はじめまして! 投稿者:こぶし 投稿日:2004/06/16(Wed) 17:13 No.1403  

まずはゲンマムさん、ゲンちゃんの体調よくなって本当によかったですね!これからもゲンちゃんと一緒に頑張って下さいね。心から応援しています!!
私がこのページを知ったのは、うちの子がパグ脳炎だと診断されたときに、友人にこの病気のことをネットで調べてもらったのがきっかけでした。(うちにはpcがないのです・・・)その後、たびたび友人の家やネットカフェで拝見しております。ゴンちゃん可愛いですね!これからも、拝見させていただきます、ゴンちゃんの成長ぶり楽しみにしています!
ゲンマムさん、体に気をつけて頑張って下さいね!!


Re: はじめまして! ごんチチ - 2004/06/17(Thu) 21:42 No.1404  


こぶしさん、はじめまして。

> うちの子がパグ脳炎だと診断されたときに、友人にこの病気のことをネットで調べてもらったのがきっかけでした。

そうですか・・・パグ脳炎・・・いつかこの病気がなくなる事を祈りたいです。
ごんスケは幸いにして毎日元気に成長中で、明日で生後10ヵ月になります。
このまま元気に成長して欲しいですね。

ごんちゃん 投稿者:SUZU 投稿日:2004/06/25(Fri) 15:29 No.1405  HomePage

ごんチチさん、ご無沙汰しております。

\(・o・)/ワア! 10ヶ月に?大きくなったね!8,4キロですか?麦豆よりも大きいの〜〜〜?(≧▽≦;)アチャー
これからの成長が楽しみですね。

>MLでお話したように、天の手術だったんですが、今回、M沢どうぶつ病院のH先生とA大学病院のF先生にはお世話になりました。
M沢どうぶつ病院の先生は5月に開業されたんですが、初めて行って、天の病気がわかりました。
パグの病気についてもいろいろお話してくださいます。
パグ脳炎の子も沢山、診て来たといわれ、ごんちゃんのことも、診た事があるっていってました。
たぶん、研修医だったのかもしれませんが。
○沼先生ですよね?って・・・

パグ脳炎が早く解明されて一人でも多くのパグちゃんが健康になるよう祈るばかりですね・・

A大学病院では、いろんな犬種の子が病気や怪我できていますね。今回、とっても励まされました。
ごんちゃんも、ずっとずっと、元気に年を重ねていって欲しいです。
DMにしたほうがよかったかなと思いつつ、失礼がありましたら、削除してください。


Re: ごんちゃん ごんチチ - 2004/06/25(Fri) 20:30 No.1406  


SUZUさん、お久しぶりです。天ちゃん大変だったんですね。A大学病院にはホントに沢山の子達がきていますね。
ごんの時に御会いしたチワワのミミちゃんは今も脳の病気と闘っています。天ちゃんもきっと頑張ってくれると思います。
だからSUZUさんも天ちゃんの前では明るい笑顔で、麦さん、豆さん達といつもどうりに過ごしてあげてくださいね。

ごんを見てくれた先生はK沼先生でした。それ以外のスタッフの方も大勢いましたからもしかしたらごんを見てくれたかもしれませんね。

明日はごんが発作を起こした日です。1年前の明日から、ごんの短くて長い闘病が始まりました。本当につい昨日のようなずっと昔のような・・・

ごんスケは今のところ元気にスクスク成長中で、体重も8.6kgになりました。イタズラばかりでも言う事聞かなくても元気が一番ですね。

天ちゃんが良くなる事、お祈りしています。


あれから1年・・・ 投稿者:ごんチチ 投稿日:2004/06/26(Sat) 08:16 No.1408  

ちょうど1年前の今日、ごんがいきなり痙攣を起こし、そしてそれから長くて短いパグ脳炎との闘いがはじまりました。

あの時の事は今でもはっきりと瞼に焼き付いています。遊んでいてオヤツをあげようと、「ハウス」というと嬉しそうに
サークルまでダッシュ、がその途中、突然悲しそうな顔で振り返りそしてごんの体が硬直して、激しい痙攣を起こしました・・・
今でも時々まるでスローモションを見ているかのようにはっきりと鮮明に思い出してしまいます。
ごんスケがハウスまでダッシュする時にもしかしたら、ごんと同じようになっちゃうんじゃないか、って考えちゃうことも。
暗い事考えちゃいけないな、と思いながらもまだまだ、ショックからは立ち直っていないんでしょうね・・・

ごんスケは今のところとっても元気に成長しています。でもいつか必ず病気になるでしょう。そしてお星様に・・・
それは私達も同じことです。いつその日がやってくるかわかりませんが、いつどうなるのか分からないから
毎日毎日を大事にしてね、ってごんが体を張って教えてくれたような気がします。
最近ダラダラと過ごしているので、あの日の事を思い出す事が多いのかもしれません。もしかしたら
ごんが、メッセージを送ってくれているのかな。ごんのためにも、自分達のためにも、ごんスケのためにも
もっと一日一日を大事にしなければって強く感じる一日です。



Re: あれから1年・・・ SUZU - 2004/06/26(Sat) 23:06 No.1409  HomePage


ごんチチさんとごんハハさんの献身的な介護、そしてごんちゃんの壮絶な記録は何度、拝見しても、涙が出ます・・
本当に大変な思いをされて、お星様になってしまったけれど、ごんちゃん、頑張ったよね・・(^^)(--)(^^)(--)ウンウン
ごんちゃん、えらかった。

ごんすけちゃんのこと、お空で見守っていてくれると思いますよ。1日1日を大事にしていきましょう。お互いに。
頑張っていきましょうd(^-^)ネ!


Re: あれから1年・・・ ミミママ - 2004/06/27(Sun) 20:15 No.1410  


ごんチチさん、ごぶさたしています。
あれから、もう一年も経ってしまったのですね・・・。
発病からわずが一ヶ月ちょっとでお星様になってしまったなんて、
ホントに辛かったですよね。よく頑張りましたね。
悲しみが癒えるのには時間が必要ですものね。

去年の今頃ごん君が苦しんでいたと思うと切なくなっちゃいます。
私、今月に入ってまた体調を崩して入院してました。
ノドが痛くて、食事どころかツバも飲み込めなくてね。
粘膜だから、一番痛みが強く出るんですってね。
私なんて治療すれば治るけど、ごん君はホントに辛かっただろうなぁって
入院中もごん君の事を考えてしました。
ミミも発病してから良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
大学病院でお会いした時は絶好調に良かった時なんです。
脳に障害があるなんて、言われなきゃ分からない位ミミ元気でしたよね?
あの時のようにまた元気になったくれたらいいんだけどなぁ・・・。
でも、生きていてくれるだけでも幸せな事なんですよね。
入院中の注射や点滴も痛いんですけどね、ミミにも我慢しなさい!って
押さえつけている手前、弱音は吐けないですよね。
ミミの辛さを共有できているような気がしたりして・・・・。

このホームページを訪れる方は同じ脳の病気の子が多くて、
ミミだけじゃないんだ!みんな頑張ってるんだなぁ!と思う反面
他にも、同じように辛い目にあっている子が他にもいると思うと悲しいです。
介護されている飼い主の方もホントに大変だとは思いますががんばりましょうね!

ところでごんチチさんはどちらにお住まいなんですか?
大学のお近くなのかな?
ごんスケ君!今度我が家のミミペペと遊んでね!
男前のごんスケ君におばちゃん、メロメロになっちゃうわ!


