先を返信してくれるように
お願いしたのですが数多くのメールに埋もれてしまったようで、返信がなく振り込めないので
再度振込先を返信してくれるようお願いしました。で、頂いたのが締め切りの当日の朝
それも出かけてしまった後でした。しかも当日は用事があって家に帰ってきたのは午前様、
メールを開くと、振込先の返信と共に、締め切り過ぎたので不参加扱いになりました、のメールでした・・・

今回は400人を越える方々が参加するようで、幹事の方々も、沢山の応対に追われて本当に大変だった
思います。私の対応も遅かったし、運が悪かったということであきらめます。

でも当日は、ギャラリーとしては行くつもりですのでよろしくお願いしますね〜


Re: 残念ながら MION - 2004/05/13(Thu) 09:59 No.1341  


ごんチチさん、こんにちは。
じゃあ、お会いできるのですね。ギャラリーでもドッグランに入れるんですよね。

ペンパパさん、ご無沙汰してます。
お会いすると、なかなかお話ができなくって・・・
今回はお話できるといいですね。でも、探すのも大変かも・・・

ぱぐこさん、はじめまして。
ほんとははじめてじゃないんですけど。
以前MLの方で軽井沢の情報をいただいたことがあるんです。
その節はお世話様でした。案の定、雪でしたが・・・
今回はお会いできるかな?

たっくさん、お会いしてお話したい人がいますが、迷子にならないようにするだけで大変かもしれませんね。
ちょっと小さめの黒パグと、うろうろしているのがいたらお声をかけてください。
では、当日楽しみにしております。


Re: 残念ながら ぱぐこ - 2004/05/13(Thu) 12:10 No.1342  


ごんチチさん、昨日はお役に立てなくてごめんなさいね。
でも絶対お会いしたいのでお待ちしています。
何だか、雨になりそうですね〜。

MIONさん、ご無沙汰しています。もちろん覚えてますよ。
実は清里オフでお話していたんですよー。覚えてないでしょー?
もちろん参加します。受付やゲームなどのお手伝いをしておりますので気が付きましたらお声をかけてくださーい。

ベンパパ〜、今回は参加犬が多いから写真撮りがいがあるよね。頑張ってね。


Re: 残念ながら ごんチチ - 2004/05/14(Fri) 00:06 No.1343  


ぱぐこサン、色々とありがとうございました。不参加扱いになって、チト沈んじゃいましたが
当日はギャラリーとして参加しますんで、よろしくお願いします。
MIONさんも会えるの楽しみにしています。沢山のパグで、見つけられるかな?
名札を目当てに頑張って探しますね!!

ウソでしょう? 投稿者:ダイスケの母 投稿日:2004/05/14(Fri) 18:04 No.1344  

そんなことってあるの?
だってだって。
今回の全プロ、ごんスケ君に会うのが大きな目的の一つなのにぃ…。
ギャラリーで来て下さいますか?
でも当日雨だとめげちゃいますよね…。
体育館でささやかにやるそうですが、行った事がないので「是非!」といえるほどいいところなのかどうか自信がなくて。
でも怒らないでくださいね。
スタッフはプライベートな時間を費やして準備に当たっています。
忙しいと、洩れたり不行き届きのところがどうしても出てきてしまうのです。
今年はちゃんとお顔を見て、新しいバージョンの名刺をお渡ししますね。
ごんスケ君、ダイエット上手くいってる?
エルは「目標8`台!」を目指したけど、今日計ったら9.3`でした。
昨日まで9.2`だったのに…。
こうなったら、9.0キロも9.9`も同じだぁ!と居直っています、飼い主が。




Re: ウソでしょう? ごんチチ - 2004/05/14(Fri) 22:15 No.1345  


今回はしょうがないですね。自分もうっかりしていたし、スタッフの方々もボランティアで数多くの対応に追われて
いたことですから。正式参加ではありませんが、雨でも行きます。ダイスケ母さんはじめ、ごんを応援してくれた方々
には是非御会いしたいですから。現地で御会いしましょうね。

さてごんスケですが、相変わらず食べるの大好き、遊びが一番だったごんとはかなり違います。
ダイエットは、フードを今までの量から1〜2割程度減らして、オヤツもあまりあげないようにしています。
でもあんまり変わらないですよね。エルちゃんが9.3kgだからまだまだ平気かな、なんて気を抜くとデブパグ街道まっしぐら
ですよね〜

全プロ〜!! 投稿者:ごんチチ 投稿日:2004/05/16(Sun) 17:25 No.1347  

全プロ=全国パグミーティングに行って来ました。私の不注意とかで不参加扱いでしたが、いろいろな方に会えて
多くのパグズに触れることができました。参加者が多くて御会いしたかった方全員には会えなかったのが心残りです〜
3回目の今回は400人以上、そして200匹以上のパグズが集まりました。幹事の方々、御苦労様でした。

今日は天候がイマイチで体育館での開催でした。ごんスケは沢山のパグズに興奮しすぎたのか、ハ〜ハ〜とずっと息遣い
が荒かったので、途中何回もクールダウンさせました。まだ子供なんで限界超えても遊びたがっちゃうんです。

帰りは、また車酔いで吐いちゃいましたが、家に帰るとチョット前まで気持ち悪そうにしてたのに、ゴハンの催促
そしてあっという間に完食しちゃいました。


Re: 全プロ〜!! ななママ - 2004/05/16(Sun) 21:51 No.1348  


ごんちち&ははさん、お疲れ様でした!ななママです。不参加扱いになっていたこと知らず、何もお役に立てなくてすみません(そんなことになってるとは知らず、?なんでビンゴやってないのかな??なんて、ノー天気に思っていました)でも、それにめげずに来て頂いて、本当によかったです!お会いできていろいろお話もできて、とっても嬉しかったです。今度は軽井沢にでも遠征しましょうね!ごんスケちゃん、おやすみなさい!


