ありがとうございます 投稿者:舗凡舗凡 投稿日:2004/09/19(Sun) 20:14 No.1502  

ゴンチチ様早速の投稿ありがとうございます。
病状はかなり重いようですね。掲示板を見ていてもたってもおられず、ゴンチチさんの事を思い出しました。
本当にありがとうございます。
たまに掲示板に来てくださいね。


Re: ありがとうございます ごんチチ - 2004/09/20(Mon) 07:43 No.1503  


飼い主さんは病気になった時、それも発作等激しい場合には本当に不安になりますよね。
我が家もそうでした。そして多くの方々から励ましやアドバイスを頂きとても救われました。
ビート君、元気になってくれる事を祈りましょう。

バビバビさんちのバビーちゃんとナナちゃんの写真見ましたよ。とても仲が良さそうですね!!

来ました!! 投稿者:ごんネエ 投稿日:2004/09/21(Tue) 16:51 No.1504  

日曜日のお昼すぎ、兄弟パグ2匹が100km離れた地からはるばる私の実家にやってきました。
子供たちの父パグ、母パグも一緒にやってきました。
父パグが、ごん太にそっくりで、母親が泣き出すというハプニング(!?)もありましたが、無事、兄弟パグたちを家族として迎え入れることができました。
兄弟一緒だからか、夜鳴きもなく、よく食べ、よく寝て、よく遊ぶとても元気な子達です。
何時間見ていても飽きなくて、もう、かわいくてたまりません。
ようやく実家にも明るい笑顔が戻って、ごん太も一安心だと思います。虹の橋で「やっと思う存分遊べる!」って思ってるかもしれません・・・。

>そのうちごんスケとも遊んでやってくださいね!!
こちらこそ是非是非お願いします!


Re: 来ました!! ごんチチ - 2004/09/22(Wed) 00:19 No.1505  


(☆\(^0^)/☆) やった〜 おめでとうございます!!

> 兄弟パグ2匹が100km離れた地からはるばる私の実家にやってきました。子供たちの父パグ、母パグも一緒にやってきました。

2匹の子パグちゃん、可愛いでしょうね。親パグも一緒に来たって、まさか親子で飼われるんですか?

> ようやく実家にも明るい笑顔が戻って、ごん太も一安心だと思います。虹の橋で「やっと思う存分遊べる!」って思ってるかもしれません・・・。

ごん太君も絶対に喜んでいますよ。ごんネエさん達の喜ぶ顔を見て、虹の橋で安心している事でしょう。今頃は、きっとごんと遊んでますね!!

ワンコって子供の期間はあっという間ですから、一杯子育てで苦労してくださいね。そうそう、沢山写真も撮って下さい。
子パグちゃん達に会えるのを楽しみにしています。


Re: 来ました!! ごんハハ - 2004/09/22(Wed) 09:20 No.1506  


ごんネエさん、ごんスケがそうだったように、子パグちゃん達がご家族を救ってくれますよ。
ごん太君やごんが落ち込んでいる私達のために連れてきてくれたんですね。
あっという間に大きくなっちゃいますから、今のかわいらしさを楽しんでくださいね。

ごんスケとうとう9キロに突入〜!

笑ってしまった・・・ 投稿者:ぱぐこ 投稿日:2004/09/23(Thu) 11:02 No.1507  

こんにちは〜。
ごんスケ君の初泳ぎ、拝見しました。ベン君、ハナちゃんには悪いけど、彼らを水没させながらの泳ぎに画面を見ながら笑ってしまいました。ナイスショットですね。ごんチチはいつもいい場面を撮っているのでごんスケ君のやんちゃぶりが見ているだけでよく伝わってきます。ごんスケ君も優しいお兄さん、お姉さんがいてよかったですね。それにしても成長してますね。それも元気な証拠。あ、でもこれ以上成長されちゃうと今度会えた時にダッコがつらいな〜。


Re: 笑ってしまった・・・ ごんチチ - 2004/09/23(Thu) 22:27 No.1508  


どうもです〜

> ごんスケ君の初泳ぎ、拝見しました。ベン君、ハナちゃんには悪いけど、彼らを水没させながらの泳ぎに画面を見ながら笑ってしまいました。

なかなか凄い暴走ぶりでしょう!!みんなで大爆笑しながらごんスケの暴走を楽しんでしまいました。ベン君、はなちゃんが
今回の事がトラウマとなって、水嫌いにならなければいいんですけどね。特にはなちゃんは完全に水没させられちゃいましたからね。
ホントにごんスケ、猪突猛進というか、凄い奴です。とにかくポジティブなんですよね。へこたれるという言葉を知らないというか
嫌な事はすぐに忘れちゃうというか、うらやましい性格です。

> あ、でもこれ以上成長されちゃうと今度会えた時にダッコがつらいな〜。

ついに9kgになっちゃいました。さすがにこれ以上は大きくはならないと思いますけれど・・・

掲示板にて失礼します 投稿者:ダンママ 投稿日:2004/09/23(Thu) 23:49 No.1509  

こんばんは はじめましてダンママです
パグ仙MLでレス頂きましてありがとうございました
ごんチチさんHPをお持ちなので、掲示板の方にカキコ
させてもらいます

変なブームが起こったら嫌だなという事は私もちらっと
思いました(でもちょっと見てみたいという好奇心の方が勝ってしまった(>_<))
変なブームが起きて不幸な犬達が増えない事を祈って・・・


Re: 掲示板にて失礼します ダイスケの母 - 2004/09/24(Fri) 06:24 No.1510  HomePage


ダンママさん
おはようございます。
わたしも「いぬモニ。」の新聞記事を見て、好奇心が勝ってしまった一人です。幸い本が発売されたなかったので買わずに帰ってきましたが、大手の出版社がブームを起こそうと作っているものですから、ごんチチさんの不安が的中するかもしれません。
いぬモニ。をなぜ人形にしないのかなぁ。
人形なら何を着せてもどんなポーズをとらせても「可愛い〜」でおしまいなのに。子供達がいぬモニ。欲し〜い!とねだっても親はそんなに困らないで買ってあげられるし。
人形なら子供が飽きてオモチャ箱の隅で眠ったとしても、生きていけますよね、人形として。
でも犬は今の日本で捨てられたら、生きてはいけません。
ごんチチさんのMLを読んで、ズキンとしました。
いぬモニ。をブームにしないために、わたしはパグ飼いとして本を購入するのを止めました。
パグブーム到来も怖いですが、自分の子にあの写真撮影をさせることを想像するとぞっとします。
空気の変わらない狭い空間で、暑いライトを浴びて同じ姿勢を続けさせるのは拷問です。
「ナメ猫」の写真撮影の裏話を読んだ事がありますが、猫の背中にまっすぐな棒を括りつけて立たせていたそうです。猫背なのに可哀想ですよね。
でも「立ち読みだけなら罪は軽いかしら…」と未練はあるんですよ。
パグが出ていればそれだけで嬉しくなっちゃう浅はかなタイプなので。
わたしは自分が「子猫物語」ブームでパグと出会った人間だから、「子猫物語」には感謝している部分があります。
13年前にパグを飼い始めた頃は、だれも「可愛い〜」なんて言ってくれませんでしたけどね。

ごんチチさん
掲示板をお借りしてごめんなさい。
MLで流してもらった投稿、ありがとうございます。
新聞で「いぬモニ。」の記事を見た時の「イヤな感じ」の正体、自分でもよく分からなかったので「ヒトには教えないでおこう…」と思っただけでした。
パグは商業主義から一番遠くにいなければいけない犬種ですよね。
だって毛は抜けるしわがままだし、「可愛い」だけで飼い始めてしまったら「こんなはずでは!」と思いますから。
これからも声を大きくして、「パグは大変ですよ〜」と言い続けなければいけませんね。
大変だけどその大変さを補って余りある可愛さがありますから、わたしたちの反対を押し切っても飼う、そして最後まで飼い続けてくれる飼い主さんばかりになりますように。



Re: 掲示板にて失礼します ゲンの飼い主 - 2004/09/27(Mon) 13:51 No.1515  


いぬモニ見ました?可愛いですよね。私も好きです。
返事書かないでください。

いぬモニ 投稿者:バビバビ 投稿日:2004/09/24(Fri) 09:31 No.1511  

ゴンスケ君の初泳ぎ最高!
可愛いですし笑っちゃいました。
ところで最近パグのコマーシャルが多く以前からパグブーム再来の予感はしていたのですが、いぬモニのせいでプードルの次はパグではないかと、実感しています。
関東にはパグのレスキュー団体がありますが、関西にはまだありません。今度関西支部の少しの仲間でミーティングがあります。初顔合わせです。活躍する場が無い事を祈っています。

いぬモニの件で・・・ 投稿者:ごんチチ 投稿日:2004/09/24(Fri) 21:26 No.1512  

ダンママさん、ダイスケ母さん、バビバビさん、カキコありがとうございます。

いぬモニの件については、ダンママさんが折角ほほえましい話題提供してくれたのに、そして重い話題になってしまうことで
最初MLに流そうかどうか迷ったんですが、なんか書かずにいられませんでした。
パグ専MLで反応が無いのは、皆さんの気分を害してしまったんではないかと・・・
でも同じように思っていた方々からメール頂いたりBBSにカキコしてくれて、本当に嬉しいです。

> 人形なら何を着せてもどんなポーズをとらせても「可愛い〜」でおしまいなのに。子供達がいぬモニ。欲し〜い!
> とねだっても親はそんなに困らないで買ってあげられるし。人形なら子供が飽きてオモチャ箱の隅で眠ったとしても
> 生きていけますよね、人形として。でも犬は今の日本で捨てられたら、生きてはいけません。

まさしくダイスケ母さんのおっしゃるとうりですよね。犬はオモチャじゃない、人形じゃない、だから飽きたからといって
面倒くさいからといって押し入れの奥にしまうわけにはいかないんですよね。