Re: あれから1年・・・ 仔犬パパ - 2004/06/27(Sun) 21:00 No.1411  


ごんちゃん、1年前でしたか。 ペロは来月で7歳になりますので、
パグ脳炎に罹る可能性は低くなるでしょうが、心配が消えません。
何で神様は、こんな可愛いパグちゃんに、大変な病気を与えたのかと
考えてしまいます。 1日も早く、治療法を確立して欲しいですね。
ペロが倒れたのは、日射病(熱射病)と思いますが、興奮すると
要注意です。
パグちゃん達にとって、過ごし難いシーズンになりましたが、元気に
乗り切りましょう。 もうエアコンのお世話になっています。


Re: あれから1年・・・ ごんハハ - 2004/06/28(Mon) 22:08 No.1412  


SUZUさん、ミミママさん、仔犬パパさん、こんばんは。

6月26日は私たちにとって一生忘れられない日になってしまいました。
本当は闘病記を読み返してみようかと考えていましたが、まだ・・・
思い出すだけで涙が出てきてしまうので、読んだらどうなることか。
でもごんがどんなにがんばったかをきちんと思い出してあげたい。
やっぱり今から行ってきます。


ごんハハさん ミミママ - 2004/06/28(Mon) 22:56 No.1413  


ごん君の事、思い出すと頭狂っちゃいそうな位悲しいよね。
辛いよね。
こんな時は思いっきり泣いて、泣いて、泣きまくるしかどうしようもないんだよね。
全然カンケーない、私だってごん君の闘病記は何度見ても
大号泣して鼻水時ジュルジュルしながらじゃないと見れないくらいなんだから、仕方がないよ・・・。

でも、ごん君は虹の橋渡った瞬間から苦しみから開放されて
きっと今頃は仲間達と元気に走り回って遊んでいるよ!

短い犬生だったかもしれないけど、その分濃縮された幸せな犬生だったはずだよ!
ごんチチさんとごんハハさんの所に来て、子供みたいに可愛がってもらってごん君は絶対に幸せだったよ!
だって、ごん君の写真はどれもこれも満ち足りた幸せそうな顔をしているもの。

虹の橋のタモトから、おいらのことを忘れないでくれてありがとう!
おいらはちゃんと見守っているからね!って言ってるよ!


Re: あれから1年・・・ のりちゃん - 2004/06/29(Tue) 22:05 No.1414  


 ご無沙汰しています。。。
1年ですか〜。もう1年という気もするし、まだ1年?という感じもします。
今、改めて思い出しても、小さい体でごんちゃん、最期まで本当によくがんばりましたよね。
そのがんばりは、涙が溢れてしまいます。
きっと何年経っても、1年前のあの日は来て欲しくなかったな〜と思うでしょうね。。。。

 ごんちゃんは私にもいろんな事を教えてくれました。
本当にありがとう。
欲を言えば、1度会いたかったな〜。
マルの事も、暇があれば見守って下さい。。。。


Re: あれから1年・・・ ごんハハ - 2004/06/29(Tue) 22:46 No.1415  


ミミママさん、励ましてくださって本当にありがとうございます。
ミミちゃんも大変な時なのに・・・
封印していたわけじゃにけど、読み返すのが辛くてしばらく
見ていなかった闘病記に目を通しました。
去年の今頃ごんがどうだったかきちんと思い出してあげたくて。
日を追って思い出していこうと思います。
ごんがどんなにがんばって病気と闘ったかを。

のりちゃん、こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
ごんが闘病中にはいろいろ教えてくださって助かりました。
本当に、ごんに会ってもらいたかったです。

マルちゃんも大きい子ですが、ごんスケもまだ成長しているようで追いついてしまったらどうしよう・・・
すでに抱っこが辛いんですよ。



Re: あれから1年・・・ のりちゃん - 2004/06/30(Wed) 00:07 No.1416  


 ごんスケちゃんの成長は、時々拝見していますよ。
頼もしい限りです。
もしめでたく追いついてしまった場合は、迷わず「でかパグ・みにパグclub」にご登録下さい!!
お待ちしています。ヽ(´ー`)ノ

 でもマルは8ヶ月には10kgを越えていたと思います。
半年で8kgを越えていたと・・・たぶんですが。


Re: あれから1年・・・ ごんハハ - 2004/06/30(Wed) 23:31 No.1417  


今のところマルちゃんには負けてますね。
また200グラム増えて、ごんチチが体も伸びたみたいと言います。
でかパグです。
どうしてもごんと比較してしまうので、見るたびに、ごんスケでかい・・・と言ってしまいます。

引越しました 投稿者:ごんチチ 投稿日:2004/07/03(Sat) 17:07 No.1418  

「ごんとごんスケの部屋」を引っ越しました。新しいアドレスは http://enjoylife.web.infoseek.co.jp/pug/pug-top.htm  です。
これからもよろしくお願いします。

去年の今頃は、ごんが発病し一喜一憂の毎日でした。あれから一年、ごんの闘病記を見ては涙してしまいます。
でもごんスケが毎日笑いを振りまいてくれるおかげで、寂しさや悲しみも大分癒されています。
ごんスケにはごんの分まで元気で長生きして欲しいと思います。
ごんも面白い奴でしたが、ごんスケも本当に面白い奴です。そんなごんスケの写真と成長記録アップしました。

暑い夏がきましたね 投稿者:ダイスケの母 投稿日:2004/07/06(Tue) 06:25 No.1419  HomePage

この一年は、ごんチチさんごんハハさんが今まで経験されたことがない、長くて短い一年でしたね。
ごんちゃんの発病から亡くなるまで、あまりにも短くて遠くで見ているわたしでさえ冷静になれなかったのですから、看病をされていたお二人の不安や苦悩がどれほどだったかお察しします。

ダイスケの癲癇の発作の最初のこと、今でも良く覚えています。
スローモーションがかかったような動きでした。
後から考えると、発作の前って表情が変わるのですよね。
いつも「お母さん」という声が聞こえるような顔をしていました。
痙攣が始まり目を剥いて泡を吹き、暫くすると正気になるけど徘徊を始める…というパターンでした。
発作に慣れると、「完治しなくてもいいから、このままずっと側にいて欲しい」と願うようになり、発作が起きても「これはこの子の個性なんだ…」と考えるようになりました。
慌てないで発作に対処出来るようになった頃、逝ってしまって。
これからもっともっと上手に発作のケアが出来ると思っていたのに。

でもごんちゃんと暮らした時間は、かけがえのないものでしたね。
お二人がごんスケ君に救われたように、我が家もエルに救われています。ごんスケ君、大きくなりましたね。
ガハガハが強い子はあまり太らせない方がいいそうですから、そろそろ危険な体重ですよ。
ごんちゃんと親戚のハルも8.5`。ちょっと太らせ気味です。
ハルもガハガハが凄くて、この夏上手に過ごさせてやらないと…と思っています。
飼い主がバカ息子だけに、母は心配で心配で。
すぐに持て余して「お母さん上げる」と言われたらどうしようかと思っていましたが、ハルを中心にしたリズムを作っているようです。
ごんスケ君、ステロイドのお薬はよく効くでしょ?
ダイスケもお世話になりましたよ。
長期に使用すると怖い薬ですが、痒みやグジュグジュを短期間で治せるので、「快適な生活」のために我が家は使いました。
夏、上手に乗り切りましょうね。


Re: 暑い夏がきましたね ごんハハ - 2004/07/06(Tue) 21:57 No.1420  


ダイスケ母さん、こんばんは。

ごんの闘病記を改めて読み直して、鮮明によみがえってきました。
発作のこと、ごんの性格、行動がガラッと変わってしまったことなど…
今から思えばあっという間に逝ってしまいましたが、あの時はとても長く感じられました。

癲癇の発作の症状を見るのはつらいです。
ダイスケ君も何度も発作を起こしたから、ダイスケ母さんも
苦しまれたと思います。
それがやがて「この子の個性」と思えるまで冷静になれたのはすごいなと思います。

ごんチチがHPを作ったおかげで、ごんのことをいつでも鮮明に思い出せます。
たくさんの人にごんのことを知ってもらえました。
たいへんな病気と闘って逝ってしまったごんのことを。

これからはごんスケとたくさんの楽しい思い出を作っていきたいです。
今年は梅雨時でこの暑さですからこの先心配です。
太らせないようにしたいのですが、常に飢えてるんですよ。
ケージから出すと食べ物を探し続けています。
この暑さにも食欲落ちませんね。
とにかくこの夏無事に乗り切りたいです。