Re: 全プロ〜!! MION - 2004/05/16(Sun) 23:31 No.1349  


ごんちち&ははさん、お世話様でした〜。
ごんスケ君は、私の想像を絶する元気者、でした〜。
顔もゆっくり見れないし、こっちにいたと思うともうあちら、という感じですごかったです。
やっぱり男の子は違うんですね。すごいパワーです。


Re: 全プロ〜!! ベンパパ - 2004/05/17(Mon) 21:23 No.1350  HomePage


ごんチチさん、お疲れ様でした〜
我が家はあの後ドギーパークでちょっと遊んでから帰ったので7時頃に到着しました
道中は雨で、現地は晴れ。しかも体育館はパグズの熱気で暑かったですね

ふふふ、ベンは小さくなってないですよ〜
ごんスケ君が大きくなったんですよ〜
でもビックリでしたよ
だってどう見てもベンより大きい!
これからはベンがデカイと言われなくて済みそうですヾ(@゜▽゜@)ノあははは

アタック・・・・・う〜ん困ったものですね・・・(~〜~ヾ)
でもきっと「俺が上だぞ!」って言ってるのかも・・・違うかなぁー


Re: 全プロ〜!! ごんハハ - 2004/05/17(Mon) 23:18 No.1351  


きのうはお疲れ様でした!
ななママさん&ななちゃん、MIONさん&美音ちゃんにお会いできて良かったです。
他にもいろんな方に出会えて楽しかったです。

ごんスケは今日の蒸し暑さにハアハアいってました。
今からこんなじゃ真夏が恐ろしいです。

ベンパパさん〜、何だか目の錯覚がはげしいです〜。
私達的にはベン君は確実に小さくなってます!
ごんスケでかい!!!


Re: 全プロ〜!! ぱぐこ - 2004/05/17(Mon) 23:44 No.1352  


ここにぶら下がります。

昨日はお疲れさまでした。お会い出来て嬉しかったです。
しっかし、ごんスケ君、成長著しいですね〜。背中広かったぞー!こうなったらどこまで成長するか、楽しみにしちゃおうかしら。ということで、またお会いしましょう。お疲れさまでした。

慎之助とあすかへのお土産、ありがとうございます。


Re: 全プロ〜!! アポロパパ&ママ - 2004/05/18(Tue) 18:46 No.1353  


ごんちち&ははさん!
 ごんちゃんかわいいですね(^^)
またどこかで会えるのを楽しみにしています。




Re: 全プロ〜!! ごんハハ - 2004/05/18(Tue) 21:54 No.1354  


ぱぐこさん、いろいろとご苦労様でした。
ごんスケ、また慎ちゃんを追いかけてましたね〜。
また遊んでやってください。

アポロパパ&ママさん、愛想のいいごんスケはパグ好きさんにはたまらないですよね。
でもわんこにはしつこくするので嫌われものです。
ぜひまた会ってやってくださいね。

遊びに来ました 投稿者:ぷれこ〜♪ 投稿日:2004/05/19(Wed) 10:27 No.1355  HomePage

パグミーティングでお会いで来てうれしかったです。
ごんスケくんに会えるなんてラッキー!
あの人&パグの数だもの、探すのも一苦労。
その中声をかけてもらえて幸せでした。


Re: 遊びに来ました ごんハハ - 2004/05/19(Wed) 20:19 No.1357  


ぷれこさんいらっしゃい。

ぱぐあちゃん、かわいかったです。
たまたま、プレゼント用のわんこのお菓子を買いに行ったら、
あれ?ぱぐおとぱぐみ?と子パグズ!
きれいに撮れてましたね。
お店には時々行かれるんですか?
お勧めのフードの説明を聞きましたが今のところまだ決めてません。
良さそうではありますが。

全プロお疲れさまでした 投稿者:めかこ 投稿日:2004/05/19(Wed) 14:57 No.1356  HomePage

こちらでは初めての書き込みになります。
全プロでお会いしましためかこと申します。以前からこちらには遊びに来ており(ご挨拶せずにすみません)、また親戚さがしサイトでごんスケ君が親戚とヒットしていたので、お会いできて嬉しかったです♪
ごんスケ君、元気いっぱいでまだまだ成長しそうですね。
これからも、宜しくお願いします(^o^)


Re: 全プロお疲れさまでした ごんハハ - 2004/05/19(Wed) 20:38 No.1358  


めかこさん、こんばんは。
全プロ楽しまれたようですね。

今、HPに遊びに行ってきました。
フクちゃんごんスケと親戚さんなんですね。
ダイエットも経験済みですね。見習わなくちゃ。

こちらこそ、これからもよろしくです!

ごんちゃんの病気について 投稿者:堅雪かんこ 投稿日:2004/05/24(Mon) 06:53 No.1359  

過去ログを読んでないので話が重複したらごめんなさいです。
多形性紅斑というのは読んで字の如く、皮膚症状をそのまま表したものです。
人のおなかなんかに出ると大小様々な形をした皮疹が数多く見られます。
ごんちゃんがなった病気は、スティーブンス・ジョンソン症候群と呼ばれているもので
、日本語では皮膚粘膜眼症候群とも言います。つまり人でもまったく同じ病気があります。
大学病院からの回答も読ませて頂きましたが、かなり良心的ではあるものの、一点
疑問なところがあります。脳炎の合併症のてんかん発作を、抗てんかん剤である
フェノバールで抑制を図った。ここまではよいのですが、上記疾患の疑いを持ったら即
薬剤を中止するのが常識です。論文を見ますと、亡くなる3日前にもフェノバールを
投与しています。このスティーブンス・ジョンソン症候群は、非常にまれに発症するため
おそらく医療者側も関連を気付かなかった可能性もあります。
もしこの疾患とフェノバールの関連を知っていたとして「フェノバールは・・・抗癲癇薬
の第一選択薬であり、QOLの改善を考慮すると、残念ながら若干の犠牲はあっても
投薬を中止できない薬剤であったと思われます」と言うのは不可解です。回答の中にも
あったように抗てんかん剤は他にも複数あり、この薬でなけれなならないということは
ないのです。薬による重篤なアレルギー反応が出ていながらQOLの改善なんてありえません。
ただし、takaさんの心痛は察するに余りあるものの、このような重篤な脳炎では救命の
可能性はいずれにせよ低かったかと思います。