恥ずかしくて情けない事ですけど、実は自分まだ子供だった頃犬が欲しい欲しいとねだってやっと飼う事ができました。
でも可愛がったのは最初のうちだけ、そのうち、部活やらなにやらで、世話はおろそかになり、気がついたときには
フィラリヤで手遅れの状態にしてしまい、その子は短い犬生を終えてしまいました。いまでもその子のことを思うと
本当に胸が痛いです。いつか虹の橋で会うことが出来たら、許してもらえる事ではないけれど、謝りたいと思っています。

> 「ナメ猫」の写真撮影の裏話を読んだ事がありますが、猫の背中にまっすぐな棒を括りつけて立たせていたそうです。猫背なのに可哀想ですよね。

その話は私も聞いた事があります。いぬモニも人気が出ればテレビ局とか写真集だとか、過酷な環境で、金儲けの
道具にされてしまうと思うと胸が痛いです。本当に人形にしてくれればよかったのに、と思わずにいられません。
CMやテレビで動物が出ると昔は、かわいいなあ、とか思っていましたが、最近では人気がでなければいいな
と思ってしまいます。
人気が出る→売れる→無理な繁殖 ブームが去る→捨てる、処分する・・・ 悲しい事ですが何回も何回も繰り返されてきた事です。
そして安易に飼ってしまった人も、もちろん愛情一杯で大切に育ててくれる方もも沢山いるでしょうけど
なかには、こんなはずじゃ、と感じて平気で捨てたりしてしまう飼い主も、これも悲しいけれど沢山いるんですよね・・・

犬を飼いたいという方々全てが、優しくて、モラルがあって、責任感があるのなら、大歓迎ですが
決して全ての方々がそうではありませんよね。少し前にはパグ脳炎になった子が捨てられ保健所にいって、そして・・・
ということもありましたよ。不治の病になったからといって、壊れたオモチャじゃあるまいし簡単に捨ててしまうなんて
本当に許せません。

とにかく今できる事は、これから犬を飼いたいという身近な人がいたら、犬を飼う事の大変さを説いて、真剣に考えてから
決めてもらううようにするしかないのかな、と思います。
とにかく、パグだけに限らすブームになったことにより不幸な子がこれ以上増えない事を祈るばかりです。

無題 投稿者:ごん 投稿日:2004/09/27(Mon) 13:08 No.1513  

>2匹の子パグちゃん、可愛いでしょうね。親パグも一緒に来たって、まさか親子で飼われるんですか?

無題 投稿者:ゲンの飼い主 投稿日:2004/09/27(Mon) 13:49 No.1514  

うちもパグ飼ってます。

(^o^; 投稿者:ごんネエ 投稿日:2004/09/27(Mon) 14:07 No.1516  

ごめんなさい!↓の「ごん」は私です・・・。書き込みの途中で、誤って投稿してしまいましたm(_ _)m

2匹の子パグがきてから1週間が経ち、2匹とも200gくらいずつ大きくなりました。来月に3回目のワクチンをうって、11月には、2匹で散歩デビューできそうです(^0^)/
もう、可愛くて可愛くて・・・毎日癒されてます。
まさに兄と弟というかんじで、2匹とも性格が違っていて行動を見ていると本当に面白いです。今の子パグたちと、ごん太とではまた性格が違っているし、同じパグでも、やっぱりそれぞれ個性があるもんだな〜ってつくづく思いました。
ごんちゃんと、ごんスケちゃんとでも、全然性格が違いますもんね!

>親パグも一緒に来たって、まさか親子で飼われるんですか?

飼うのは、子パグたち2匹だけです(^0^)
飼い主さんが、私たちに親も見てもらおうと、連れてきてくれて・・・。親子で飼えたら言うこと無しなんですがね!

>ワンコって子供の期間はあっという間ですから、一杯子育てで苦労してくださいね。そうそう、沢山写真も撮って下さい。
>あっという間に大きくなっちゃいますから、今のかわいらしさを楽しんでくださいね。

はい!もうすでに何十枚も写真を撮りました!動画もいくつか撮りました!と言っても、2匹いるとなかなか2匹ともが揃ってカメラを見てくれないので撮りなおしているうちに何十枚にもなってしまったんです・・・(^o^;
ホント、あっという間に大きくなってしまいますもんね。今のうちに、2匹ともカメラ目線の写真を1枚だけでも撮っておきたいです。

>ごんスケとうとう9キロに突入〜!
すごーい!ごんちゃんが小さかった分、とても大きく見えてしまいませんか?
うちの子は何キロまでいくんだろう???楽しみだな〜。
また報告させていただきます!


Re: (^o^; ごんチチ - 2004/09/28(Tue) 01:08 No.1518  


> 2匹の子パグがきてから1週間が経ち、2匹とも200gくらいずつ大きくなりました。来月に3回目のワクチンをうって、11月には、2匹で散歩デビューできそうです(^0^)/

子犬の製著はホントに早いですよね。でも2匹だと本当に可愛だろうな〜犬同士で遊べるから犬の社会性も身につきやすいでしょうね。

> ごんちゃんと、ごんスケちゃんとでも、全然性格が違いますもんね!

本当に大違いです。いつも側にぴったり付いて他のワンコや犬が苦手だったごんに比べて、ごんスケは物怖じせず他のワンコや人間が大好きで
しかもごんと違って色々と無茶するんでソコが心配なんですが・・・

> 飼い主さんが、私たちに親も見てもらおうと、連れてきてくれて・・・。親子で飼えたら言うこと無しなんですがね!

それは素晴らしいですね!!おやが見れるってのはとても安心ですよね。とてもいい飼い主さんですね。ブリーダさんからなんですか? 

> すごーい!ごんちゃんが小さかった分、とても大きく見えてしまいませんか?うちの子は何キロまでいくんだろう???楽しみだな〜。また報告させていただきます!

ごんは6.5kg位だったので、もう遥かに追い越しています。ごんよりも一回り体も大きいので太っているという感じではありませんが重いです〜
ところで名前は決めましたか?まだそれだけ小さいと見分けが付かないんじゃないですか?

これからも子パグちゃん達の報告楽しみにしています〜

面白い話 投稿者:ダイスケの母 投稿日:2004/09/28(Tue) 20:28 No.1519  HomePage

遅れ馳せなんですが、我が家には二人の人間の息子がいます。
27歳と26歳なんですが、この二人が対照的。
エルは下の息子を自分の「リーダー」と決めていて(というもの埼玉から貰われて来るとき下の息子がダッコしてきたから)、この息子に会う時はウレションをしながら近況報告(だと思う…)をしています。
同じ血が流れているのに、上の息子はエルにとっては「侵入者」。
息子が「噛み殺されるかと思った」というほど、激しく攻撃しました。
この上の息子が暫く我が家に居候をします。
さて、エルと仲良くなってくれるでしょうか?
またご報告に来ますネ。


Re: 面白い話 ごんチチ - 2004/09/29(Wed) 01:05 No.1520  


HP見てましたよ〜 エルちゃんは人間嫌いなんでしょうか?
ごんスケは人間大好きで誰彼構わずWelcomeですけど、ごんは他人は苦手で、自分の兄が来たときにも吼えて威嚇して全然駄目でした。
さてさて、これからエルちゃんがどういう風にかわっていくのか、エルちゃんvs息子さんの今後が楽しみです。報告お待ちしています〜


Re: 面白い話 ダイスケの母 - 2004/10/02(Sat) 09:25 No.1521  HomePage


エルと息子はいい距離を見つけたようです。
息子もエルの好きな物と嫌いな物が分かって来たようで、ご機嫌をとるのが上手になりました。
でもだからといって、完全に「家族」と認めたわけではないみたい。
深夜に帰宅すると、初めて会ったときのように激しく吠えられます。
息子とダイスケの話をすると、彼の方が鮮明に覚えていることが多く改めてダイスケとの時間を思い出して懐かしんでいます。
ダイスケは家族の「絆」でしたが、今もそうなんだなぁと感じます。
子供はカスガイにならないけど、パグはカスガイだよね〜と実感。
息子は下の息子が飼っているハルにはまだ会ったことがないそうなので、一度会わせなければ!と思っています。
そのうちパグのオフ会に一緒に行きたいと言い出すかもしれません。
ちょっと楽しみです。


Re: 面白い話 ごんハハ - 2004/10/03(Sun) 16:40 No.1524  


こんにちは。
ダイスケ母さんのお話読んでいると、とても微笑ましいです。
息子さんがパグに夢中になるのも時間の問題?
もうはまってるかしら。

心が温かく・・・ホッとして 投稿者:ぱぐこ 投稿日:2004/10/02(Sat) 21:56 No.1522  

こんばんは。
以前お話していた保健所から保護した6才のメスのパグちゃんは本日里親さんの元に行きました。嬉しくて泣けてきます。
幸せになって欲しい、ただそれだけの思いですけど、沢山の不幸なワンコがいる中でたった1頭しか助けてあげられない私でしたけども、この経験は自分の人生においても沢山のことを考えさせてくれました。今は里親にすらなれない環境ですがいつかその時が来たら私が出来る範囲で1頭でも愛情をかけてあげたいと思いました。今は嬉しさばかりでご報告を兼ねてこちらに書き込みさせていただきました。ごめんなさいね。


Re: 心が温かく・・・ホッとして ごんチチ - 2004/10/03(Sun) 11:12 No.1523  


ぱぐこサン、こんにちは

> 以前お話していた保健所から保護した6才のメスのパグちゃんは本日里親さんの元に行きました。嬉しくて泣けてきます。
> 幸せになって欲しい、ただそれだけの思いですけど、沢山の不幸なワンコがいる中でたった1頭しか助けてあげられない私でしたけども
> この経験は自分の人生においても沢山のことを考えさせてくれました。

お疲れ様でした。たった1頭ではないですよ。ぱぐこサンのおかげで不幸になりそうだった子が幸せなワンコになったんですから。
なんにもしてあげていない自分から比べれば、本当にすばらしい事だと思います。我が家は規則でペットの飼育は1頭だけなんです。
いつか、不幸なワンコ達を救える施設みたいなものができればいいな、と思います。でも一番の願いは、そんな不幸な子が生まれない
社会になる事だと思います。今自分にできることはネットで訴える事しかできません。だからいぬモニの件でも過剰に反応してしまいました。
安易な考えで動物を飼って、その結果オモチャのように平気で捨ててしまう、そういうことが繰り返されて不幸な子が減らないんですよね。
そういうことが少しでも減っていくように微力ですが訴えていきたいと思います。


