掲示板トップへ

2年が経ちました 投稿者:ごんチチ 投稿日:2005/08/02(Tue) 00:37 No.1802  

今日は(もう日付は変わっちゃいましたが)2003年8月1日に1歳7ヶ月の若さで逝ってしまったごんの2回目の命日、3回忌でした。
本当に月日の経つのは早いもので、もうあれから2年が過ぎてしまったのが嘘のようです。ごんスケももうすぐ2歳になります。
とっても元気だったごんは、突然のパグ脳炎に。さらには症状を緩和するはずの薬で薬疹にまでなって、発病からたった1ヶ月で逝ってしまいました。
最初は運命を呪いましたが、どんなにうらんでも、悲しがっても、ごんの病気は治るわけではなく、途方にくれた時期もありましたが
色々な方の励ましやアドバイスを頂き少しづつ前向きに闘病、看病ができるようになりました。結果的にはごんは逝ってしまいましたが
本当に色々な事を教わったような気がします。

ワンコの平均寿命は12年〜15年と言われています。我々人間と比べるとその一生は本当に短いものです。ごんスケはもうすぐ2歳になりますが
このまま元気に育ってくれてもあと10年もすれば必ず別れがやってきます。遅かれ早かれかならず「死」はやってきます。これは人間も同じ事ですね。
そう、生あるものは生まれた瞬間から死へのカウントダウンが始まっているんです。その長さは誰にもわかりません。ゼロになるのは明日かもしれないし
何十年後かもしれない。病気にならず事故にもあわずに元気で一生過ごしたいものですが、天寿を全うできる方が難しい事だと思います。
ごんは1歳7ヶ月でその犬生を終えてしまいました。一緒に過ごせたのはたったの1年と5ヶ月です。けれども、本当に沢山の想い出と幸せな時間を
与えてくれました。ごん、我が家に来てくれてありがとう。いつか虹の橋で会えるのを楽しみにしているからね!!

ここには病気になってしまった方が沢山訪れてくれています。我が家も最初は不安でどうしていいかわからず色々な方に意見やアドバイスを
頂きました。書くことで不安な気持ちはやわらぎ、冷静な目で考えられるようにもなりました。看病に対するアドバイス等本当に親身になって頂きました。
自分は実際に不治の病にかかってしまったごんとの闘病の経験があります。微力ながら力になれれば、ごんも喜ぶと思います。
今病気で苦しんでいるとワンちゃん達の飼い主さん、飼い主さんにとって、そしてワンちゃんにとって一番と思われる方法で精一杯の看病を
してあげて下さい。そして不安な事でも何でも構いませんので、遠慮せずに書き込みして下さい。


Re: 2年が経ちました 仔犬パパ - 2005/08/08(Mon) 19:45 No.1806  


ごんちゃんの 3回忌でしたね。
直前まで気にしていたのですが、2日になって直ぐの深夜2時半頃出発し「青森ねぶた」に出かけていました。(ペロも一緒です)
帰ってすぐにチェックすれば良かったのですが、写真の整理に追われ、大変失礼致しました。

「生まれた瞬間から死へのカウントダウンが始まる」は、その通りですね。
妻の持病は結婚前から判っていたことですし、たぶん平均寿命まで生きられないことも覚悟していました。 還暦を迎えることができたことに感謝しましたが、それから1年少々で逝ってしまいました。
(人間の)子供たちは親元から巣立って行きますが、ペロは最後まで私の元に残ります。 私の命があと何年あるのか判りませんが、ペロを見送るまでは元気でいる義務があると考え、健康に留意しています。
ペロは先月で、8歳になりました。 いずれ数年で別れる日が訪れるでしょうが、それまでの日々を悔いが無いように過ごしたいと思っています。
機会があれば、またお会いしましょう。


Re: 2年が経ちました ごんチチ - 2005/08/09(Tue) 18:15 No.1808  


仔犬パパさん、御無沙汰しています。7月はペロちゃんの誕生日でしたね。
遅くなってしまいましたが、ペロちゃんの8歳の誕生日おめでとうございます。
青森まで一緒に行かれたんですね。これからもペロちゃんと楽しい生活が送れるといいですね。

ごんは生きること、死ぬことについて身をもって教えてくれました。
我々も、いつかはカウントダウンが終ります。それがいつかはわからないけれど・・・
こうやって生きていることを感謝して毎日毎日を、大事に生きていかなければ
いけませんね。

また御会いできるのを楽しみにしています。

初発作から10日目。 投稿者:きなこ 投稿日:2005/08/07(Sun) 18:42 No.1805  

7/31日から書き込みさせて頂いているきなこです。
まだMRIは撮っていませんが、先生からは症状の出方は
『癲癇よりパグ脳炎に酷似している』との言葉をもらいました。
初めての発作が起きてから1週間目からいきなり元気に歩き回るようになり、お手、お代わり、待てなども多少出来る様になりました。発作も起きていません。
『パグ脳炎というのは一時期元気になるもの』とも言われていたのでその通りだなあと思いました。

・・・しかし!私の事はもう忘れ、私を見ても喜ぶ事は一切ありませんし、時々唸る時もあります。
トイレの場所も完全に忘れてしまっているようで
いくらオムツをしていても2日に一度はオムツが脱げたり隙間から落としてしまってウンチまみれになっているウメとケージを必死に洗うという感じです。出勤前などにそうなるととても焦ってしまいます。
サークルのすぐ傍にトイレシーツを置いてもそこではしませんね。
みなさんもそんな感じですか?
やはり脳炎というだけあって、いままで学習したことのほとんどを忘れてしまうものですか?それは個体差があるのでしょうか・・・。
悲しさ、虚しさ、疲労感が募ります。


Re: 初発作から10日目。 ごんチチ - 2005/08/09(Tue) 18:09 No.1807  


ウメちゃんの容態心配ですね。
我が家のごんも、最初の激しい発作の後、生死の境をさまよい一命を取り止めてくれて
一時元気になりましたが、性格はかなり変わってしまいました。

> やはり脳炎というだけあって、いままで学習したことのほとんどを忘れてしまうものですか?
> それは個体差があるのでしょうか・・・。悲しさ、虚しさ、疲労感が募ります。

大好きだった人形で遊ばなくなり、以前は細かった食欲が異常なまでになり
甘えるのが好きだったのに、あんまり甘えなくなりました。でもトイレ、お手、伏せ等は
かなり症状が進行しても覚えてきてくれました。やはり症状には個体差はあるんでしょうね。
以前と全く変わってしまった、と思っているとふとした時に昔のような行動を
してくれて、それが嬉しかったりと、些細な事が喜びに代わりました。

まだ発作が起こってすぐですからとても辛くて悲しいと思います。我が家もそうでしたが
病気なんだからと割り切って考えたら、気持ちは大分楽になりました。
でも看病疲れで精神的にも疲れてしまうと前向きな考えはできなくなると思います。
きなこサンの生活を第一に考えて休める時には、入院させたりする等して
しっかりと休養してリフレッシュして下さいね。


ごんチチさんありがとう きなこ - 2005/08/10(Wed) 00:50 No.1809  


そうですか。やっぱり性格は随分変わってしまうものなのですね。
淋しいことですが割り切らなければいけない事ですよね。
まあ欲を言えばトイレが出来なくても良い、芸を忘れてしまってもいい、けどもっと私に甘えて欲しい、といったとこです。
けど確かにケージを一生懸命掃除している時は多少気分が落ち込みますが、たまーにひざにアゴを乗っけて甘えて(本人はそんなつもりないかもしれませんが)きてくれる時はとても嬉しく思えます。トイレの事は諦めて割り切るよう頑張ります。

私もたまにはウメから離れのんびりしようと思い、明日ペットホテルに預け実家で過ごしてきます。たまには介護から開放される日も大切ですよね★

誕生日 投稿者:ごんハハ 投稿日:2005/08/19(Fri) 20:28 No.1810  

ごんスケ2歳になりました。
そしてあわや10キロに到達しそうな9,9キロまでいってしまいました!(夕べはかった時)
暑さで運動量が減ってるのに食欲が落ちないからですね、きっと。
今のうちに手を打たなければ…
ゴハンを少し減らしてみます。

今日は新しいヌイグルミをあげたら喜んじゃってはなしません。
あたらし物好きです。しばらくすると飽きちゃうんですよ…

ごんの年を追い越したごんスケ。これから何年も元気でいてほしいです。ごんの分まで。


Re: 誕生日 仔犬パパ - 2005/08/19(Fri) 20:55 No.1811  


ごんスケくん、お誕生日おめでとう。

10キロ寸前ですか、ごんちゃんの分まで元気で逞しく育ってくださいね。
ペロは今計ったら 7.6 キロでした。 目標は 7.4 キロですから、もう少しダイエットです。
来週、注文したフードを受け取りに動物病院へ行きますので、正確な体重を測定できます。(10グラム単位まで)
暑くて運動量が減りますので、ダイエットは大変です。

お互い健康に留意して、猛暑を乗り切りましょう。


Re: 誕生日 ごんハハ - 2005/08/20(Sat) 19:01 No.1813  


仔犬パパさん、ありがとうございます。

ダイエットはかわいそうですよね、わんこにとって食事は最大の楽しみ。
でもだからといって太らせ過ぎたらもっとかわいそう。
少しずつ時間をかけて減らしていきます。

ペロ君元気そうでなによりです。
まだまだ暑さが続きそうですから熱中症には気をつけましょう。人間もわんこも。


Re: 誕生日 きなこ - 2005/08/21(Sun) 00:40 No.1815  


ごんスケちゃん2歳おめでとう☆
ダイエットには、フードにキャベツをちぎったものを混ぜて与えると満腹感が得られて効果的だと聞いた事があります。試してみてはいかがでしょうか?うちのウメもおやつによくキャベツの芯をあげてましたよ。
この猛暑もあと少しの辛抱ですね。ごんスケがんばれ!



Re: 誕生日 ごんハハ - 2005/08/21(Sun) 21:07 No.1816  


きなこさんもありがとうございます。
そうですね、量が減るとやっぱり分かるかな?
ごんが薬の副作用で異常な食欲が出た時も、パグ友からのアドバイスでおからを混ぜたりしたっけ…
様子を見つつキャベツも試してみます。

ウメちゃんにも辛い暑さが続いています。
早く涼しく快適な季節になってほしいです!



Re: 誕生日 うさぎ - 2005/08/25(Thu) 23:35 No.1820  HomePage


お祝いのメッセージが遅くなっちゃった^^;
ごんスケちゃん2歳おめでとう。
うちのチッチとちょうど1ヶ月違いだね。
体重も・・・^^;同じくらいだよ。
ふふふ、今度会えるのがすっごく楽しみ。
一緒に遊んでね。

ゴンチチさん、ゴンハハさん、ごんスケちゃんのお誕生日、感慨深かったと思います。
毎年毎年、元気でいてくれてありがとう。誕生日って感謝の日だね。


Re: 誕生日 ごんハハ - 2005/08/26(Fri) 15:42 No.1821  


うさぎさん、ありがとうございます。
チッチちゃんごんスケと遊んでくれるかな?
しつこいから嫌われちゃうかも…
でも、楽しみにしています。

そうですね、感謝の日。
ごんスケが元気だったら私達も元気になれますもんね!