Re: ごんちゃんの病気について ごんチチ - 2004/05/24(Mon) 07:15 No.1361  


かんこサン、貴重なご意見ありがとうございます。人にも全く同じ病気があるとは・・・
ごんの場合、多形性紅斑、と診断が出たのは、ごんがなくなってからでした。
というのも大学病院で診断した際には、組織をとって病理に回し、結果が出たのは
もう逝ってしまってからだったんです。実際に症例としてもワンコでは珍しいものだったらしく
大学病院での診察時点では判断できなかったようです。ワンコの場合人と違って
症例も様々で、診断がなかなかつきにくいらしいです。ごんの場合も、この疾患は珍しい
との事で大学の論文として発表されました。今後の研究に役立ってくれれば、そう思います。


Re: ごんちゃんの病気について 堅雪かんこ - 2004/05/24(Mon) 17:33 No.1362  


転載ありがとうございます。ついでにもう少し補足させて頂きますすと、多形性紅斑(あるいは多形性浸出性紅斑)は実はそんなに珍しいものではありません。食事が原因であったり、薬が原因であったりで皮膚にぽっぽっぽと赤みがかった盛り上がりのある発疹がたくさん出て、それが発疹どうしがくっついたりして大きくなったりします。好発部位は手背から上腕にかけて、あるいは下肢、さらには体幹(腹とか背中)にまで出ることがあります。人の場合は皮膚が毛で覆われていないので一目瞭然です。
これが皮膚に留まらず、粘膜まで進んだものがスティーブンス・ジョンソン症候群と呼ばれ、人口100万人に年間数名という極めてまれなもので、粘膜なので唇や口の中、眼球結膜、そして角膜までやられ失明の危険が生じることもあります。場合に言っては死に至る状態になります。
要は、薬による副作用で極めて危険なアレルギー反応ということです。これの診断は、病理検査よりなにより、そういう副作用があるのだという認識を持つ事です。
したがってあの論文のタイトルは「フェノバルビタール投与により皮膚粘膜症候群を発症した犬の一例」として、注意を喚起した方がよいのです。
ついでに、薬による皮膚の発疹、つまり薬疹はどんな薬でも出る可能性がありますから犬も人間も気をつけましょう。


Re: ごんちゃんの病気について ごんチチ - 2004/05/25(Tue) 01:02 No.1364  


詳細な説明ありがとございます。

> これが皮膚に留まらず、粘膜まで進んだものがスティーブンス・ジョンソン症候群と呼ばれ

ごんの場合はまさしくこれでした。口腔内、肛門、皮皺等々の粘膜部分がただれ本当に可哀相な状態でした。
薬疹ではないか、と先生に言って一時薬を中断したんですが、結局発作が収まらず再度投薬を開始しました。
私的には、フェノバールではなく、ステロイドによる薬疹ではと疑ってましたが、大学病院の指示でステロイド
の量を増やした所、粘膜の症状は治まってきました。また抗癲癇薬としてジアゼパムもつかいはじめました。
でも時すでに遅くというかごんの体力低下、そして脳の疾患
が進んでいたのか結局逝ってしまいました。
先生も言っていたのですが、動物の場合は人間と違って臨床結果も少なく、なかなか判断を
付けるのが難しいという事です。一般の獣医さんでは多形性紅斑自体を知らない先生も数多くいるそうです。
ごんがかかったパグ脳炎(壊死性髄膜脳炎)も実際にはMRI等を取らないと確定診断はつけにくく
大学病院で診察まで受けられる人も多くなく絶対症例数も少ないために、研究も進まないようです。

薬は絶対ではないし、あるいみ毒を持って毒を制す、のが薬ですから、使用には慎重にならなければ
いけませんね。でもワンコの場合はしゃべってくれないし・・・本当に難しい問題だと思います。




Re: ごんちゃんの病気について 堅雪かんこ - 2004/05/25(Tue) 07:36 No.1367  


takaさん、おはようございます。
ステロイドはこのような場合、特効薬的に効くので、大学の先生の判断は正しかったと思います。
私がなぜこのまれな疾患を知っていたかというと、仕事柄抗てんかん剤をよく使い、今年も二例に薬疹を経験していたからです。
きっと大学の先生も、今回のことで学ばれ再び同様のケースを経験された時は迅速に対応できるかと思います。
そういう意味では、ごんちゃんの死は、takaさんのホームページと大学の先生の論文によって今後とも決して無駄にならないだろうと考えます。

来年こそはと毎年思う 投稿者:ミミママ 投稿日:2004/05/24(Mon) 21:53 No.1363  

ごんチチさん、こんばんわ〜
全プロ楽しそうでしたね〜。
私の大好きな憧れのパグに囲まれて、うらやましいったらありゃしません。
私、毎年毎年思うのです。
来年の全プロまでにはパグGETして、絶対参加するんだって!
でも、有言実行ならず・・・。トホホ・・・。

ミミがいるのもかかわらず、クッパちゃんにお熱を上げ、
パグ、パグって騒いでいたから、神様が怒ってミミが病気になっちゃったのかな?と反省しています。
なので、とうぶんパグはおあずけなので、ごんスケ君を見て楽しませていただきます(^.^)
金曜日ミミが帰ってきて、ラブラブチュッチュな甘〜い毎日を過ごしております。
ミミはちょっと迷惑そう。(>_<)

今日から、松葉杖ナシで外出してみました。
でも、まだ朝のラッシュなどの人ごみは怖いですね(>_<)
ごんチチさん、骨折7回ってすごすぎます。(@_@)

でもね、私も今度の手術3回目なんですけどね、
1回目の時、やぶ医者にかかっちゃって
本当なら入院して全身麻酔でやる手術なのに、日帰りで局部麻酔だったんです。手術の最中に麻酔が切れかかって、途中で追加したんですよ。しかも、肉には麻酔きいてるけど、骨まで効いてなくて
ノミとペンチで骨削ったのよ〜。
その痛いことったら。死ぬかと思ったわ。(-_-メ)
ごんチチさん、3ヶ月も入院って、退屈だったでしょ〜。


Re: 来年こそはと毎年思う ごんチチ - 2004/05/25(Tue) 01:19 No.1366  


ミミママさん、パグを連れていなくても全プロは参加、あるいはギャラリー参加できますから来年は是非参加しましょうね!!