ご無沙汰しています。 投稿者:ゲンマム 投稿日:2004/07/20(Tue) 05:06 No.1421  

ゲンマムです。皆さん心配して下さっていたのに報告が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。こぶしさん、仔犬パパさん、どうもありがとうございました。私のことは後からお話させていただくとして、ゲンの方なのですが、今も落ち着いていて通院も月に1回というペースで我が家で悠々自適な生活を送っております。ただ、もう・・・・・すごくムックリしています。約4キロも太ってしまってスマートなゲンは一体・・・と言った感じです。薬の副作用で食欲がすごくなるとは聞いていましたが、さすがにお医者さんに太りすぎと言われてしまいました!暑いので散歩は嫌がるのですが2日に1回位ならお散歩してみようかなと思っています。今月末にもまた大学病院にお世話になります。先月の診察では左の脳が1円玉位の大きさで溶けてしまっているともことでした。ですが基本的にはすごく元気なのでその時駄目もとでお医者さんにゲンと旅行して良いか聞いてみたいと思っています。ホテル等ではなく、別荘ならゆっくり出来るのでは・・・と思って軽井沢に行こうと考えています。もしお医者さんの許可がおりたらこれほど嬉しいことはありません。ゲンも自然に触れて少しでももっと元気になってくれると嬉しいです!さて私がご無沙汰してしまった理由なのですが、実は入院してしまって・・・情けないです・・・。通院などこれから沢山あってご無沙汰してしまうことが多くなってしまうかと思いますが、どうかゲンを見守ってやってください。それでは・・・・・。


Re: ご無沙汰しています。 ごんハハ - 2004/07/21(Wed) 19:45 No.1422  


ゲンちゃんが落ち着いてくれて何よりです!
初めの書き込みの頃を思うと、、、一安心ですね。

太ってしまうのは分かります。
薬のせいだからゲンちゃんにはかわいそうだけど、太りすぎも負担になるし、難しいですね。
あとはこの異常な暑さ。
わんこも人間もつらいです…
できれば私も軽井沢に避暑に行きたいですよ。
許可が下りるといいですね!
そこではゲンマムさんもゆっくり体を休められるでしょうから。

早く元気になってくださいね。


Re: ご無沙汰しています。 ダイスケの母 - 2004/07/24(Sat) 07:09 No.1426  HomePage


ゲンマムさん
ゲンちゃん落ちついておられるとのこと、よかったですね。
でもゲンマムさんが体調を壊されたというのは、いかにゲンちゃんに神経を使っておられたかということでしょう。
飼い主さんがリラックスしていないとゲンちゃんが心配しますから、どうぞご自分のお体を「ゲンちゃんのため」と思って、大事になさってくださいね。
軽井沢、お出かけ出来るといいですね。
きれいな空気の中でリフレッシュできたら、頑張る元気が出てきます。
ゲンちゃんも、ゲンマムさんも、上手に夏を乗りきって秋を迎えてくださいね。


Re: ご無沙汰しています。 仔犬パパ - 2004/07/24(Sat) 14:30 No.1428  


ゲンマムさんの書き込みが、しばらく無かったので心配していました。
入院していたのですか、早く元気になってくださいね。
パグちゃんにとっても、飼い主さんにとっても、大変過ごし難い季節ですが、
元気に秋を迎えたいですね。

我が家でペロと私は元気ですが妻の体調が悪く、1日おきに点滴を受けています。
常時、酸素吸入をしても、血中酸素濃度が 90%を切ることもあり、
入院しないで自宅にいることが不思議なレベルと言われています。
こちらも、無事に夏を乗り切ってほしいです。


Re: ご無沙汰しています。 ごんハハ - 2004/07/24(Sat) 21:30 No.1429  


ダイスケ母さん、こんばんは。
エルちゃんの日記のへそ天写真見ました!
ごんスケも同じような格好で寝てて笑ってしまいます。
お腹が暑くなるとやるみたいです。

仔犬パパさん、ペロ君、お誕生日だったんですよね?
おめでとうございます。

奥様は心配ですね。今年は猛暑で、それだけでつらいのに…
お大事になさってください。

ゲンマムさん、ゲンちゃんのこと応援してる方が大勢いますよ。

みんなでこの夏を何とか乗り切りましょう!!!

教えてください! 投稿者:ジャン・モモ 投稿日:2004/07/23(Fri) 13:38 No.1423  

はじめまして!!
こちらのページには何度か覗きに来ていました。
昨年の12月に初めての痙攣が始まり
病院でパグ脳炎と診断されて
色んなパグ脳炎の情報を見ていましたが
2月には痙攣もなくすごく元気になっていたのですが
1ヶ月に1〜2日思い出したかのように
痙攣の発作がありましたがすぐ治まり元気だったので
そのまま病院へも行かずに暮らしていました!
なぜ病院へ連れていかなかったかと言うと
どうしても病院へ連れて行くと入院&薬漬けで
1月の入院の時は退院してきたわ良いが
ボケ老人の様にクルクルまわったり壁つたいに歩いて
眼が元々悪かったのですが全く見えなくなり
色んな物にぶつかり、部屋中ウン●だらけになったりで
でも薬を止めたとたんすごく入院前の状態に戻ったので
薬をやめたのですが
でも今月は1日2日で痙攣は治まらず
病院へ連れていったのですが結果はまたわからず

パグ脳炎とはうちの子は半年以上も生きています
こんなに長くもつものなんでしょうか???
一度大学病院で診てもらいたいのですが
大阪で診てくれる所をご存知でしたら
教えて頂けませんでしょうか???

宜しくお願い致し。。。


Re: 教えてください! ごんチチ - 2004/07/23(Fri) 23:36 No.1424  



はじめまして、ジャン・モモさん。

> 昨年の12月に初めての痙攣が始まり病院でパグ脳炎と診断されて
> 色んなパグ脳炎の情報を見ていましたが2月には痙攣もなくすごく
> 元気になっていたのですが1ヶ月に1〜2日思い出したかのように
> 痙攣の発作がありましたがすぐ治まり元気だったのでそのまま病院へも行かずに暮らしていました!

パグ脳炎と診断されたということですが、MRIとか脊髄液とかとって検査されたんでしょうか?
症状だけでは、パグ脳炎の確定診断は難しいようです。数ヶ月何も無く、時々痙攣が
起きているというのは、もしかしたら癲癇と言う可能性もあるのではないでしょうか?
セカンドオピニオンとして違う獣医さんにかかってみるのも良いと思います。
大学病院に関しては申し訳ありませんが私は関東ですので関西方面の大学病院は存じていません。
普通は病院で手に負えない場合には大学病院を紹介してくれると思いますので
先生に伺って見ると良いと思います。パグ脳炎でないことをお祈りいたしております。



Re: 教えてください! ダイスケの母 - 2004/07/24(Sat) 09:00 No.1427  HomePage


ジャン・モモさん
初めまして、ダイスケの母といいます。
去年の10月にダイスケ(12歳10ヵ月・♂・フォーン)を癲癇で亡くしました。
検査をしていないので、癲癇ではなくパグ脳炎や脳に腫瘍ができた疑いもありましたが、検査はリスクが伴うことと検査結果が出ても手術はとても難しいと言われ、発作を起きにくくするための薬を飲んでいました。
ジャン・モモさんのパグちゃんの年齢が分からないのですが、正しい病名を知るためには、やはり検査が必要かと思われます。
書き込みを読ませていただくと、ダイスケの発作とよく似ています。
発作のあとは徘徊をしましたし、脱糞もしました。
癲癇も原因や治療法はよく分からない病気ですが、発作が起きない時は普通に快適な生活ができます。
病院の先生との信頼関係も大事だと思いますから、薬漬けにされそうだと思われたら、一度他の病院で診てもらうことも安心材料になるかもしれません。
発作が起きた時を見るのはお辛いですよね。
ダイスケは、発作の引き金は「興奮すること」と言われました。それだけではなく、気圧の変化などもあるとおもいますが、静かな環境を作ってあげるのはいいことだと思います。
大事な「家族」です。
看護は大変ですが、いい時間は沢山持てます。
たとえパグ脳炎であると診断されても、がっかりしないでくださいね。