誕生日は嬉しいですね! 投稿者:こうめ★ 投稿日:2005/08/20(Sat) 14:44 No.1812  

おひさしぶりです。
ごんスケくん、お誕生日おめでとう!!
こうめ♀も9月に2歳になります。
ちなみに体重は6キロです。パグにしては小ぶりかな?

相変わらず毎日のステロイド(プレドニゾロン)とフェノバールを欠かせないのですが、最近2〜3日間で20回以上の発作が起きたので一時的に臭化カリウムも併用して、他の長期服用に向いた免疫抑制剤(シクロスポリン)も導入し始めました。
副作用で食欲旺盛すぎで家では「ねぇねぇ!なんか頂戴よぅ!自分たちだけ食べてるでしょっ!!」ってパトロールの毎日です
でもどうやらお世話になってる病院へのショートステイでは先生たちが目の前で食べてても最初は頂戴!っていうけど、その後はおとなしく先生の足元で寝てるらしんです…
やっぱりお家では甘えてるのかなぁ〜★なんて思ったら副作用でも嬉しいものですね
ここ数日はおなかの調子も優れず、まれに吐くこともあるのですが。
かかりつけの先生曰く「変な言い方かもしれないけど、吐いてるのも胃液少しくらいで薬の吸収に影響はないし、下痢もひどくはない。薬がきいてきた証拠かもしれないよ。薬はこうめちゃんにとってベストな量を見つけるのが一番重要で難しいから血液検査の結果も良好な今、焦って薬を変えないで調度いい量を探しましょう!」とのこと。
あとはMRIを撮って脳の状態を見ないうちに早まった診断をしないで、とにかく発作を抑えてベストな体調で検査に臨みましょう!と。
励まされました。
来週は大学病院での検診。
今回の発作のこともあって、不安ですが、MRIを撮って貰い、ちゃんと聞いて、前進していきたいと思います★
まだまだ暑いですから、皆様、夏バテにはお気をつけ下さい☆


Re: 誕生日は嬉しいですね! ごんハハ - 2005/08/20(Sat) 19:27 No.1814  


こうめさん、ありがとうございます!
こうめちゃんは来月が誕生日なんですね。

発作が続いていて大変ですね…
獣医さんも熱心に診てくれてるようで頼もしいです。
みなさんで力を合わせて闘病しているのが分かります。
大学病院での検診も無事済んでほしいです。
こうめさん、こうめちゃんのがんばりにエールを送ります!!


はじめまして 投稿者:クロ 投稿日:2005/08/23(Tue) 02:42 No.1817  HomePage

はじめまして
パグ脳炎を検索してごん君を見つけ拝見させていただきました。
我が家の黒パグのマロは最初の発作から27時間で虹の橋を渡ってしまいました。1歳の誕生日を来月にひかえた11ヶ月と5日の短い生涯でした。
ごん君のことを見て残された時間がどれくらいかわからないけどマロとみんなで頑張っていこう!と決めた矢先の旅立ちでした。
たくさんの闘病中のワンがいることを知り早く治療法の確立を・・と思います。


Re: はじめまして ごんチチ - 2005/08/24(Wed) 06:59 No.1818  


クロさん、はじめまして。
HP拝見させていただきました。マロ君とのあまりに早すぎる、そして突然のお別れ・・・
我が家もごんと楽しく元気に暮らしている時には、病気になるとか、別れが来る
なんて考えもしませんでしたけれど、実際にはそういうことってがいつやってくるか
わからないって事を、だから毎日毎日を大事に過ごすようにって教わったような気がします。

マロ君の御冥福をお祈りいたします。


Re: はじめまして ごんハハ - 2005/08/25(Thu) 00:05 No.1819  


クロさん、はじめまして。

マロ君はあまりにも早く旅立ってしまったのですね…
ご家族のみなさんに少しでも辛くて苦しい思いをさせないようにと思って風のようにさっと逝ってしまったのかも知れません。

今はとても淋しくてしょうがないと思いますが、きっと他のわんこたちが慰めてくれますよ。
少しずつ少しずつ…元気をとり戻してください。

マロ君のご冥福を心よりお祈りいたします。

はじめまして 投稿者:ウニママ 投稿日:2005/08/28(Sun) 17:03 No.1822  

はじめまして、ボストンテリアのウニと暮らしています
ウニママと申します。
ウニと暮らす前はパグのごんちゃんと暮らしていました。
9歳半で前立腺腫瘍になり虹の橋に行ってしまいました。
あの時の悲しみは3年経った今でも消えることはありません。
ごんちゃんがあまりにもかわいすぎたので、またパグを迎えて
しまったら、ごんちゃんと比較してしまってかわいそうな事に
なるのではと思い、ボストンと暮らす事にしましたがウニも
本当にかわいい私達の家族となり今は幸せに暮らしています。
最近2頭目を考えるようになり、その時はやはりパグと暮らし
たいと強く思うようになりました。
ごんスケちゃんの赤ちゃんの頃の写真を見たとき、ビックリ
しました。我が家のごんちゃんの小さい頃にそっくりなの
です。
もう亡くなった子の面影を求めてはいけないと思いつつ
やはり、もう一度あの子と似ている子と出会いたいのです。
はじめての書き込みで失礼とは思いますが、よろしければ
メールででも、ブリーダーさんを教えて頂く事はできない
でしょうか?
もし、この書き込みがお気に障ったら無視してくださいね。


Re: はじめまして ごんチチ - 2005/08/30(Tue) 00:53 No.1824  


ウニママさん、はじめまして。ごんとごんスケの部屋にようこそです。

> ウニと暮らす前はパグのごんちゃんと暮らしていました。
> 9歳半で前立腺腫瘍になり虹の橋に行ってしまいました。

我が家のごんは1歳7ヶ月で虹の橋へ行ってしまいました。暮らした時間が長くても短くても
悲しみに変わりはありませんよね。今頃虹の橋で、同じごん同士で仲良く遊んでいるでしょうね。
我が家の場合は、ごんへの思い入れが強かったので、またパグを迎え入れました。
ごんとごんスケは性格は全然違いますが、同じパグ、ふとした仕草がごんと似ていたり、似ていなかったり
そんなことで、いつもごんも一緒にいるような気がしています。

> ごんスケちゃんの赤ちゃんの頃の写真を見たとき、ビックリ
> しました。我が家のごんちゃんの小さい頃にそっくりなの
> です。

ごんちゃんは、我が家のごんスケに似ていたんですね。ごんスケに似ていたって事は
きっとヤンチャで面白い子だったんではないでしょうか。
ブリーダーの件についてはメールしますね。


はじめまして 投稿者:BM 投稿日:2005/08/29(Mon) 12:28 No.1823  

はじめまして、香港で生活をしているケン(♂1歳8ヶ月)飼い主の
BMと申します。
ケンの発作が2ヶ月前より始まり、7中にMRI検査をとり癲癇ではない、と言うのは分かったのですが左脳が全体に白くなっていたので
これ以上大きくならないよう何とか薬でコントロールしましょう
との先生のアドバイスを貰い、子供の夏休みを利用して海外旅行も
計画してましたが、全てキャンセルしケンのお世話をすることに家族の意見が一致しました。子供の夏休みも終わり、学校に通い始めた2日後8月25日朝・・・
子供が学校に行き夫婦で(一緒に経営してる為)会社に向かった
2時間後、お手伝いサンより会社に電話が入り発作を起こしてるとのこと、急いでかかりつけの病院に運んで貰い、私達夫婦も追って向かったのですが、先生からの説明では、1〜2日ステロイド等打ち様子を観ましょうとのことでした。結局2日経ってもケンはフラフラ状態だったので、先生より3つのアドバイスを貰いました。
1.このまま注射を打ち更に様子を見る・・・(良くなる保証は無いが)
2.前回同様、MRI専門病院に連れて行く(別の治療が見つかるかもしてれい)
3.家に帰る・・・

子供と私とで相談した結果2.選びました。
MRI先生も治療の余地が無いとの判断であれば家に帰らせてしてあげようと決めたのです。
8月27日架かりつけの病院を退院しケンを車にのせて祈りながら病院に向かいました。
当日MRI検査を行い、夕方結果が分かり先生より説明がありました・・・
「残念ながら脳の炎症が前より進んでます・・・」
右目も見えなくなってるし、ヨダレもダラダラ状態
このまま家に連れて帰るより、このまま病院で注射を打ちながら残り僅かな命を過ごしたほうがいいのでは?アドバイスも貰いました
それはきっと、今まで以上にケンの世話がもっと大変になることを
分かっていた為、我々のことを考えて結ってくれたことと思いますが、子供の気持ちは家で最後まで面倒を観たいとのことでした。
子供の意見を尊重し、新しい薬を貰い家に連れて帰ることにしました。今まで、ケンに癒された分今度は
家族皆でケンを思う存分癒してあげようと決めたのです。
当日のの夜はケン私も一睡もせず(脳炎のせいかずっとぐるぐる
回ってる)、ヨダレ・口から拭く泡を吹いてあげるの繰り返し。日昨日は薬、家族の愛情薬効果があってかヨダレ・口からの泡も止まり(グルグル回ってますが)少し落ち着いてるように見えます。
残り少ない時間かも知れないけど、家族皆でケンを癒し・いっぱい
甘えさせ・美味しい物も(今まではドッグフード以外一切上げなかったが)沢山あげようと思います。

2ヶ月前の発作の時は安楽死も考えましたが、こうやって今もケンや家族と暮らせているのが私は本当に幸せです。

ケンは今、とても重い病気ですが大好きな家に居て
大好きな家族が回りにいて沢山の愛情を貰い本当に幸せだと思います!!


Re: はじめまして ごんチチ - 2005/08/30(Tue) 01:15 No.1825  


BMさん、はじめまして。
残念ながら脳の障害が進んでいるとのことですが、その後のケンちゃんの具合はいかがですか?

我が家もごんの病気の時、脳炎ではなく癲癇であって欲しいと祈りましたが残念ながら不治の病のパグ脳炎と
診断され、他の疾患も併発していた事もあり、かなり重篤な状況になりました。。
でも、病気になっても、クルクル回ったり、発作で苦しんでいても、ちょっとした瞬間に甘えてくれたり
スヤスヤ寝ている姿を見ていたら、側にいてあげたい、愛おしくてたまらなくて・・・ そういう気持ちで一杯でした。

もう余命は少ないと診断されても、獣医さんが歩いていける距離だった事もあり、家で看病をする事にしました。
家にいてくれるだけで、側にいてくれるだけで幸せでした。亡くなる当日には、甘えてきてくれて、今思えば最後の
挨拶だったのかな、と思ってしまいます。最後は家族が見守る中眠るように逝ってしまいました。

> ケンは今、とても重い病気ですが大好きな家に居て
> 大好きな家族が回りにいて沢山の愛情を貰い本当に幸せだと思います!!