> 金曜日ミミが帰ってきて、ラブラブチュッチュな甘〜い毎日を過ごしております。

ミミちゃん帰ってきてよかったですね。チュッチュしたい気分よくわかります。うんうん。
ミミちゃん本当によく頑張っていますね。初めて出会った時からもう10ヶ月、ごんはもう逝っちゃいましたが
ごんの分まで、頑張って元気になって欲しいです。頑張れ!!ミミちゃん&ミミママさん。

> しかも、肉には麻酔きいてるけど、骨まで効いてなくて
ノミとペンチで骨削ったのよ〜。

ヒエ〜、聞いただけでも恐ろしいです。でも人間もワンコもよいお医者さんに巡り合うって難しいですね。
3ヶ月の入院は、鎖骨の粉砕骨折で上半身ギブスで固められていたので、段々痒くなってきてそれもつらかったです。
そしてその後のリハビリも。でも鎖骨自体はかなり変形していますが何の障害も残っていません。
ちなみに今までの骨折、多少、幸いな事に大きな運動障害はありません。私、骨折だけではなく筋肉断裂、靭帯損傷
創傷等々、本当に怪我が多いんです、まあドジなんでしょうね(^^ゞ
ミミママさんもギブスが外れて一安心でしょうけど、外れた直後って、何か不安ですよね。朝のラッシュは本当に
大変ですね。お気をつけて下さいね。 日記での可愛いミミちゃんの写真楽しみにしていますよ〜

はじめまして 投稿者:ゲンマム 投稿日:2004/06/04(Fri) 15:41 No.1368  

ごんちゃんの闘病日記を拝見してとても胸が痛くなりました。実はうちのゲン(女の子一歳)もごんちゃんと似たような症状で今病院で入院しています。今週から著しく具合が悪くなり後ろ足に力が入らないのか前のめりに歩き、立っているときは常に小さな痙攣がおこっっています。ご飯も食べず水も飲んでくれない状態で、家の中をグルグル徘徊し、横になるのにも頭をコクコクさせ、なかなか布団に頭を付けようとしてくれません。先週まで煩い位元気だったので今の現実が家族全員受け止めることが出来ません。昨日の夜は家族揃ってゲンと一緒に寝たのですがゲンは全然眠れなかったようで私もほとんど起きて見守ったままでした。動く元気も無いはずなのに家族が歩くとそれについていく姿が痛々しくて仕方がありません。ウンチやオシッコは食べていないので当然出ないものと思っていましたが今日小さなウンチと大量のオシッコが出ました。布団の上に失禁したような跡が所々おり、嘔吐物もあり、それを処理していると突然口をクチャクチャとやり始め、どうしたんだろうと見ていると泡を吹き始めました。それが6分から10分間の間に朝何回かあってびっくりして病院に連れて行くとしばらく預かるとのことでした。来週の火曜日に東大の医学部にてMRI検査が行われるそうですが全身麻酔を弱っている犬にすると死んでしまう可能性もあると言われてしまいただただ呆然とするばかりです。やったことも無いネットでパグ脳炎のことをしらべてるうちに不治の病だというのも認識しごんちゃんの日記を見ていると自然と涙が溢れ、止まりません。ゲンとリンクして考えてしまうからです。出来ることなら私が代わってやりたい、まだ結果が出ていないにしろどうにかして前のゲンに戻ってくれる方法は・・・?もっと遊んであげれば良かった、散歩に連れてってあげれば良かった、なんでもっと早く気付いてあげられなかったのか、なんであの時きつく叱ったり邪険に扱ってしまったのか、お友達作ってあげればよかったな、写真もっと撮ってあげればよかったな、お留守番させなければよかったななど、後悔ややり直したいことばかり思ってしまいます・・・。ゲンが入院して数時間が経ちますがもういますぐにでも飛んでいってぐしゃぐしゃに抱きしめたいしいっぱい前の様に舐めてほしいです。今は自分の精神力の無さとゲンが可哀相で涙が止まりません・・・。謝りたいです。心から・・・。ゲンが帰ってきたらどう接していいのかさえ必死で考えようとしても考えられません。触ると嫌がるし・・・。私はただ泣くばかりで不甲斐ない自分に苛立ち、気が狂いそうです・・・。ゲンを決め付けてしまってはいけないと心に言い聞かせてもどうしても悪い方悪い方に考えてしまいます。なんて情けない飼い主でしょう・・・。この文を載せたことで昔のことを思い出させて不快な気持ちになってしまったら申し訳ありません・・・。経験をされた方にすごく聞いて欲しくて・・・。何かアドバイスなどいただけたら嬉しく思います。それでは・・・・


Re: はじめまして MION - 2004/06/04(Fri) 21:01 No.1369  HomePage


ゲンマムさん、はじめまして。MIONと申します。
実はうちの美音(黒パグ、♀、3歳9ヶ月)も、1歳3ヶ月のとき発作を起こしました。もうパニックになってしまい、いろんな人にも相談しました。そのとき初めて、パグ脳炎、という病気も知りました。
パグ脳炎だよ、と言う人もいました。
そのときは、私も本当に後悔しました。もっとああしてやればよかった、こうしてやればよかった・・・と。
毎日なみだ目で美音に接していたら、美音がとっても悲しそうな目で見てたんです。
美音にとっては、私が悲しんでいることが、発作を起こすよりつらかったようです。
きっとゲンちゃんもそうだと思います。
だからゲンちゃんの前では、がんばって笑顔でいてください。そのほうが元気になります。
それに不治の病、って言ったって、それは今まで治った例がなかっただけで、これからはわかりません。医療は日進月歩ですから。

ゲンマムさん、がんばれ!