Re: 教えてください! ごんハハ - 2004/07/24(Sat) 21:51 No.1430  


ジャン・モモさん、はじめまして。

パグちゃんの具合はどうでしょうか?
元気な時でも今年の暑さにはこたえます。
パグちゃんが少しでも楽になるように、考えてあげてくださいね。

ごんの場合は進行が早かったし、粘膜の疾患が出てきて
体力を消耗してしまい、
あっという間にいなくなってしまいました。
同じパグ脳炎の子でももっと長い時間がんばる子もいます。

いい大学病院、いい先生に出会えるといいですね。

応援しています。


ありがとうございます。 ジャン・モモ - 2004/07/26(Mon) 12:52 No.1435  


ごんチチさんごんハハさんダイスケちゃんの母さん!!
ありがたいお返事ありがとうございます。。。
ジャンボは7月に無事誕生日を迎えて4歳になりました。
今年の夏は本当に暑くて24時間冷房ガンガンの部屋にいます。
(風邪をひいてしまいました。)
今回の入院は20日から23日で退院してきてしばらくは
キューキュー鳴いていましたが今日は薬(フェバノール朝・晩
臭化カリウム夜だけ)が効いているのかずぅーっと寝ています

セカンドオピニオンとして違う獣医さんも考えてるんですが・・・
今の病院で一度は助けてもらったので(はじめての入院の時)
行っているのですが、でも今回は本当に腹が立つ事があり
20日に夜中から痙攣がひどくて朝一番に病院へ行ったのですが
いつもの先生が休みで違う先生に見ていただいたのですが
「なんども発作があったという事で身体に熱がたまり(41度)
熱中症と同じで脳の細胞が壊れてしまうのですぐに
身体を冷やさないといけないのでこちらで預からせて頂いてよろしいですか?」ってすごく丁寧に説明を受けて
そのままジャンボは即入院!して明日になればかかりつけの先生も
来るし前見てもらった先生に見てもらったほうがいいと
考えていたので入院を承諾して帰り次の日、見舞いに行った時
だいぶんジャンボも落ち着いていていつもの先生が来ていたので色々と病状を聞いていて「先生、前の入院の時と比べておちついてますよねー?」って聞いたら「えっ?今回ジャンボちゃん日射病でしょ!」って開いた口がふさがらんとはこの事でびっくり!
「長時間暑い所で」って言いかけた時「24時間冷房ガンガン、日の当たらない部屋に一緒に居てます。」って切れそうになりました
いそいでカルテを見て・・・「えぇーカルテみてなかったん?」っ
いまさら・・・言葉もない!先生同士の報告とかどうなってんの?
絶対病院変えたるねんって帰り自転車をこぎながら切れてました。

それできちんと検査(MRI、脊髄検査)してあげたいんです。。
大学病院でしてもらえるって色んなHpでみたんですが
どうやって調べたらいいのかわからず・・・
大阪にも何件か大学病院(人間用)はあるのですが
直接電話して聞いたらいいんでしょうか?

ジャンボとがんばって病気と上手に戦っていきます。
ありがとうございました!!!



ウェブで検索してみました。(大阪府立大学(堺)がありますよ!!) Gonbe - 2004/07/26(Mon) 18:29 No.1436  


いつも見る専門で、久しぶりに書き込みさせて頂きますGonbeです。
ジャンモモさん、はじめまして。

病院の対応のところ読んで、私もむかついてきたんで、あと私も関西在住ということで、
少しでもお力になれればと調べてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・大阪 大学病院 獣医という条件でGoogleで検索
調べたところ、大学病院(獣医)のリストが出てきました。
http://www.papipopo.com/pet/html/etc/daigaku.html
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/6968/daigakubyouinn.htm

関西では、大阪府立大学しかないようです。
http://www.vet.osakafu-u.ac.jp/
大阪府立大学 農学部獣医学科 〒593 大阪府堺市学園町1-1 0722-52-1161

家が堺まで遠くなければ、連れて行ってあげても良いのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・関西 大学病院 獣医という条件でGoogleで検索
http://www.vm.a.u-tokyo.ac.jp/koudou/vbhHP/VetBehTherapy.html
ペットの問題行動について相談に載ってもらえる病院リストだそうです。
問題行動という枠組が非常に広く、あてはまらないかも知れませんが、一応載せてみました。

ジャンボちゃんががんばっているのは、やっぱりジャンモモさんがしっかりと見守ってあげているからではないでしょうか。その恩返しとしてガンバルゾってがんばっているのではないでしょうか。

いい先生に出会えて、元気になるといいですね。
応援しています。


Re: 教えてください! ジャン・モモ - 2004/07/27(Tue) 19:35 No.1439  


Gonbeさんありがとうございます。
大阪府立大学は紹介がいるんですかぁー
堺ならまだ近い方なので
実家から姉を呼んで車で行って
みたいと思います
色々と調べて頂きありがとうございました。

おひさしぶりです 投稿者:ぷれこ〜♪ 投稿日:2004/07/24(Sat) 00:10 No.1425  HomePage

ごんスケ君大きくなりましたね。ここのところの暑さでばててないですか?我が家はぱぐあが5ヶ月になりますます大暴れな毎日を展開しています。ごんちゃんに会いたくなってHPにきました。ごんスケ君の湿疹はよくなりましたか?時々よらせてもらいますね〜〜。


Re: おひさしぶりです ごんハハ - 2004/07/24(Sat) 22:02 No.1431  


こんばんは〜!
ごんスケ、ごんハハ共にバテ気味です…
食欲は家族そろってもりもりですが。
ぱぐあちゃん、大きくなったんですね。
いたずら盛りかな?
ごんスケいまだいたずら盛りの真っ只中。
目が離せません…

病院でもらった薬で良くなってきました。
かゆいらしく、かきすぎて時々血がにじんでいてかわいそうでした。
パグズは皮膚が弱い子が多いらしいから、気をつけなきゃですね。


Re: おひさしぶりです ぷれこ〜♪ - 2004/07/25(Sun) 14:52 No.1432  HomePage


ごんスケちゃんよかったですぅ。
この暑さは皮膚の弱い子にはさらにきついですよね。
早く暑さが和らぐことを祈ります。

ぱぐあは今なんでも口に入れたがり
我が家のあるべきものの場所が
変わっていることもしばしばで┐('〜`;)┌

昨日はパグ友のおうちに遊びに行って
パグプールにしてもらい涼んできました。
すぐ乾くから助かりますわん。


Re: おひさしぶりです ごんハハ - 2004/07/25(Sun) 17:18 No.1433  


パグプール良いですね〜!
ごんスケはまだプール、海、川、未体験。
シャンプーする時湯船に少な目の残り湯に入れますが、
ごんみたいに手足ばたばたさせます。
本能なんですかね?
ごんのように泳げるかな?

ぱぐあちゃん、気をつけないと変なもの食べないか心配ですね。
ごんスケもちょっと目を離すといろんなもの食べてるし…
見張っておかないと…


Re: おひさしぶりです ぷれこ〜♪ - 2004/07/25(Sun) 23:32 No.1434  HomePage


ごんちゃん手足をばたつかせるんですね。
それならばきっと泳げますよ。
泳げない子はばたばたさせないらしいですよ。
うちはぱぐみさんが泳げませんでした。
目を開いたまま垂直に沈んでいきました。
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

ぱぐあはただいまビターアップルのお世話になっています。
あわふき娘〜〜!!