Re: 心が温かく・・・ホッとして ごんハハ - 2004/10/03(Sun) 16:55 No.1525  


ぱぐこさん、ありがとうございました。
パグちゃん、ほんとに良かった…

日本もできるだけ早くせめて欧米並みの感覚でペットと接する環境が整って欲しいと願います。
昔ながらの捨て犬、捨て猫の感覚がいまだに残り、生き物で
儲けようという考え、動物実験等等、問題は山積みですが、
せめて自分たちはしっかり現実を認識していたいと思います。
そしてそれを周りの人に伝えていきたいですね。


Re: 心が温かく・・・ホッとして ダイスケの母 - 2004/10/03(Sun) 20:17 No.1526  HomePage


ぱぐこさん!
このハンドルネームでは、「初めまして」のご挨拶のほうがいいかしら。
でも多分、きっとわたしの大好きなアノ方だとは思うのですが、間違っていたらゴメンナサイ。
ぱぐこさん、わたしからもありがとうございます。
里親さんを探すことの大変さは「分かります」なんて言えません。
悲しいですね。大変でしたね。
一人では生きていけないことが分かっているパグなのに。
わたしがダイスケを飼った時、繁殖者に言われました。
「パグは野良犬になって生きていけない犬種です」と。
ゴミを漁ろうにも、鼻がないからごみ袋に鼻が密着して呼吸出来ないから生きていけないって。
我が家もペット禁止のアパートで、ひっそりとエルを飼っています。
ウソです!
かなり堂々と飼っています。
その理由1
我が家はアパートの1階で角の部屋です。
泥棒さんが入りやすいですよね。
でも一応犬を飼っていますから、いまだかつてドロボーさんには入られていません。
我が家の3軒隣は、2度プロのドロボーに入られました。
やっぱりドロボーも犬がいる家より、いない家の方が好きなのです。
今夜もダイスケの父と、「セ○ムに払うより、エルに美味しいもの食べさせたほうがセキュリーだよね」と言ったところ、「セ○ムはこんなにウ○チはしない」だって。
ですから未だに「スズキさんちは犬を飼って!」と怒られたことはありませんが、もし「ただちに退去を!」と言われたら、「セキュリティーです」と言おうかな…。
パグ仙のMLでパグの情報が流れる度、苦しいです。
「預かります!」とか「里親になれます!」って言える環境なら、こんなに辛くないんだけど。
だからずるいけど、「見なかったことにしよう…」って。
卑怯でしょ。
でもね、レスキューがあるのが普通になっちゃいけないと思うのです。
だからわたしは「半径2`」の範囲と決めています。
わたしが半径2`で直面したパグにレスキューが必要なら、放ってはおきません。
パグレスキューが、「システム」になる必要がないように祈っています。
難しいことだけど、「出来ること」と「出来ないこと」に線を引く事が大事なのでしょうね。


Re: 心が温かく・・・ホッとして ぱぐこ - 2004/10/03(Sun) 21:14 No.1527  


ごんチチ&ハハさん、そしてダイスケ母さん、読んでくださってありがとうございます。今年に入り地元で私も何件かのレスキューに関わる機会があり沢山のことを考えました。でも今回の子は自分が動かないと・・・という状況でしたので真のレスキューを見たような気がします。その中で自分が出来ることの限界を知り、でも諦めないでいればその子の為に動いてくださる方達が私の周りに沢山いたことも知り、本当に精神的に支えられました。皆様がおっしゃるように、レスキューは自分が出来ることをすればいい、無理は絶対しないことだと私も感じました。ごんチチ&ハハさんがネットを通して呼びかけることも立派な活動です。ダイスケ母さんももし目の前に助けなければならない子がいたら身体を張ってレスキュー出来る方。それが分かりますので今、直接的に動けなくても卑怯ではないですよ、絶対。

私は何匹かのレスキューを待っている子と接してみて分かったのは自分自身が一時預かりという立場に向いていないことでした。今は里親になれない住居環境ですが、いつかこの問題をクリア出来たら里親の立場でその時縁のあった子を迎えたいと思います。


思いっきり泣いてしまいました・・・ 投稿者:ももの母 投稿日:2004/10/04(Mon) 11:44 No.1528  

初めまして。ふとしたきっかけで覗いて見て大泣きしてしまいました・・。我が家のパグのももじろうも、佐藤さん宅から頂いてきましたた。全てが可愛くて愛しくてももじろうが生活の中心だった毎日・・・。今年の7月21日猛暑で部屋のエアコンが誤作動してしまい、熱中症で、ももじろうは2歳4ヶ月で星になってしまいました・・。
自分を責める毎日でしたが、佐藤さんのおかげで、少しずつ元気になってきた気がします・・。
どの写真見ても、ゴンちゃん可愛らしかった・・!!ゴンちゃんが病気と闘ってる姿見て何度も泣いてしまい、途中一旦ホームページを閉じたほど・・。
ゴンちゃんの分までゴンすけちゃんに沢山愛情を注いであげて下さい。
もも母は、今月又佐藤さん宅へ遊びにいき、パグズと触れ合ってくる予定です(^^)


Re: 思いっきり泣いてしまいました・・・ ごんチチ - 2004/10/05(Tue) 00:12 No.1529  


もも母さん、はじめまして。

> 今年の7月21日猛暑で部屋のエアコンが誤作動してしまい、熱中症で、ももじろうは2歳4ヶ月で星になってしまいました・・。

エアコンの誤差動・・・なんと言っていいのか・・・ももじろう君のご冥福をお祈りします。
もも母さんもとても辛かったでしょうけれども、きっと愛情一杯で育てた2年4ヶ月、ももじろう君も感謝していると思います。
辛いでしょうけれども元気出してくださいね。ももじろう君も心配しちゃいますから。
今年の夏は異常なまでの暑さでしたから、我が家もごんスケの部屋のエアコンはフル稼働でした。

> ゴンちゃんの分までゴンすけちゃんに沢山愛情を注いであげて下さい。

ありがとうございます。ごんスケはごんとはかなり性格が違いますが、とても元気にヤンチャに育っています。

> もも母は、今月又佐藤さん宅へ遊びにいき、パグズと触れ合ってくる予定です(^^)

我が家がパグを飼うと決めたのは佐藤さんのところでパグ達に触れ合えたのが大きなキッカケでした。
パグまみれになって、元気をもらってきて下さいね。ももじろう君もきっと喜んで見ていると思いますよ。

台風大丈夫ですか? 投稿者:ぼすまま 投稿日:2004/10/09(Sat) 02:07 No.1530  

お久しぶりです。以前に書き込みさせていただきました。
新しいごんちゃんの動画、微笑ましく拝見させて頂きました。本当に可愛い子でしたね。夏のごんスケちゃんのご様子も楽しそうでとっても可愛いですね。今うちのパグっ子ちゃん達は、私の横でいびきの大合唱をしていますo(^o^)o
うちの長男ぼす(12歳)の床ずれも優れものの老人介護用の墨入りマットで完治し、末っ子のさくら(5歳)の発作も今のところ落ち着いています。以前ごんチチさんがさくらはパグ脳炎ではなくて癲癇じゃないかと・・そうなんですよ!最初の発症から半年は酷い発作が続き、ドクターからも脳炎だと告げられたのですが不思議なことに今は癲癇の発作を繰り返しながら5歳の誕生日を迎えられました!実を言うと明日にかけての台風がさくらに癲癇を起こさせるのではないかと心配で眠れずに様子を見ている状態です。まっきっと大丈夫でしょう。ごんチチさん、ごんママさん、ごんスケ君寒くなってきたのでお風邪など召しませんように!v(^0^)v


Re: 台風大丈夫ですか? ごんチチ - 2004/10/09(Sat) 14:22 No.1531  


ぼすままサン、こんにちは。台風が近づいてきていますね。
こちらには夕方から宵の内頃にやってくるようで、だんだん雨風が強くなってきました。
散歩大好きのごんスケですが、さすがに今日は散歩は中止でいえの中を走り回ってます。

さくらチャン安定しているようで良かったですね。きっとパグ脳炎ではないですよ。癲癇だったら薬で発作を旨く
コントールして普通に生活させられるようです。ぼすクンも床ずれが完治したんですね。よかった、よかった。これからもぼすクン、さくらチャン共々、楽しいパグズライフを送れますね!!

> 明日にかけての台風がさくらに癲癇を起こさせるのではないかと心配で眠れずに様子を見ている状態です。

気圧の関係で発作が出やすくなると言うのは聞いた事があります。何にもおきないといいですね。

> ごんチチさん、ごんママさん、ごんスケ君寒くなってきたのでお風邪など召しませんように!v(^0^)v

この間までの暑さが嘘のようですね。ごんスケもこの間まではベッドの外でお腹出して寝ていたのに最近は
ベッドの中で丸くなっている時間が多くなりました。これからの季節はワンコにとっても一番過ごしやすい時期ですね。
寒暖のさが激しいから、風邪には注意ですね。ぼすままさんも体にはお気をつけて下さいね。

表彰されます 投稿者:MION 投稿日:2004/10/10(Sun) 22:08 No.1532  HomePage

ごんチチ・ハハさん、お久しぶりです。

この度、実家の猫が金沢祭り(横浜市金沢区のローカルな祭り)で表彰されることになりました。^^
22歳なので、長寿、ということだと思います。
なんか、うれしいですね。
毎年、そろそろかなぁ、と母と話すのですが、結構元気です。23歳になっちゃうかもしれません。
まるまる太っていて、おなかが地面につきそうなんですよ〜。


Re: 表彰されます ごんハハ - 2004/10/11(Mon) 20:56 No.1533  


おめでとうございます!
にゃんこの22歳って人間だといくつくらいなのでしょうか?
元気で長生きってうれしいですね。
人間もわんこもそれが目標!