Re: はじめまして ごんチチ - 2004/06/04(Fri) 21:25 No.1370  


ゲンマムさん、はじめまして。ゲンちゃん、大変なことになってしまっているんですね・・・
今は、あまりにも急な事で、胸が張り裂けそうな気持ちでとても心配だと思います。
我が家もそうでした。でも、まだ診断がついたわけではありません。ゲンちゃんは
こうしている間も必死に頑張っています。ごんの時も、我々がもう駄目じゃないかと思っても
ごんは必死に頑張ってくれました。我々も落ち込み、自分たちを責めてしまいましたが
いくら落ち込んでも何の解決にはなりませんでした。

MIONさんも書いてくれましたが、飼い主の不安はワンコにも伝わってしまう、という
アドバイスを頂き、それからは病気になってもごんはごん。だからごんの前では
涙を見せたりせずにとにかく笑顔で接するようにしていました。
発作が起きた時も、笑顔で「大丈夫だからね、恐くないよ。」って。
そうするようにしてからは、なんとなくごんも安心しているかのように感じました。

ゲンちゃんのような症状は、癲癇でもでるそうです。癲癇であれば薬で症状を抑えながら
今までどうりに生活もできるそうです。MIONさんちの美音ちゃんもそうですが実際
癲癇とうまくつきあいながら過ごされている方もいらっしゃいます。
とにかく、まだ気を落とすのは早すぎます。ゲンちゃんのためにもゲンマムさん、そして
家族の方々が、強い気持ちでしっかりとゲンちゃんを見守ってあげてください。
MIONさんはじめ、我々パグ仲間も応援しています。


Re: はじめまして ごんハハ - 2004/06/05(Sat) 01:06 No.1372  


ゲンマムさん、後悔してしまうことは誰でもあることです。
問題はこれからゲンちゃんにできるだけのことをしてあげることが大事だと思うのです。
まだ、はっきりと病名が決まったわけではありません。
今はなかなか冷静にはなれないと思います。
でも気持ちが落ち着ついたらいろいろ考えられると思うのです。今何ができるのかを。

ゲンちゃんがごんとは違う病気であることを祈っています。
自分を責めすぎないでくださいね。

ありがとうございます! 投稿者:ゲンマム 投稿日:2004/06/05(Sat) 00:53 No.1371  

ごんチチさん、MIONさん、メッセージどうもありがとうございます!拝見している最中も複雑な心境の中、嬉しくて涙が止まりませんでした。そうですよね!ゲンは必死に生きてくれようとしているのに私がどうしようもない状態ではゲンに返って不安を与えてしまいますものね。実はどうしても会いたくなって夕方義弟と会いに行ったのです。遠目からはぐったりしていましたがまだ微かではありますが私たちが見えていて耳も聞こえているようで必死に震える全身を起こして立ってくれました。尻尾まで振ってくれたんですよ!ただ点滴だけで後はモノを口にはしないそうです。犬用のボーロをあげても大好きなぬいぐるみを持っていっても無反応でしたが、ヨーグルトを口につけたらペロペロ舐めてくれました。嬉しかった!!でもすぐに吐いてしまって獣医さんに医薬を打ってもらいました。ちゃんと笑顔になってたかな・・・。家では泣いてばかりですがゲンの前では普段通りに笑っていたいと思います。あ!癲癇は血液検査に結果はでるのでしょうか?検査結果は異常なしとの事でした・・・。でもいくらどんな病気であれずっと付き合っていきたいです。仕事を辞める覚悟もついていますし、あとはゲンが家に帰ってきてくれるのを待つばかりです。明日も会いに行くので今日よりももっと元気に接してあげたいと思います!応援をお二方から頂けて心が少し落ち着いたように思います。別々にお返事したかったのですが本当にパソコン初心者で送り方がわからず、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。よろしければこれからもお話を聞いていただけますでしょうか?それでは・・・


Re: ありがとうございます! ごんハハ - 2004/06/05(Sat) 01:16 No.1373  


ゲンマムさん、落ち着いて少し元気が出てこられたようで良かったです。
そしてきちんとゲンちゃんと向き合っていく覚悟ができてて本当にうれしいです。

これからもごんの掲示板を使ってくださいね。
ご自分のお体もいたわってあげてください。


Re: ありがとうございます! MION - 2004/06/05(Sat) 11:34 No.1374  HomePage


ゲンマムさん、少し元気になられてよかったです。
きっと笑顔のゲンマムさんを見て、ゲンちゃんも元気になると思います。
ちなみに癲癇は血液検査ではわからない、って言われたと思います。なので、うちは検査していないんです・・・^^;

長期戦になると思いますので、ゲンマムさんが体を壊さないようにご自愛下さい。


今日も ゲンマム - 2004/06/05(Sat) 18:55 No.1375  


面会に行って来ましたがもうあまり意識がありませんでした。鎮静剤を打っているからだと言っていましたがご飯も水も飲まない状態だそうです。家に帰ることも難しいといわれてしまって・・・。寝たきりでも必死で立ってくれようとしましたがちょっと無理でそれでも這いつくばって檻から出てくれようとしました。私の体のことまで心配してくださってどうもありがとうございます!大丈夫です!ゲンの元気な姿が見れるまで私も必死でゲンを支えてあげたいので!ゲンが入院しているので私は影ながら祈っていることしかしてあげれませんが・・・

ゲンちゃん、頑張れ!! 投稿者:ごんチチ 投稿日:2004/06/05(Sat) 19:09 No.1376  

ゲンマムさん、ゲンちゃん、頑張ってください。

> 面会に行って来ましたがもうあまり意識がありませんでした。鎮静剤を打っている
> からだと言っていましたがご飯も水も飲まない状態だそうです。

ごんが最初の発作で入院したときもそうでした。舌は出たままで目はうつろ
もちろん水も食べ物も受け付けませんでした。先生からも危ない状態といわれましたが
一晩経つと、自力で歩き、ご飯も食べて、その日の夕方には走るようにまで回復しました。

ゲンちゃんも大好きなゲンマムさんに近づこうとそんな状態でも必死に立とうとしたんです。
一番辛くて頑張っているのはゲンちゃん。今も必死に頑張っていると思います。、
ゲンマムさん、ゲンちゃんを信じて、応援しましょう。
我々も、ゲンちゃんが元気になるように祈らせていただきます。


Re: ゲンちゃん、頑張れ!! ごんハハ - 2004/06/06(Sun) 07:38 No.1377  


私も応援します!
とてもつらくて苦しいけど今元気になるために闘っているゲンちゃん。
ゲンマムさんにまた笑顔が戻りますように・・・!