看病は大変な事も沢山ありますが、でもふとした瞬間、ふとした仕草にこちらも随分癒されました。
飼い主さん達が元気でいることが第一ですから無理をせずに看病してあげてくださいね。
ケンちゃんも素敵な家族と一緒にいられて、大好きな家にいられて安心していると思います。
ケンちゃんの症状が良くなることをお祈りします。


お礼 投稿者:BM 投稿日:2005/08/30(Tue) 12:53 No.1826  

ごんチチさん、早速のお返事有難うございます。
お陰さまで昨日はとても元気で、私が帰宅し玄関のドアを開けた
瞬間、飛びついてきて顔をベロベロなめてきました。
本当、ごんチチさんの言う通り看病は大変ですが、ふとした瞬間
ふとした仕草に随分癒されてます。
獣医さんも(ごんチチさん同様)近所にあるし、これからも
家族一同協力しあい、ケンの看病をします。

ごんチチさんよりいただいたお返事大変励みになりました。
本当に有難うございました。


Re: お礼 ごんハハ - 2005/08/30(Tue) 16:53 No.1828  


BMさん、はじめまして。

本当にケンちゃんは皆さんにこんなに愛されて大事にされて、しあわせなワンコです。
そのことをケンちゃんは良くわかってるんですね。

看病はとても大変だと思いますが、ケンちゃんにとってもご家族にとっても
一番良いやり方を獣医さんと相談したり
ご家族で話し合ったりして見つけてくださいね。


Re: お礼 ぷーすけママ - 2005/09/01(Thu) 22:03 No.1829  


BMさんはじめまして。ぷーすけママといいます。
うちのぷーすけ4歳は大発作をおこして半年すぎました。
BMさんのおっしゃるとおり、獣医さんから選択をいくつか言われましたが、「いけるところまでいこう」と思い、度重なる発作と闘いながらここまでやってきました。

MRIは撮らなかったのですが(撮っても治療法のないことが判明するだけといわれ)おそらくパグ脳炎。
なんど「もうダメだから、安楽死も・・・」と言われたことか。
私も何度も覚悟しました。
一晩中激しい発作が波のようにおそいかかり、私も「安楽死・・・」と脳裏をかすめたほどです。

でも、ぷーすけ、頑張ってますよ〜。
先生が「もうダメ」って言ったにも関わらず、復活するので、獣医さんも?????状態です。
生命力の強い子と言われました。

ケンちゃんだって、同じくですよ。うちは
もう残り少ない命で、余生を家族と過ごした方が、ぷーちゃんのためって言われながらも、しっかり生きてますから。

私もここの掲示板で、いっぱい勇気もらいました。
悩んだときはココに来て、いっぱい書き込んでください。
獣医さんの言葉は決して間違いではないのでしょうが、だからすべてが当てはまるってわけでもないと思いますよ。

ケンちゃん、こんなに愛されて幸せです。
私も看病、頑張ります。BMさん、ひとりじゃないですよ。
ほんっとにパグってかわいいですよね。最期の最期まで大切にしてあげたい。生まれてよかったって言ってくれるように。。


Re: お礼 BM - 2005/09/02(Fri) 15:36 No.1830  


ごんハハさん・ぶーすけママさん
本当に心強いメーッセージ有難うございます。
今朝、獣医さんへ診察に行き先日撮ったMRIのネガ結果報告とケンの元気な姿を見せに行きました。
ぶーちゃんと同じで、ケンの余りにも元気な姿に獣医さんも
ビックリしてました。
大発作が起きてから早2ヶ月と1週間が過ぎましたが
皆様からいただいた勇気を薬にこれからも看病頑張ります。
ぶーちゃん&ママ共ににがんばりましょう!!




誕生日 投稿者:こうめ★ 投稿日:2005/09/04(Sun) 19:16 No.1831  

ごんスケくんのあとをおいかけまして。
我が家のこうめ♀も昨日2才の誕生日を迎えました。
5月の大発作から3ヶ月以上。
今もパグ脳炎と共存して生活しております。
パグ脳炎と闘うコとその家族の皆さんとともに、
これからも自分たちにできることをしていこうと
あらためて実感した特別な日となりました。


Re: 誕生日 ごんチチ - 2005/09/04(Sun) 21:55 No.1832  


こうめチャン、2歳の誕生日おめでとうございます。
病気に見舞われながらも、無事に2歳の誕生日を迎えられて喜びも一入だと思います。
こうめチャンも、家族の皆さんにお祝いされて、そしてこうめ★さんの家の家族になれて
幸せだと思っていますよ。この掲示板に訪れている方達も喜んでいると思います。

Happy Birthday!! こうめチャン、2歳の誕生日おめでとう!!



Re: 誕生日 ごんハハ - 2005/09/05(Mon) 15:45 No.1835  


こうめちゃん、おめでとうございます!
こんな時だから本当に本当にうれしい日ですね。
希望を捨てずにがんばられている姿がきっと他の同じ悩みを持った人への希望になると思います。

はじめまして 投稿者:fumie 投稿日:2005/09/05(Mon) 13:26 No.1834  

はじめまして。ごんちゃんの闘病記、すみからすみまで読ませていただきました。

うちの子はチワワなのですが(もも太といいます)、東大病院でパグ脳炎と診断されました。チワワでパグ脳炎というのは本当に珍しいとのことです。1歳の時に発症し、長くて半年と宣告されたにもかかわらず、5月に3歳の誕生日を迎えることができました。
2年ちょっと発作も一度もなく、元気に過ごすことができました。きっとパグ脳炎なんて間違いだったんだと信じこんでいた矢先、1ヶ月前に2年3ヶ月ぶりに発作。
なんとか点滴でおさまり、1ヶ月は発作もなかったのですが、また昨日発作。通院で点滴に通うことにしました。
もう、長くないのかなとか思ってしまうと、本当に胸がつぶれそうに痛いです。

パグ脳炎で2年以上も生きられたなんて奇跡に近いって病院でも言われています。でも、飼い主って贅沢ですよね。10年でも20年でも生きて欲しい。お金でどうにかなるんだったらいくらでも!でも、そういう問題じゃないし。

ごんちゃんの闘病記、皆さまの書き込みを見て、こんな思いをしているのは私だけじゃないんだって勇気づけられました。逆に、パグ脳炎でも、2年以上も生きられる子もいるんだってこと、皆さまに伝えられたらと思い、カキコしています。

また遊びに来させてください。
長くなっちゃってすみません。


Re: はじめまして ごんチチ - 2005/09/06(Tue) 00:31 No.1836  


fumieさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

> うちの子はチワワなのですが(もも太といいます)、東大病院でパグ脳炎と診断されました。チワワでパグ脳炎というのは本当に珍しいとのことです。
> 1歳の時に発症し、長くて半年と宣告されたにもかかわらず、5月に3歳の誕生日を迎えることができました。

もも太ちゃん、2年以上も頑張っているんですね。小さな体で本当に凄い事だと思います。
fumieさん達家族の応援と頑張りがもも太チャンの生きたいという気持ちを後押ししているんでしょうね。
動物の生命力って、医学では考えられない、説明がつかない素晴らしい力を持っているといいます。
ここには、多くのパグ脳炎や病気で苦しんでいる方達が訪れてきてくれています。
その方達にも大きな励みになると思います。これからもまた是非遊びに来てくださいね。
もも太チャンがまた元気になる事をお祈りします。



Re: はじめまして ごんハハ - 2005/09/06(Tue) 23:28 No.1837  


fumieさん、はじめまして。
もも太くん、発作はおさまっているでしょうか…
だといいのですが。

小さな体で病気にむかっている姿を見るのは心が痛みます。
ごんが病気になってから病気と闘っている子がこんなにも多いのだなと知りました。
そしていい方向に向かわせたいという飼い主さんの努力や愛情には心がうたれます。

もも太くん、また元気になったらfumieさんに甘えられるよ。応援しています。

はじめまして☆ 投稿者: 投稿日:2005/09/10(Sat) 01:22 No.1838  HomePage

はじめてカキコします!
私は黒パグを飼ってまして、名前は「オゾン」といいます。
4月の終わりぐらいに手術をしまして、
その後てんかんを起こしてしまい、パグ脳炎かも、
という診断でした。
その時こちらのサイトを偶然見つけて拝見させていただいてました。
闘病するという事がどんなに大変か、辛いか、
見にしみて感じました。
おかげさまでその後は順調に回復しまして、今は元気に元の姿に戻っています。
と、言いたい所なのですが、1週間前に軽いてんかんをまた発症してしまい、
さらについ先程、1分45秒程の発作がありました。
少しではあるのですが映像も撮ったので明日先生に見てもらおうと思います。
時間を記録したり、映像を撮ったり、このサイトを拝見したおかげで少しは冷静に発作を見守る事ができていると思います。
お礼と共に長々と一方的にスミマセンでした。
つい不安になってしまい理解ある方に話したくなってしまいまして・・・。
それでは失礼致します☆


Re: はじめまして☆ ごんチチ - 2005/09/11(Sun) 19:53 No.1839  


桃さん、はじめまして。
黒パグのオゾンちゃん、とても可愛いですね。癲癇発作また再発してしまったようですが
その後の経過はいかがですか?ワンコは言葉を発せないだけに、病気になった時に
冷静に映像を撮ったり状況を記録するということは治療をおこなううえでとても
重要なことです。とは言いながらも我が家も最初の頃は動揺しそれどころではなかった
んですが、だんだんといろんな事に対処していけるようになりました。
これからも、オゾンちゃんと一緒の闘病頑張ってくださいね。

PS HP拝見させて頂きました。素敵な曲の数々でオゾンちゃんも癒されているんではないでしょうか。


お返事ありがとうございます☆  - 2005/09/14(Wed) 07:09 No.1840  HomePage


その後先生に診てもらったのですが、
とりあえず様子を見ると言う事になりました。
極力薬は避けたいものです。
この間の発作の時、実はしわの間の皮膚が炎症を起こしていたためエリザベスをつけてたんです。
それが何かしらキッカケとなってしまったのかもしれません。
今はとにかく側にいてなるべく触ってあげる様にしています。
発作が起きないように祈るばかりです!