ありがとうございました 投稿者:mama 投稿日:2004/10/21(Thu) 02:15 No.1534  

我が家の大福は、9月11日突然脳炎を発症し、13日治療の甲斐なく永眠しました。2歳10ヶ月の短い人生でした。
このホームページを見て、大福が元気だった頃を思い出しています。
ごんちゃんと姿が重なって、涙が出てしまいますが
いつまでも泣いていては、大福も安心して天国に行かれないですよね。
ごんチチさん、ごんハハさん、ありがとうございました。
少しだけ気持が軽くなりました。



Re: ありがとうございました ごんチチ - 2004/10/22(Fri) 00:37 No.1536  


mamaさん、こんばんは。

> 我が家の大福は、9月11日突然脳炎を発症し、13日治療の甲斐なく永眠しました。2歳10ヶ月の短い人生でした。

パグ脳炎・・・本当に憎い病気です。突然やってきて家族の幸せを引き裂いてしまう・・・
早く治療方法がみつかってくれる事を願うばかりです。

> このホームページを見て、大福が元気だった頃を思い出しています。
> ごんちゃんと姿が重なって、涙が出てしまいますが
> いつまでも泣いていては、大福も安心して天国に行かれないですよね。

大福君が虹の橋へ渡ってまだ日も浅いです。まだまだ悲しみで一杯だと思います。
我が家は今でも、ごんの事を思い出しては涙が出ちゃいます。ごんに会うために、HPの写真も
何回も見直しています。悲しみが癒える事はないと思いますが、大福君のためにも
元気出してください。涙を流すのはしょうがない事です、でも少しずつ元気を出して
いってくださいね。体調を崩されては大福君も心配しちゃいますから。
大福君、今頃は病気も苦しみも無い虹の橋でごんと一緒に遊んでいますよ。
そしてmamaさんの事を見ていると思います。

最後になりましたが、大福君のご冥福をお祈りいたします。


こんばんわ 投稿者:ぶんちゃま 投稿日:2004/10/21(Thu) 02:17 No.1535  HomePage

お久しぶりに書き込み致します!うちの黒パグ文太もあと少しで1歳を迎えることが出来そうです
改めまして、ごんスケ君1歳おめでとうございます
ごんちゃんの分も健康に幸せになってくれればいいですね^^
いつもお写真はチェックしてるんですよ ごんスケ君の初泳ぎは最高ですね やっぱり犬の本能で泳げるのかな
ごんスケ君が楽しそうに暮らしていると和まされます

ごんちゃんに夢の中でも会いに来て欲しいなって言葉よく分かります でも胸に染みる言葉ですね


Re: こんばんわ ごんチチ - 2004/10/22(Fri) 00:48 No.1537  


お久しぶりです。

> うちの黒パグ文太もあと少しで1歳を迎えることが出来そうです

おめでとうございます。1歳の誕生日まであと少し。文太クンも子供から大人への仲間入りですね!!

> 改めまして、ごんスケ君1歳おめでとうございます ごんちゃんの分も健康に幸せになってくれればいいですね^^

ありがとうござます。ごんスケも無事に1歳の誕生日を迎える事が出来ました。
ごんが迎えられなかった、2歳、3歳、そしてずっと元気に誕生日を迎えて欲しいと思います。

> いつもお写真はチェックしてるんですよ ごんスケ君の初泳ぎは最高ですね やっぱり犬の本能で泳げるのかな

本能だと思います。ダッコして水に近づけると足をかき出しますよ。
文太クンはまだ泳ぎは未経験かな?もしまだなら是非、チャレンジして見てくださいね。

> ごんちゃんに夢の中でも会いに来て欲しいなって言葉よく分かります でも胸に染みる言葉ですね

未だに、ごんは虹の橋の生活が楽しいのか。夢に出てきてくれないんですよ〜

一年ですね 投稿者:ダイスケの母 投稿日:2004/10/22(Fri) 05:54 No.1538  HomePage

ごんスケくんがごんチチさんごんハハさんの元に来て、一年ですね。
ごんちゃんを亡くした悲しみが、ごんスケくんでどれだけ癒されたか…と思いますよ。
ごんチチさんたちが、「もう二度とパグは飼いたくない」と思われたら、きっとごんちゃん悲しかったでしょうね。
ごんちゃんとの大変だった闘病も、ごんチチさん達の中でマイナスだけではなかったんだと、ごんちゃんは喜んでいます。
しかも「ごん」ちゃんの名前をつけてもらって。
ごんスケくんは、魅力的な子です。
これからもごんチチさんごんハハさんに、沢山の幸せを運んできてくれますよ。
ごんちゃんの分もね。


Re: 一年ですね ごんチチ - 2004/10/22(Fri) 22:07 No.1539  


ダイスケ母さん、こんばんは。
本当に月日の経つのは早いもので、もう1年が過ぎました。「いい子がいるから。」と御世話
になった先生から言われて、でもあまりにも急で、ごんにすまない、と思いながら会いに行って
結局その日から、ごんの弟分として我が家に一員になってくれました。名前もごんの名前を残し
たかったのでごんスケに。あんなに小さかったごんスケが今ではごんを追い抜いて9kgになりました。

ごんスケが来てくれなかったら、未だに悲しみを引きずっていたと思います。天真爛漫なごんスケに
我が家にはまた笑いが戻ってきました。きっとごんも喜んでいると思います。
ごんスケには、ごんが迎えられなかった2歳をまず目標に、そして元気に年齢を重ねていって欲しいですね。

男の闘いですね 投稿者:ぱぐこ 投稿日:2004/11/15(Mon) 18:57 No.1540  

ご無沙汰してます。

写真拝見!ごんスケ君ははなちゃんを追いかけるのが好きですね〜。そしてベン君がそれを阻止するっていう感じでしょうか。年頃の男性が1人の女性を巡って取り合っているような・・・三角関係ですね!う〜ん、今後の展開を楽しみにしよう!!


Re: 男の闘いですね ごんハハ - 2004/11/15(Mon) 21:07 No.1541  


こんばんは、ぱぐこさん。

ところがです、ちょっと違うんです。
ごんスケがはなちゃんを追いかけ、ベン君はごんスケを追いかけてるんです。
そしてマウンティング〜!
ベン君、オレのが強いんだぞって示してるんでしょうか?

とにかくごんスケを放つとタイヘンなことになってしまいます…
はなちゃん、ベン君だけだと静かなのに。

よっぽど疲れたみたいで、翌日は長時間爆睡してました。


Re: 男の闘いですね ぱぐこ - 2004/11/15(Mon) 22:19 No.1542  


そうでしたか。
一度ベン君とごんスケ君と二人っきりで誰も手を出さずで
思う存分遊ばせたらどうなるのでしょう・・・何時間も追いかけっこしてるのかな?

ごんスケ君タフそうですものね〜。ベン君もしばらくは大変だー。

謹賀新年 投稿者:ごんハハ 投稿日:2005/01/01(Sat) 20:59 No.1564  

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は悲しみの少ない明るい一年になってほしいです。

ごんスケは元旦早々調子を崩してしまいました。
朝、げぼげぼしましてその後ずっと元気なくひたすら寝ていました。
あのごんスケが食べたがらずちょっと心配しましたが、
午後起きた時仔犬のころのように少量のフードをお湯でふやかしてあげてみました。
初めは食べなかったのでごんのように一粒ずつあげたら食べ始め完食。
夕方にも同じようにあげました。
まるでごんが戻ってきたような気がしてしまいました。
おもちゃを上げたら喜んで遊んでいたのでだいぶ元気にはなってきました。
人間でもわんこでも時には調子を崩すけどやっぱり健康が一番ですね。


おくればせながら ミミママ - 2005/01/05(Wed) 21:12 No.1566  


あけましておめでとうございます。
いつもミミに応援ありがとうございます!
今年もミミちゃん、病気になんて負けないぞ!

今年もごんスケ君の可愛い画像がたくさんUPされるのを楽しみにしています。

ごんスケ君のゲボ心配しています。
ミミもね、年末頃ゲボをいっぱい吐いたの。
最初の頃はちょっと食べさせ過ぎたかな?くらいに思ってたんだけど、さすがに1週間連続で吐いた時はあせりました。
最初は吐くといってもフードを食べた直後に一粒か二粒程度を吐くだけだったんだけど、食べた分のほとんどを大量に吐いた時はホント心臓飛び出しそうなくらいあせりました。
でも、獣医さんで胃薬をもらって飲ませたらそれ以来吐かなくなりましたよ。ちょっと胃の調子が悪かっただけみたい。

ごんスケ君もたいしたことないといいんだけどなぁ。
お大事にしてくださいね。

ごんスケ君、早く元気になるんだよ。


Re: 謹賀新年 ごんハハ - 2005/01/08(Sat) 21:27 No.1567  


ミミママさん、レス遅くなりスミマセン。
ごんスケ、調子取り戻したようです。
初日だけ元気なかったので心配しましたが、翌日から吐くけど元気だったので今のところ病院には行ってません。

ごんに比べごんスケは時々吐きます。
ごんは良くかんで食べるこだったので胃腸に優しかったのか…?
ごんスケは犬食いですから。胃腸に優しくない?

元気ですが寒さは苦手のようでファンヒーターの前でマッタリしてます。
ごんはそんなことなかったな。結構違うものです。

ミミちゃん初シャンプーでピカピカなんだ。良かったね。
ごんスケ顔のしわのところが少し臭くなってきました。
毎日ふいてるんだけど…


私も・・ 投稿者:443 投稿日:2005/01/18(Tue) 14:21 No.1568  

初めまして!
パグについてHPを渡り歩いていて
こちらにお邪魔させて頂きました。
私は将来的にパグと一緒に暮らしたいので
ただ今、勉強中です(^O^)

『ごんの闘い』を拝見して、ここでは愛情の深さを学びました!
私も家族の一員を心底愛せる様な日々を送りたいです。

今後もごんスケくんの可愛い画像を楽しみにしています。

なんだかまとまりのない文で大変申し訳ないですが
どうしても感動したことを一言伝えたくて。。
以上でした!<(_ _)>



Re: 私も・・ ごんチチ - 2005/01/20(Thu) 21:16 No.1570  


443さん、はじめまして!!