こんばんは! ゲンマム - 2004/06/06(Sun) 19:39 No.1378  


ごんチチさん、ごんハハさんメッセージありがとうございます。今日もゲンのお見舞いに行ってきました。やはり寝たきりで今日ついに獣医さんに9日の検査までもつかどうかで、今日明日にはもしかしたら・・・とお話されてしまいました・・・。今日は主人も一緒で3人で行ったのですがゲンのかわりようにショックを受けていました・・。病状の進行状態がものすごく早いそうです。どうしてよいものか・・・。本当は連れて帰りたかったのですが私たちでは何も出来ないしかえって進行を余計に早めてしまってはと思い、獣医さんに任せることとしました。白目をむいて舌は乾き、発作も長い間するようになってしまいました。ゲン、頑張って!!


Re: ゲンちゃん、頑張れ!! ごんハハ - 2004/06/06(Sun) 21:26 No.1379  


ごんも同じでしたよ。
初めての発作の時に今夜がヤマだと言われました。
でも持ち直したんです。

ゲンちゃんの生命力を信じましょう。

ゲンちゃん、みんながあなたを待ってるよ!

こんばんは! 投稿者:ゲンマム」 投稿日:2004/06/09(Wed) 23:51 No.1380  

今日東大へ行って検査をしてきました。やはり聞きたくは無いパグ脳炎でした・・・。脳が溶けてしまっていたそうですがまだ範囲的には小さいものらしいのです。ですがゲンの病気の進行がかなり早いため、進行を治療によって止められる可能性は五分五分といった感じだそうです。かなり頑張って治療しないと進行は止まらないそうなので、これからもゲン中心の生活をしていきたいと思います。東大の先生方はとても細かく教えて下さいました。とりあえず、まずは水や食べ物を口に出来るようになるまで治療をしてくださるとのことで東大に入院させました。ただひどい発作が長い時間起こると命に関わるそうなので安心は出来ませんが、毎日ゲンに会いに行ってゲンの元気が少しでも戻るよう見守りたいと思います。私の顔を見て少しでも元気になってくれればうれしいです!私も回復に向かうゲンを励みに自分の病気を治していきたいと思います。ゲン病院行く前の晩にちょっと歩いてくれたのがとても嬉しかったです!明日はもっと元気なゲンでありますように・・・。


Re: こんばんは! MION - 2004/06/10(Thu) 00:52 No.1381  HomePage


そうですか、パグ脳炎ですか。
でも、範囲は小さいんですね!
進行を止められる可能性も五分五分なら、けっこうありますよね。ゲンちゃんはまだまだ若いし。
それにちょっと歩いたなんて、回復している証拠ですよね。
応援しています。


Re: こんばんは! ごんチチ - 2004/06/10(Thu) 08:10 No.1383  


辛い診断結果だとは思いますが、この病気自体が完全に解明されていないだけに
ゲンちゃんが頑張っている限りは決してあきらめないで下さいね。
ごんのときもそうでしたが、ワンコは飼い主の気持ちを察知します。
前にも言いましたが、ゲンチャンには明るく接してあげてくださいね。
ゲンチャンにとってはゲンマムさんの笑顔が一番の薬だと思います。
ゲンマムさんも休めるときにはしっかり休んで下さい。


Re: 頑張れ〜 ベンパパ - 2004/06/10(Thu) 18:43 No.1384  HomePage


ゲンマムさん、はじめまして
ごんチチさん、ごんハハさんとはとっても仲良くさせていただいているベンパパといいます
ゲンちゃん、パグ脳炎なんですね
いまだ原因が判明してない病気みたいですが、頑張って治療をすれば進行を止められる可能性があるならその可能性を信じて!!
そして、何よりもゲンちゃんが頑張ってるんですから、ゲンマムさんも諦めずに頑張ってください
ワンコは敏感。いつもどおりの感じで接してあげてくださいね
ゲンちゃんにとっての特効薬はゲンマムさんなんですから!
言葉でしか応援できないですが、ゲンちゃんが回復するよう陰ながら応援してます


はじめまして、そして応援してます。 大吉かあさん - 2004/06/10(Thu) 22:10 No.1386  


 べん君の掲示板を拝見したものでこちらにおじゃましました。ごんチチさん、ごんハハさんこんばんわ。
 ゲンマムさんはじめまして。大吉かあさんと言います。私も陰ながらげんちゃんの回復をお祈りしています。


Re: こんばんは! ごんハハ - 2004/06/11(Fri) 00:21 No.1387  


ゲンマムさん、検査の結果はつらいものでしたが、あとはゲンちゃんを信じましょう。
ゲンマムさんの姿を見て早くおうち帰りたいよ、ってゲンちゃんがんばると思うんです。
MIONさん、ベン家、大吉かあさんも応援してくれてます。
もちろんごんス家も・・・!