HP見てくれたのですね!ありがとうございます!
実はあんな事やってる人間でした(笑)
最近一眼レフのカメラを買ったので、オゾンの写真撮りまくってます(^O^)
はやくアップしたいです☆

わたしたちのパグのために 投稿者:ダイスケの母 投稿日:2005/09/15(Thu) 16:29 No.1841  HomePage

こんにちは。
久しぶりに遊びに来ました。
ごんスケ君、相変わらずすくすくですか?
エルは、ムクムクです。
怖くて体重計に乗れないけど、10`は突破かな…。
昔の人は、凄いですね。
「暑さ寒さも彼岸まで」って。
この夏は終わらないんじゃないかと思うくらい凶悪な暑さだったけど、
朝なんか寒いくらいだもん。
涼しくなりましたね。

みなさんの書き込みを読ませていただきながら、「ごんちゃん、頼むね!」と言ってしまいました。
ごんチチさん、ごんハハさんのカキコはごんちゃんの「なせるわざ」だから。
ごんちゃんが、自分のいいたいことをごんチチさん達の指を借りて書いてる気がします。
私達「命」は、大きな自然の中の一環なんだよね。
生まれてくる命のために、古い命から順番に土に返らなきゃいけないし。

今朝、会ったこともない名前も知らないパグちゃんの訃報に接してボロボロ泣いてしましました。
知らなくても、想像出来るから。
逝く日の朝、きっとパグちゃんは飼い主さんのことを心配しながら逝ったと思います。
「あたしがいないと、この人達まったくだめなんだから」って。
そういう犬種だと思いませんか?
パグって。
私は中学校時代の息子達を叱る時、「ダイスケに恥ずかしくないの?」というセリフを使いました。
ズルイ母です。
でも我が家はダイスケの「クッション」で、中学高校の難しい年代も笑って過ごせました。
おおきな力を持っているパグです。
強いです。
元気なパグも、病気を持っている子も願いは一つ!
飼い主さんの「笑顔」。
私達が自分の家族であるワンを心配する何倍も、ワンは私達を心配しています。
だからいつも笑顔!
笑顔で、「明日」を話しましょうね。



Re: わたしたちのパグのために ごんハハ - 2005/09/16(Fri) 21:48 No.1843  


ダイスケ母さん、こんばんは。
ごんスケは”くねくねのむちむち”です。
人間にとっては朝夕散歩が楽になりましたが、ごんスケ君は相変わらずハアハアしてます。

皆さんの書き込みで、病気で苦しんでいる子が多くいることを知りとても悲しいです。
ごんの記録が、ここの掲示板が少しでも今悩んでいる方達に役立ててもらえれば、ごんもうれしいと思います。

ごんもごんスケも私達に笑顔をくれました。
クッションもいい具合にふわふわと我が家を居心地の良いものにしてくれました。
笑顔って大切ですよね。
これからもごんとごんスケに笑顔のお返しをたくさんしようと思います。
ごんスケはいたずらっ子なので時々コラあ!ってなるでしょうけど。

犬舎つながり! 投稿者:アトウラパパ 投稿日:2005/09/15(Thu) 21:49 No.1842  

超〜ご無沙汰してますっ

アトムは今月で1才ウランも早9ヶ月目に入りました!
偶に行く散歩コースで黒パグのムーミンちゃんと白パグのアンズちゃん
に何回か会っているうちにお話ししていたら、川崎の犬舎で生まれたそうです。
でっパグミーティングも何回か行かれていると仰っていましたよん。
アンズちゃんは小柄で可愛いです。そのうちごんスケくんと遭遇するかもですねっ!

アトムはごんスケくんと遊んだのが初めてなので、パグ犬が大好きのようです。
週末はアトウラ連れてワンご飯持ち込みだけで済む露天風呂付温泉ペンションに行って来ます。
ワンは露天風呂内でお湯かけまでならO.Kとの事・・
値段もリーズナブルで、ワンものは全て無料&貸し出しなので助かります。結果オーライなら今度URLをUPしますねっ!


Re: 犬舎つながり! ごんハハ - 2005/09/16(Fri) 21:55 No.1844  


アトちゃんもう1歳ですか。
今度ウランちゃんにも会いたいです!
すっかりわんこライフを満喫されてますね。
ペンションの情報楽しみにしています。

散歩友達のパグちゃん、パグミでごんやごんスケとすれ違ってるかもしれませんね。

どーもでした 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/09/17(Sat) 09:20 No.1845  

ごんチチさんごんハハさん、この前はありがとうございました。お会いできてすっごく楽しかったです。
もう1週間経っちゃって、早いなあ・・・。
今朝はすっかり秋の風が吹いていますね。
これからパグズにとってはいい季節ですな。
今日は2週間経ったので、チッチのシッコ検査に行ってきます。結石じゃないといいんだけど・・・どうだろう。
主人が起きて来ないので(-"-)午後行くことになりそうだなあ・・
動物病院って結構労働時間長いですよね、ごくろうさまだなあと思うです。
ごんスケちゃんはどうしてますか〜?
チッチは寝てばっかです。涼しくてよく眠れるのかな・・・


Re: どーもでした ごんハハ - 2005/09/18(Sun) 15:08 No.1846  


チッチ家には本当に何から何までお世話になり、ありがとうございました。

ドッグランでごんスケが楽しそうにしてたのが見れてうれしかったです。
でもおしっこ舐めたり、何でも落ちてるもの食べちゃいそうなのでノーリードだと不安です。
いつもいつもダメって怒っても効き目なし。困ったものです…

チッチちゃん、何でもないといいですね。
ふとした表情や行動(マイペースなところ)がごんを思い出させてくれました。
また遊んでやってくださいね。


Re: どーもでした うさぎ - 2005/09/19(Mon) 09:32 No.1847  HomePage


ごんスケちゃんもチッコ舐めちゃいますか。
うちもなんす。男の子特有ですかね?見つけると怒るんだけど。
本を読むと良くある習性らしいけど、なんか身体に悪そうですよね。
チッチはお医者に行ってきましたが、順調に良くなってるみたいです。
耳も外耳炎やってました(~_~;)夏場は色々つらいですね〜。

こちらこそ、この前に懲りず、また遊んでください。
主人(うなぎ)がごんスケちゃんの大ファンなのですよ〜。
(私もだが)

似てる 投稿者:ダイスケの母 投稿日:2005/09/27(Tue) 21:25 No.1848  HomePage

こんばんわ!
ダイスケの母です。
土曜日から月曜までハルを2泊3日でお預かりしたのですが、ハルは益々ごんちゃんに似て来ました。
丸いドラえもんのような足や、眼の辺り。
ごんちゃんが元気だったら…と思わずにはいられませんした。
息子が「誕生日プレゼント」として、一緒に暮らしてる彼女から「ハル」をプレゼントされたと聞き、一時は怒りさえ覚えましたが今は上手に付き合っています。
「ハル」が鎹の息子達。
「結婚」がベストだと思わない母なので、アドバイスがビミョウーです。
でもホントに好きなら、親が反対しても一緒になるよね。


Re: 似てる ごんチチ - 2005/09/27(Tue) 23:18 No.1850  


ダイスケ母さん、こんばんは。
ハルちゃんの預かり日記見てましたよ〜 エルチャンのとってもいいダイエットになったようですね。
1匹でいるのと2匹でいるのとでは、ワンコ自身も大分違いますよね。犬は元々群れて生活するだけに
本来は多頭飼いのほうが、ワンコにとってはいいんでしょうね。見ている方も楽しいでしょうね!!

> ハルを2泊3日でお預かりしたのですが、ハルは益々ごんちゃんに似て来ました。
> 丸いドラえもんのような足や、眼の辺り。ごんちゃんが元気だったら…と思わずにはいられませんした。

ごんスケの性格は、犬嫌い、人間きらいだったごんとは正反対の、脳天気なフレンドリーの何事にもめげないパグです。
体格も大きいですし(^^ゞ  ハルちゃんはごんと同じ血筋なんですよね? エルちゃんに遊んで攻撃するなんて
性格は違うようですね。 
ごんといえば、このまえオフ会で一緒だったうさぎサンちのチッチちゃん、他のワンコ達が遊んでいる所を遠巻きに
みていたり、ドッグランでのマーキングマシン状態とか色々な仕草が性格がなんとなくごんに似ているんですよ。

> 「結婚」がベストだと思わない母なので、アドバイスがビミョウーです。
> でもホントに好きなら、親が反対しても一緒になるよね。

今の時代が結婚が全てではないし色々な形があってもいいんではないかと思いますよ。
恋愛してても、親に反対されてやめるようならば、本物ではないですよね。
でもダイスケ母さんが、ダイスケ婆さんになるのも、遠い日ではないような気がします〜(すみません・・・)

パグのはずだったが・・・ 投稿者:ミミママ 投稿日:2005/09/27(Tue) 23:10 No.1849  

ゴンチチさん、ゴンハハさんこんばんわ〜。

だいぶご挨拶が遅れてしまいましたが、我が家にのんちゃんという子が仲間入りしました。
ミミちゃんとは路線変更!ロンチーの女の子です。
ミミちゃん以上にかわいいスムチーは見つけられませんでした(笑)親ばかですね!

実はパグの赤ちゃんを見に行った時に出会ってしまったんです。
女の子のパグの赤ちゃんは売れちゃってたの。
とってもかわいい、男の子のパグの赤ちゃんならたんですけどね・・・。
残念!って帰ろうと思ったけど、せっかく来たんだから一通り見てみよう!って一周したら出会ってしまいました。
ほんとは前日に別の人がのんちゃんを買っていこうとしたんだけど
キャンセルになってたの。きっと我が家に来る運命だったのかも?

キャンセルになってしまった理由は、皮膚がかぶれていて真菌に感染していたからなの。
ミミちゃんの看病してたことを思うと、治療すれば治るんだし
全然たいしたことじゃなかったわ。
今ではほとんど分からないくらい治ってきましたよ!

ごんすけ君も皮膚弱いんだよね?
これからの季節はだいぶジメジメしなくなってくるからね。
皮膚の状態も良くなるんじゃないかしら?

夏太りしたごんすけ君かわいいなぁ。
まん丸で大福みたいで、サイコーにかわいいなぁ。


Re: パグのはずだったが・・・ ごんチチ - 2005/09/27(Tue) 23:35 No.1851  


ミミママさん、お久しぶりです。

のんちゃん、とっても可愛いですね!! ミミママさんの笑顔が戻ってきて、ミミちゃんも絶対に喜んでいますよ。

> 残念!って帰ろうと思ったけど、せっかく来たんだから一通り見てみよう!って一周したら出会ってしまいました。
> ほんとは前日に別の人がのんちゃんを買っていこうとしたんだけど
> キャンセルになってたの。きっと我が家に来る運命だったのかも?

