掲示板トップへ

?? 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/12/04(Sun) 21:27 No.1901  

ごんチチさん、ごんハハさんこんばんは。
木曜日、会社をさぼってチッチの医者に行ってきました。
このまえ、10キロ、といわれた医者と、今回の医者は違う医者なんですけど、そこで、計ったら9.7キロでした〜
むむーっ、どっちが本当??
たとえ0.3キロでも私とチッチにとっては大変な違いです。
(・・・って、まだデジタル体重計買ってないのがバレバレ〜
ここんとこ事件つづきで買い物をする余裕もありませぬ。)
んでも、ボーナスでたら、買っちゃうぞ!!


Re: ?? ごんチチ - 2005/12/04(Sun) 22:43 No.1902  


ウチもこの前のワクチンの時の計測でいきなりの9.4kgでビックリしたんですが
先生曰く、ワンコの場合は±0.2〜4kg位はすぐに変動するって言ってました。
最初は体重計がおかしいのかな、と思って病院から帰ってすぐに測ったらやはり同じでした。
朝晩毎日計ればいいんでしょうが、なかなか (^^ゞ
なんか凹んでるようですけど、大丈夫ですか? チッチちゃんを見て嫌な事は忘れましょう!!


Re: ?? うさぎ - 2005/12/05(Mon) 12:45 No.1903  


ごんチチさん、そうか、「お、減った」と思ったけど、逆もまたすぐアリなわけですね。
気をつけよう・・・っと・・・
ベン家からのリード、チッチの赤いリードと同じメーカーのですね、私、それの青を狙っております。
凹んで・・・ます。でも凹んでいるくらいでちょうどいいと言われているかも・・・^^;
ありがとうです。

はじめまして 投稿者:たまお 投稿日:2005/12/09(Fri) 10:11 No.1904  

はじめまして。たまおといいます。
私はチワワ飼いなのですが、妹がパグを飼ってます。
10月で1歳になりましたが、先日パグ脳炎であることが
解りました。

パグ脳炎でググってるうちにここのHPにたどり着き
全て読ませて頂きました。
闘病記、涙が止まりませんでした。妹のパグが重なって苦しい気持ちでいっぱいになりました。

でもそれから何度も読ませて頂くうちに
同じ病気と闘った犬と飼い主がいたことと闘病中の経過や
治療内容を細かに知れたことで勇気が沸いてきた気がします。
励みにさえなりました。
うちも頑張っていこうと思います。
初めての書き込みで、言いたいことばかりを並べ
失礼致しました。


Re: はじめまして ごんチチ - 2005/12/09(Fri) 22:15 No.1905  


たまおさん、はじめまして。

> 私はチワワ飼いなのですが、妹がパグを飼ってます。
> 10月で1歳になりましたが、先日パグ脳炎であることが
> 解りました。

1歳なんて、本当に可愛い盛りなのに、どうして・・・
妹さんの気持ちを思うととても辛いですが、悲しんでばかりいても
なんの解決にもなりません。 どうか妹さんの、そして1歳になったばかりの
パグちゃんの力になってあげて下さいね。
この掲示板には、パグ脳炎になった方達、色々な病気を経験した方達が
貴重なアドバイスや闘病についてのアドバイス等の書き込みをしてくれています。
よろしかったら過去ログを読んでみてください。
また様子を知らせに来てください。
妹さんと1歳になったばかりのパグちゃんの事応援しています。


Re: はじめまして ごんハハ - 2005/12/10(Sat) 18:28 No.1906  


はじめまして。
何のお役にも立てないけれど、妹さんとパグちゃんがつらい中でもいい方向に進んで行ってくれる事を願います。
たまおさんもできるだけ力づけてあげてくださいね。
応援しています。



Re: はじめまして ダイスケの母 - 2005/12/10(Sat) 20:07 No.1907  HomePage


たまおさん
妹さんのご家族のパグちゃんが、「パグ脳炎」と診断されたのでしょうか。
間違いであって欲しいとおもいますが、「パグ脳炎」だとしても飼い主さんや周りの方の考え方一つで、パグちゃんを守ってあげられます。
パグはどんなに苦しくても、「不安」はありません。
目の前にいる、飼い主さんがニコニコして「大丈夫だよ〜」と笑顔を見せてあげれば、安心するものです。
でもこの笑顔、なかなか辛いものです。
だからこそ、たまおさんが妹さんの力になってあげてください。
わたし達パグ飼いは、いつもパグの幸せを祈っています。
どこにいるパグでも、どんな環境のパグでも、「幸せに!」と祈っています。
病気は辛いけど、妹さんの飼っていらっしゃるパグちゃんが一番悲しいのは自分の病気ではなく、飼い主さんの悲しい顔です。
わたし達飼い主に出来ることは、いつも「大丈夫よ! あなたを絶対守ってあげる!」と抱き締めることだけ。
でもそれは、犬にとって一番のお薬。
病気は不幸ではありません。
病気に負けることが不幸。
たとえパグ脳炎であっても、妹さんのパグちゃんには幸せになる権利があります。
幸せにしてあげてください!
世界一幸せなパグちゃんに。
辛い事は、ここに置いて行ってください。
ごんチチさんやごんハハさん、そしてこの掲示板が大好きな「仲間」がいます。
いつか妹さんがこの掲示板を覗いてくだされば…と思います。
パグの病気の最高の薬は「飼い主さんの笑顔」!
妹さんに笑っていただきたいです。


ありがとうございます。 たまお - 2005/12/11(Sun) 11:30 No.1908  


ごんチチさん、ごんハハさん、ダイスケの母さん
ありがとうございます。
思いのこもったお返事、感謝としか言いようがありません。

妹は一人暮らしでパグ飼いです。
仕事もあるので毎日が覚悟の連続だと思います。
でも出来る限りのことをしてやりたい、まず目指すのは半年、と妹も言ってました。
妹は「楽しいことをたくさんしたら奇跡もあるかもしんないじゃん?」とも言ってました。
現実は厳しく辛いですが、でも私もそうだと思います。

飼い主の笑顔が一番の薬、本当にそうですね!
この言葉を忘れずに笑顔で一緒に頑張っていこうと思います。
前向きに。

アドバイスが欲しいとき、めげそうなとき
またお邪魔させてください。

めりーくりすますっ! 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/12/24(Sat) 23:57 No.1909  

ごんス家の皆さんメリークリスマスっ!
ごんチチさんはテニス?スキー?バイク?
連休は何をしてるかな??

うちは・・・障子貼りと運転手です^^;
チッチも1ヶ月ぶりにお風呂に入りました。
ふかふか、つるつるいい匂いになって、やっとお正月がきそうです〜


Re: めりーくりすますっ! ごんハハ - 2005/12/25(Sun) 15:10 No.1910  


チッチ家のみなさまメリークリスマス!!
楽しいイヴを過ごされましたか?
夕べはステーキと私が作ったケーキ、少しのスパークリングワインで食べ過ぎました…
ごんスケには新しいガムをあげたら喜んでました。

師走ですね、あっという間ですね。
やることはたくさんあるのに…ああ!


誕生日・・・ 投稿者:ごんチチ 投稿日:2005/12/29(Thu) 11:19 No.1911  


昨日はごんの誕生日でした今でも元気だったら4歳になっていました。
ごんの年齢は1歳7ヶ月で止まったままですが、弟分のごんスケは
ごんの年齢を追い越して2歳4ヶ月になりました。
ごんスケにはごんの分まで元気に育って欲しいと思う、年の瀬です。



Re: 誕生日・・・ ぱぐこ - 2005/12/29(Thu) 23:59 No.1912  


365カレンダーを見ていたら・・・ごんちゃんの写真になっていたので今頃気が付きました。元気でいたら4才になっていたのですね。色々な思いは正直あるけれど、ごんちゃんは1才7ヶ月の元気な姿で私たちの心の中に生き続けていてくれています。ごんチチさん、ごんハハさんのお心を察するには何と言っていいのか迷ってしまいますけれど、ごんちゃんの出来なかったことを今、ごんスケ君が立派に引き継いでくれていますね。勝手な思い込みかもしれませんがごんスケ君はごんちゃんと一緒に生きていると私は思っています。だからごんスケ君を見ていると自然と笑顔になって幸せな気持ちなれる私です。ごんちゃんもごんスケ君も大好き!