> 私は将来的にパグと一緒に暮らしたいので
> ただ今、勉強中です(^O^)

パグズライフ、とっても楽しいですよ。早く一緒に住めるようになるといいですね!!

> 『ごんの闘い』を拝見して、ここでは愛情の深さを学びました!
> 私も家族の一員を心底愛せる様な日々を送りたいです。
> 今後もごんスケくんの可愛い画像を楽しみにしています。

ごんの闘い読んで下さってありがとうございます。
ごんは短い犬生でしたが、我々に沢山の幸せを与えてくれました。
ごんスケには、ごんの分まで長生きして欲しいと思っています。
写真のアップ遅れていますが近日中に更新予定ですので、また見てやってください。
これからもよろしくお願いします。

ご無沙汰してます。 投稿者:アポロパパ&ママ 投稿日:2005/01/26(Wed) 10:45 No.1571  

お久しぶりです!ごんスケちゃんのその後はいかがですか。
寒い日が続きますので、人もパグズも体調を崩しやすいと思います。
また5月にはお会いできるのを楽しみにしておりますので、ちち&はは&ごんスケ殿ご自愛ください。


Re: ご無沙汰してます。 ごんチチ - 2005/01/30(Sun) 01:13 No.1572  


御無沙汰してあります。ごんスケ、目の方はとりあえず目薬はしなくても良い状態になりましたが、これからも経過観察です。
ごんと比べて寒いのはあんまり得意ではないようで、ヒーターの前でマッタリしていることが多い最近のごんスケです。
でもどんなに寒くても、散歩だけは大好きなようで、散歩行く? と言うと玄関までダッシュして待っています。 

お久しぶりです。 投稿者:ごんネエ 投稿日:2005/02/14(Mon) 20:34 No.1573  

今日は、パグ脳炎で亡くなった、ごん太の3才になるはずだった誕生日です。
大好きだったオヤツを写真の前にお供えしました。

後から来た兄弟パグのけん太とこう太はとても元気で、今のところ病気知らず。もうすぐ8ヶ月ですが6.2キロと5.8キロになりました。
また成長振りを報告させていただきます。


Re: お久しぶりです。 ごんハハ - 2005/02/15(Tue) 18:25 No.1574  


ごんネエさん、こんばんは。
命日と並んで胸の奥がチクッとなる日ですね。
今ちょうどごんの動画を見て思い出していたところです。
時々思い出すのが供養かなと思います。

けん太君とこう太君がすくすくと成長していてうれしいです。
きっとまだまだやんちゃ盛りでしょうね!
ごんスケも元気でもうすぐごんを追い越します。
早いなあ。

ぷーすけが・・・ 投稿者:ぷーすけママ 投稿日:2005/02/19(Sat) 14:57 No.1575  

はじめまして。こんにちは。私は明日4歳になるプースケと1歳の のんのっていう2匹のパグの母です。

あんなに元気だったプースケ、おとといの夜中、突然に激しい痙攣発作をおこし、あわてて夜間の動物病院へ。
幸い、発作はおさまったので、安心していました。

次の朝、かかりつけの獣医さんに連れていったのですが・・・
「危険な状態」とのこと。
即入院となりました。今日、面会に行ったのですが・・・あれから痙攣が何度も起き、もう抗痙攣薬も効かなくなるまで悪化してるとのこと。
今は全身麻酔で眠らされています。
眠ったまんまのプースケを見て、涙が止まらなくて・・。
内臓の超音波検査をしても、これといって異常はない。考えられるのは「脳の病気」とのこと。

できれば今日、CT検査の設備のある病院に転送させるとおっしゃっていました。
助かる確立は低いかもしれない。お別れが・・・近づいているの?
うそでしょ?だっておととい、仕事から帰った私に「おかえり!」って飛びついて、いっぱいご飯たべて、お散歩も行ったじゃない?
なのに、どうして・・?

ここのホームページで、ごんちゃんを見て、もう涙がとまらなくて。。。
ごんちゃん、なんてかわいくていい子なんでしょう。短い命だったけど、大きな愛情に包まれて、すごく幸せな子です。

私はプースケにそれだけのことをしてあげたか、どうかはわからないけれど、できるだけのことはしてあげたい。

もいちど一緒に散歩しようよ。一緒に寝ようよ。一緒に遊ぼうよ。
昨日、入院するプースケをおいて、動物病院から私が帰るとき、先生に抱っこされながら、じ〜っと私を見つめていた。その顔が、なんともいとおしくて・・。これがプースケの最期の顔だって信じたくない。どうしたらいいんだろう。

神様に祈っているんです。「連れていかないで・・」
がんばれ!プー!!元気になって、おうち、かえろ。


Re: ぷーすけが・・・ パギー・葉山 - 2005/02/21(Mon) 08:37 No.1576  


プーすけママさん、はじめまして。ぷーすけくん、こういういう時になんていっていいか分かりませんがなんて言うか望みは捨てないで下さいね。自分の友達、要はじぶんとこのパグの子供が4歳で確か昨年9月にパグ脳炎を発症しました。自分もショックだったし、彼女もショックを相当受けて、今日か、明日かと言うような緊迫した状況が続いた事もありました。
でも、でもそのパグちゃん、がんばってます、すんごく!お薬でコントロールはしなくちゃいけませんがこの前も元気に散歩してましたって。プースケ君がパグ脳炎だったとしても4歳を超えていると進行はとてもゆっくりだそうです。
その友達のパグちゃんも当初、余命1年と言われたそうでしたが今、折り返し地点に来てもまだまだ元気もりもりで、発作が出ない限り脳炎ていう事も忘れてしまうくらいだそうです。
ただ、脳炎のコの命を維持させると言う飼い主の苦悩も正直、えげつないですが大変な事もあります。
今はただがんばってとしかいえませんが、辛いけど飼い主さがパニックにならないでくださいね、難しいですが。本当にリアルに痛みを感じ心配できるのはママのあなたなのですから。。。私が言うことではありませんがやさしいママがしっかりプースケくんを受け止めてあげてください。因みにうちにも4歳になったパグがいます。うちも他人事ではない為、プースケ君が心配です。


Re: ぷーすけが・・・ ごんチチ - 2005/02/21(Mon) 18:02 No.1578  


ぷーすけママさん、こんにちは。
プースケ君の症状を見て、ごんの時を思い出してしまいました。ごんもとっても元気でしたが遊んでいる時に
突然発作を起こしました。結果的にはパグ脳炎でした。ごんは1歳6ヶ月で発症しましたが年齢が若いほど
進行も早いようです。
プースケ君は4歳の誕生日を迎えたばかりですし、まだパグ脳炎と決まったわけではありませんから
希望を持って、プースケ君の生命力を信じましょう。プースケ君が頼れるのはママさんだから
そのママさんが悲しい顔をしていたら、プースケ君も心配しちゃいます。だからプースケ君には
笑顔で接してあげて下さい。パギーさんも書いているように、パグ脳炎になっても元気に頑張っている子も
います。そしてまだパグ脳炎と決まったわけではないですから。いま一番大変なのはプースケ君です。
ブースケ君の為にも悲観的にならずに気をしっかり持って頑張ってください。
 
ブースケ君、頑張れ!! みんな応援しているからね!!


Re: ぷーすけが・・・ ごんハハ - 2005/02/21(Mon) 19:06 No.1580  


ぷーすけ君!苦しいだろうけどもう一度ママさんに元気な姿を見せてあげてよ。
みんな君が元気になるのを応援してるよ!
そうしたらうんとママさんに甘えられるんだよ。

ぷーすけママさん、とてもとてもつらいでしょうけど、ぷーすけ君のがんばりを信じましょう。
パギーさんのとこの例もあるし、ごんとは違うかもしれません。
くじけないで・・・

ごんチチさん、 投稿者:パギー・葉山 投稿日:2005/02/21(Mon) 08:40 No.1577  

以前、相談に乗っていただいた脳炎のコ、まだがんばっています。飼い主さんも色んな意味でがんばっています!
また今度詳しくお話しましょう!!


Re: ごんチチさん、 ごんチチ - 2005/02/21(Mon) 18:03 No.1579  


パギーさん、ぶーすけママさんへのメッセージありがとうございます。
パギーさんの里子ちゃんの事心配していましたが、飼い主さんと一緒に頑張っていると聞いて
しかも散歩にも行ってると聞いて一安心です。
飼い主さんは大変な時もあるかもしれませんが、是非力になってあげて下さいね。
また近況を連絡して下さい。


Re: ごんチチさん、 ごんハハ - 2005/02/21(Mon) 19:10 No.1581  


パギーさん、お久しぶりです。
里子ちゃんのがんばりを聞いてすごいなって思いました。
年齢でも進行の早さって違うのですね。

ぷーすけ君にも元気になって欲しい。

ありがとうございます!! 投稿者:プースケママ 投稿日:2005/02/23(Wed) 21:02 No.1582  

以前掲示板に投稿しましたぷーすけママです。
バギーさん、ごんチチさん、ごんハハさん、本当にありがとうございました!お返事が遅くなってごめんなさい。

今、プーは相変わらず入院中ですが、ステロイドを投薬した日、なんと、座っておったのでした。
びっくりして、「え?これうちのこ?」って。。
嬉しくて嬉しくて・・・でも・・その夜中、先生から突然の電話。
やはり発作をくりかえし、危険な状態に変わりないことを告げられました。

心配で次の日の仕事も手につかず、仕事が終わってまた動物病院へ。長女も一緒に。
すると、今しがた、また発作を起こしたみたいで半分眠らされてはいたものの、しっかり私たちを見て、「も〜眠いんだからなんなの〜」って顔してました。またホッとしました。

そして今日。はっきりと、しっかりした顔で、ねた姿勢からおすわりして、次女の顔をペロっとなめたのです。
ごはんもいっぱい食べたそうで・・。
しかしこの間にも発作がおきてきます。小発作で
すぐおさまりましたが。。。
発作は相変わらず、どんどん起きてるようなのです。

明日は髄液検査と脳波の検査結果が全てそろう日。
今日、先生からあらかたの検査結果は告げられました。一番治りやすい「細菌性髄膜炎ではない」と・・。

あと考えられるのは「パグ脳炎」「ステロイド脳炎」「ジステンバからの脳炎」等々・・・。

命に限りがあるなら、おうちにつれて帰りたい。
でも仕事があるので誰もいないときに発作がおきたら・・・この子は苦しんで苦しんで・・そして・・・。

どうしていいのかわかりません。
だけど、あの子は生きようとしてる。
いとおしい命です。なんとか守りたい・・。

バギーさんのお友達のパグちゃん、私にとってはすごく救われました!
希望は捨てません。

ごんチチさん、ごんハハさん、私はいつもあなたたちのことを考えます。ほんとにここのホームページに来てよかった・・。
あの子ががんばってる!私もがんばります!