ミミママさんがのんちゃんに会って、そして一緒に暮らすようになったのは、間違いなくそうなる運命だったんですよ。
もしかしたらミミちゃんがそうしたのかもしれませんよ。これからはのんちゃんと一緒で、毎日が楽しくなりますね。

のんちゃんがもうチョット大きくなったら、是非ごんスケに会ってやってくださいね。のんちゃんの成長、HPで
楽しく拝見させてもらいますね。

うちのふくも・・ 投稿者:ふくパグ 投稿日:2005/09/28(Wed) 09:00 No.1852  

はじめまして。ごんちち、ごんははさん。
僕も1歳8ヶ月になる黒パグ「ふく」を飼っています。
しかしうちの子も先週初めてのてんかん以降、ぐったりし眼も見えなくなり、病院では脳の障害の確立が高いという判断でした・・
そして昨日MRAで検査したところ、写真にくっきりと白いものが・・

獣医さんからは「炎症が起きていることは間違いない」とのことでした・・・
こういう時頑張っているふくのために気丈な態度でいるべきとはおもうのですが、悲しみの波に勝てなく涙してしまうときもしばしば・・もうどうしていいか正直わかりません


Re: うちのふくも・・ ごんチチ - 2005/09/29(Thu) 22:05 No.1853  


こんばんは、ふくパグさん。

> 僕も1歳8ヶ月になる黒パグ「ふく」を飼っています。
> しかしうちの子も先週初めてのてんかん以降、ぐったりし眼も見えなくなり、病院では脳の障害の確立が高いという判断でした・・

1歳8ヶ月っていうと子供から大人への仲間入りの時期、元気で、ヤンチャで可愛い盛りですよね。
そんな時期に癲癇を起こしてしまって、心配でたまらないことだと思います。
でも、一番不安でいるのはふくちゃんです。そして頑張っているのもふくちゃんなんです。
飼い主として、親として、ふくちゃんのためにも、かないい事ばかり考えたり、弱気にならないで下さいね。
ワンコは飼い主の態度を敏感に察知するといいます。飼い主が弱気になるとふくちゃんも余計心配してしまいますよ。
ですから辛くても、ふくちゃんの前では涙なんか流さずに、普通に笑顔で接してあげてください。
飼い主さんの笑顔が、一番の薬になると思います。

ふくちゃんが早く良くなりますように。


Re: うちのふくも・・ ふくパグ - 2005/09/30(Fri) 06:56 No.1854  


おはようございます。ごんちちさん
昨日専門の医師から詳しい検査結果を聞かされました。

かかりつけの獣医からもおそらくパグ脳炎と聞かされていたので絶望感のまま説明を聞いていたのですが、なんとパグ脳炎の確立は薄い、良性の脳腫瘍があるのでそれを摘出すれば大丈夫とのことでした。

一時希望を捨てあきらめかけた時期がありましたがふくにはほんとに申し訳ないことをしたと思っています。
そしてパニックに陥っている時に心の支えになっていただいたごんちち、ごんははさんを含めみなさんに感謝いたします。

これはパグ脳炎で悩んでいる方に見て頂きたいのですが、私がパグ脳炎を治療する術を模索している時に、ホリスティ療法というものがあるということを知りました。

その治療法を実践し多くの難病を完治させている経験があるということをHPを拝見すればわかります。
その中で私が実際、メール・電話で連絡をとった病院は「プレマ動物ナチュラルクリニック」というところです。

その病院の院長さんにパグ脳炎の治療について尋ねたところ「遺伝的な病気でまだ治療した経験はないが本格的に治療をやってみる」との回答でした。院長さんもとても親切な方です。

もし最後まであきらめたくない気持ちがあるなら最後まで希望を持ちましょう。


Re: うちのふくも・・ ふくパグ - 2005/10/15(Sat) 15:31 No.1858  


おひさしぶりです、ごんチチさん、ごんははさん。
本日の早朝うちのふくが永眠しました。
1歳と9ヶ月でした・・
あれから医者からは脳腫瘍ではなく膠原病の一種で非常に珍しい病気と診断されましたが症状はパグ脳炎とそっくりでした。

ここ3日で痙攣が頻発し立てなくなっていました。その原因はどうも脳圧高くなりすぎていたらしく、早めに病院に連れて行けば助かったかもしれないとのことです。

後悔してもしきれません・・立ち直れる自信もありません。



一難さってまた… 投稿者:こうめ★ 投稿日:2005/10/01(Sat) 19:17 No.1855  

こんばんは。
我が家のこうめ♀はここしばらく発作もなく、元気ハツラツ☆
なのですが。
7月の子宮蓄膿症に続き。
先日、角膜にキズがついてしまったらしく。
ステロイドを飲んでるせいで、自分で治癒する力が弱く、
潰瘍の進行が異常に早いということで。
結局、左眼が組織的にダメになってしまいました…
大学病院の検診日の直前だったのでその日に眼科の先生にも
診て頂いて、そういう診断だったのです。
大学病院の先生はそのダメになってる組織は炎症を抱えてる、
治癒力の低い体でそれを放っておくほうがキケンだと説明して
下さいました。
いろんな話の結果、左眼を摘出しでいただくことに。
検診日に即入院、翌日には手術をしていただきました。
来週には抜糸の予定ですが、入院時にトイレや水をいつもの
ペースでできなかったようで軽い膀胱炎にもなってしまいました。
でも本人は片目になっても、まだまだウロウロ廻りたくて
しょうがないみたいですし、エリザベスをもろともせず、
ガンガン歩き回ってます(^0^;
もうとことんまで付き合う覚悟ですから、とにかくみんなで一緒に
過ごせるように行きたいと思います。


Re: 一難さってまた… ごんチチ - 2005/10/02(Sun) 21:51 No.1856  


こうめ★さん、こんばんは。

> 7月の子宮蓄膿症に続き。
> 先日、角膜にキズがついてしまったらしく。
> いろんな話の結果、左眼を摘出しでいただくことに。

こうめちゃん、パグ脳炎だけでも大変なのに、子宮蓄膿症、そして左目摘出なんて・・・・
でも、こうめちゃん、ガンガン歩き回っているなんて、本当に凄いです。
ごんが病気の時にも、苦しんでいるのはごんなのに、その頑張りにコチラが何回も
勇気つけられて、励まさました。本当にワンコ達って凄いですね。
でも、こうめちゃんがそうやって頑張っているのも、こうめ★さんの愛情一杯の
看病と優しさがあるからこそだと思います。

ワンコには飼い主の愛情、笑顔が何よりの薬だと思います。
無理しすぎないように、こうめちゃんの看病してあげてください。
こうめちゃんの手術の後が早くよくなりますように!!


Re: 一難さってまた… ダイスケの母 - 2005/10/10(Mon) 19:38 No.1857  HomePage


こうめ★さん
こうめちゃん、次から次に試練がありますね。
でもガンガン歩きまわっているなんて、凄いです!
犬はもともと目はよくないそうですね。
鼻と耳が大丈夫なら、日常生活なにも心配ありませんよ。
我が家のダイスケは8歳くらいから両目が見えてなかったようですが、飼い主がそれに気がついたのは10歳を過ぎてからでした。
散歩の時側溝に落ちたり、階段の段数を間違えたり。
海にキャンプに出掛けた時、ダイスケが5bほどの防波堤から落ちました。
病院にいったら、両目とも全く見えてないと言われショックでした。
でもウチの近くの散歩には不自由しませんでしたし、家の中は完璧でした。
しらない土地に連れて行くと、電信柱にぶつかったりしていましたけど。
こうめちゃんも、目が不自由なことにはすぐに慣れてくれますよ。
こうめ★さんの明るさで、これからもこうめちゃんは「あたしなにか具合が悪いの?」という顔で、楽しく毎日を送ってくれます。
ワンコには、「病気」という概念はありません。
飼い主の笑顔が健康の元です。
こうめ★さんご自身が、毎日を楽しんでくださいね!

ふくチャンの御冥福をお祈りいたします 投稿者:ごんチチ 投稿日:2005/10/19(Wed) 21:17 No.1859  


> おひさしぶりです、ごんチチさん、ごんははさん。
> 本日の早朝うちのふくが永眠しました。
> 1歳と9ヶ月でした・・

ふくパグさん、こんばんは。1歳9ヶ月・・・まだまだこれからという時なのに本当に残念です・・・

> あれから医者からは脳腫瘍ではなく膠原病の一種で非常に珍しい病気と診断されましたが症状はパグ脳炎とそっくりでした。

まだまだ、医学的に解明されない病気、診断のつきにくい病気は沢山あるようです。ワンコだけでなく我々人間もいつそういう病に
かかるかもしれません。また病だけでなく不慮の事故に遭遇することもあるわけです。だからこそ、元気でいられるということに
まるで当たり前のように日々生きている事に、感謝の気持ちを持たなければいけないと思いますし、日々大事に暮らさなければ
いけないんですよね。

> ここ3日で痙攣が頻発し立てなくなっていました。その原因はどうも脳圧高くなりすぎていたらしく、早めに病院に連れて行けば助かったかもしれないとのことです。
> 後悔してもしきれません・・立ち直れる自信もありません。

ふくパグさん、自分を責めないで下さい。ふくちゃんが1歳9ヶ月の若さで旅立っていってしまったのは、そういう運命だったと思います。
我が家のごんは、1歳7ヶ月で旅立っていきました。我々も、病気になってしまったのはあれが原因では、とか、もっと早く薬疹に気がついて
あげれば、等々色々な事で後悔しましたが、どんなに後悔してもごんは帰ってこないし、何にもならない事に気がつきました。

ふくチャンは、ふくパグさんのところに来られて、そしてこんなにも愛されて幸せだったと思います。
今は元気だった頃の楽しい事を思い出して、涙枯れるまで泣いて下さい。愛するものを失った悲しみは時が解決してくれます。
ふくチャンの御冥福をお祈りいたします。


Re: ふくチャンの御冥福をお祈りいたします ダイスケの母 - 2005/10/20(Thu) 17:39 No.1861  HomePage


ごんチチさん
ここにぶら下がらせてくださいね。

ふくパグさん
ふくちゃんのご冥福をお祈りいたします。
可愛い盛りの1歳9ヵ月。
わたし達が言葉で慰めてさしあげることは出来ないと思いますが、ごんチチさんが仰るようにふくちゃんは幸せだったことだけは、信じてください。
パグは愛されるために生まれてきた犬種です。
愛することで、飼い主の方が癒される犬種です。
ふくパグさんが、ふくちゃんに出会えたことを幸せだったと思うように、ふくちゃんは「ふくパグさんちの子になれてよかった!」と思っています。
でも余りに早い別れでしたね。
せいいっぱいに生きた1年と9ヵ月を、10年にも20年にも感じられるよう、いっぱいいっぱいふくちゃんを思い出して上げてください。
ふくちゃんは、虹の橋でふくパグさんの幸せを見守ってくれます。
少しずつ元気になってください。
悲しみすぎると、ふくちゃんが悲しみますから。
どうぞお体大切にお願いします。

お久しぶりです。 投稿者:とろはは 投稿日:2005/10/20(Thu) 04:31 No.1860  HomePage

こんにちは。お久しぶりです。とろのははです。
今年の夏はこちらも湿気が多くとろも調子を崩し発作が多かったのですが、7月後半からは発作もなく安定しております。
やんちゃで問題も多々あるのですが、、、
ここに訪れると、みんな頑張って生きているんだって実感します。もちろん基本的なマナーは大切だと思いとろには教えてますが、それ以外は元気ならば多少のやんちゃは目をつむらないといけないかな、、、なんて思ってます。ほとんど親ばかです。
最近ブログを始めました。まだ不慣れなのですが、もし慣れてきて使いこなせるようになったらごんとごんスケのHPをリンクにのせてもいいでしょうか?
それととろの写真も少しづつアップしていきたいと思うのでよかったら遊びにきてください。


それと、ふくパグさん。今はきっとすごーーく辛く涙が止まらないと思います。でも、一杯泣いた後は元気をだしてくださいね。きっと元気をなくしたらふくチャンが悲しむと思います。
遠い場所からご冥福をお祈りしてます。


Re: お久しぶりです。 ごんチチ - 2005/10/21(Fri) 20:32 No.1863  


とろははさん、お久しぶりです。

> 今年の夏はこちらも湿気が多くとろも調子を崩し発作が多かったのですが、7月後半からは発作もなく安定しております。

とろチャン発作もなく安定しているようで一安心ですね。このまま発作が起きなければいいですね!!