Re: 誕生日・・・ ダイスケの母 - 2005/12/30(Fri) 16:19 No.1913  HomePage


遅れ馳せですが、わたしもごんちゃんのカレンダーを見ながら、今頃ごんチチさん、ごんハハさんは…と思っていました。
「死んだ子の年を数える」という言葉があって、それは「無意味なこと」の意味で使われるようですが、わたしは「死んだ子の年を数え続け」ます。
「生きていたら…」と思いを馳せるのも、供養ですから。
ごんちゃんもダイスケも、死んだ時から「永遠の命」をもらいました。
「ごんちゃんが4歳になっていたら…」と思う時間、大事にしたいです。
ハルが今日遊びにきます。
ますますごんちゃんに似てくるハル。
顔だけですけどね。
ハルはごんちゃんのようにプライドがないから、女の子とみたらスリスリ攻撃で嫌われてますけど…。
わたしもダイスケに「こうしてやりたかった」「ああしてやりたかった」という思いをエルに向けるので、エルは見事に成長しています。
ごんチチ&ハハさん、気を付けてネ…。

ぱぐこさん!
ここでこんにちわ。
ごんちゃんは、いまもごんチチ&ハハさんとい一緒!
ということは、ごんスケ君とも一緒だから「ごんスケ、お前これやっとけよ!」とごんちゃんが命令してると思うよ。
パグ界は、ゲーノー界や体育会系と同じ。
先に生まれてナンボだから。
時々エルが、「教えてもないのにこんなことを!」と思う事があります。
ダイスケがやっていたのと同じこと。
パグ特有の行動かもしれませんが、我が家では「ダイスケに教えてもらったこと」ということにしています。
ごんちゃんの、若くして失われた命の「痛さ」。
わたしは忘れません。
これからもパグを愛し続ける原動力の一つです。
ごんチチさん、ごんハハさん、ぱぐこさん!
来年ももっともっとパグまみれで、ブヒブヒしましょうね。
浮き世の憂さも、パグのブヒブヒで一億光年彼方にとんでいきます!
どうぞよいお年を!
12年に1度の戌年、気分よくすごしましょうね〜。


Re: 誕生日・・・ ごんチチ - 2005/12/31(Sat) 17:40 No.1914  



ぱぐこさん、ダイスケ母さん、こんばんは。
今年ももう終わりですね。ホントに一年経つのが早いです。
ごんとの楽しかった生活はつい昨日のような随分昔のような・・・ 

ごんスケの中にごんをみることってあります。性格は全然違う2匹ですけど
なぜか、ごんスケがごんの癖や仕草を急にやったりと、ごんスケと一緒に
ごんもいるような気になる時があります。

来年は戌年ですね、お互いにいい歳にしましょう&来年もよろしくお願いします!!


5万Hit ありがとうございます m(_ _)m 投稿者:ごんとごんスケの部屋 投稿日:2006/01/06(Fri) 14:53 No.1917  

「ごんとごんスケの部屋」のカウンターが50000を超えました。

前犬のごんが来たのをきかっけに「ごんの部屋」としてオープンしたのが2002年の3月の事でした。HPのおかげで
色々な方と知り合い楽しいパグズライフを送っていました。が、2003年6月にごんが突然パグ脳炎になり発症から
たった1ヶ月で逝ってしまいました。でも、闘病中も、逝ってしまい寂しくて辛い時にも本当に多くの方々から励ましや
応援の書き込みをしていただきとても救われました。

そして、ごんの弟分としてごんスケを迎え入れたのを機会に、「ごんとごんスケの部屋」としてリニューアルオープン
したのが2003年の10月。ごんの事がきっかけで病気で苦しんでいる方々の書き込みが多くなりましたが、我々も
ごんの時には沢山の方々の書き込みに随分と助けられましたから、これからも少しでも病気で苦しみ悩んでいる
方々にとってすこしでも気の休まる場所になればと思います。もちろん、病気だけではなく、楽しい書き込みも
お待ちしています。

ということで、これからも「ごんとごんスケの部屋」をよろしくお願いします。
また、おくればせながら戌年の今年2006年もよろしくお願いします&皆さんとワンちゃんにとって良い年になりますように!!


Re: 5万Hit ありがとうございます m(_ _)m ダイスケの母 - 2006/01/06(Fri) 18:59 No.1918  HomePage


明けましておめでとうございます。
ダイスケの母です。
ごんちゃんとごんスケ君のホームページにお邪魔したのは、ダイスケの癲癇がきっかけでしたね。
ごんちゃんが癲癇だったら…と祈る毎日でした。
ごんちゃんがパグ脳炎の発作で苦しんでいる時、ダイスケは癲癇の発作を起こしていました。
わたしはごんちゃんのためになにも出来なかったけど、祈ることだけはできました。
ごんちゃんもダイスケも虹の橋に行ってしまったけど、いく過程でわたし達に素晴らしい宝物を残していってくれたと思います。
生きるということ、愛するということ、頑張るということ。
病気は辛くて悲しいけど、苦しんは無駄にはなりません。
悲しまなかった人、苦しまなかった人には、本当のヨロコビや幸せはないから。
今年は12年に一度のメデタイ戌年!
犬と暮らす事は、悲しい事も有るけどそれを補って余りある幸せをもたらせてくれます。
今年もブヒブヒしましょうね!
世の中が暗ければ暗いほど、パグ飼いは楽しく幸せに暮らさなくっちゃ。
ごんチチさん、ごんハハさん!
ごんスケ君といっぱい遊びましょうネ。
わたしもエルを溺愛して、毎日楽しく過ごします。
今年もパグミで会いましょうね!


Re: 5万Hit ありがとうございます m(_ _)m ごんハハ - 2006/01/06(Fri) 21:44 No.1919  


あけましておめでとうございます。

ダイスケ母さん、いつもすてきなメッセージをありがとうございます。
パグミが楽しみですね。

ごんがダイスケ母さんはじめ、たくさんの人と出会わせてくれ、ごんスケがまた新しい出会いを生んでくれる…
そしてその存在だけで我が家を明るくしてくれる。本当に感謝しなきゃ。

この戌年の一年が皆様にとってすてきな一年でありますように…


5万Hit おめでとうございます たまお - 2006/01/11(Wed) 11:33 No.1920  


去年はあたしの突然の書き込みにも
あたたかく返答していただき、ありがとうございます。
あれからちょくちょくお邪魔させてもらってます(´▽`;)ゞぽりぽり
あたしはチワワ飼いですが、パグの魅力にとりつかれてしまったかも・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜
みなさんとみなさんのパグちゃんが元気で楽しい1年になりますように!

妹のパグ・ボスは症状も随分進んできました。
でもボスと妹は頑張ってやってます!


Re: 5万Hit ありがとうございます m(_ _)m ごんハハ - 2006/01/13(Fri) 21:15 No.1921  


たまおさんありがとうございます。
症状が進むと悩みも増えてくると思います。
妹さんとボス君の力になってあげてくださいね。

ごんスケも今は元気ですが、いつどうなるかなんて分かりません。
もちろん私達も同様。
月並みだけど1日1日を充実して過ごしたいものですね。
なかなかムズカシイけど…


5万Hit おめでとうございます〜。 とろはは - 2006/01/18(Wed) 06:57 No.1922  HomePage


お久しぶりです。すごく遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。。
5万Hit おめでとうございます〜。(ちょっと出遅れましたが、、)
このhpに出会え、ごんチチ、ハハさんをはじめ、ここに訪れる多くの人に慰められ、励まされ、沢山の勇気を頂きました。
お陰さまでとろは、時々発作は起こすものの、元気に毎日過ごしております。
年末4ヶ月ぶりに発作を起こし心配しましたが、私達が落ち着いてとろを呼び戻してあげれる様になり、随分私達も落ち着いて対処する事が出来ました。
これも皆さんのアドバイスのお陰です。
これからもちょくちょく遊びに来させていただきますので、
今後ともよろしくお願いします。


Re: 5万Hit ありがとうございます m(_ _)m ごんハハ - 2006/01/19(Thu) 19:48 No.1923  


とろははさん、こちらこそよろしくお願いします。
とろちゃんの様子が聞けてうれしいです。
発作の様子は見てて本当につらいですが、落ち着いて対処され、とろちゃんも安心してられるんじゃないかな。
大事な家族、パートナーであるわんこと幸せな時間が過ごせますように…



Re: 5万Hit ありがとうございます m(_ _)m ダイスケの母 - 2006/01/19(Thu) 20:43 No.1924  HomePage


とろははさん!
よかったですね。
飼い主さんの精神的な安定が一番のお薬。
「慣れる」ということも、ひとつの治療だと思います。
わたしもダイスケが癲癇の発作を起こす時、嘔吐や失禁、脱糞などの一連の症状に対する対処が出来るようになってから、発作の時も怖くなくなりました。
これが、ダイスケの「生活」なんだ…と思うようにしましたから。
飼い主が落ち着けば、犬も落ち付きます。
「ボクは別に特別じゃないんだ」って。
「大丈夫よ」「心配ないからネ」「すぐに楽になるよ」「発作が終わったらお肉食べようね」…。
そんな言葉をかけながら、徘徊するダイスケを見守っていました。
パグは頑張りやさん。
とろちゃんを誉めてあげてくださいね。
そして穏やかな毎日が続きますように。
毎日を楽しんでくださいね。

誕生日 投稿者:のん 投稿日:2006/01/23(Mon) 23:26 No.1925  

お久しぶりです。のんです。
 脳炎で亡くなってしまった 我が子が、昨日 誕生日でした。ケーキに5本のロウソクを立てて お供えしました。悲しい日もありましたが、私達にこんな記念日をくれた我が子に感謝でした。


Re: 誕生日 ごんチチ - 2006/01/25(Wed) 07:31 No.1927  


お久しぶりです。虹の橋に行ってもう8ヶ月がすぎたんですね。5歳の誕生日を大好きな
ママさん達に祝ってもらえて虹の橋から尻尾フリフリして喜んでいたと思います。

我が家も年末がごんの誕生日、元気だったら4歳でした。もう実際には歳を重ねる事はありません。
死んだ子の歳は数えるなといいますが、ウチでは毎年ごんの誕生日を数えています。そして
出会えた事を感謝しています。


Re: 誕生日 ふくパグ - 2006/01/27(Fri) 10:27 No.1928  


みなさんお久しぶりです。
うちのふくも一昨日二歳の誕生日を迎えました。こういう日が来るとどうしても「もし生きていれば…」と考えてしまうものですね。
うちには今フォーンと黒パグ姉妹の「ふう」と「くる」がふくの分まで元気に育っています。
彼女らを見ながらふと、ふくを思い出して…そんな生活をしています、これからも何でもない1日を大切に過ごしていきたいと思っています!