Re: こんばんは! ダイスケの母 - 2004/06/11(Fri) 05:16 No.1388  HomePage


ゲンマムさん
初めまして。去年の10月にダイスケ(12歳・♂)を癲癇で亡くしたダイスケの母といいます。
この掲示板を読ませていただいた時、癲癇ならいいのに…と思っていました。癲癇は発作も起きますが、それ以外は快適な生活を送れましたし、食欲もありましたから。
パグ脳炎の診断がおりて、今はゲンマムさんご自身のショックが大きいと思います。でもどうぞゲンちゃんに会う時は強いお母さんでいてください。
犬は病院の先生ではなく、飼い主が主治医です。
飼い主がこころから「大丈夫だよ」と言ってあげれば、「ボクは大丈夫なんだ」と安心します。
犬にウソは通用しませんから、まずゲンマムさんが「大丈夫!」と信じてくださいね。
大丈夫というのは、病気が完治するということではないかもしれません。
どんな病状のときも、お母さんが付いているからネ。元気になって一緒に遊ぼうね!大丈夫だよ!!…と信じることです。
お母さんが希望を持たなければ、ゲンちゃんも希望が持てませんから。
これからもゲンちゃんを愛してあげて下さい。
入院はしていても、祈りは届きます。
ごんちゃんも、入退院のなかで、ご飯を食べたり穏やかな時間を持ったりしました。ごんチチさんごんハハさんの、「大丈夫だよ」が通じたのだと思います。
看護は大変だと思いますが、ごんチチさんもごんハハさんも経験者です。ゲンちゃんが退院してからのケアについては、いいアドバイスが頂けますよ。
わたしも一日も早くゲンちゃんがお家に帰って、お母さんの笑顔で元気になってくれるよう祈っています。
ゲンマムさん
看病のためには、ご自身の気力と体力が大事です。
頑張ろう!と思うより、リラックスですよ。


ゲンちゃん、頑張れ! ベン母 - 2004/06/11(Fri) 11:16 No.1389  


こんにちは〜
ベンパパさんの所で見かけて、頑張れ〜の言葉掛けだけでも・・と思いやって来ました。
ゲンマムさん、初めまして。
ベン君と同名のベンの母です。
“パグ脳炎”またもやにっくき病名が・・・
原因が判明しない病気と言うのが悲しいですよね。
ゲンマムさん、お辛いでしょうがゲンちゃんの生命力を信じて強いママさんでいて上げて下さいね。
頑張って下さい・・と言う言葉でしか応援できませんが、影ながら回復を願っております。




ありがとうございます! 投稿者:ゲンマム 投稿日:2004/06/12(Sat) 04:48 No.1390  

報告をさせていただこうとページを開いた瞬間すごくびっくりしました!こんなにも皆さんに応援して頂けるなんて思ってもみませんでした!なんて心強いことでしょう・・・!MIONさん、ベンパパさん、大吉かあさんさん、ごんハハさん、ダイスケの母さん、ベン母さんどうもありがとうございました!実は昨日の午後に東大の先生から連絡がありまして入院したその夜から水もご飯も口に出来るようになったので退院しても大丈夫ですよと言われ急いで昨日東大へ迎えに行きました。まだ不安定な状態ですが嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした!舌や尻尾は垂れ下がったままで歩くバランスもよくはありませんが帰って家ボックスからゲンを出すと私のヘアバンドを口に咥えて私の周りをグルグル!これはゲンの癖なのですが、自分が帰ってきたり身内の人間が家に入ってきたりするとお帰りお帰り、というゲンの癖なのです。後は寝るときと起きるときはおやすみ、おはようの意味で。すごく久しぶりな気がして心臓がドクドクいうほど嬉しかったです!オシッコはハウスでしなくなってしまったもの、そんな事も気になりません。家中にペットシーツを敷いています。ただ気になることが何個か・・・。家に帰ってきて二日経つのですがウンチをしません。おしっこはするのですが・・・。後は目を開けたまま寝たり・・・。気になることは耐えませんがいつものゲンの仕草が戻ってきたようで今まで普通の光景だったことが私たちにはどれだけ大きいものかも改めてわかったのでとっても幸せです。このまま病気が進行しないことを心から祈りたいです。ゲンの事がありこの約2週間で体重が7キロ減ったり胃潰瘍になったりしましたが、それも苦になりません。まだ2日ではありますがゲンと一緒にいつものように生活しています。応援してくださった皆様のおかげで私はこれからも頑張っていけそうです!ありがとうございます!家にも笑顔がまた戻ってきました。ゲン共々これからも頑張っていきますので、どうか見守っててやってください。それでは・・・・・。


まずゲンマムさんから元気になってね ダイスケの母 - 2004/06/12(Sat) 05:40 No.1391  HomePage


ゲンちゃん退院されて、本当によかったですね。
まだ要観察でしょうから、諸手を挙げて喜べないかもしれませんが、ゲンちゃんにとってお家は一番ストレスを感じない場所です。
そこに居られることを喜んであげましょうね。
ダイスケが入院した時、ケージの中のダイスケを見るのは、想像をしていたよりずっと辛いものでした。
連れて帰りたいと思いました。
一緒に帰れてよかったですね。
ゲンちゃんの元気のために、まずゲンマムさんが元気になってください。うんちが出ないのは心配ですが、オシッコが出ているなら大丈夫。
ゲンちゃん、うんちになって出てくるほど食べてないんじゃないのかな。
普通の生活に戻れば食欲も消化能力も戻ると思いますよ。
普通の生活ができるって、こんなに幸せなのか…ということを実感できたのは、病気が教えてくれるいいことの一つだと思います。
これからゲンちゃんと一緒に病気と付き合う過程で、ゲンマムさんはゲンちゃんから沢山のことを学びます。
パグって凄いですよ。
一日一日を、心から楽しんでくださいね。


おめでとうございます MION - 2004/06/12(Sat) 10:59 No.1392  HomePage


退院おめでとうございます。
ダイスケの母さんも書いているように、病気になってはじめて健康のありがたさがわかりますよね。
ゲンちゃんもうれしくてうれしくてしょうがないんでしょうね。様子が目に浮かぶようです。
でも、ほんと、よかったです。


Re: ありがとうございます! ごんチチ - 2004/06/12(Sat) 23:47 No.1393  


退院おめでとうございます。ゲンチャンもママさんに会いたくて頑張ったんですね。
病院よりも、ゲンチャンにとってもやっぱり我が家が一番ですよ。
これから穏やかに過ごせる事をお祈りします。ゲンマムさんも休めるときには
しっかり休んで下さいね。これからも応援しています。


Re: ありがとうございます! ごんハハ - 2004/06/13(Sun) 00:20 No.1394  


早めにおうちに帰れて良かったです。
ゲンちゃんもうれしかったんですね、かわいい癖です!
先生にご相談しながら、ゲンちゃんにとって最良と思われることをしてあげてください。
でも、がんばりすぎないでゲンマムさんの体もいたわってあげてくださいね。