> 最近ブログを始めました。まだ不慣れなのですが、もし慣れてきて使いこなせるようになったらごんとごんスケのHPをリンクにのせてもいいでしょうか?

ブログ見させていただきました。トルコにお住まいなんですね。とろチャン、スロバキヤ生まれのトルコ育ちなんて凄いな〜
さっそくリンクさせてもらいますね。これからもトルコ通信楽しみにしています。トルコノペット事情なんかも載せてくださいね〜




支えになります。 投稿者:ふくパグ 投稿日:2005/10/21(Fri) 09:28 No.1862  

ごんチチさん、とろははさん、ダイスケの母さん本当にありがとうございます。
こんなにも突然逝かれてしまうと元気いっぱいで走り回ってとても楽しかったころしか思い出せないのでなんかつらいですね…

愛する犬は家族同然で、それを失う辛さは体験した人しかわかりませんよね…
ここに来れば同じ苦しみ、悲しさを持った方がいて気持ちもすべてわかってくださるので少し穏やかになれます。

ごん君のパグ走り見ましたよ。すごい勢いですね!うちのふくもごん君同様突然ぐるぐる回ってました(笑)
懐かしくて自然に笑顔になれました。

もうふくを抱くことも散歩も出来ませんが一生僕の心の中で生き続けます。
ふくありがとうね!とても幸せだったよ


Re: 支えになります。 ダイスケの母 - 2005/10/21(Fri) 21:04 No.1864  HomePage


ふくパグさん
今は悲しみと辛さと後悔と痛みの中ですが、「時間」は薬です。
笑ってふくちゃんを思い出せる日が来ます。
必ず来ます。
わたしは今でもダイスケのハーネスの匂いを嗅いではメソメソしているダメ飼い主ですが、泣いて泣いて泣いて立ち直ります!
無理しなくていいです。
悲しい時なんだから、泣いてください。
ふくちゃん、ふくパグさんを見ていますよ。


Re: 支えになります。 ごんハハ - 2005/10/21(Fri) 23:39 No.1865  


ふくパグさん、こんばんは。
日薬はきっと今の悲しくて悲しくて仕方がない状態から
少しずつ少しずつ元気をとり戻してくれるはずです。
私も少し強くなれました。
そして毎日ごんのことを思い出しています。
ごんスケや他のパグちゃんと比べては、ここごんに似てる、とか、ごんはこんなことしなかった、とか…

ダイスケ母さんのおっしゃるとおり、今は無理しないでください。
後悔はあるでしょうが、決してご自分を責めないでくださいね。
ふくちゃんのご冥福をお祈りします。


Re: 支えになります。 とろはは - 2005/10/22(Sat) 03:25 No.1866  HomePage


ふくパグさん。話がちょっとそれちゃいますが、以前私障害者の病院で働いていたんです。その時に生まれてきた我が子や元気にすくすく育っていた我が子が突然何らかの原因で障害をもったり、、
そんな状況でどうしていいのか分からない,というご両親を一杯見てきました。その時、医療従事者の私達が親身にいろいろ聞いたりアドバイスするより、同じ障害を持った先輩のご両親が話を聞いたり、アドバイスする方がずっとホッとされていたようです。どんなに我々医療従事者が気持ちに寄り添おうと思っても、同じ境遇の先輩の一言がずっと気持ちが楽になっているようでした。それって同じ経験した人でしか出来ないアドバイスだったりするんですよね。「そうなんだな。私だけではないんだ。。」と
同じ境遇や同じ思いをしているのは1人ではないと思うと、勇気も元気も出るようです。
話が長くなちゃいましたが、私もとろが病気の時、ここの掲示板の皆さんに本当に慰めていただき、癒され、勇気づけられました。辛い時でも陰で泣いて、とろの前で笑顔でいれたのも皆さんの1言1言のお陰です。ふくパグさんもここに訪れて少しでも元気になる事を願ってます。


ふくパグさんへ ミミママ - 2005/10/24(Mon) 22:54 No.1867  


我が家も今年の5月にパグではないのですが、チワワのミミを
脳炎による発作で亡くしました。
4月の始めに大きな発作をおこして、安楽死を考えるほどひどい状態で寝たきりになったのですが、約一ヶ月の間にものすごい勢いで回復して歩けるようにまでなった矢先にまた発作を起こしてしまい
亡くなりました。それはそれはひどい発作で壮絶な死に方でした。2年間の闘病中何度も、もうダメだ・・・と思ったことがあったのですが、そのたびに驚異的な回復力だったもので、今回も絶対大丈夫!て確信していたのに死んでしまいました。

私もミミが病気になった時に、うちの子になってなければ
病気になんてならなかったんじゃないか?ああしていれば、こうしていればミミは病気にならなかったんじゃないか?死なずに済んだんじゃないか?もっともっと長生きさせておいしい物をたくさん食べさせてあげられたんじゃないか?って今でもミミちゃんのことを考えただけで、涙が出てくるし悔しくて口惜しくて仕方がなくなります。
だから、ふくパグさんのお気持ちが痛いほど分かります。

でも、ふくちゃんは今頃、病気からも開放されて元気にお友達と楽しく駆け回って遊んでるはずだよ。きっと!
そして、フクパグさんに出会えたこと、ふくパグさんの子になれた事を幸せに思っているはずですよ。
ふくパグさんが早く元気になりようにお祈りしています。



Re: 支えになります。 ふくパグ - 2005/10/26(Wed) 20:56 No.1876  


みなさん暖かい励ましありがとうございます!心にしみます。
今はだいぶ落ち着きも取り戻せて、ふくの写真をみながら楽しかった日々を思い出しています。

パグ脳炎…憎い病気です。
この病で倒れたパグちゃんやチワワはたくさんいますがいつか必ず治療方法が見つかることを信じています。

パグ飼いに仲間入り 投稿者:ミミママ 投稿日:2005/10/24(Mon) 23:08 No.1868  HomePage

グフフ、エヘヘ(笑)

私もパグ飼いの仲間入りしちゃいました!
のんちゃんのご学友です!
ここに画像が貼れるといいのですが、貼れないので見にきてくださいね!まだまだ、あどけない赤ちゃん顔をしていますよ!
くるミです!
どうぞヨロシク


Re: パグ飼いに仲間入り ごんチチ - 2005/10/25(Tue) 19:20 No.1870  


> グフフ、エヘヘ(笑)

なぞの笑いの意味がわかりました。念願だったパグ飼いさんになったんですね!!
おめでとうございます。さっそく拝見させてもらいました。くるみちゃん。
ガングロ美人の女の子ですね(^o^)V  まだ3ヶ月可愛いさかりですな〜
会いたいな〜 ごんスケにも会わせたいな〜 
子育て、大変だと思いますが楽しんでくださいね!!


ぷー・・・ 投稿者:ぷーすけママ 投稿日:2005/10/25(Tue) 20:58 No.1871  

お久しぶりです。ぷーすけママです。
大発作から10ヶ月半、ぷーは発作と闘いながらも元気に過ごしてきました。
「パグ脳炎」という先生の話も「ウソじゃないの?」と思うくらい・・。
昨日の朝、仕事に出かけるまで元気だったんです。
夕刻、帰宅すると様子がおかしい。
先に帰っていた娘にきくと、「急にガタガタふるえだして、足がフラフラになったんだ」と。
まだご飯も食べるし、大丈夫かなと思ってたら、どうも目がよく見えていないらしいんです。
それでもご飯は全部たいらげました。
足はフラフラ状態、どうしたんだろう。。。

今朝、骨っこを食べました。
朝ご飯は、見えないらしく、餌箱をひっくりかえし、フラフラした足で同じ方向をぐるぐるまわる。
発作もおこす。
病院に預け、仕事にむかいました。

今、眠っているのか、おきられないのか・・・
しかし、発作に苦しむわけでなく、穏かに横たわっています。
できるなら、このまま苦しまずに・・・・

母に電話したら、「10ヶ月もよくがんばった」と言われ、涙が止まらなくなりました。

もう・・・お別れが近づいてきてるのだと思います。
私も知らず知らず、ある程度覚悟ができているのか、いないのか。
苦しまないでほしい。それだけ。

ぷーすけが「生まれてきて良かった」っていってもらえるよう、さいごまで頑張ります。
こんなにがんばってるぷーすけ、せめてさいごだけは穏かに・・・。

おかあさんも、おねえちゃんも、みんなぷーすけが大好きだよ。
まだまだいっぱい生きようよ!!

小さいけど、大きな命。みんな生きてる。けがれのない命。
神様、助けてあげてください。


Re: ぷー・・・ ごんハハ - 2005/10/25(Tue) 22:53 No.1872  


本当に10ヶ月半の闘いは長い長い時間だと思います。
発作が起きている時はつらく大変で、でも穏やかな時は今まで以上にかわいらしく愛おしく感じられたでしょう。
ママさん、お姉ちゃん、ぷーすけちゃん、みんなで大事に大事に日々を過ごしてこられたんです。
ぷーすけちゃんはもう充分に生まれてきて、ぷーすけママさんの所に来られてシアワセって思ってます。

でもそのシアワセをもっともっと続けさせてあげたい!
ぷーすけちゃん、病気なんかに負けないで!