Re: 誕生日 のん - 2006/01/27(Fri) 21:35 No.1930  


お返事ありがとうございます。
同じ気持ちの方たちがいて 嬉しかったです。
尻尾フリフリの言葉に、我が子を思い出し微笑んでしまいました。



Re: 誕生日 ダイスケの母 - 2006/02/05(Sun) 14:55 No.1934  HomePage


のんさん
わたしもダイスケの誕生日は特別な日です。
生きていたら…と年を数えますよ。
生まれた日がなければ、生涯を閉じた日もないわけで、「生まれてくれてありがとう」の気持ちはダイスケが死んでからのほうが大きいようなきがします。
一緒に暮らせた幸せは、年々深くなります。
生まれた日も別れた日も、飼い主にとっては生きている限り特別ですね。


Re: 誕生日 のん - 2006/02/21(Tue) 23:36 No.1945  


ダイスケの母さん 
お返事ありがとうございます。
同じ気持ち 嬉しかったです。

今年もよろしくおねがいします 投稿者:ミミママ 投稿日:2006/01/27(Fri) 16:07 No.1929  

すっかり遅くなってしましたが、
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年5月にお会いしたパグミの時にゴンチチさんに
語っていた、来年のパグミには我が家のパグを連れて参加するという夢が今年は実現しそうです。
ただ。その頃旦那様が海外への長期出張へ行く可能性が高くて日本にいられるかどうか分からないのですよね〜。
残念!

新居に引っ越して一ヶ月が経ちましたが、
くるミ嬢の破壊力のおかげですでに床も壁紙も
買ったばかりの新しい家具も傷だらけで
ボロボロになっております(泣)トホホ...

それにおしっこの量が多すぎて、ちゃんとシートの上で
してくれてもシートの吸収力では間に合わず
足がビショビショで、おしもに付いた滴を垂らしながら
歩いてもう突進して、膝の上に乗ってくるしで・・・。
チワワとマルチーズしか飼ったことのない私には
戸惑う事が多いです・・・。
せめて、限界まで我慢しないでこまめにシッコしてくれると
助かるのだけどなぁ。
ごんスケ君はどうですか?

でも、毎日可愛い3ワンコに囲まれて毎日楽しく過ごしています。




Re: 今年もよろしくおねがいします ごんチチ - 2006/01/29(Sun) 10:21 No.1931  


ご無沙汰しています。くるみチャンとはブヒブヒつながりってことで、コチラこそ今年もよろしくお願いします。

> 旦那様が海外への長期出張へ行く可能性が高くて日本にいられるかどうか分からないのですよね〜。残念!

ミミママさん、免許取ったんですよね? ドギーパークならそんなに遠くないですから、もし旦那様が行けなくても
参加しましょう。くるみチャンも同じ顔に囲まれてきっと喜びますよ!!

> せめて、限界まで我慢しないでこまめにシッコしてくれると助かるのだけどなぁ。ごんスケ君はどうですか?

ごんスケもごんも家具をかじったりとかってのは一切ないですね。おしっこも、遊んでいてもリビングで寝ていても
もよおすと、自分からトイレにいってしてくれます。ただ、ごんスケはオシッコやウンチの前にペットシーツをバリバリ
ひっかいちゃうんです・・・  なので折角ペットシーツにしてくれても、ペットシツーはめくれてしまって思いっきり
踏んじゃうことがあるので要注意です。ごんはそんなことなかったんですけどね。

そうそう、違いといえば、ごんは家の中でも足あげオシッコだたので、片側が壁に張り付くタイプのペットシーツ
でしたが、ごんスケは、外では高々と足上げてたまに前転しそうになるのに、家の中では女の子スタイルです。

トイレのしつけは、ごんもごんスケもほとんど苦労しませんでした。家に来た頃はあんまり外に出さずにケージで
生活させていたのが良かったようです。今でも基本的には決まった時間以外はケージの中での生活です。
放し飼いにしているよりも、その方がワンコのためにも、ゆっくり休めるし誤飲やイタズラでの事故もなくなり
良いようです。特にごんスケは何でも口に入れてしまうタイプなので家の中で自由に留守番はさせられません(^^ゞ

くるみチャン、大分大きくなったんでしょうね。今度是非ごんスケと遊んでやってくださいね〜

無題 投稿者:ミミママ 投稿日:2006/01/31(Tue) 00:42 No.1932  HomePage

ごんちゃんもごんスケ君もトイレの失敗しないなんて
おりこうですね〜。ごんスケ君はおうちではちゃんと
女の子スタイルでシッコするなんて、なんておりこうなんでしょう。
ミミちゃんは元気だった頃は女の子なのに、外では高々と足上げて、より高い所からシッコをかけたくて逆立ちしてシッコしてました。
のんちゃんは初日に2回だけ失敗しちゃったけど、
それ以外は一切失敗したことないんですよ。
Booちゃんは出来るのに気を引くためにわざと失敗している
ふしがあります。
問題はみなみちゃんなんです。
犬用ベットや毛布の上に漏らしちゃうんです。
特に洗濯した直後には必ずだから、自分の臭いを付ける為に
わざとやっているようです。

パグミには自分で運転して参加する意気込みだったのですが、
危険だから絶対にダメだ!と言われました。
免許を取ってから半年、最近一人で運転デビューをして
2回だけ一人っきりで運転したことがあるのですが、一度目は
のんちゃんとBooちゃんの病院へ3つ先の駅まで行きました。
平日の昼間だったので、車も少なく道のりも広い道で
なんだ楽勝じゃん!って思って調子にのっていたのですが
日曜日の夕方、メッチャ混んでる時間に乗ったら途中で怖くなって
断念して引き返しました。私路駐している車を避けられないんです(泣)
こんな私に5月の行楽時期の高速なんてありえないんです!
かといって、一人で3匹かかえて行くのは重たく無理だしなぁ。残念ながら今年は断念かと・・・。
旦那の出張の時期が遅れるか、その頃一時帰国してればいいんだけどなぁ。

ごんスケ君はよそのおうちでも、おもらしやマーキングしませんか?


Re: 無題 ごんチチ - 2006/01/31(Tue) 21:29 No.1933  


> Booちゃんは出来るのに気を引くためにわざと失敗しているふしがあります。

ははは〜 パグっぽいというか、なんとなく分かる様な気がします。ミミママさんのところは3ワンコだから余計にアタシを見て!!って感じなのかも。
みなみチャンは・・・ う〜ん、これはもうしそうになったらトイレにつれていくとか、根気よくがんばるしかないでしょうね。頑張ってくださいね〜

パグミはまだ時間があるから締め切り直後まで様子を見てはいかがですか? もし旦那さんが行けない時には一緒に行くって手もありますし。
そうそう、皆さんは気が早くてもうかなりの方々が参加表明しています。ちなみに締め切りは4月14日だそうです。 URLは↓です。

   http://pugmi.hp.infoseek.co.jp/

> ごんスケ君はよそのおうちでも、おもらしやマーキングしませんか?

よその家にお邪魔した時には常に目を光らせているので今のところは大丈夫です。ただ、ペットシーツの感触を覚えているのか、もよおしてくると
遊びに行ったお宅のワンチャんのペットシーツでしちゃったことは何回もあります(^^ゞ

拝見しました〜 投稿者:うさぎ 投稿日:2006/02/12(Sun) 23:33 No.1935  

新年会の様子、懐かしく拝見しました〜
まだ1ヶ月なのに、なんだかとても時間が過ぎた気がします。
そろそろパグパグ禁断症状が?、、また何か企画したいですね!!
それにしても、うちのチッチはでかいですな〜。白髪も多いし・・・
緑のパンツが妙に目立ってて一人で笑ってしまいました・・・


Re: 拝見しました〜 ごんチチ - 2006/02/13(Mon) 18:18 No.1936  


> まだ1ヶ月なのに、なんだかとても時間が過ぎた気がします。

ホントですね。なんか随分昔のような気がしますけど、これって歳とったからなんでしょうか(^^ゞ

> 緑のパンツが妙に目立ってて一人で笑ってしまいました・・・


あのパンツ、妙に似合ってましたね。私はテーブルにかぶりついてケーキ見ているチッチ君の写真がお気に入りです。
普段はとてもおとなしいのに、食べ物があるといきなり積極的に。まあごんスケも同じようなもんですが

チッチ君はアチコチお出かけしているようですね。また近いうちに何か企画しましょうね〜


Re: 拝見しました〜 ぱぐこ - 2006/02/15(Wed) 11:47 No.1937  


ここにぶらさがります。
沢山アップされてましたね。楽しく拝見しました。

ごんスケ君のおへそ周りの湿疹、あすかと一緒。今年に入ってあすかも同じ場所が赤くなってそのうち水ぶくれのようになって慌てて病院に行きました。抗生物質とシャンプーで落ち着きましたが・・・たまたまちゃんの周りとか大丈夫ですか?あすかはちょっと手を抜くとすぐに赤くなっちゃって。