検査の結果がでたら、必ずここにきますので、またみなさんアドバイスください。
パグってほんとにかわいい・・・見てるだけでもかわいいし、楽しいし、パグライフってすばらしい!!


Re: ありがとうございます!! ごんハハ - 2005/02/24(Thu) 18:09 No.1583  


ぷーすけ君、やはり生きようとがんばってるんですね。
まだまだ、ママさんや娘さんのことちゃんと分かってる。
食欲もある…

今日検査結果が分かったのでしょうか。
どんな結果にしてもご家族、獣医さんとよくご相談されて
ぷーすけママさんができることをしてあげて欲しいです。

私達でお役に立てるか分からないけれど一生懸命考えますね。
ごんもごんスケも応援しています。



Re: ありがとうございます!! ぷーすけママ - 2005/02/24(Thu) 23:34 No.1585  


ごんハハさん、私はすごく助けられています。
ここを訪れなかったら・・・もっともっと辛かったと思います。
ごんチチさん、ごんハハさん、そしてパグを愛する皆さんに支えられています。
動物病院を毎日訪れながら、「ごんハハさんは・・・」といつも思います。励まされています!

私にごんチチさんや、ごんハハさんのような頑張りができるだろうか・・・。
家にはもう一匹のくろパグ、のんのがいます。
のんのも、プーの帰りをまってます。今はちょっと寂しそうです。
がんばります。応援してください。

結果・・ 投稿者:ぷーすけママ 投稿日:2005/02/24(Thu) 23:20 No.1584  

ぷーすけママです。このところ、お世話になっています。
今日ここのHP、子供たちといっしょに見ました。
子供は、ごんちゃんとごんスケちゃんにメロメロです。ごんちゃんの闘病は・・・私は直視できなかった。でも長女は読んでいました。途中で涙があふれて、どうしようもなくなり、声をつまらせてパソコンから逃げてしまいました。

プーは、今日病院の診察台で、目の前でいっぱいごはんを食べました。診断結果は消去法でしかないのですが・・・。

残った病名は「パグ脳炎」あと、なんだか聞きなれないような脳炎と「ステロイド脳炎」・・
中でもステロイド脳炎は助かる見込みがあるのですが、プーはもう5日間、ステロイドを投与されてて、発作の回数がなかなか減らないということを考えると、それはきびしいのかと・・。

治療は「助かる見込みがない」ので、自宅で・・・ということ。
先生は寝る時間もないほど、プーに振り回されて、もうわがまま言えない。正直「しんどい・・」と言っていました。
私はフルタイムで仕事をし、子供も学校がある。家には誰もいない。なので、夜、家の者がいる間はうちで、仕事にでるときは病院で・・という生活になりそうです。

まだ閉口の痙攣薬が効くのが、もう3日くらいかかるそうなので、それまで病院で様子みてくれるそうですが。。
こうして面会してる間も、軽い発作が3〜4回起きました。すぐおさまりましたが。私にできるだろうか・・。
また夜中に遠い夜間病院へタクシーで走らせることになるかもしれません。戦いがはじまります。

ただ・・・治らなくてもいい。このまま発作と戦いながらでも、プーが生きてくれるなら・・。
最期のとき、苦しまないだろうか、それが一番悲しい。
先生は「脳炎の子は苦しむことを覚悟しないといけません。それか安楽死・・」
でも発作がおさまれば、ご飯食べたり、ちょこんと座ったり、「ぼくも生きたいよ」って言うじゃない。そんな子に安楽死なんてできない!!一緒に生きていこうと思っています。

自宅で看て、どのくらいまで私ができるか・・。

プーは家にも戻りたいと思う。できるなら自宅で最期を・・とも思う。
だけど、最期の瞬間、苦しまないように・・・それだけを願っています。

もしかしたら、バギーさんのお友達のように、治らなくても
生きていけるかも。。。って思ってます。

自宅で、しかも仕事を抱えて、この子を守る術、どなたかアドバイスいただけませんか?

人間って悪いことしてる人も、のうのうと元気に生きてるのに、なんでなんの罪のない、うちの大事なパグが、こんなことになるんだろう。神様、連れていく命、間違ってる。
今はただ、プーと一緒に生きる。もしかしたらおうちに帰ることで、快方にむかうこともあるかも・・・と先生も言ってました。

ごんチチさんもごんハハさんも、おうちでごんちゃん、看ておられたのですね。またご意見うかがえれば・・と思っています。
よろしくお願いします。


Re: 結果・・ ごんハハ - 2005/02/25(Fri) 19:00 No.1586  


ごんの時は、病院がすぐ近くで先生が熱心に診てくださったのでとても救われました。
ゴハン食べたりまだごんが生きようとしているうちは安楽死のことは考えないで下さいって言ってくれました。
ごんチチと交代でみることができましたし、途中からは交代で息抜きもしました。
初めはごんの前でめそめそしていましたが、ある方から悲しい気持ちが伝わるからごんの前では明るく接した方がいいと
アドバイスをいただきそうしました。
難しいことだけど辛い中でも人間笑うことって大切だなと実感しました。
今日はいっぱいご飯食べたね、とか発作がなくて良かったねとか小さなことでも喜びました。

あまりにも看病に一生懸命になりすぎて飼い主さんが倒れてしまうこともあるそうです。
私はそれが心配。
ぷーすけママさん、精神的、体力的に無理し過ぎないようにしてくださいね。
先のことは分からない。
ほっとできてのんのちゃんもいる自宅に戻ることで、ぷーちゃんにいい変化があらわれるといいなと思います。



Re: 結果・・ ぷーすけママ - 2005/02/25(Fri) 20:02 No.1587  


ごんハハさん、いつもありがとうございます。
うちも近所の病院なのですが、ドクターは3人で、夜間のひとなんていないし、先生も人間だから体力的にも大変だと思います。
救急病院でなくて夜間も看てくれるところってあるんでしょうかね。
うちは、主人も亡くなっているので、私にしか、ぷーすけを助けることができないんです。子供たちもそれぞれ学校があるし。。。しかも仕事は辞めるわけにはいかないし。。

若くして主人を亡くしてしまって、いろんなものを犠牲にして実家の近くに引越ししてきたんです。
ただひとつの望み、「大阪に帰ってパグと暮らすんだ!!」という気持ちだけを頼りに。。そして・・・やってきたのがぷーすけ。
暗い我が家に笑いをいっぱい与えてくれました。
うちはプーがいて、やっていけたんだと思います。
昔、ムツゴロウさんの「子猫物語」っていうのを、主人が私のためにビデオをかって見せてくれたんです。そのパグの「プー助」のかわいいこと。
主人との思い出のビデオです。だから、うちに来るパグは絶対ぷーすけって名づけようって決めていました。
はてな?ってするとこが、またかわいい〜んですよね〜。

今日のぷーは、興奮状態で、落ち着かず、うろうろしていました。
「歩けるようにまでなった・・」と思いきや、なんだかおかしい。
異様なんです。「ああ、パグ脳炎なんだ・・」と直感しました。

苦しませるのが辛い。。。でも生きようとしてごはんもモリモリ食べてる。
今はただ、一生懸命がんばるしかない。くじけないように、また自分も倒れないように・・・どんな毎日が待っているのだろう・・。
また相談するかもしれませんが、よろしくお願いします。いつも長々と本当にすみません。。。


Re: 結果・・ パギー・葉山 - 2005/02/25(Fri) 23:37 No.1588  


「発作のときはね、苦しいように見えるけど苦しいんじゃないんだよ。その間、訳がわからなくなっているだけなのです。パグ脳炎=必ず苦しんで亡くなる・・・そうじゃないんだよ。」

こちらで話した例の脳炎のパグちゃんの飼い主が、かかりつけてる病院の先生が、そうおっしゃってました。
以前診ていた他の脳炎の子は1年以上お薬でコントロールしながらがんばって、ある日の夕方、いつものように晩御飯の支度をしながら足元で寝ているな、と思っていたら静かに眠るように逝っていたそうです。
そんな例もあります。
プースケママさんをずっとサポートしてきてくれたプースケくん、お互いにとって一番と思える選択をしてくださいね。

今、戦っているこちらのパグちゃんも飼い主さんも時には迷う事もあるそうです。いろんな面から・・・。ただ、やっぱり縺れる後ろ足で這いずりながら立ち上がろうとする姿を見ると迷いながらもがんばろう、と思うそうです。
その飼い主さんも、大変心を痛めて精神的にかなりまいってしまっているときもありました。
そんなときはやはり、病院に預けていますよ。それでいいと思います自分は。
それをしてくれるのがプロなのですから。先生が「体力的に・・・」とか言う心配は嫌味を言われてもママさん、しなくていいと思いますよ。そのかわり、預けたときはきっちりリフレッシュしてくださいね。
それを煙たがる病院なら自分はちょっと・・・・って感じがしちゃいますね・・・。