Re: ぷー・・・ とろはは - 2005/10/26(Wed) 03:05 No.1873  HomePage


ぷーすけママさんの書かれている事、すごく分かります。苦しまないでほしいし、でももっともっともっと、、、、一緒にいたい!!!そういう気持ち。私もとろが元気でも毎日1秒でも長く一緒にいれますように。って思うのです。それが今の状況だともっと強く思いますよね。
ぷーすけちゃん、きっとこの家に来てよかった。生まれてきてよかったって日々感じているとおもいますよ。だって、きちんとわんこ達を面倒見れない人一杯いる中、こうして一緒に闘っている家族に凄く感謝してますよ。
とにかくママさんと娘さんも倒れないように、お体大切にしてくださいね。遠くから1秒でもみんなでいれるよう願ってます。


Re: ぷー・・・ ダイスケの母 - 2005/10/26(Wed) 05:57 No.1874  HomePage


ぷーすけママさん
怖がらないで。
ぷーすけ君は頑張れるところまで頑張ってくれますよ。
でも「もうボクいいよね」と思う時がきたら、「ありがとう」と見送ってあげてください。
ぷーすけ君が生まれて来たのが「自然」なように、帰るのも「自然」なことなのですから。
「死ぬ」というのは、ぷーすけ君の存在がなくなることでなありません。
もっともっとぷーすけママさんやお嬢さんの中に存在するようになるということです。
「少しでも長くお母さんの側にいたい」とぷーすけ君が思っているから、頑張っているんですよ。
だから笑顔でね。
自分のためにお母さんが苦しんでいると思ったら、ぷーすけ君頑張れなくなるから。
リラックスして、見守ってあげてください。
そしてぷーすけ君に沢山優しい暖かい言葉をかけて上げてください。
パグは言葉の意味も分かるし、いい言葉の響きは体に心地よいものです。
不安な言葉は言わないでね。
大丈夫よ。お母さんが付いてるからネ。
すぐに楽になるよ。
元気になったら美味しいもの食べようね…って。
そしてぷーすけママさんご自身も、ご自分のための楽しいことをいっぱい考えてくださいね。


Re: ぷー・・・ ふくパグ - 2005/10/26(Wed) 12:52 No.1875  


わかります。その気持ち

すごいですね、10ヶ月もがんばっているなんて…ぷーすけ君も何かしらおかしい、調子が悪いと思いながらの期間だったと思います。その中で必死に生きてきたわけですからぷーすけ君の生命力はすごいです。

後は信じるだけです。僕もふくが亡くなったと獣医さんに知らされるまで100パーセント治る、完治できると信じていました。
今一番つらいのはぷーすけ君です、ぷーすけ君が心から愛しているぷーすけママさんがあきらめず「頑張れ!」と声をかけ続けることが何よりの薬だと思います。
ぷーすけ君負けるな!




Re: ぷー・・・ ぷーすけママ - 2005/10/26(Wed) 21:17 No.1877  


ごんハハさん、とろははさん、ダイスケの母さん、ふくパグさん・・今、お返事をみて、涙が。。。
世間が当然と思っている「生きる」ということ、ただ、「生きる」だけなのに、それがこんなにいとおしいものなんて。。。

今朝から四つんばいで立つことができなくなりました。
獣医さんの話によると、小脳に炎症が進行しているからかも・・ということです。
まだ、食べようとする意識があるので、視床下部にまでは達していないようですが、延髄に及ぶと、生命を維持できない。。

このままでもいい、ぷーが生きてくれるなら。。。

みなさんのお返事、本当に暖かく胸にしみます。
ぷーすけはきっと「幸せ」な子だって思いたい。
そして、最期の最期まで、できることをしてあげたい。

もしかしてこの状態でも、ぷーすけが生きてくれるなら。。。
見えなくてもいい。私達が目になります。歩けなくても私達が支えます。


私は・・・ぷーすけにどんなことがあっても、みなさんの言葉で勇気つけられます。言葉にうまくできないけど・・・すごい力です。
これからも何度も壁にぶち当たるたびに読み返します!!

ぷーすけ・・・幸せな子。そしてこれからも、もっともっとしあわせに・・!!

みなさん、ほんとうにありがとうございます!!

大台突入 投稿者:ごんチチ 投稿日:2005/11/01(Tue) 20:30 No.1878  

ごんスケ、今日体重測ったら、ついに大台の10kgになっていました・・・
オヤツはほとんどあげないし、フードも1日、1カップと半分と少し、それに歯磨き後の
ご褒美の切ったグリニーズ2cmほど、オヤツはあげてもドッグフード数粒、それなのに
太ってきたのは、寒くなってきたからなのか、新陳代謝の量が減ってきたからなのか。
どちらにしろ、もうこれ以上は太らせない方がいいとは思うけど、ごんスケって
見た目はそんなにブクブクしてないし、運動能力もかなり高いし、まあ動けるデブ
なんで、極端なダイエットはさせないで少しづつ目標の9.5kg前後を目指したいと
思います。

でも、こうして、太ったとか、イタズラしたとか、言えるだけでも、病気で苦しんでいる子達に
比べれば、幸せな事ですよね。
ぶーちゃんのその後が心配です・・・


Re: 大台突入 ダイスケの母 - 2005/11/01(Tue) 21:26 No.1879  HomePage


キャッ!
ごんスケ君…。
エルと同じ道を辿ってますね。
我が家もエルの体が敏捷なのをいいことに、「まだいいよね〜」と警戒水位をいったりきたり。
でもごんチチさん!
ご存知ですか?
グリニーズって、カロリー高いんですよ。
2aって大きいと思います。
エルもグリニーズ大好き!
1年に数回しか与えないので1本なり与えますが、美味しいんでしょうね。狂ったように歓喜の声を上げながら食べています。
食欲の秋ですから、ごんスケ君の体重増加は不思議じゃないよ。
運動しましょう!


Re: 大台突入 うさぎ - 2005/11/02(Wed) 00:18 No.1880  HomePage


ごんチチさん、ごんスケちゃん大台ですか?
体重ってどうやって計ってるの?デジタルで抱っこして乗るのかなあ??
うちはデジタル体重計がないので、お医者に行く時だけしか計れません、このまえ9.8でドッキリ!
ごんスケちゃんに比べて、いいようにオヤツ食ってますな・・・うちのは・・・
気を引き締めねば・・・それでなくても美味しい秋だから・・・


Re: 大台突入 ごんチチ - 2005/11/02(Wed) 18:25 No.1881  


ダイスケ母さん

グリニーズで高カロリーなんですね。調べたら308kcal/100gとなってましたが、ワンコの最適カロリー
自体よくわからないから調べても意味ないですね・・・(^^ゞ
これからは、1cm角くらいに減らします。 運動は大好きで最近では多いときには1日3回散歩しています。
それでも太るって事は、ウチはオヤツ、間食の類はほとんどあげないのでやっぱりゴハンの量減らすしかないんでしょうね。
ところで、ダイスケ君のHPこのところずっと見れないんですけれど、メンテ中ですか?

うさぎサン

我が家は100g単位まで測れるデジタル体重計を使っています。香取晋吾の宣伝の「スキャン!!」って奴です。
残念ながら、ごんスケの体脂肪は測れません〜  でもごんスケもチッチちゃんも見た目は太って見えないんですよね〜
って、そう思う事自体、間違いなんでしょうか。体型も同じくらいですから、目標はまずは9.5kg前後ってとこでしょうね。
食欲の秋、う〜ん、実は自分が一番やばかったりして・・・


Re: 大台突入 ぱぐこ - 2005/11/02(Wed) 21:46 No.1882  


ごんチチさん、早速遊びに来て下さってありがとうございました。
ごんスケ君、成長著しいようですね。体格のいい子達っておっとりしてるし、キャラとしては大好きなんだけどな〜。


Re: 大台突入 うさぎ - 2005/11/07(Mon) 14:15 No.1883  HomePage


ごんチチさん、そうですね、うちも早急にデジタル体重計を買わねば、でもそう私が言うと「お前も乗るならいいよ」とうなぎがイジワルを言います(-_-;)。
私もごんスケちゃん、太ってるとは思いません。にゃんこ体型でくにょっとするのがかわえーのですよね。
うちのチッチは・・・ちょいとオデブかもと思います。昨日、オヤツケースの前で陣取って「なんかくれー」とパグ座りしている姿はやはりオヤジっぽかったです。
お互い、めざせ9.5で行きますか・・・^^;


Re: 大台突入 ぱぐこ - 2005/11/08(Tue) 08:04 No.1884  


チッチ君もごんスケ君も均整が取れてると思いますよ。慎之助が今までに一度だけ9.5キロまでになったことがありましたけど、その時はすごかった。その身体付きとかと比較すると全然チッチ君もごんスケ君もかっこいいもの。
人も犬も太るのは簡単だけど痩せるのは大変ですものね。頑張ってくださいね〜。

新しい家族 投稿者:ふくパグ 投稿日:2005/11/10(Thu) 13:18 No.1885  

こんにちは、お久しぶりです。

ふくがいなくなって3週間がたちましたが、もう何ヶ月もたったような長く辛い毎日でした。
やはりふくがいない家は寂しく心がぽっかりと空いてしまった気分です。

そんな中いきなりですがうちに新しい家族が来ることになりました!まだ迎えていませんが12月4日に来る予定です。
今度の子もやっぱりパグでフォーンと黒の姉妹犬です。
新しい子を迎える決心をしたのは父で、渋っていた母を説得するかたちで決まりました。

僕自身はとても複雑な気分です。新しい子もパグでふくに似ている訳だから分身として見てしまわないか・・迎えるのがあまりにも早くてふくが悲しんでしまうんではないか等いろいろ心配で考えてしまいます。しかしそれでは新しく来る子に失礼だし、飼う資格もないですよね・・



Re: 新しい家族 ごんハハ - 2005/11/10(Thu) 15:08 No.1886  


ふくパグさん、こんにちは。
胸中複雑なのは良くわかります。
でもうれしいニュースです!
子パグのチカラはとてもとても偉大だと思いますよ。
しかも2匹…
かわいくてタイヘンでふくちゃんのこと悲しんでばかりいられなくなって、きっとご家族の笑顔が戻ると思います。
ふくちゃんだってご家族が明るくなるところを虹の橋から喜んでくれますよ。
ふくちゃんのことはしばらく悲しいですが、日薬が少しずつ治してくれます。
子パグたちのしぐさを見てふくちゃんのことを思い出して、それも供養かなと思います。

迎えてからの楽しいニュースをお待ちしています。


Re: 新しい家族 ごんチチ - 2005/11/10(Thu) 21:16 No.1887  


新しい家族迎えられて良かったですね!!おめでとうございます。
ふくちゃんは決して悲しんでなんかいませんよ。ふくパグさんがいつまでも悲しんでいることが
ふくちゃんもつらい事だと思います。新しい家族、ふくちゃんの分まで可愛がってあげてくださいね。

我が家もごんスケを迎え入れたのは、ごんが逝って3ヶ月も経たないときでした。同じようにごんに
悪いんじゃないかとか色々と考えてしまいましたが、ごんスケが来てくれたおかげで、笑顔も戻り
ごんスケといることでごんの事もいつまでも考えていられるようになりました。
どうぞ、これからは新しい家族と楽しい時間を過ごしてください。ふくちゃんも天国から喜んで見ていますよ!!