Re: 拝見しました〜 ごんチチ - 2006/02/16(Thu) 17:26 No.1938  


ぱぐこサン、お久です〜
あすかクンも同じなんですね。ごんスケの場合はおへその部分がひどくてた○た○は平気でした。
1週間薬を飲んで5日に一度のシャンプーで今のところは良くなりました。
でも気をつけないとすぐに再発するそうなので、注意が必要ですね。
そういえばごんスケって、体がすぐに臭くなり、フケも結構出るんですよ。
10日も洗わないでいると、体中が香ばしいニオイになっちゃいます(^^ゞ


はじめまして 投稿者:さやか 投稿日:2006/02/17(Fri) 11:41 No.1939  

はじめまして。突然で場違いな事をお許しください。、昨日早朝に、黒パグvitz(7ヶ月)が息を引き取りました。パグ脳炎であろうと診断されてから3日目の事でした。発症から9日間という、病状の超急変にvitz本人も私達も追いつけず、何を認識し、何を受容し無ければならないのかも分からず、ただ呆然と悲しみに暮れ、悔しさに涙あふれるばかりです。からっぽのサークルには苦しくて出ちゃった最期のうんちがこびり付いています。そんなうんちも愛おしくて片付けることも出来ないでいます。余りにも若すぎ、余りにもの急展開にろくな治療や看病もしてあげれず、苦しんでいます。
いいえ一番苦しかったのはvitzだったと思います。もっともっと沢山の時間を楽しく一緒に過ごせたらどんなにか幸せだったかなと思います。時間の長短では無く一緒に過ごした中身の問題だと分かってはいます。が、余りにも短かすぎです。
素敵な出会いであった事、でも、お別れがあっというまに来てしまった事を受容できないでおります・・・


Re: はじめまして ごんチチ - 2006/02/18(Sat) 09:31 No.1940  


さやかさん、はじめまして。

vitzちゃん・・・7ヶ月・・・ 可愛い盛りですよね・・・  パグ脳炎、本当に憎い病気です。

> 余りにも若すぎ、余りにもの急展開にろくな治療や看病もしてあげれず、苦しんでいます。

我が家も病気になったのは、あの時あれしたからじゃないか、とか、あの時ああしていれば病気にならなかったんじゃないか
もっと看病してあげればよかった、どうして、ウチの子がこんな病気にならなければならないのか、等々、自分を責めたり、運命を
呪ったりしました。でも、いくら自分を責めても、どんなに後悔しても、時間は元には戻りませんし、逝ってしまったワンちゃん達は
喜ばないと思います。vitzちゃんもさやかさんと出会えたことを喜んでいるはずです。最後までしっかりと看病してくれて
そして悲しんでくれている事に感謝していますよ。

> 素敵な出会いであった事、でも、お別れがあっというまに来てしまった事を受容できないでおります・・・

出会いがあれば遅かれ早かれ必ず別れはやってきます。さやかさんとvitzちゃんの場合にはその別れがあまりにも早すぎたんです。
さやかさん、今はお別れして日があまりにも浅すぎるので色々な事を考えてしまうのはしょうがない事だと思います。
だから今は一緒に遊んだ楽しかった頃を思い出して一杯一杯、涙が枯れるまで泣いて下さい。必ず時が解決してくれます。
vitzちゃんの姿形はなくなってしまっても、いつまでもさやかさんの心の中にいますよ。
これからも辛くなったり、寂しくなったら遠慮なくこの掲示板に思いをぶつけてください。

vitzちゃんの御冥福をお祈りします。


Re: はじめまして さやか - 2006/02/18(Sat) 21:11 No.1941  


早速のご返事有難うございます。
本当に心強いお言葉有難うございます。

今しばらくは、姿形をを追ってしまうのかもしれませんが、本当に大切なものは心の中にあるのですよね。そうですよね。。。
vitzと私たち家族は、いつも心の中で一緒に居られることを望んでおります。
まだまだ、とても苦しくて寂しくて悲しいけれども、楽しかった素敵だった幸せだった事で心いっぱいになれる日が来ると思っております。

ごんとごんスケの部屋にもたびたび遊びに来させていただきます。
ごんチチさま、有難うございました。感謝しております。
楽しくかわいいphotoを楽しみにしております。



Re: はじめまして ダイスケの母 - 2006/02/23(Thu) 19:25 No.1946  HomePage


さやかさん
はじめまして。
ダイスケの母といいます。
vitzちゃん、7ヵ月で虹の橋に行ってしまうなんて…。
可愛い盛りで突然に病気に奪われて、悲しくて悔しくて苦しいですね。
パグはなかなか天寿を全うして逝った…という知らせが聞けません。
でも7ヵ月というのは、痛ましすぎます。
やっとパグらしくなってきて、これから楽しい歴史を作っていこうとしていた矢先のこと。
今は悲しみが大きすぎる時だと思いますが、vitzちゃんと暮らせた時間が「至上」だったと思える時が必ず来ます。
vitzちゃんはさやかさんと巡り合えて、1ヵ月を1年に匹敵するくらい幸せに暮らしたと思います。
自分が死んで悲しんでくれる人がいる。
忘れないと言ってくれる人がいる。
それは、パグにとって大きな幸せです。
深い悲しみは、「出会えてよかった」という証ですから。
今は沢山悲しんでください。
頑張らないでください。
ゆっくりと、vitzちゃんがさやかさんの心の中に戻ってきますよ。
ごんチチさんもごんハハさんも、さやかさんと同じ悲しみを経験された方です。
さやかさんも必ず笑ってvitzちゃんのことを話せる日が来ますからね。
vitzちゃんのご冥福を、お祈り致します。


Re: はじめまして たまお - 2006/02/26(Sun) 15:08 No.1947  


7ヶ月で旅立ってしまったなんて。
読んでいて涙が出ました。
あたしの妹もパグ脳炎のボスと今戦っているので
とても他人事に思えません。

一番かわいい盛り、これから一緒に何をしようとワクワクする時期に
このような病気になってさよならをするなんて思いもしなかったでしょうね。
なんと言ったらいいのか、言葉が見つかりません。ごめんなさい。
でもきっとさやかさんと一緒に過ごせた時間をvitzちゃんは
感謝していると思いますよ。

さやかさんの心から悲しみが和らぐ日が
一日も早く来ますように・・・
そしてこの病気の治療法が早く見つかっていきますように。

やばい・・・ 投稿者:ミミママ 投稿日:2006/02/20(Mon) 00:56 No.1942  

ごんチチさん、こんにちわ♪

Booちゃんのアレルギーがひどく、鼻のところにひどくかぶれてしまって、ジクジクして水ぶくれになってしまいました。
昨日、アレルギーの検査を病院でしてもらってきました。
結果が出るのは一週間後です。

体重を測ったら、なんと!
7.75もあったのです。
最近重たくなったなーと思っていたのですが。こんなにふえてるとわ・・・。
獣医さんにも太らせすぎと注意されてしまいました。(泣)

エレベーター乗るときも重たくて重たくて、ヒーヒー(汗)言いながら担がないといけなくなっちゃった。

最初は2.5kgの小さくてかわいい女の子だったのになぁ。


Re: やばい・・・ ごんチチ - 2006/02/21(Tue) 21:09 No.1944  


アレルギーですか。あんまりひどくならないといいですね。ごんスケは顔は今のところは大丈夫です。
クチャイけどね(^^ゞ

> 体重を測ったら、なんと!7.75もあったのです。

おお〜 順調に成長していますね。甘やかして沢山オヤツとかあげちゃってるんじゃないですか〜
ところで今生後何ヶ月でしたっけ? ごんスケは生後6ヶ月で7kg、8ヶ月で8kgを超えました。
一時10kg超えちゃったけど、今はダイエット成功して9kg前後です。

ミミママさんのところは他の子が小さいだけにBooちゃんが余計にズッシリと感じちゃうんでしょうね。

ボスは頑張っています! 投稿者:たまお 投稿日:2006/02/26(Sun) 15:22 No.1948  

先月MRIでかなり進行していて次に大きな発作があったらダメだろうとまで言われていましたが・・・
プレドニンが倍量になってから調子が少し良くなってきました!

先日、うちのチワワと一緒に上野公園散歩もできました!
その日偶然「わんわん共和国」という雑誌の取材が来ていて
写真を撮っていただきました。
今発売中の雑誌に小さい写真ですがボスが載っています。
いい記念になったと妹も喜んでいます。機会があったら見てみてください。

そして発症して3ヶ月を迎えました。
3ヶ月は無理だと思ってましたが・・・
次の目標は6ヶ月です!


Re: ボスは頑張っています! ごんチチ - 2006/02/27(Mon) 22:18 No.1949  


たまおサンこんばんは。

> プレドニンが倍量になってから調子が少し良くなってきました!
> 先日、うちのチワワと一緒に上野公園散歩もできました!

妹さんとボスちゃん、頑張っていると聞いて一安心です。散歩もできたなんて良かったですね!!
ボスちゃんもチワワちゃんと散歩ができて喜んだんではないでしょうか。

> わんわん共和国」という雑誌の取材が来ていて写真を撮っていただきました。

それはいい記念になりましたね(^o^) 明日本屋さんで探してみますね。

> 3ヶ月は無理だと思ってましたが・・・次の目標は6ヶ月です!

命の期限は天のみぞ知る事です。このまま回復に向かってくれることを祈りたいです。
ボスちゃんがこれからも平穏に過ごせますように!!