関西の大学病院 投稿者:ごんチチ 投稿日:2004/07/27(Tue) 00:27 No.1438  

下がったんで、上に上げます。

関西に住んでいるジャン・モモさんちのジャンボちゃん(4歳)がパグ脳炎らしいと診断されています。
癲癇の可能性もあると思いますが、大学病院等の施設の整った所での診察はされていません。
Gonbeさんが調べてくれましたが(Gonbeさん、Thank youです)大阪府立大学で実際に診察された方
詳しい方いたら教えて頂けませんでしょうか。

ジャン・モモさん、今の病院は変えた方がいいと思います。そんな大事な事の申し送りもしてないなんて
しかも主治医の先生がカルテを見ないなんて信頼できませんよね。
いい病院が見つかって、ジャンボちゃんが早く良くなるといいですね。


Re: 関西の大学病院 ダイスケの母 - 2004/07/28(Wed) 06:57 No.1440  HomePage


ジャン・モモさん
ジャンボちゃん、四歳なのね。
これからパグの面白い世界が広がる年齢ですから、原因を究明していい治療を受けさせてあげたいです。
わたしはパグが病気になった時、一番の治療は「飼い主の愛」だと思っています。そして次に先生。3番目に医学の力だと思っていますから、先生を選ぶということは、とても大事なことだと思います。
どんなに医学知識があり優秀な腕を持っていても、患者や患者の家族の不安に無頓着な先生はお薦めしません。
一番いいのは、近くに家庭医(ワクチンやフィラリアのお薬を貰ったり、緊急のとき駈け込める病院)を持ち、精密検査が必要なとき機材がそろってる病院を紹介してくれることです。
そしてなにより、「この先生はうちの子を可愛いと思ってくれている」と実感出来ることでしょうね。
ジャンボちゃん、落ちついている時に検査が出来るといいですね。
原因が分かるだけでも、飼い主は安心です。
治療や対処の方法が分かるということですから。
大きな病院をGonbeさんに教えて頂いてよかったですね。
これを足がかりにして、いい病院を選んでください。
いい先生に出会えることを、祈っていますよ。


Re: 関西の大学病院 Gonbe - 2004/07/29(Thu) 14:20 No.1442  


ジャンモモさん

ジャンボちゃんの近況はいかがですか?


Re: 関西の大学病院 ジャン・モモ - 2004/07/29(Thu) 14:45 No.1443  


こんにちは!
ごんチチさんダイスケちゃんの母さんGonbeさん
色々とありがとうございます。
今日のジャンボは元気な頃のジャンボと同じように
お腹を出してずぅーっと仰向けで扇風機の前で寝ています。
あの痙攣は何やったん?って思うほど発作もなく
静かな生活を送っています。
トイレもトイレ意外ではするんですが
他の子(ジャンの母犬、チワワ2匹♂・♀)が
したトイレに行って出ないのに
片足をあげてマーキングらしき事をしています
でもこれで安心はしてはいけないんですよね!

いい先生に出会えるまでは
がんばっていきたいと思います。。。


Re: 関西の大学病院 ダイスケの母 - 2004/08/01(Sun) 07:26 No.1445  HomePage


ジャンボちゃん、多頭飼いなんですね。
多頭飼いは心強い反面、一人手がかかる子がいるとバランスをとるのが難しい時があり大変だと思います。
ダイスケはエルを迎えてから癲癇を発症し、痴呆症状が出てきて夜中にご飯をほしがってなくものですから、ダイスケだけエサを与えてエルにはまったくなしでは済まず、ダイスケに10粒(自分の食器にいれて食べれば気が済むのです)エルに3粒与えていたら、二人揃って9.8`になってしまいました。
発作を起こして泡を吹いたり徘徊をしている時、エルがダイスケの顔を舐めにいくものですから(エルは看護のつもりなんですけど)、ダイスケがうるさがって怒ったりしました。
ダイスケが一人だけだったら、もっと静かに看病してやれたのに…と思ったこともありましたが、やはりエルがいてくれたから辛い時間も笑って乗りきれたのだと思うようになりました。
ジャン・モモさんも、きっと他の子達から沢山のエネルギーをもらうと思います。
頑張るのは飼い主だけではありません。
一緒に生活しているワン達も頑張ってくれます。
もし癲癇なら、発作は突然やってきます。
心の準備だけしていれば、後の時間は「安心」していていいですよ。
なにも変わらない生活が出来ますから。
でもそのためにも、発作を起こしにくいようお薬の力を借りることも大事だと思います。
いい先生と出会って、相談してくださいね。

ごんちゃんが逝って 投稿者:ダイスケの母 投稿日:2004/08/01(Sun) 07:12 No.1444  HomePage

ごんチチさん ごんハハさん
一周忌ですね。
去年は冷夏でしたが、ごんちゃんの訃報を知った時は暑い日でした。
駈け抜けるように短い一生を終えたごんちゃんですが、虹の橋では「永遠」という時間をもらって安らいでいることでしょう。
いつもごんスケ君が、ごんちゃんを鮮やかに思い出させてくれていると思います。
わたしもエルのそばにいつもダイスケを感じています。
パグらしく共通の行動もすれば、「こんなことダイスケはしなかったよね」と、夫婦の中ではダイスケは健在ですよ。
ごんちゃんは、ごんチチさんごんハハさんが生きている限り、しっかりと「生きて」います。
ごんちゃんと出会えてよかったですね。
これからもごんちゃんのこと沢山沢山思い出して、話しかけてあげてください。
虹の橋で「ボクのこと、呼んだぁ?」って振り向いていますよ。
ごんスケ君、まだまだ熱い夏が続きそうだから、ガハガハ気をつけて楽しく過ごしましょうネ。


Re: ごんちゃんが逝って なべっち - 2004/08/01(Sun) 15:27 No.1446  


ご無沙汰してますが時々覗かして頂いてます。
早いもので今日はごん君の一周忌ですね。
虹の橋で多くの仲間達と遊びまわってる事でしょう。
お盆にはごんチチさんごんハハさんごんスケ君に会いに
遊びに来るでしょう。ごんスケ君にはごんパンチを伝授するかも?
暑い日が続きますがまた楽しい秋までお互い気をつけましょう!


Re: ごんちゃんが逝って ごんハハ - 2004/08/01(Sun) 16:04 No.1447  


ダイスケ母さん、なべっちさん、ごんの命日を覚えていてくださってありがとうございます。

ごんの闘病記を読み返してみて、あんなに苦しんだのに
ごんはよくがんばったなとしみじみ思いました。
最期も私達を呼んでくれたので看取ることができ、親孝行な子でした。
今日は写真を見たり、「ごんの部屋」を見たり、ごんのことを思い出して静かに過ごしています。
そしてごんにありがとうって話しかけます。
私達のところに来てくれて…

ごんが連れてきてくれたごんスケはすくすく成長して、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。
ごんにしっかりごんスケを見守ってもらいたいので、それも
お願いしておきます。


Re: ごんちゃんが逝って 仔犬パパ - 2004/08/01(Sun) 19:19 No.1448  


ごんちゃんの一周忌ですね。 お伺いしたい気持ちはあるのですが、
猛暑が続いていますので、涼しくなるまで ご容赦ください。
ごんスケちゃんは 順調に成長されているようで、何よりです。
ペロは 7歳になりましたが、まだまだ元気に 散歩していますよ。
今度お会いしたときは、ゆっくり遊んで くださいね。


Re: ごんちゃんが逝って MION - 2004/08/01(Sun) 22:05 No.1449  


もう1年になるんですね。早いものですね。
今年はとっても暑いので、パグ達にとっては厳しい季節となりましたが、元気に乗り切って秋を迎えたいですね。
ごんスケ君にとっては、初めての夏になるのかなぁ。
あんまり暴れすぎないように、ごんちゃん、見守っていてね〜。


Re: ごんちゃんが逝って ごんハハ - 2004/08/02(Mon) 17:28 No.1450  


仔犬パパさん、こんにちは。
涼しくなったらぜひペロ君と一緒にいらしてくださいね。
ごんもごんスケも喜びます。

MIONさん、こんにちは。
この1年を早く感じるのは、ごんスケが来てくれたからでしょうか。
もしまだごんスケがうちの子になってなかったらと思うと…ぞっとします。
きっとめそめそと暗い気持ちで長い1年だったのでは?と思います。

みんなで無事にこの夏乗り切りましょう!