Re: 新しい家族 ダイスケの母 - 2005/11/11(Fri) 15:13 No.1888  HomePage


ふくパグさん
よかったですね!
しかも兄弟で2頭を迎えるとなると、戦争ですね。
楽しい育児戦争!
ふくちゃん、悲しんだりしませんよ。
またご家族がパグを飼おうと思ったのは、自分が素敵だったから!って鼻高々です。
パグを失った悲しみは、パグが癒してくれます。
ふくちゃんを愛していたように、赤ちゃん達を愛して上げて下さいね。

初7日 投稿者:バレン カアチャン 投稿日:2005/11/11(Fri) 23:35 No.1889  

はじめまして、生後2年8ヶ月のパグを先日亡くしました。
亡くなる6日前に初めて発作を起こし、2度目の発作で死に至りました。ネットで色々見てみたパグ脳炎そのものでした。お医者さんも最初の発作の時、パグ脳炎かもしれないと。大学病院で検査をしてもらうかの話にもなったんですが
県外へ連れて行くだけでも負担で、病名が確定しても治癒しないと分かり検査は諦めました。
2度目の発作はバレンを休む間もなく苦しめて、私は泡を拭き取り撫でてやる事しか出来ませんでした。
2度目の発作までは元気いっぱいだったのに。
早朝お医者に駆け込み、すぐ注射してもらい即入院。夕方面会した時は点滴して頂き眠っていて、撫でたり声を掛けても
起きない。無理ない、昨夜寝られずこの日も午前中痙攣していたのなら眠いわけだ。何とか持ち堪えると思い先生にお願いし帰宅。今夜は私も眠れるかと思いつつ。
でも、翌朝先生から連絡いただきました、良くない状態なので来て下さいと。信じられない思いですぐ病院へ行きました。酸素吸入しつつ意識はなく、呼んでも撫でても無反応でした、そして急激に冷たくなって。
この時以来、顔の皮膚が剥けるほど泣きに泣きました。あの
苦しむ様を思い出し、可愛かった表情を行動をしぐさを思い
泣きました。そして思い至りました。
バレンは親孝行な娘。 自分が苦しむ様を見せてカアチャンを苦しめたくなかったんだ、大変な介護をカアチャンにさせたくなかったんだ、楽しくて幸せだった事だけをカアチャンに憶えておかせたかったんだ、きっとそうなんだ。だから病院へカアチャンが到着したら安心して眠るように逝ったんだ
ごめんねバレン、カアチャンの元へ来てくれて本当に嬉しかったよ、夢のように楽しくて幸せな日々だったよ。
虹の橋のたもとでたくさんのお友達と仲良くね。ありがとう



Re: 初7日 ごんハハ - 2005/11/12(Sat) 15:54 No.1890  


バレンカアチャンさん、はじめまして。
バレンちゃんを亡くされたばかりなのですね。
まだまだかわいい盛りの子達の命を奪う酷い病気…
バレンちゃんは、おっしゃるとおり最後まで親孝行をして旅立ったのですね。
今は悲しくて仕方がないけど、少しずつ少しずつ元気をとり戻してくださいね。
バレンちゃんもバレンカアチャンさんのところに来れてシアワセだったと思っていますよ。

バレンちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。




Re: 初7日 ごんチチ - 2005/11/13(Sun) 19:32 No.1892  


バレン カアチャンさん、こんにちは。
2歳8ヶ月・・・可愛い盛りですよね。パグ脳炎、本当に恐ろしい病気です。ごんがパグ脳炎で逝ってしまったのは1歳7ヶ月でした。
ごんの弟分として我が家にやってきてくれたごんスケは現在、2歳3ヶ月ですから、ごんが発症した年齢はとりあえず超えてくれましたが
まだまだ不安です。早くこの病気が解明されて治る様になって欲しいと思います。

バレンちゃんが逝ってまだ間もないですから悲しみもひとしおだと思います。今はイッパイイッパイ泣いてバレンちゃんとの
楽しかった頃を思い出してあげて下さい。悲しみは必ず歳月が癒してくれます。
バレンちゃん、良く頑張ったね。これからは虹の橋から大好きだったカアチャンを見守ってあげてね。

バレンちゃんの御冥福をお祈りいたします。

はじめまして★ 投稿者:小次郎ママ 投稿日:2005/11/12(Sat) 20:43 No.1891  HomePage

ゴンチチさん・ハハさんこんばんは☆
ゴン君の闘病記読みました。
読みながら、涙が止まりませんでした。
色々と勉強になりました。パグ脳炎と言う言葉は知っていましやが、あまり詳しくは知らなかったので。
我が家にも、もうすぐ1才になるパグがいます。私の実家にも、3才になるパグがいます。私たち、家族はパグが大好きなんです。
名前は、ムサシ(実家)、小次郎(我が家)で面白いでしょ!
ムサシは、ごんスケ君と同じで10キロを越えこの夏ダイエット挑戦し1キロ減に成功しました。
小次郎は小次郎で急に太り、現在ダイエット中です。
また、よかったら我が家のホームページにもぜひ遊びに来てください。


Re: はじめまして★ ごんチチ - 2005/11/13(Sun) 19:41 No.1893  


小次郎ママさん、こんにちは。
ブログ拝見させていただきました。小次郎君、可愛いですね。こもうすぐ1歳の誕生日ですね!!無事に誕生日を迎えられるのは
嬉しい事ですね。どんな誕生日プレゼント用意するんでしょうか?でもワンコ達は食べモンが一番でしょうね!!
ムザシ君、たしかにガッチリしていて貫禄ありますね!!我が家のごんスケもムサシ君を見習ってもう少しやせなければ(^^ゞ
これからも時々、ブログで、小次郎君の様子拝見させていただきます。


Re: はじめまして★ ごんハハ - 2005/11/14(Mon) 19:50 No.1894  


ブログの小次郎君の写真かわいいですね〜
アップのせつなそうな表情がスキです。
パグと肥満は切っても切り離せない関係?
食べることが大好きだから仕方ないですね。

ごんがあまりにも短い犬生でしたので、ごんスケにはずっと元気でいて欲しい…
誰でも共通の願いですね。

グフフ、エヘヘ (笑) 投稿者:ミミママ 投稿日:2005/11/21(Mon) 07:05 No.1895  HomePage

またまた、グフフ、エヘヘ part2です!
今週末の日曜日にお迎えに行くので、まだ正式に公開はしてないですが、ゴンチチさんとゴンハハさんには真っ先にご報告を!と思って伺いました!

今回はミミちゃんと正真正銘の妹です!
腹違いの妹で、ミミちゃんに良く似ているんですよ!
そんな子見たら、ほうっておけるはずもなくお迎えしちゃいました!

我が家も一気に大所帯だわ〜。
ミミちゃんの抜けた穴はそれほど、大きかったってことでしょうね!

私のHPに画像をUPしてありますので、お暇な時に見にきてくださいね!


Re: グフフ、エヘヘ (笑) ごんハハ - 2005/11/21(Mon) 15:28 No.1897  


わあ〜またまた家族が増えてにぎにぎしくなりましたね!!
ミミちゃんも虹の橋から楽しそうに眺めてるんでしょうね。
写真見ましたよ、カワイイね。
ブログも始めたとは…マメですね、すごい。
くるミちゃんもすくすく成長してるようでいつかごんスケとのご対面を楽しみにしています。

ヤバイですっ! 投稿者:うさぎ 投稿日:2005/11/21(Mon) 09:57 No.1896  

ごんチチさん、ごんハハさんこんにちは。
ごんスケちゃんに続いてチッチも10キロ突入してしまいました〜(-_-;)
昨日ワクチン注射で医者に行ったのですが、そのとき10.0でした。
胴輪とります。ってもう一度お願いしたのだけど「はずしてもたいしてかわりませんよ・・・^^;
と却下・・・
あれ〜、朝まだうんPが出てないんだよ〜
などなど、言い訳しても無駄。
10キロは10キロ!
尿路結石などのリスクを減らすため、処方食に変えたのですが、きちんと計算したつもりなのに、量が多かったみたい??
落ち込んでおります。
でも、昨日診て頂いた先生は「均整もとれているし、それほど肥満、というわけではありませんが、これ以上太らせないよう」と一応落ち込む私に慰めの言葉をくださいました・・・

やっぱ食欲の秋なのかなあ??
冬に備えて皮下脂肪を蓄えてる??

いやいや・・・やっぱ食べすぎです。反省


Re: ヤバイですっ! ごんハハ - 2005/11/21(Mon) 15:39 No.1898  


うさぎさん、こんにちは。
それほどオヤツもあげてないつもりなのにどんどん体重増えるのですよ。
散歩の時上から見るとお腹が丸い…ヤバイですホント…
お互いこれ以上増やさない&少しでも減らしてやる方向でがんばりましょう!
チッチちゃんの写真かわいく撮れてますね。

プチご無沙汰でございました 投稿者:ぱぐこ 投稿日:2005/12/01(Thu) 10:23 No.1899  

おはようございますぅ。
寒くなりましてこちらのお山も白くなり、ごんチチさんもスキーにお出掛けになる時期に入ってきましたね。
今、私のつたないプログをリンクしていただけたこと、確認いたしました。ありがとうございました。ちょっと恥ずかしい(*^。^*)です。

ごんスケ君のダイエット成功、うさぎさんのところで読みました。おめでとうございます。よかったですね〜。
写真も沢山UPされていて見てきました。ごんスケ君もお家にいるとまったりしている写真が多いけど、親友達に会っている写真はやっぱり・・・(-_-;)・・・はなちゃんを追い掛け回してしまったのね。隔離されちゃってお気の毒様(>_<) 
この間のベン君のお誕生日会ではやはり同じ状況だったのかな?でもどんな状況でもごんスケ君は楽しくて仕方ないんだよね。そんな君が大好きなぱぐこでございました。それではまた〜\(^o^)/


Re: プチご無沙汰でございました ごんハハ - 2005/12/01(Thu) 15:26 No.1900  


ぱぐこさん、こんにちは。
ブログの慎ちゃんの舌ペロ写真に思わずクスッ!
パグズライフを満喫されてるようですね。

ごんスケは行動が本当に面白くて、いつも笑っちゃいます。
ごんと違って寒いの苦手なのです…(ハハと一緒)
これからもっと寒くなるとますますファンヒーターの前を離れなくなるでしょうね。


掲示板トップへ

inserted by FC2 system