Re: ボスは頑張っています! さやか - 2006/03/02(Thu) 18:30 No.1951  


こんにちは。
たまおさん、vitzへの返信有難うございました。
そしてダイスケの母さんにもとても励まされました。

ボスちゃん、お散歩が出来るなんて幸せですよね。
しかも、モデルさんになちゃったなんて!
病気との闘いは辛いものがあると思いますが、
どうか今のこの大切な時間を幸せと愛情に満ちた物にできるよう、応援しています。
何時かやってくるその時を不安に過ごすよりも楽しく幸せいっぱいに過ごせたらどんなにか素敵でしょう!
パグちゃんやチワワちゃんと平穏な時を何時までも過ごせる様お祈りしています。


Re: ボスは頑張っています! ごんハハ - 2006/03/04(Sat) 20:21 No.1952  


たまおさん、わんわん共和国のボス君とボスママさん見ました!美人ママですね!!
ボス君病気とは思えないほどしっかりした顔で写ってました。
目標をどんどん更新して欲しいです。
でも無理しすぎてママさんの体をこわさないで欲しいとも思います。

さやかさん、ほじめまして。
vitzちゃんのこと涙が出ました。
今は本当につらい時ですが…日薬が効いてくるまで時間がかかりますが…
きっとvitzちゃんのことを笑って思い出せる日が来ると思います。
少しずつ少しずつ元気をとり戻してくださいね。


Re: ボスは頑張っています! たまお - 2006/03/06(Mon) 19:23 No.1954  


>ごんチチさん
ボスは目もあまり見えてない状態で
フラフラ歩きだったのに散歩中は、うちのチワワにマウントしようとしたんですよ〜笑っちゃいました(≧∀≦*)♪

> さやかさん
> 何時かやってくるその時を不安に過ごすよりも楽しく幸せいっぱいに過ごせたらどんなにか素敵でしょう!
本当です。
きっとその時はやってくるんでしょうけど、それまでをできるだけ
笑って過ごせたらいいな、と思います。
さやかさん、まだ辛いときにこのようなお返事を下さってくれたこと、
とっても嬉しいです。ありがとう。

> ごんハハさん
見てくれましたか(´▽`;)ゞ
妹もボスもなかなかよく撮れてるんじゃないかな〜と。
姉バカですね(^^;
体への気遣い、ありがたいです。妹に伝えますね。


奥歯〜?? 投稿者:うさぎ 投稿日:2006/03/05(Sun) 21:50 No.1953  

こんばんは。
ごんスケちゃん、奥歯が欠けちゃったのですね。
でも、本ワンは痛がってないのね・・・
うちのチッチも、このまえヒヅメに夢中になっていて、良く見たらひづめについたチッチのヨダが赤いので、口を開けさせようとするのだけど、どうしても見せません・・・
やっぱ歯かなあ??
チッチは乳歯は抜けきっていないし、奥歯に穴開いているし、歯並びガタガタで、人間だったらすごい顔だろうな・・・
でも、獣医さんに聞いたら、シーズーやパグで、歯並びのイイコはいないそうです。
ヒヅメはやっぱ硬すぎるのかなあ、でもチッチの暇つぶしには、ヒヅメの右に出るオヤツはないのよね。
ごんスケちゃんも大事に至らないとよいけれど・・・

○○柱、見ちゃった・・お茶噴出しそうになりました・・・(-"-)


Re: 奥歯〜?? たまお - 2006/03/06(Mon) 19:28 No.1955  


おやつって固ければ固いほどいいのかと思ってました!
歯が欠けちゃう事ってあるんですね〜!

○○柱・・・・
見ちゃいました('A`)
見事な立ち具合・・・タダ者じゃないですな!!
やっぱり茶柱と同じように良いことがあるんでしょうか。


Re: 奥歯〜?? ごんチチ - 2006/03/07(Tue) 08:44 No.1958  



チッチちゃんはお口開けてくれないのね。ごんも同じようになかなか口は開けませんでした。病気で体力も落ちている時でさえ
信じられない力で、目薬やら薬を飲ませるために口を開ける等々を拒み続けてました。
ごんスケは、ごんと違って小さい頃から歯磨きしているせいもあるんでしょうけど、割と簡単に口を開けてくれます。そういえば
お腹も平気で見せてくれます。ごんはこれも嫌がったんですよね。おなじパグなのに性格は随分違いますね。

おっと話しそれちゃいましたが、チッチちゃんのヨダレが赤いって事は出血しているって事ですよね。
確認した方がいいと思いますよ。今後のためにっも口を開けさせるのには慣れさせた方がいいと思いますよ。
ごんスケも最初は嫌がってましたが、終った後の御褒美目当てでじっと耐えるようになりました。

今も病気と闘っているボス君はどうなんでしょうか。お口開けたり、顔を触られるのを嫌がったり薬飲ませたりするのは
大丈夫なんでしょうか?

> ヒヅメはやっぱ硬すぎるのかなあ、でもチッチの暇つぶしには、ヒヅメの右に出るオヤツはないのよね。

確かに硬いですよね。でも、ごんスケも大好きなんですよね。

> おやつって固ければ固いほどいいのかと思ってました! 歯が欠けちゃう事ってあるんですね〜!

まさか歯が欠けたりするまでかじるなんて、って感じです。おそらく食べる事に夢中になって歯が欠けようが
気にせずにガジガジしちゃっているようです。


> ○○柱、見ちゃった・・お茶噴出しそうになりました・・・(-"-)
> ○○柱・・・・  見ちゃいました('A`)   見事な立ち具合・・・タダ者じゃないですな!!

ははは〜 見ちゃいましたね!!しかし、あれ以来一度もたっていません。何かいいことが起きると期待していま〜す。


虹の橋で・・・ 投稿者:ピピン 投稿日:2006/03/07(Tue) 22:36 No.1960  

はじめまして。先日、8ヶ月のプードルをジステンパー脳炎で亡くしました。ワクチンもきちんとしていたのになんで!?と、病気と獣医さんを恨む毎日でした。そんな時、ごんちゃんの闘病記を読み同じ脳炎と言うこともあり、症状が似ているので闘病中のことを思い出し複雑な思いがしましたが・・・だんだんと、「うちの子だけじゃなかったんだ。あんなふうに看病できたことは幸せだった、短い時間だったけれどもあの子と一緒に頑張ったんだ」と思えるようになりました。ありがとうございます。あの子も今は虹の橋の近くで走り回っていることでしょう。今も家には里親になった老犬や元繁殖犬も含めて6頭のワンコがいます。幸い感染はしませんでした。あの子の分も頑張って長生きしてもらわなくては!ごんスケちゃんを初め皆さんの愛犬・・・全てのワンちゃんが健康で楽しい毎日を過ごせますように・・・。


Re: 虹の橋で・・・ ごんチチ - 2006/03/08(Wed) 22:35 No.1961  


ピピンさん、はじめまして。

> 8ヶ月のプードルをジステンパー脳炎で亡くしました。ワクチンもきちんとしていたのになんで!?と、病気と獣医さんを恨む毎日でした。

8ヶ月、可愛い盛りですね・・・  我が家も最初は、どうしてうちの子が、なんで? どうして? そんな気持ちで一杯でした。
でもどんなに恨んでもどうにもならないし、亡くなった子は決して帰ってきてはくれません。悲しいけれど時間が経つと共に現実を受け入れて
一緒にいたのは短い時間だったけれど、出会えた事に感謝することができました。もうごんはいなくなってしまったけれど、ごんが我が家に来てくれた
からこそ、色々な方との出会いが生まれて、そしてごんスケとも出会えて、生きる事の大事さ、はかなさ、等々多くのことを教わりました。

> あの子も今は虹の橋の近くで走り回っていることでしょう。

虹の橋では病気や痛みや苦しみから開放されて、ごんや多くの仲間達と遊びまわりながら、ピピンさんの事を見守ってくれていると思います

> 今も家には里親になった老犬や元繁殖犬も含めて6頭のワンコがいます。

世の中には悲しいけれども、動物達をモノとして、道具としてとしか考えない人がいます。でも ピピンさんのようにな方達を知るとホッとします。
我が家は実際に不幸な子達に何にもできませんが、せめてこのパージに来てくれる方には動物って可愛いだけじゃない、そして世の中には
沢山の不幸な子達がいるってことを知ってもらいたいと思って、トップページにリンクしています。
世の中から少しでも不幸な動物達がいなくなってくれる事を望みたいですね。


Re: 虹の橋で・・・ ごんハハ - 2006/03/10(Fri) 20:15 No.1962  


ビビンさん…今とてもつらいですね
元気なときには考えられないけど、いのちって人間でも犬でもはかないものです。
ここの掲示板にもたくさんのわんこたちが病気で命を落としたという書き込みがあります。
とてもせつないです…
でもそのこたちは飼い主さんにいっぱい愛された幸せなわんこたちばかり!