初めまして! 投稿者:ごんネエ 投稿日:2004/08/08(Sun) 00:19 No.1451  

「ごんの闘い」読ませて頂きました。何度も何度も読み返しては涙しました。
実は、7月17日に愛犬ごん太がごんちゃんと同じ「パグ脳炎」(パグ脳炎の検査をしたわけではありませんが血液検査では全く異常がありませんでした)でこの世を去りました。2歳5ヶ月でした。
私たちは今まで「パグ脳炎」という病気の存在を知らずにいました。
亡くなる少し前から、散歩は喜んで行くし、元気に走り回るけど疲れやすくなり、疲れると暗くて狭いところで休憩するようになったり、食欲が落ちたり、亡くなる2,3日前からは、後ろ足がおかしくなり、排尿のとき座ってするようになったり、段差に飛び上がれなくなったり、座っていると左足が伸びきってしまったり、今思えば症状がいくつか出ていたのに病気に気づいてあげられませんでした。後ろ足に異変があった時点で病院へ連れて行ったのですが、もともと皮膚炎で通院していてその時も股に湿疹ができており「むず痒くて元気がなく足にも力が入らないだけ。すぐ良くなりますよ!」と診断され、注射を2本うって、飲み薬をもらって帰りました。「本当にそれだけ?」と思いながらも何も知らない私たちは少しホッとしていました。が、症状は良くならず、別の病院で診てもらおうとしていた矢先でした。
7月16日午後6時ごろ突然痙攣を起こし、慌てて別の病院へ。「「パグ脳炎」の可能性が高く、重複痙攣を起こしているので非常に危険な状態です」と言われました。酸素吸入をしていないといけなかったので翌朝一番で迎えに行くつもりで入院させ、奇跡を信じ、無事を祈りながら眠れない夜を過ごしました。しかし、明け方、誰もいない病院でひとりで息を引き取りました。その病院は夜中は誰もいないらしく、担当の先生が、気になって早く来たら亡くなった後だったそうです。病院から連絡があったのも私たちが病院へ向かっている途中でした。病院へ着くと、目を開け、舌を出したまま動かなくなっているごん太がいました。あまりに突然で早すぎる死に、ショックは相当なものでした。
亡くなって3週間が経ち、私たちは少しずつ落ち着いてきましたが、「ごん太に会いたい」「寂しい」「あの時こうしてあげればよかった」「ごん太はこの家に来て幸せだったのかな」「もっと生きていたかっただろうな」「病院でひとりきりで寂しかっただろうな」「最期看取ってあげたかった」言い出せばキリがないけどいろいろ考えてしまいます。でもきっと今では苦しみから解放されて虹の橋でおいしいものをたくさん食べてごんちゃんともお友達になって元気いっぱい遊んでいるかもしれませんね。「ごん」と「ごん太」名前も似ているけど顔もそっくりで最初に見たときは驚きました。これからも覗かせていただきますのでよろしくお願いします。ごんスケくんの動画の部屋楽しみにしてます。最後に、1日も早く治療方法が解明されて、1匹でも多くのパグちゃんが助かることを祈ってます。
長々とすみませんでした。


Re: 初めまして! ごんチチ - 2004/08/08(Sun) 01:14 No.1453  


ごんネエさん、はじめまして。ごんとごんスケの部屋に来ていただきありがとうございます。
ごん太君、ごんと同じパグ脳炎で、お星様になってしまったんですね・・・ごんの場合は何の前触れも無く突然の痙攣で
その日の夜には危篤状態になりましたが、奇跡的に回復、そして小さな体で1ヶ月近く懸命に頑張ってくれました。
8月1日が一周忌でした。

ごんネエさんの悲しみはまだまだ癒えないことでしょう。私達も今でも思い出しては涙してしまいます。
でもごん太君は、病気も苦しみも無い虹の橋で、名前だけでなく顔も似ていたごんをはじめ、沢山の仲間達と仲良く
遊んで、そしてごんネエさんの事を見守っていると思います。
悲しみは悲しみとして、ごんネエさんも少しづつでも前を向いて歩いていって下さいね。
ごんスケの動画も、そして一周忌も過ぎたのでごんの動画や写真もアップしようと思っています。
これからも是非遊びに来て下さいね。よろしくお願いします。

ごん太君の御冥福をお祈りいたします。そしてパグ脳炎がこの世からなくなることも。


無題 ごんネエ - 2004/08/09(Mon) 14:34 No.1455  


ごんチチさん、ありがとうございます。
ごん太に恥ずかしくないように前向きに頑張っていきます。
いつかまた虹の橋で会えることを信じて・・・。
ごんちゃんの動画もまだまだあるんですね!ごん太の動画は寝ている姿で3秒くらいのもの(静止画と間違えて撮ったもの)しかなくて、思い出に撮っておけばよかったと後悔しています。
楽しみにしています。


Re: 初めまして! ごんハハ - 2004/08/10(Tue) 00:02 No.1456  


ごんネエさん、こんばんは。

またごんと同じように旅立ってしまった子がいたとは・・・
本当に残念です。

ごん太君のご冥福を心よりお祈りいたします。

ごんネエさん、今とても辛い時期だと思いますが、少しずつ、少しずつゆっくりでかまわないので元気になってくださいね。
お空でごん太君が心配しすぎないように・・・

初めまして 投稿者:バビバビ 投稿日:2004/08/09(Mon) 13:08 No.1454  

ゴン太の闘病日記読ませていただきました。
壮絶な戦い、飼い主様も一緒に戦っておられた様子がわかり
ひとり涙しました。

ごんもごんすけもとってもキュートで幸せな気持ちになります。
何回も読み直しています。
うちの子達は幸い今の所元気です。またたまに参加いたします。
暑さもますます厳しいですが、遠い地よりごんすけとチチ、ハハのご健康をお祈りしています。


Re: 初めまして ごんチチ - 2004/08/10(Tue) 06:31 No.1457  


バビバビさん、はじめまして。
ごんとの闘病は大変でしたが、一番辛かったのはごんでしたが、小さな体で本当に頑張ってくれました。
ごんスケは、ごんと違った性格で、我々の気持ちを随分和らげてくれました。

バビバビさんのところは多頭飼いなんですか?まだまだ暑さが厳しいですが、お互いにワンコとともに
厳しい夏を乗り切りましょうね。また是非、遊びに来てくださいね。



Re: 初めまして ごんハハ - 2004/08/10(Tue) 08:46 No.1458  


バビバビさん、はじめまして。
これからも、この掲示板に訪れる方への暖かいメッセージをよろしくお願いします。
ごんとごんスケのページも楽しんでくださいね。

わんこ&人間共々、熱中症には気をつけましょう。

うちの場合 投稿者:バビバビ 投稿日:2004/08/11(Wed) 14:15 No.1459  

こんにちわ。うちの場合は2匹です。最初は一匹のつもりで、ペットショップで購入しました。方耳が少しちぎれていてだいぶ大きくなってしまっていましたので、この子は多分売れ残るかなぁと思い連れて帰りました。男の子です。
それから3年後、車で走っていたらムササビのようなフェレットのような地を這う動物を見つけました。それが今の保護犬ナナです。オッパイは角質化してかなりの出産経験がありそうでした。飢餓状態で脱水で耳ダニがいっぱいでフィラリアにもかかっていました。この子を拾ってから私はいろんな事を勉強しました。
其の過程でゴン太君に会えたのです。
せっかく助けたあの子達の命大切にしたいです。


Re: うちの場合 ごんハハ - 2004/08/12(Thu) 17:45 No.1460  


バビバビさんは優しい方なんですね。

ナナちゃん、良かったね、バビバビさんに出会えて。
ナナちゃんのそれまでの生活を想像するとつらいけど、
バビバビさんのとこで元気で長生きしてしてほしいです。
最初の男の子も運が強かったんですね。

わんこたちとずっとずっと楽しい時間を持ちたいものです。

誕生日 投稿者:ごんハハ 投稿日:2004/08/19(Thu) 16:39 No.1461  

今日はごんスケの1歳の誕生日です。
暑い時に生まれたんですね。
おめでとう!と言ってもナニナニ?ゴハン?って顔で見ます。
ごんの分まで元気で長生きして欲しいものです。


Re: 誕生日 ベン家 - 2004/08/19(Thu) 21:50 No.1462  HomePage


ごんスケ君、1歳の誕生日おめでとう(^-^)∠※PAN!
スクスクと育ってますか?
それとも育ちすぎて困ってたりして(^O^)
全プロの時に暑がってたけど、今の暑さは尋常じゃないですよね
ごんスケ君は大丈夫ですか?
これからどんどん大人になっていくごんスケ君が楽しみです(⌒▽⌒)


Re: 誕生日 ダイスケの母 - 2004/08/20(Fri) 19:25 No.1464  HomePage


ベンパパさんにぶらさがらせていただきます。
ごんスケ君、お誕生日おめでとう!
1歳のお誕生日は特別です。
これから2歳まで、ごんスケ君は思いもかけない成長をして、ごんチチさんとごんハハさんを喜ばせてくれますよ。
1歳まではハラハラ、2歳まではドキドキ、3歳になったら落ち着いたパグライフですからね!
我が家のエルもやっと落ちついてきました。
落ちつけば落ちついたで、ちょっと寂しいんですけど。
ごんスケ君、元気で逞しく優しい子になってね。
もうすぐ秋です。ガハガハしないで遊べるね。
ごんちゃんの分も、君が一日一日を楽しむんだよ。
そして振り返ったとき、「いい1歳だったなぁ」と思える一年にしてください。
あなたが1歳のお誕生日を迎えられたこと、とっても嬉しいです。
お誕生日が毎年来るのは「当たり前」のことじゃなくて、「奇跡」なんだからね!