脳炎の症状は波があるみたいです。いい日もあれば悪い日もある。今日が悪いから明日は確実にもっと悪い、ではないようですから今はかなり御辛いでしょうがごんハハさんが仰ってるように、いいことも見つけてあげましょうよ。

うまく言えませんがママさんががんばっているときはプースケくんもがんばってますよ。

バギーさん、いつもありがとう。 投稿者:ぷーすけママ 投稿日:2005/02/26(Sat) 19:35 No.1589  

バギーさんやごんハハさん達のメッセージ、私の一番の支えです。
いつも本当にありがとうございます。
ぷーは明日、我が家に帰ります。家での介護、不安があります。
動物病院の先生に「一緒にお布団で眠っていいですか?」ってたずねましたが、「そうなると、お母さん、眠る時間なくなります。共倒れになりますよ。ある程度は線をひいて、この子と少し離れて眠る必要があります。もしどうしてもお母さんが辛いなら、私も相談させていただきます。うまく均衡状態を保ちながらやっていかないと生活ができなくなる」と・・。
がんばりつづけると、きっと私もどこかでしんどくなるでしょう。
だけどできるだけのことはしてあげたい。
先生の言葉を、そのまま受け止めていいのでしょうか。

今日のぷーは落ち着いてはいたものの、ご飯も食べず、後ろ足がヨロヨロしていました。
あまり長くない命・・・できることなら、好きなものいっぱい食べさせてあげたい。
先天性の股関節炎のあるため、減量を余儀なくされてきたプーは、みんなのようにお菓子も好きに食べていません。尿結石になる可能性も高いことから、ドッグフード以外のもの、あまり口にはできませんでした。

おいしいもの、食べさせてあげようって思っています。

治らない病気でも・・・うまく付き合い方ってきっとあるのかもしれないです。病気があたりまえで、それでも一緒に生活できたらそれでいい。。。

ぷーは近親婚の極みで、血統書がかなり後から送られ、子供がそれに気がついてびっくりしていました。孫と掛け合わせてできた子・・。しかもそれだけじゃない。ものすごく複雑でだれが、おばあさんなのか親なのか、なんだかわからない状態。同じ犬の名前が何度も血統書にでてきてる。なんなんだ。命をなんだと思ってるんだ。

今はただ、ここの掲示板のみなさんの暖かい気持ち、それだけを支えにがんばっていきたいと思います。

ありがとうございした。
人間が・・・こんな病気、つくるのかもしれない。


Re: バギーさん、いつもありがとう。 ダイスケの母 - 2005/02/27(Sun) 14:17 No.1590  HomePage


ぷーすけママさん
初めまして。
ダイスケの母といいます。
息子が飼っているハル(もうすぐ2歳・男・フォーン)が、亡くなったごんちゃんの親戚犬です。
2年前に亡くしたパグの名前がダイスケだったので、ここのごんスケ君の名前にはとても愛着があります。
そして「ぷーすけ」君のお名前を見た時も。
お家での介護になるとのこと、大変ですね。
どうぞ長距離のマラソンだと思って、最初から頑張りすぎないでください。飼い主がダウンしたら、一番困るのはぷーすけ君です。
ぷーすけ君のために寝る!
ぷーすけ君のために栄養を取る!
ぷーすけ君のために笑う!
ダイスケは癲癇でした。
ぷーすけ君のように頻繁な発作は起こしませんでしたが、ぷーすけママさんの投稿を読ませていただき、発作の度に覚悟した日々を思い出しました。
自分に「発作は特別なことじゃない。ダイスケの個性なのだ」と言い聞かせ、「大丈夫だよ。すぐによくなるからネ。お母さんはここにいるよ」と笑顔で話しかけることを心がけました。
昼間仕事に出ていましたから、留守中の発作もありました。
発作の度に脳が壊れていくため、最後は痴呆の症状がでてオムツ生活になりましたが、楽しい毎日を送ることが出来ましたよ。
昼夜の逆転したダイスケが夜中に吠えるので(ペット禁止のアパートに住んでいるのです)、ずっとダッコしてあやしていなければならなかったり、1時間おきにご飯の催促をされたりでフラフラになった時期もあります。
でも考え方を変えて「ダイスケの時間に合わせる」ようにして、少しでも自分の体に負担が掛からないように工夫しました。
ダイスケが寝ている時はわたしも寝る…。仕事から帰ったらすぐ横になり、夜中に家事をしました。赤ちゃん用のおんぶ紐を買い、ダイスケをダッコして。時々はぐっすり眠りたかったので、夫に起きていてもらったこともあります。
ご家族に協力してもらうこと、とても大事です。
我が家は力を合わせてダイスケの看護をしたことが、家族の絆になりました。
これはダイスケに貰った大きな宝だと感謝しています。

ぷーすけ君に、美味しい物食べさせてあげて下さいね。
「美味しいなあ」と思う気持ちが「元気」の素になります。
「楽しいなあ」という気持ちも。
いつものようにお仕事に行って、いつものような笑顔をお土産に帰ってあげて下さいね。
そして「一喜一憂」しないで下さい。
一寸した好転に喜ぶと、一寸した後退に落ち込んでしまいます。
大きく揺れる精神状態は、本当に疲れますから。
発作を起こしても、体調がすぐれなくても、ぷーすけ君は精一杯生きているます。
いつもいつも声に出して誉めてあげて下さいね。
大丈夫!
ぷーすけ君はぷーすけママさんの笑顔がある限り不安にはなりませんし、絶望もしません。
病院の先生に助けていただきながら、ぷーすけ君との毎日を大事にしてください。
わたし達は「病気」に直面しないと、「明日」という日がまるで自動的にやってくる約束されたものであるかのような錯覚をしてしまいがちです。
でも明日は、「今日」を精一杯生きて初めて出会える時間なんですよね。
どうぞ諦めないでください。
病名と命の長さは関係ありません。
わたしもぷーすけ君が毎日快適に過ごせるよう、発作をが起きないよう祈っています。
ぷーすけママさん
e(^。^)g_ファイト!!

ごんチチさん ごんハハさん
先にレスをしてしまって、ごめんね。
でも誰よりもぷーすけママさんの今のお気持ちを分かって上げられるのはお二人だから、一緒に祈ってあげて下さい。
ハルがごんちゃんによく似てきました。
掲示板の入口のごんちゃんにそっくりです。


Re: バギーさん、いつもありがとう。 ごんハハ - 2005/02/27(Sun) 20:00 No.1591  


今日、ぷーすけ君おうちに戻ってきたのでしょうか?
ダイスケ母さんもおっしゃっている様にママさんが元気でいることがぷーすけ君にとってもうれしいことだと思うんです。
お仕事で出られるのはママさんにとって返って気がまぎれることになると思います。
一日そばでみていられるのも、それはそれでつらい時もあるかもしれません。
お子さんたちにも協力してもらってできることをしてあげればいいと思うのです。
そしてなるべく楽しい時間が作れたらそれで…
ぷーちゃんの容態が落ち着いてる時には外に出してあげたり、おいしいものをあげたり。

ごんの時も病院で預かってもらいましたよ。
先生が私たちのことを気遣ってくれて預かると言ってくれました。
気づいたことは先生に聞いたり調べたり、ぷーすけ君が快適に過ごせるように考えましょう。

犬のブリーディングについては難しくて誰にも正解なんて分からないのではないでしょうか?
ごんもごんスケの血統書もぷーちゃんのように、えっ?いいの?って思いました。
病気の原因がはっきりしていないと言われてもやはり近親交配を疑ってしまいますよね。

ダイスケ母さんはごんの時にも私たちを励ましてアドバイスしていただきました。
今回もありがとうございます。
ハルちゃん、また会いたいです。
ごんにまた会えるみたいな気がします。




Re: バギーさん、いつもありがとう。 ぷーすけママ - 2005/02/28(Mon) 20:15 No.1592  


ダイスケの母さん、ごんハハさん・・・・本当に救われます!!
ありがとうございます!
みなさんの励ましがなかったら・・・私はずっと泣きどおしだと思うんですよ。
病名と命の長さは関係ない・・この言葉胸にしみます。
そして、ごんハハさんの、ごんちゃんを思う心・・ものすごく助けられるんですね。がんばっているのは私ひとりじゃないって。
どれだけ支えになっているか・・

プーは昨日、おうちに帰ってきました。
いつもの小さな発作も、大きな発作もおこさず、ほとんど眠っています。ただ、おしっこがたまるので、外に抱えてつれていって排尿させています。
食欲があまりなくって、一日に500グラムもやせてしまいました。
流動食にして、少しでも栄養をとってもらいたいって一心で、あれこれ買い込んできますが・・。

おうちに帰って落ち着いたのか、プー自身もリラックスしています。今は発作がないだけありがたい。

今日は出勤前にプーを病院に預け、そして帰りにまたお迎えにいきました。
大変だけど、こうできるのがうれしい。あの子が生きてる証拠だから。。
ぷーが帰ってきて、やっと家族そろったっていう気がします。

ここのHPがあって良かったです!いつもいつも・・・悲観的になる心を前向きに変えてもらっています。だからこそ仕事にもいける。
今はただ、一日一日を大切に。。涙が出そうになるときもあるけれど、そういうときはここに訪れて、みなさんの下さったレスを読み返してがんばっていきますね。

ありがとうございました!

今日は・・・ 投稿者:ごんハハ 投稿日:2005/03/01(Tue) 18:29 No.1593  

ごんが初めて我が家に来た日です。
成長記録や写真の部屋、アルバムの写真を見返して小さかったな〜って思い出します。
知らないところ(我が家)での不安げな様子や遊びが大好きでちっともじっとしてなかったことなどなど。
ほんとかわいかった。
ごんが来てくれて我が家は笑いが絶えないってくらい楽しくなりました。
ごん、本当にありがとう!