ビビンさんも少しずつ元気をとり戻したらプードルちゃんのこと、楽しかったことを思い出してあげてくださいね


Re: 虹の橋で・・・ ピピン - 2006/03/11(Sat) 01:31 No.1963  


ごんチチさん、ごんハハさん、ありがとうございます。今回の事はとても悲しかったのですが、なぜかうまく泣くことが出来ませんでした・・・。発病から亡くなるまでの事を思い出す事が出来なくて。でも、ごんちゃんの闘病日記を読むことで色々な事を受け止める事が出来ました、ありがとうございました。

パグ脳炎 投稿者:なおなお 投稿日:2006/03/15(Wed) 10:59 No.1964  

はじめまして、千葉で5頭のパグと暮らすなおなおと申します。一番下のあられが先月初めにパグ脳炎に発症してしまいました。パグ脳炎についてはまったく知識がなくこちらのサイトを紹介して頂きごんちゃんの闘病記録読みました。涙が溢れ出てきてしまいました。。発症してから痙攣発作、徘徊、疲れたら寝るという感じでしたが今月に入ってからは状態は悪くなるばかりで喉が麻痺し水も喉に通らなくなりました。苦しそうに咳をしたりしています。足を引き摺って徘徊してましたがそれもできなくなり自力ではもう起き上がれません。私達の事も判らなくなってるようですが「あられ、ママだよ!」と何度も声を掛けると弱った体力でかすかに尻尾を振ります。。抱っこしてあげるとそのまま軽いイビキを掻いて寝てしまいます。ほんとに病気なんだろうかとさえ思ってしまいます。だんだん衰弱してますがなんとかあられも生きようと頑張ってるので切なく、悲しいですが主人と二人で様子を見守ってる状況です。パグ脳炎・・・恐ろしい病気です。。。


Re: パグ脳炎 ごんチチ - 2006/03/15(Wed) 23:35 No.1965  


なおなおさん、こんばんは。

> 千葉で5頭のパグと暮らすなおなおと申します。

5パグズですか〜 それは大変で賑やかで、でもとっても楽しいでしょうね。

> 一番下のあられが先月初めにパグ脳炎に発症してしまいました。

突然の発症、そしてパグ脳炎と診断されてさぞかし驚かれたことだと思います。我が家も最初はどうしていいのかわからず
なんでウチの子が、どうして、なんで、そんな考えばかりの堂々巡りでした。でもそういう間にも病気の進行は待っていてくれないし
病気の子は一生懸命に闘っているし、そして多くの仲間から励ましを頂きました。そのなかでもパグ脳炎は治らないかもしれないけれど
日本一幸せなパグ脳炎の子にしてあげることはできるんではないですか、と言われてそれからは、病気とまっすぐに向き合って
看病していく事ができたと思います。もちろん、だんだん弱っていく姿に涙したり、悲しんだりはしましたがごんの前では涙を見せないように
発作が起きて苦しそうな時でも、「すぐに終るからね。」と笑顔で接するようにしたりと闘病中でもささいなことでも嬉しい事を見つけるようにしていました。

なおなおさんも元気な4パグズからパワーを貰ってあられちゃんの看病をしてあげてくださいね。あられチャンが少しでも穏やかに過ごせますように。


Re: パグ脳炎 ごんハハ - 2006/03/16(Thu) 22:34 No.1966  


なおなおさん、はじめまして。

本当に恐ろしくて憎い病気です。
苦しんでいる最中でもやっぱりママのことはわかるんですね、あられちゃん・・・
抱っこしてあげたらとても安心したのでしょう。
そばで見守るのは辛いしいろいろ大変だとは分かっています。
でもごんチチも書いたように、あられちゃんの前ではカラ元気でも笑顔で接してあげて欲しいです。
あられちゃんが不安にならないように。
泣きたくなったらあられちゃんの見えないところで思いっきり泣いて下さい。
そして決してお二人が倒れてしまわない位で見守ってあげてください。
他のパグちゃん達がどんなになぐさめになることか。
上手に気分転換して4パグズのしぐさで微笑む事もとても大切だと思います。

ここから応援しています。


Re: パグ脳炎 たまお - 2006/03/17(Fri) 16:10 No.1967  


なおなおさん、こんにちは。

お辛いでしょうね。
パグ脳炎、本当に憎い病気です・・・

うちの妹の所もそうですが、その介護も大変なものと察します。
どうぞご自身のお体も大切にしてください。
ママまで倒れてしまっては
あられちゃんもきっと辛いだろうから・・・

あられちゃんが少しでも良い方向にいくように
心から祈っています。

あられは星になりました・・・。 投稿者:なおなお 投稿日:2006/03/18(Sat) 20:51 No.1968  

こんばんは、なおなおです。
ごんチチ・ハハさん、たまおさん励ましのお言葉有難うございました。今日夕方あられは尽きてしまったのか星になってしまいました。ちょっと出掛けていた時に亡くなってしまったようで残念ながら一緒にいてあげれませんでした。なんでこんなに突然に、悲しくて涙が止まりませんでした。パグ脳炎に発病してからもう何日も持たないと言われましたが1ヶ月と6日病気と闘ってきました。だんだんやせ衰え、発作が激しくなっていく姿は見るに耐えるものがありましたが良く頑張ってくれたと思います。1年と3ヶ月の短い命でしたが発病するまではきっと幸せでいてくれただろうと思います。
母親のさくらが病後初めてあられと対面しそーっとあられの
前足に自分の前足をのせました。何ともいえない気持ちになりました。いろいろとアドバイス有難うございました。残った4パグズと一緒にあられの分まで頑張っていきます。


Re: あられは星になりました・・・。 ダイスケの母 - 2006/03/18(Sat) 22:09 No.1969  HomePage


ごんチチさん ごんハハさん
お先にレスを付けてごめんなさい。

なおなおさん
こんばんわ。
ダイスケの母といいます。
今パグ仙のMLを読んでこちらに来ました。
下のスレッドにレスさせていただこうと思っていた矢先、知っている方のパグちゃんが緊急手術という知らせがありました。その手術が無事に終わったという報告を受けたので、明るい気分で「希望を持ってください」と書けると思っていたのに、あられちゃん、お星さまになってしまったんですね。
でもあられちゃん、お母さんのさくらちゃんに励ましてもらってよかったですね。
さくらちゃんは、きっと「心配しなくていいよ。死ぬということは、ちっとも怖いことじゃないからね」と伝えてあげたのだと思います。
可愛い盛りのあられちゃんを亡くされた悲しみは、他に4頭いるからといって軽くなるわけでも薄れる訳でもありません。
むしろ「ここに今あられちゃんがいない」ということが、深い悲しみになることでしょう。
暫くは呼吸をするのも辛いくらい苦しい日が続くかもしれませんが、あられちゃんはそんななおなおさんを見ています。
あられちゃんを安心させてあげるためにも、少しずつ元気になってください。
目の中に入れても痛くないほど可愛かったパグを失った時、平気な飼い主は一人もいません。
友人は5頭のパグを飼っていて、一番下のパグちゃんを亡くした時は泣いてばかりで食事が喉を通らず、お酒ばかり飲んでいたといいます。
わたしはダイスケを亡くした直後は大丈夫な振りをして頑張りましたが、一ヵ月程たってから何をする気も起こらず、ダイスケのハーネスを抱いて泣いてばかりいました。
それぞれ愛犬が亡くなったということを受け入れるには、時間が掛かります。
無理をしないで、あられちゃんを偲んでください。
あられちゃんは、自分の犬生が短かったなどと思っていません。
賑やかな家族の中で、大事にされた思いだけを抱いて逝ったはずです。
あられちゃんは、虹の橋できっと人気者になりますよ。
なおなおさん
残されたパグちゃんのためにも、早く笑顔になれる日が来ますように。
どうぞお体を大事になさってくださいね。

あられちゃんのご冥福を、こころからお祈り致します。



Re: あられは星になりました・・・。 ごんス家 - 2006/03/18(Sat) 23:32 No.1971  


なおなおさん、悲しいお知らせです…
あられちゃん、突然逝ってしまったのですね。
1ヶ月と6日間あられちゃんとなおなおさん、とてもつらく苦しい日々を過ごしたと思います。
でもあられちゃんはもう苦しい発作を起こすこともないのです。
なおなおさんはこれからしばらく悲しくて悲しくてたまらない日々が続きますね。
できたら思い切り泣いて悲しんで…そしてそれから少しずつ少しずつ元気をとり戻して欲しいです。
虹の橋から見守ってるあられちゃんに心配かけすぎないくらいに。

さくらちゃんが前足をあられちゃんの足にかけたシーンを思い描くと、分かってるんだな、お母さんなんだ、って思います。
さくらちゃんはじめ4パグズはきっとなおなおさんが悲しみから立ち直る強力なサポーターになるでしょう。

あられちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

   ごんチチ、ごんハハ、ごんスケ


Re: あられは星になりました・・・。 なおなお - 2006/03/20(Mon) 21:32 No.1972  


ダイスケの母さん、ごんチチ、ごんハハさん、この度はあられの事で温かいお言葉、励まし有難うございました。昨日、火葬を済ませ小さな骨壷になって我が家に戻ってきました。この病気であられはいろいろな事を教えてくれました。
パグ脳炎がなくなる事を切に願います。



Re: あられは星になりました・・・。 ごんハハ - 2006/03/20(Mon) 22:56 No.1973  


ごんの骨も我が家にあります。
時々ごんに話しかけたり、ごんスケと比べてごんはこうだったとかチチと話したりしています。
ごんを失って私達もいろいろなことを考え知ることができました。
酷く落ち込みましたが、ごんスケの登場で私達も元気になれました。
でも時々思い出すと涙が出ます。
なおなおさんも同じだと思います。
今はとてもつらいけど、きっと少しずつ日薬が効いてきて元気をとり戻せるはずです。
自然体で無理をしないで下さいね。


Re: あられは星になりました・・・。 たまお - 2006/03/28(Tue) 20:14 No.1975  


こんなに早く虹の橋を渡ってしまうなんて
驚きと悲しさでいっぱいです。

> 発病するまではきっと幸せでいてくれただろうと思います。

発病してからだって、受けた愛情は感じていたんじゃないでしょうか。
きっと幸せだったんじゃないでしょうか。
ありがとうって、言ってくれてるんじゃないかなぁと思います。

なおなおさんの気持ちが4パグスの力を借りて
早く癒えますように。
そして4パグスが、あられちゃんの分まで元気で
楽しく過ごせますように。



パグミーティング 投稿者:たまお 投稿日:2006/04/05(Wed) 11:15 No.1977  

ボスがパグ脳炎を発症してなんと3ヶ月を越えました!
しかも病状が安定しているので先月から薬も減量に!
減量になると決まったときは「また発作が出てどうにかなってしまったら・・」と
とても心配で手放しでは喜べませんでしたが、今の所変化はなくきています。
問題行動はもちろん変わらずにありますが
一時はなくなった犬らしい反応が戻っている面もあるほどです。

ごんスケちゃんの写真にもある「パグミーティング」、
思い切って参加してみようという事になりました。
みなさんに迷惑かな、ボスの為にはどうなんだろう、と悩みましたが・・・
神様がくれた大事な時間ならボスが元気でいられる限り
楽しいことで使ったほうがのかな、と思いました。
一応、申し込みはしましたが
参加されたことのあるごんチチさん、ごんハハさん、その他のみなさんはどう思われますか?