Re: 誕生日 ごんチチ - 2004/08/20(Fri) 23:51 No.1465  


ベン家の皆さん、ダイスケ母さん、ありがとうございます。
ごんスケ無事に1歳の誕生日を迎えられました。このままいつまでも元気でいて欲しいと思います。
ごんとあまりにも違う性格に未だに戸惑いつつも、ごんスケにごんの姿を求めてもしょうがないんだ
と思うようにしています。ごんはごん、ごんスケはごんスケなんですよね。

しかし、本当に落ち着きが無く、食べる事ばかり考えているごんスケ、本当に落ち着くようになるのかな・・・
この異常なまでの暑さでも食欲はおちるどころか、毎日モリモリ食べています。
でも、食べると言う事は元気な証拠、とにかく元気で健康が一番です。
無事に1歳を迎えられた事を、感謝したいと思います。

パグ脳炎 投稿者:ケント 投稿日:2004/08/20(Fri) 14:45 No.1463  

我が家のチョコ(黒バグ/2歳)は、8月19日早朝、パグ脳炎のため永眠しました。6月下旬ごろから症状が出始め、東大の動物医療センターでMRI検査等を受けた結果パグ脳炎であると診断され、フェノバール、プレドニン等の投与がはじまり、8月上旬の診断では、画像による脳のハレは小さくなっていましたが、突如発作が再開し、力尽きてしまったようです。
この2ヶ月弱、「ごんの闘い」は、非常に参考になるととともに、飼い主である我々を勇気付けてくれました。どうもありがとうございました。


Re: パグ脳炎 ごんチチ - 2004/08/20(Fri) 23:54 No.1466  


ケントさん、はじめまして。チョコちゃん、頑張ったけどお星様になっちゃたんですね・・・
ごんも昨年の6月下旬に突然の発病、そして8月1日に逝ってしまいました。
ケントさんも、チョコちゃんと一緒に頑張ったんですよね。お疲れ様でした。
今頃は病気で苦しむ事も無く、虹の橋で、ごんや沢山の仲間達と元気に、そしてケントさんの事を見守っていると思います。
チョコちゃんの御冥福をお祈りいたします。


Re: パグ脳炎 ごんハハ - 2004/08/22(Sun) 11:29 No.1469  


ケントさん、チョコちゃん、本当にお疲れ様でした。
今とてもつらい時ですね。つらさを乗り切るには時間が必要です。
思い切り悲しんで悲しんで、そして、少しずつ元気を取り戻してください。

チョコちゃんのご冥福を心からお祈りします。


Re: パグ脳炎 ダイスケの母 - 2004/08/28(Sat) 20:02 No.1472  HomePage


ケントさん
はじめまして。ダイスケの母といいます。
可愛い盛りのチョコちゃんを亡くされまだ10日。
時折錯覚で目の前を横切ったり、自分の背中の法にいるような気がしてしまう頃ではないでしょうか。
わたしはパグ脳炎ではありませんが、去年の秋にダイスケ(12歳・フォーン)を癲癇で亡くしました。
10日頃と言うと、食事の時間にお皿をだしてしまったりしたのを思い出します。
今はチョコちゃんのことを思い出すだけで胸がいっぱいになったり、涙が止まらなかったりすると思いますが、ケントさんが悲しんでいる姿にチョコちゃんはきっと心を痛めていると思いますよ。
美味しい物を食べたりいい景色を見たり、ご自分のために時間を作って気持ちを柔らかくしてあげてください。
わたしもダイスケのためにいつも笑っていられる生活をしようと心がけています。
そうでないと、虹の橋にいてもくつろげないから。
虹の橋にいったら、仲間が沢山いますよ。
チョコちゃんのいい顔を思い出して、ケントさんも笑ってくださいね。
チョコちゃんが、安らかに休めますようこころからお祈り致します。

おめでとうございます 投稿者:ぶんちゃま 投稿日:2004/08/21(Sat) 01:07 No.1467  HomePage

ごんすけくん 無事に一歳になられたんですね
久しぶりに更新されたごんちゃんを見てうれしくなって
書き込みしました。皮膚病?かな 気になりますね
うちの文太も顔や体に赤いにきびの様な物がよくできます
でも、あんまり心配性になってもいけないので、様子を
観察しようと思っております 又寄らせて下さい


Re: おめでとうございます ごんハハ - 2004/08/22(Sun) 11:43 No.1470  


ぶんちゃまさん、はじめまして。
ありがとうございます。
ごんスケ食欲も落ちず元気にしています。
皮膚の赤みとかゆがるのが心配ですが…文太ちゃんも。
パグズは皮膚が弱い子が多いと聞きますから心配ですね。
獣医さんと相談してかゆがらないようにさせてあげたいです。
またおいでください。

夜分遅くにすみません。 投稿者:ゲンマム 投稿日:2004/08/21(Sat) 03:00 No.1468  

こんばんわ!バタバタしてしまって暫くパソコンに手が行きませんでした。実は今月ゲンが発作を起こしまたお盆に入院してしまったのです。前回と同じくひどい発作で即入院で結局軽井沢には連れて行ってあげれませんでした・・・。その前にお医者様から連れて行ってもいいと許可をもらっていたのですが・・・。残念です。5日の入院を経て今は退院して元気です!前ほどではありませんが・・・。足ももたれ、水も上手く飲めず、毎日下痢気味ですが、それ以外はいつものゲンです!!また落ち着いてもっと元気になったら今度こそどこかに連れていってあげたいです。


Re: 夜分遅くにすみません。 ごんハハ - 2004/08/22(Sun) 11:48 No.1471  


ゲンちゃん、大変だったのですね。
でも元気になって本当に良かった。軽井沢はもっと元気になった時のご褒美としてとっておきましょう。
ゲンママさんのお世話するのもしんどいと思います。
くれぐれもまた倒れないように気をつけてください。


Re: 夜分遅くにすみません。 ダイスケの母 - 2004/08/28(Sat) 20:09 No.1473  HomePage


ゲンマムさん
もうすぐ過ごしやすい季節になります。ゲンちゃんときっとお出かけできますよ。
今年の夏は異常な暑さでしたから、ゲンちゃんにはことさらこたえたでしょうね。
台風や大雨も多くて、脳に障害があると「気圧」の変化が影響する気がします。お医者さんは因果関係はハッキリしてないと仰いましたが、ダイスケの癲癇の発作は気圧が大きく変化した時に出ました。
今度の16号も大きい台風ですね。
自然や地域にも、そして病気の犬達にも影響なく過ぎていって欲しいです。
ゲンちゃんをリラックスさせてあげるためにも、まずゲンマムさんがリラックスしてくださいね。

残暑お見舞いありがとう! 投稿者:ミミママ 投稿日:2004/08/28(Sat) 22:35 No.1474  

ゴンチチさん、ゴンハハさんこんばんわ♪
残暑お見舞いのゴンスケ君、とってもかわいい〜!
かわいい画像をどうもありがとうございました。
巨大ゴンスケ、一歳のお誕生日を無事に迎えられたとのことでおめでとうございます!
男前に成長しましたね!究極の避暑地、南極でのバカンス。
ペンギンもビックリですね!(爆!)