Re: ありがとうございます! 大吉かあさん - 2004/06/13(Sun) 11:33 No.1395  


退院おめでとうございます。ゲンマムさん、体調を崩されていたのですね。げんちゃんのエネルギー元はゲンマムさん、ゲンマムさんのエネルギー元はゲンちゃんですよね。これから体調には気をつけて、ごんチチさん・ごんハハさんの言うように休めるときには休んで下さいね。今後も勿論、応援してます。


Re: ありがとうございます! ベンパパ - 2004/06/13(Sun) 21:13 No.1396  HomePage


ゲンちゃん、退院されたんですね。おめでとうございます。
いつものゲンちゃんが戻ってきたなんて嬉しいですね〜ゲンマムさん!!
ゲンマムさんも体調を早く回復してくださいね。
きっとゲンちゃんから目が離せないでいる事でしょうが、休める時はゆっくりと身体を休めてください。
これからも無理せず頑張ってください。応援してます。

こんばんは! 投稿者:ゲンマム 投稿日:2004/06/15(Tue) 01:01 No.1397  

皆さん暖かいメッセージ本当にどうもありがとうございます。おかげさまでゲンの状態もよく、私の体調も段々良くなり、毎日が楽しくなってきました!ゲンも昨日からウンチをし始めたので良かったです。水曜に薬の副作用があるかないかというのと進行はどうか調べる為のMRI検査をしにまた東大へ行ってきます。副作用も進行もなければ良いのですが・・・。いくら少し落ち着いてきたとはいえ不安は耐えません。どうか良い方向に向かっていますように・・・。ところで、友人の勧めもあってゲンのホームページを作ろうかと思っています。どうやって作っていいのかすらまだわからないのですが色々しらべてみます!何かアドバイス頂けたら嬉
しいです。ゲンとプレーリードッグのページになりそうです。それでは・・・。


Re: こんばんは! ダイスケの母 - 2004/06/15(Tue) 06:33 No.1398  HomePage


ゲンマムさん
体調が回復されてきたとのこと、なによりです。
ゲンちゃんにとって、ゲンマムさんの元気が一番の頼りですから。
犬は想像以上に飼い主の変化に敏感です。
悲しいことを隠して顔だけで笑っていても、犬は心配します。
ゲンちゃんのためにホームページを…とお考えなのですね。
ホームページという形にするのは、いつでもできますから、今のゲンちゃんの様子をメモ帳に書きとめておくことをお薦めします。
書くということは、先生に報告する時の資料になりますし、自分を冷静にさせるためにも役に立ちますよ。なにより、ゲンちゃんの「記録」になります。
私は自分ではホームページを作ってないので、どのくらい大変なのかはわかりませんが、かなり時間がかかるものだと思います。
今はゲンちゃんの様子をみるためにも、自由になる時間を持っていてください。
新しいことを始めると、どうしてもそちらに気を取られがちになるので、ゲンちゃんが寂しいかもしれません。
もう少し落ちついたら、ホームページを作るためのエネルギーがもくもくと湧いてくると思います。その日のために、どんなコンテンツをつくろうか今から考えておくと楽しいですよ。
プレーリードッグちゃんも一緒にいるんですね。
ゲンちゃんとは仲良しさんですか?
一緒に暮らしている「家族」は、どんなに小さな生き物でも、家族の応援をしてくれます。
ゲンちゃん頑張れ!お母さん頑張れッて、プレーリーちゃんも応援してくれていますよ。
ゲンちゃん、今日も落ち着いた気分のいい一日が送れますように。


Re: こんばんは! MION - 2004/06/15(Tue) 13:17 No.1399  HomePage


ゲンちゃんもゲンマムさんも元気になってよかったです。
明日の検査結果もいいといいですね。
それからHPですけど、とりあえず、ゲンちゃんのことを記録したいのなら、レンタル日記帳、というのがあるようです。
写真もペッタンできるし、申込みをすればすぐ使えます。
無料のもたくさんあるようです。
ただ、不精な私は使ったことがないので、実感としてのよしあしはわかりません。m(_ _)m


Re: こんばんは! ごんハハ - 2004/06/15(Tue) 21:44 No.1400  


ゲンちゃん落ち着いてくれて良かったです!
明日もいい結課になりますように・・・

ごんチチのようにマメでないので書くことは普段ほとんどしてませんが、
ごんの診察の時はひたすらメモりました。
聞いてるだけだと分からなくなりそうだったので・・・
ごんチチと二人で大学病院の先生への質問も考えました。
そのメモを元に「ごんの闘い」で記録された部分もあります。
ダイスケの母さんも書かれていましたが、冷静に今何を知りたいのか、
何をすべきか考えられたと思います。
書くこと、記録することはやはりお勧めです。


Re: こんばんは! ゲンマム - 2004/06/15(Tue) 22:58 No.1401  


お返事どうもありがとうございます。ゲンの記録ですが、家族になったその日から今までの約一年一ヶ月、毎日毎日写真とビデオと日記におさめております。日記に至ってはもう3冊目に入ったところです!ホームページを作るときにはやはり必要な物なのですね!大学病院の先生がお話されていたことも書き留めております。ゲンのホームページは今すぐと言うわけではなく家族でゆっくり作っていくつもりです。あ!プレーリードッグとゲンは仲は良くないんですよーj(泣)ゲンは大好きなのですがプレは我関せずと言った感じです。プレは実家にいるチンチラとすごく仲がいいです!ゲンはそのチンチラを食わんばかりに追いかけますが・・・。(笑)皆さんとても素晴らしいアドバイスどうもありがとうございます。時間はかかりますが是非参考にさせていただきますね!!


Re: こんばんは! 仔犬パパ - 2004/06/16(Wed) 09:27 No.1402  


久しぶりにお伺いして驚きました。 ゲンちゃんが大変だったのですね。 少し落ち着いたようで、良かったです。 パグ脳炎は経験が無く、アドバイスできずに申し訳ありませんが、時々覗いて元気を取り戻すように応援しています。 今日の検査結果も教えてくださいね。

掲示板トップへ

inserted by FC2 system