そしてごんがいなくなった私達の悲しみを和らげてくれたごんスケ。
ごんの分までかわいがり、ずっと元気でいて欲しいと願います。

ぷーすけちゃんとママさん娘さんたちも、大変なことが多いと想像できますが、穏やかな時間があれば
大切に過ごしてくださいね。
応援していますよ。


Re: 今日は・・・ ダイスケの母 - 2005/03/01(Tue) 21:02 No.1594  HomePage


ごんハハさん
こんばんわ。今日ごんちゃんがお家にやってきたんですね。
ごんちゃんを迎えるまで、楽しみに楽しみに何度も会いに行って待ってたんですよね。
わたしもダイスケを迎えた日を思いだしました。
ケージもなしで、迎えたんですよ。無謀だったでしょ?
トイレのしつけは勿論してなくて、室内犬を飼うのは初めてでしたから右往左往でした。
結局トイレを覚えるまでの一週間、台所を締め切って捨てる覚悟の布団でダイスケと一緒に寝ました。
ゴールデンウイークだったので、家族揃ってダイスケの相手が出来て楽しかったです。
「飼い主」は次男で、3年くらいは食事も朝晩の散歩もやっていましたが、高校生になって部活やアルバイトが忙しくなり、ダイスケの世話はわたしの仕事になりました。
最初は、「もうッ!子供って絶対『自分で世話をします』っていうくせにしないんだから」と怒っていましたよ。
自分が歩いて来た道ですから、分かっていたことなんですけどね。
わたしも何回母親にそう言って猫や犬を飼ってもらったか…。
でも、自分で世話をする犬がこんなに愛しいものだとは思いませんでした。
「わたしがいなければ」と思わせてくれる存在。
ダイスケに恥ずかしくないようにちゃんと生きよう!と思いながら来た気がします。
その子が弱っていくのを見るのは、本当に悲しいことでした。
でもわたし達にあるのは「今」なんだから、今を楽しく大事に過ごして行こう…と思ったら、不安はあまりありませんでした。
苦しかったはずなのに、思い出すと微笑ましいこともあり、ダイスケの可愛さや立派さが思い出されます。
ごんちゃん、頑張ったよネ。
本当に頑張りました。
ごんチチさんも、ごんハハさんも。
わたしも「出会えたのがダイスケでよかった!」と思いましたが、ごんチチさんごんハハさんもごんちゃんでよかったですね。
ごんちゃんだったから、ごんスケ君を迎えようと思えたのですから。
わたしも毎日エルを可愛がりながら、ダイスケを思っています。
これからもごんちゃんはお二人と一緒ですよ。ごんスケ君ともね。

ぷーすけママさん
看護の中の「幸せ」を大きく大きく自分の中で育ててください。
辛い部分だけを抱えていると、その重さでつぶされてしまいます。
ぷーすけ君が笑った。ぷーすけ君が美味しそうにご飯を食べた。ぷーすけ君がきれいなう○ちをした…。
嬉しいことは沢山あります。
沢山にするのは、ぷーすけママさんとお嬢さんたちですから。
近くだったらお手伝いできることがあるんだけど、毎日「ぷーすけ君、今日も気分よく元気で過ごしてくださいね」と祈ることくらいしかできません。
でも祈りも「力」になりますから。
ある末期ガンのグループを、「祈りのプロ(司祭やお坊さん)」に祈ってもらうAとなにもしないBに分けて経緯をみたら、「祈って貰った集団A」の方が生存率が高かったそうです。
わたしは無宗教だし、祈りは「月」や「風」という自然に向かって祈るだけですが、そういう思いが集まればおおきな「力」になると信じています。
ぷーすけママさん
いい時間をもってくださいね。
ぷーすけ君のためだけでなく、ご自分のために。
そしてお子さんたちのために。
「全てを犠牲にしてぷーすけ君のために頑張る」なんて思わないでください。そんなことは、ぷーすけ君望んででいませんから。
ご家族が普通に笑って生活している空間が、ぷーすけ君の一番幸せな時間です。
もうすぐ春本番ですね。
暖かくなったら、ぷーすけ君の体調も気分もずっとよくなりますよ。
ステキな春にしてくださいね。




Re: 今日は・・・ ごんハハ - 2005/03/01(Tue) 21:42 No.1595  


ダイスケ母さん、初めてダイスケ君がおうちに来た時それはそれは喜びに溢れてたでしょうね。
仔犬は特に私たちをメロメロにさせます。
何にも分からなかった彼らがやがてトイレや良しやダメを覚えて賢くなっていく。
もちろん飼い主である私達が地道に教え込んだからこそ。
時にはこいつう!なんて思っても憎めない存在。
いるだけで見ているだけで心が和み微笑んでしまう。
これからもずっと大切にします。
ごんの思い出とごんスケの成長を。


Re: 今日は・・・ ぷーすけママ - 2005/03/01(Tue) 21:55 No.1596  


ごんハハさん、ごんちゃんのこと、大事に大事に育ててきたんですね。だから、ごんすけちゃんのこと、いっぱいいっぱい愛することができる・・・ごんちゃん、ごんすけちゃんに会いたい気持ちでいっぱい。なんでこんなにかわいいの。ごんちゃん、私にとっては虹の向こうの世界にいるなんて思っていません。
「最高の幸せな家庭に恵まれた子」だって心の底から思っています!命は長さじゃない。どれだけ愛したか、愛されたか・・だって信じています。愛情をたっぷりうけたごんちゃん、もう愛しくて・・。
ダイスケの母さん。私、なくなった主人にずっと手を合わせて祈っています。「プーを守ってください」って。もしかしたら主人も「私たちのためだ」って一肌ぬいでくれるかも。
いい時間をつくります。プーはいろいろ食べさせすぎて下痢をしましたが、今日も平穏無事に。そしてまた、家に帰れたということで、ものが言えないプーの心が伝わってくるようです。安心して眠っています。あの子がたとえフラフラでも「今日は○○できた」っていう小さな幸せが・・・うれしいです。もしかしたら、このまま生きてくれるのかも。。。パグ脳炎は消去法で、先生が「そんなんじゃないかな」ていう診断だったので・・。それと私の直感。

みんな、パグは手がかかるというのですが、パグほどひょうきんな犬もいないですよね。「生まれながらのお笑いキャラ」。
犬とも思っていませんし、第一、犬に見えない。そこがなんとも・・・

ごんハハさん、ダイスケのハハさん、心の温かさが胸にしみます。
「うれしいこと」をたくさんつくりたい。残り少ない命なんてことは、考えません。「普通に」、この子と一緒に生きていきます。

ほんとうに・・・涙がでそうなときもあるけど、みなさんの言葉、何度も何度も読み返しています。力がもらえます。
今日は私がプーの添い寝です。プーのおかげで家族の絆が強くなります。
みなさんに、支えられて・・・。ごんハハさん、ごんちゃんもごんすけちゃんも、いっぱいいっぱいハッピーな、神様からのプレゼントです。本当に・・・

暖かくなると・・・ 投稿者:ごんハハ 投稿日:2005/03/09(Wed) 19:41 No.1597  

ごんスケの体にも変化が。
寒い時期にはいくらブラッシングしてもほとんど抜け毛が無かったのに
ここ2〜3日で毛が抜け出してきました。
散歩に出ればゼイゼイ息が荒くなってるし。
体で春を感じてるごんスケは、プチ冬眠状態を続けているうちに200グラム大きくなってしまいました。
9.4キロです!
気をつけなければやばいです。
これ以上成長しなくてよいのよ、ごんスケ〜。


Re: 暖かくなると・・・ はなママ - 2005/03/13(Sun) 22:09 No.1598  


こちらに書き込みするの久しぶりだわ〜。
ごんスケでかくなったなー!!はなは少し痩せてしまい、只今6.5キロです。
ちゃんとゴハン食べてるのに。
もうごんスケには巨パグを目指してもらいましょう。


Re: 暖かくなると・・・ ごんハハ - 2005/03/14(Mon) 18:55 No.1599  


レスありがとう〜。
はなちゃんは冬ヤセ?
今度会ったらびっくりしちゃうよ、デカイので…
私的にはもう充分巨パグなんだけどな。
とっても重いです。


Re: 暖かくなると・・・ ダイスケの母 - 2005/03/14(Mon) 21:35 No.1600  HomePage


ごんハハさん
フォーンの抜け毛は凄いですよ〜!
クッションが出来るくらい。
ブラシは「ゴム」ですか?
これから暖かくなったら、ゆっくり時間をかけてのブラッシング。
いいコミュニケーションの時間ですね。
ごんスケ君、9.4`?
もしかしたらエル勝ってるかも!
でも1週間前だからなぁ…。
9.1`だったんですよ。
はなちゃんの「6.5`」の前には笑うしかない重さですけど。
パグは骨格が大きければ体重もそこそこありますよ。
数字だけでは判断してはいけませんよね。
でも「重い」のは辛い。
ごんスケ君
一度ダッコしたいです!


Re: 暖かくなると・・・ 仔犬パパ - 2005/03/14(Mon) 21:39 No.1601  


ご無沙汰いたしました。
ごんスケ君はだいぶ逞しくなりましたね。
ペロと並んだら圧倒されそうです。 今日、フードを購入に動物病院へ行き、ついでに体重を計ったら 7.52 kg でした。
何年ぶりでしょうか、フードを変更したら、これまでと比重が大きく異なり与え過ぎになってしまいました。
これで、ペロも 200グラムくらい太りましたよ。 


Re: 暖かくなると・・・ ごんハハ - 2005/03/15(Tue) 21:38 No.1603  


ダイスケ母さん、今度ぜひダッコしてくださいね。
でもごんスケダッコ嫌いなのでしっかり抱えてないとにゅるんと逃げられますから。
からだ柔らかいんですよ〜。(笑)
ブラッシングはラバーブラシを使っています。
豚毛かなんかのもありますがもっぱらそちらで。
ただではやらしてくれない?のでガムなど噛ませながらやってます。
これからがタイヘンですね。

仔犬パパさん、お久しぶりです。
ペロ君も元気そうで良かったです。
ペロ君だったらごんスケの相手してくれるかしら…
しつこくニオイを嗅ぎたがったりするので他のわんこに嫌がられちゃうのです。
怒られてもへっちゃらだし。

掲示板トップへ

inserted by FC2 system