Re: パグミーティング ごんチチ - 2006/04/05(Wed) 20:01 No.1978  


たまおさん、こんばんは。

> ボスがパグ脳炎を発症してなんと3ヶ月を越えました!
> しかも病状が安定しているので先月から薬も減量に!

ボス君、頑張っていますね。妹さん、そしてたまおさんの気持ちが通じたんではないでしょうか。
このまま落ち着いていてくれるといいですね。

> 「パグミーティング」、思い切って参加してみようという事になりました。

参加されるんですね!! お母さんである妹さん、そしてたまおさんがいいと思うように
過ごさせてあげればいいのではないでしょうか。
パグミには本当に沢山の、そして同じパグだけど、色々な個性のパグ達、そして飼い主さん達が
やってきます。ボス君にもいい刺激になるかもしれませんし、妹さんとたまおさんにとっても楽しい
時間が過ごせると思いますよ。

我が家は第一回から毎年参加していたんですが、残念ながら今年は参加できそうもありません (>_<)
ボス君に会いたかったな〜 でも何かの機会に御会いできますよね〜 でもごんスケはしつこいから
嫌われちゃうかな。


Re: パグミーティング ごんハハ - 2006/04/05(Wed) 21:16 No.1979  


たまおさん、こんばんは。
ボス君エライなあ、ママさんのがんばりとたまおさんの協力が力になってますね!
パグミを楽しみに生活するのはいいことじゃないかしら。
もちろん不安はあるでしょうが、今までつらかった分楽しみもなくちゃ、と思います。
ぜひ参加レポートを知らせてくださいね。
万が一のためにかかりつけの獣医さんに相談&現地で駆け込める獣医さんを確認しておいてはどうでしょう?
楽しい日が過ごせるとホントいいですね!


Re: パグミーティング たまお - 2006/04/06(Thu) 20:15 No.1980  


パグ脳炎は他の犬種にもあるそうで
他の犬種は進行が遅い、パグは早いというので通称パグ脳炎と言われてるようですね。
進行の早い遅いというのは薬の反応もあるとか。
ボスは反応の良い子であればいい、きっとそうなんだと思いたいです。

今まで明日ダメかもしれないと毎日思いながら、妹もやってきました。
ここまでこれたなら、充分普通のワンコ達と
いや、それ以上に楽しい事を一緒にやってきたんだと
最後に思えるようにしていきたいです。

ごんチチさん、ごんハハさん
本当は厳しいご意見がくるのかもしれないと思ってたんです。
だって周りにも迷惑があるかもしれないし
ボスも急変だってありえるかもしれませんから。
でもそうではなくて、なんだか涙が出てしまいました。
ごんハハさんのアドバイス通り、現地の獣医のリサーチ、
しっかりやります!かかりつけの獣医にもきちんと話をして。。

ごんスケくんに会えないのは残念だなぁ。
でもごんスケくんの分までボスは楽しんでくるからね!


Re: パグミーティング ごんハハ - 2006/04/09(Sun) 08:08 No.1981  


なんかうまく言えないんですけど、ごんの時は症状がが良くなったら散歩もさせたかったけどそれもほとんどできず、
ボス君にはさせてあげたいな、と思っちゃったんです。
ただ、目標にしててもしも行けなくなっちゃったら…
そんなこともないとはいえません。
行けたら行こうね、くらいで思っていたほうがいいのかなあ?
でも行けたら楽しんできて欲しい!!

ドッグランは広いから端っこのほうで様子を見てあげたらどうでしょう?
その頃天気が良いとかなりパグには暑いなんて事もありました。
天候&気温チェックとその対策も考えてあげてくださいね。


Re: パグミーティング ダイスケの母 - 2006/04/11(Tue) 20:14 No.1984  HomePage


たまおさん
わたしは、ダイスケが癲癇の発作を起こすようになっていましたが、第2回のパグミに参加しました。
第1回目の実行委員長をさせて頂いたという責任もありましたが、「友達100人できるかな?」で立ち上げたパグミ(当時は【全プロ】といっていました)に、「病気でも元気だよ!」というダイスケを遠くの友人に会わせたくて無理をしました。
覚悟もしました。
ドギーパークや、宿舎周辺の動物病院も検索し、夫とも「途中で発作が起きたら引き返す」という約束で参加しました。
因みに主治医は反対でした。
発作は起こしませんでしたが、夜は眠れませんでした。
わたしは主催する側にいたので、病気を持っているパグちゃんや飼い主さんの参加を表向きは「歓迎」出来ませんでしたが、一参加者として参加する場合は「自己責任」でいいと思いますよ。
今も参加してよかったと思っていますが、パグミ当日のわたしの写真を見ると1枚も笑顔の写真がありません。
心配と不安で、楽しめなかったのでしょう。
その年の秋、ダイスケは逝きました。
ダイスケに無理をさせたのは、飼い主として責められることかもしれませんが、我が家の大事な貴重な思い出のひとつです。
そして、パグミに参加した時のダイスケの画像や、皆さんから頂いた画像が宝になりました。
今も「ダイスケ」「ダイスケ」とパグ仲間が思い出話をしてくれますが、パグミで最後の姿を見てもらったからだと思っています。
どうぞ、よく考えた上でご参加くださいね。
因みに、去年は病気を持っているパグちゃんが乳母車で参加されたのですが、その方は主治医をお誘いして付き添ってもらっていました。
参加される時は、「もしも」ということも想定して、万全の準備をしてくださいね。
我が家は酸素吸入器も持って行きました。
必要はありませんでしたが、「準備はしてある」と思うだけで心強かったですよ。
参加される時は、是非ボス君にご挨拶させてくださいね。

ぷーすけのその後。 投稿者:ぷーすけママ 投稿日:2006/04/11(Tue) 00:54 No.1982  

お久しぶりです。
我が家のぷーすけ、昨年2月の夜中、突然大発作を起こし、生死の境を何度もくぐりぬけ、現在1年と2ヶ月が過ぎようとしています。
ここの掲示板には何度も励まされ、どれほど心強かったか・・。ありがとうございました。
当時3歳だったぷーすけは、病院で4歳の誕生日を迎え、今5歳になりました。
昨年の10月までは散歩も楽しんで、パグ脳炎なんてウソだって信じてました。
私が仕事から帰ったその日、急にヨロヨロになってしまって、神経症状がでるようになってしまいました。朝まで散歩いってたのに・・・。
一進一退を繰り返し、ここまでやってきましたが、ここに来て、右半身のマヒが徐々に広がってきています。

ぷーすけは、そのうち立つこともできなくなるのでしょうか?ご飯も食べられなくなるのでしょうか?
激しい痙攣を波のように休む暇なく起こすのでしょうか?
先のことをあまり考えず、今を大切にと思っています。が、
あまりにもかわいそうで・・。

ひどくなっては立ち直ってきたぷーすけですが、立ち直ったがために、苦しい思いをするのなら、そのまま静かに・・・とも思ったりします。

パグ脳炎と闘ったパグちゃん、力をください。

じわじわとおかされて、何も悪いことしてないのに神様はひどいです。悪いことする人間だっていっぱいいるのに・・。

私は耐えられるでしょうか・・自信がないです・・・。



Re: ぷーすけのその後。 ごんチチ - 2006/04/11(Tue) 20:11 No.1983  


ぷーすけママさん、こんばんは。

ぷーすけ君、5歳になったんだね。ぷーすけ君、5歳の誕生日おめでとう。こうやって5歳を迎えられたのも
ママさんの応援があったからなんだよ。いつも君のことを考えてくれているママさんに、ありがとう、しなくちゃね!!

ぷーすけママさん、ぶーすけ君の症状が進んできたという事で心配です。ママさんの心配、そして気持ち、とてもよく分かります。
我が家もごんが生死の境を彷徨って、また目を覚ましくれた時には本当に嬉しかった。でもその後、発作や痙攣、苦しむ姿を見て
同じように、どうして、なんでウチの子が、あの時逝ったほうが苦しまないですんだじゃないか・・・等々と悩み苦しみました。

確かに発作や痙攣を起こしている姿を見るのは辛かったけど、一番辛かったのはごんだし、大事な家族の一員には変わりありませんし
ごんが生きようとしている間はこちらも一緒に頑張ろうと考えていました。縁があって我が家にやってきてくれた子、その子が頑張っている
間はこちらが弱気になってはいけないと思い看病してきました。それでも気持ちは色々と交錯しました。

安楽死も考えました。でも、上にも書いたようにごんが生きる気力があるうちは考えるのは辞めました。それに病気になってもごんの
可愛い寝姿、そしてすがるような目を見たら、そんな考えは消えちゃいました。親孝行だったごんは最期は苦しむ姿を見せる事もなく
眠るように旅立っていきました。 今思えば、ごんへの看病が本当にごんにとって良かったのか悪かったのかは今でも分かりません・・・
でも、ごんは我が家に来て絶対幸せだったと思っていますし、ごんが我が家に来てくれて本当に感謝しています。

なんかまとまりのない文章に、なってしまいましたが、ぶーすけママさん、ぶーすけ君がママさんと出会えたこと、そしてママさんが
ぶーすけ君と出会えて良かったと思うように、そしてママさんが一番いいと思うようにしてあげてください。
難病との闘いは人それぞれだと思います。悩んだり、どうしていいかわからなくなったらいつでもこの掲示板に思いをぶつけてくださいね。
ぶーすけ君の症状が落ち着きますように・・・


Re: ぷーすけのその後。 ダイスケの母 - 2006/04/11(Tue) 20:27 No.1985  HomePage


ぷーすけママさん
お辛いですね。
代わってあげられるものなら…と思っていらっしゃることでしょう。
でも、ぷーすけ君は「この病気がママじゃなくてよかった!」と思っているのですよ。
病気は特別なことではありません。
体の一つの「個性」なのです。
病名や症状でみんなは顔色を変えますが、ぷーすけ君にとっては「日常」なのです。
どうぞ「特別」な目でぷーすけ君を見ないであげてください。
可哀想…という目で見られた時、ぷーすけ君は可哀想になるのですから。
ぷーすけ君は、どんな状況の時でもお母さんを心配していますよ。
「大丈夫よ」と笑ってあげてください。
本当にもう頑張らない方がいい時がきたら、ぷーすけ君と神様が話しあって「その時」を決めます。
ぷーすけ君が今頑張っているのは、ママの側にいたいから。
辛いけど、頑張ってください。
頑張って笑顔を見せるために、毎日の生活の中でささやかな楽しいことをうんと大きく膨らませてください。
ママの悲しそうな顔が、ぷーすけ君は悲しいと思いますよ。

(T_T) 投稿者:うさぎ 投稿日:2006/04/12(Wed) 11:01 No.1986  

ごんチチさん、ごんハハさんこんにちは〜
パグミの締め切りまであと2日・・・ってあったので「どれどれ」と名簿をチェック!
あれ?ごんス家は〜?ベン家は〜??
今年は不参加なのですか〜(>_<)えーん!
またごんスケちゃんをむぎゅっとするのを楽しみにしていたのに〜(T_T)
残念ですじょーーっ


Re: (T_T) ごんチチ - 2006/04/12(Wed) 16:43 No.1988  


うさぎさん、こんにちは。

そうなんです〜 今年はどうしても外せない用事に重なっちゃたんですよ。
第1回から毎年参加、このときにしか会えない方もいるので楽しみに
していたんですがしょうがないですね・・・>_<

チッチちゃんの硬い体、ダッコこしたかったぞ〜 というわけで
パグミには行けませんが、今年もお泊りオフやりましょうね〜!!


Re: (T_T) うさぎ - 2006/04/13(Thu) 08:54 No.1991  


残念です〜、意外に小心者のうさぎ家なので、ごんス家がいないとさびしーじょ〜(>_<)
これは、また何か企画しなければなりませぬな・・・
ふふ^m^チッチの硬い体・・・大ウケです。抱っこしてむぎゅっとして、ひっくり返してやっておくんなましーーっ

ありがとうございました。 投稿者:ぷーすけママ 投稿日:2006/04/12(Wed) 19:51 No.1989  

ごんチチさん、ダイスケの母さん、みなさんも大切な家族の一員を必死で看病され、本来の自分たちの生活とワンちゃんの命との間でさまざまな葛藤があったでしょう・・・。

いつも本当にありがとうございます。
その励ましに支えられ、ここまでがんばってきました。
同じ気持ちを経験された、心のこもったエールがあったからこそ、ここまできました。

ぷーすけ、今朝から発作が止まらず、横たわったままになってしまいました。
今まで経験していない、ゆる〜い発作です。息をして眠ってるかの様ですが、体だけが痙攣を起こしています。

長女が病院に連れていってくれましたが、もう何が起こってもおかしくない状況とのこと・・。
でも昨日メールに書いたように、激しい発作に苦しむことなく、穏やかに、穏やかに時間がすぎていきます。。

もしかしてこのまま穏やかに・・・そうも思ってしまいます。あとどれくらいの命があるのだろう。。
今、獣医を目指してる(浪人中ですが)長女が一生懸命スポイトでご飯を食べさせようとしています。

かかりつけの先生にも「最期までよろしくお願いします」と伝えました。
最期まで幸せでありますように・・。

苦しまずに・・・それだけです。



Re: ありがとうございました。 ごんハハ - 2006/04/12(Wed) 21:23 No.1990  


ぷーすけちゃん、ママさん、娘さん、みんなで努力してここまでやってきたのですね。
ぷーすけちゃん、本当に幸せな子ですよ。
こんなに愛されて!
だから今回も乗り越えて欲しい…
またみなさんに笑顔を取り戻させてほしい。
そう願っています。



Re: ありがとうございました。 とろはは - 2006/04/17(Mon) 14:31 No.2004  


ご無沙汰してます。久々こちらの掲示板に寄らせて頂いたら、ぷーすけちゃんの書きこみがあってビックリしてます。
その後ぷーすけちゃんどうかな?みんなの愛をいっぱい貰って
がんばっていると信じてます。
ママさんも大変ですが、お体には気をつけて下さいね。
お嬢さんも、お勉強と看病で大変かもしれませんが、きっとぷーすけちゃんを
看病している経験は後々に役立つでしょう。。だって、こんなに優しい気持で
ぷーすけちゃんに接しているんだもん。動物達や家族の気持ちのわかる優しい獣医さんになれると思います。
大変でしょうが、お勉強の方も応援してます!

また持ちこたえてくれたというぷーすけママさんの書き込みがありますように!!

追伸、
とろですが、3月、4月と1回ずつ発作がありましたが、それ以外は元気に
過ごしてます。未だ発作の原因は分かりませんが、慌てず接する事が出来る様になったのも、ここでの皆さんのアドバイスのお陰だと思ってます。
どうもありがとうございます!

お会いできますね 投稿者:仔犬パパ 投稿日:2006/04/15(Sat) 04:52 No.1993  

参加できることになりましたか、お会いできますね。
名簿に出てこないので、今年は無理なのかな〜〜と思っていました。
ごんスケくんにも白髪が出てきたようですが、ペロは8歳(7月で9歳)ですから、ずいぶん「お爺ちゃん」になりました。
歩く速度は遅くなりましたが、相変わらず元気に散歩しています。
再会できる日を楽しみにしていますよ。


Re: お会いできますね 仔犬パパ - 2006/04/15(Sat) 07:44 No.1995  


No.1992 にレスを付けるつもりが別項になってしまい、ごめんなさい。


Re: お会いできますね ダイスケの母 - 2006/04/15(Sat) 20:50 No.1998  HomePage


仔犬パパさん
こんばんわ!
明日の中部オフ、開催決定です。
アン・クロダは芝の水はけがいいから、雨が上がれば問題ないですよ。
道中お気を付けておいでくださいね。
ごんス家ご一家が、パグミに参加できるようになってよかったですね。
わたしも嬉しいです。


Re: お会いできますね 仔犬パパ - 2006/04/15(Sat) 22:42 No.1999  


ダイスケの母さん、明日の開催は了解です。
途中は雨でしょうから、予定通りの時刻に出発したいですね。
お世話になりますが、よろしくお願いします。
ごんス家の皆さん、横レスですみません。


Re: お会いできますね ごんス家 - 2006/04/16(Sun) 07:19 No.2000  


仔犬パパさん、御無沙汰しています。
今年は無理だとあきらめていたんですが、ドタンバで行ける事になりました。
今日もオフ会参加ですか? ペロ君と精力的に動いていますね!!
当日御会いできるのを楽しみにしています。


Re: お会いできますね ごんハハ - 2006/04/17(Mon) 22:26 No.2006  


仔犬パパさん、チッチ家、ダイスケ母さん、皆さんに会えるのを楽しみにしています。
パグ日和になるといいですね!


Re: お会いできますね なべっち - 2006/04/26(Wed) 04:49 No.2011  


毎年パグミが終わるとゆっくりお話出来ませんでしたね・・・
と言うのが恒例となってしまいましたが
また今年もお会い出来るのを楽しみにしております。

ごんス家・・・ケを入力し忘れたのかと思ってましたが
ごんスケ家じゃなくごんス家で正解だったんだ!笑


Re: お会いできますね ごんハハ - 2006/05/02(Tue) 16:40 No.2013  


なべっちさん、また今年も楽しい衣装で登場ですか?
(パグちゃんたちですよ)
そうなのです、ごんス家で正解です!簡単に…


掲示板トップへ

inserted by FC2 system