ミミは最近具合があんまり良くなくてね・・・。
つい、この間まで出来ていたことが、どんどんできなくなってしまっているの・・・。
右半身の麻痺がひどくてね、支えてあげないと静止して立っている事もできないし、旋回運動もひどくて、毎日ウンコまみれです。部屋はくさいし、掃除も大変です。(泣)右目も見えなくなってしまってね・・・。
給水ボトルからお水も飲む事もできなくなっちゃったし、
大好きだったガムやグリニーズもまったく興味を示さなくなちゃった。
大学病院に行くたびに現実を思い知らされ、受け入れなくちゃいけなくてね。
ちょっと前までは泣き虫なミミママは、病院の待合室で泣いてばかりいました。しばらく撃沈していましたがもう大丈夫!復活です!
大学病院の先生も、まったく良くならずドンドン悪化しているミミの状態にお手上げみたいなんですよね・・・。
確実に進行しているのは確かなんで、この1年半の間にどの位、脳の壊死が進行しているのか、近々もう一度MRIを撮って調べることになりました。
でも高いお金払ってMRI撮って進行具合を調べたからって、有効な治療法が見つかるわけでもないし、全身麻酔でミミの寿命を縮めることにでもなったらどうしよう?病院の研究材料にされているとは思いたくないんだけどね・・。

でもね、ミミはもうすぐ4歳のお誕生日です。
何度も危機を乗り越えてくれているし、今すぐどうにかなっちゃうほど悪いわけではないので大丈夫ですよね?
「目指せ!20歳!」が合言葉なんです!
がんばりやのミミならきっと達成してくれますよね!


Re: 残暑お見舞いありがとう! ごんハハ - 2004/08/29(Sun) 15:56 No.1475  


ミミママさん、ありがとうございます。
ごんスケの脳天気な姿で笑いがとれたようで…

ミミちゃん、そばで見ているのつらいでしょうね。
それでも気を取り直して復活したミミママさんはえらい。
これからもミミちゃんのためにどうすれば一番いいのか考えてお世話してあげてください。
ミミママさんも無理なさらないで。

ミミちゃんの誕生日、穏やかに迎えられるといいですね。

はじめまして! 投稿者:ぼすまま 投稿日:2004/08/30(Mon) 02:00 No.1476  

まだパソコンに慣れてないのですがよろしくお願いいたします。私はパグっ子3匹のママですが末っ子の黒パグのさくらが2歳でパグ脳炎を発症しましたが発作を繰り返しながらも5歳を迎えることが出来ました。いろいろと参考にさせていただいています。闘病記をお書きになるのはさぞかしお辛かったでしょうに初めてページを開いたときは嗚咽をあげながら拝読いたしました。今私はさくらの病気と闘いながら長男のフォーン11歳のぼすの介護をして4年目になります。ボスは排尿も排便も自分では出来ず一日4回しぼっています。慣れないときは辛いなと思うときもありましたが今はこの子が見えない目で足を引きずりながら私を探している姿がとても愛おしく少しでも時間があると抱きしめています。最近この子達の短い一生を考えるとこの子達は神様からの預かりものなんだと
思わずにいられないのです。ちなみに私は無宗教ですけどね
ゴンチチさんとゴンママさんの頑張りはたくさんの方の励みになります。これからもゴンスケ君の楽しいお話聞かせてくださいね。


Re: はじめまして! ごんチチ - 2004/08/31(Tue) 18:58 No.1479  


ぼすままさん、はじめまして。HPに訪問してくれてありがとうございます。

> 私はパグっ子3匹のママですが末っ子の黒パグのさくらが2歳でパグ脳炎を発症しましたが発作を繰り返しながらも5歳を迎えることが出来ました。

3年間もパグ脳炎と闘っているんですか。もしかしたらパグ脳炎ではなくて癲癇かもしれませんね。
癲癇だったら発作を薬で発作をコントロールしながら長生き出来るそうです。どちらにしろさくらチャンが元気になってくれるといいですね。

> 今私はさくらの病気と闘いながら長男のフォーン11歳のぼすの介護をして4年目になります。ボスは排尿も排便も自分では出来ず一日4回しぼっています。

ぼすままさんの頑張りには頭が下がります。ボス君もさくらチャンもぼすままさんのウチの子になって本当に幸せだと思ってますよ。

> 今はこの子が見えない目で足を引きずりながら私を探している姿がとても愛おしく少しでも時間があると抱きしめています。

ワンコ達のけなげで純粋な行動には本当に涙が出ます。ごんがパグ脳炎で苦しんでいた時には、ごんには自分達しか頼るものがいないんだ
と思うと本当に愛おしくて抱きしめずにいられませんでした。

> 最近この子達の短い一生を考えるとこの子達は神様からの預かりものなんだと思わずにいられないのです。

ぼすままサンの言うとうりかもしれませんね。これだけ多くの人間がいて、縁あってウチに来てくれた。まさしく運命であり
贈り物かもしれませんね。我が家もごんのおかげで楽しい時間、たくさんの仲間が出来ました。「我が家の子になってくれてありがとう。」
そう思いました。今は弟分のごんスケが我が家に来てくれました。ごんスケにもありがとう、そういう気持ちです。

ぼすままさんも看病や介護で大変だとは思いますが、お体には気をつけて、パグズとの生活を送って下さいね。
これからも、よろしくお願いします。また是非遊びに来てください。


Re: はじめまして! ぼすまま - 2004/09/05(Sun) 21:37 No.1482  


ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。この半年は私自身もC型肝炎でインターフェロンの治療をしていただけに副作用で苦しんでいたときもうちの子達の天真爛漫な顔にどれだけ救われたことでしょうか。高熱を出しながらの上の子の介護は確かに辛いものがありましたが、この子達がいたからこそ辛い治療を耐えられたと思います。今はぷう子8歳とさくら5歳のリードを持ちながらぼすの乗ったベビーカーを押せるほど元気になりました。動物は何でも好きなのですがパグは特別ですね!ごんチチさん、ごんママさんこれからもどうぞよろしくお願いします。

お久しぶりです 投稿者:バビバビ 投稿日:2004/09/03(Fri) 14:08 No.1480  

ぼすままさん初めまして。
お体に気をつけてパグズの面倒みてやってくださいね。
私も内の子達が介護が必要になったとき後悔しないよう精一杯面倒みてやります。なんたって天使達ですものね、、、


Re: お久しぶりです ごんチチ - 2004/09/04(Sat) 14:31 No.1481  


バビバビさん、お久しぶりです。2匹のワンちゃん達はお元気ですか?
ボスママさんも頑張っていますね。応援していきたいと思います。
ごんスケはこの夏の猛暑でも食欲は全然落ちずに元気一杯です。


バビバビさんありがとう ぼすまま - 2004/09/05(Sun) 22:31 No.1483  


励ましのお言葉ありがとうございます!今の私の経験が高齢のワンちゃんを介護している方、てんかんの発作に悩んでいる方に少しでもお力になれるようにそしていくらでもご協力できるように頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました 投稿者:MION 投稿日:2004/09/10(Fri) 12:08 No.1484  HomePage

おかげさまで、元気に4歳の誕生日を迎えることができました。ありがとうございました。

病気知らずの1歳のときは、もう1年たっちゃったんだぁ〜、くらいにしか思わなかったのですが、病気をしてからは、本当に誕生日がうれしいですね。
うれしかったので、誕生ケーキを3つも買ってしまい、ちょっと”太め”になってしまいました。^^;


Re: ありがとうございました ごんチチ - 2004/09/12(Sun) 00:38 No.1485  


無事に誕生日迎えられて良かったですね。
これからも毎年、誕生日を祝えるといいですね。
ごんスケはやっと1歳の誕生日を迎えました。
ごんも1歳の時は病気知らずで元気だったのでまだまだ不安です。

> 誕生ケーキを3つも買ってしまい、ちょっと”太め”になってしまいました。^^;

アハハ〜 ってケーキを食べたのは美音ちゃんじゃなくてMIONさんの方なんですね?!



Re: ありがとうございました ごんハハ - 2004/09/12(Sun) 11:19 No.1488  


美音ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

今までなんとなく歳を重ねてきましたが、無事に誕生日が迎えられるってことは
人間にしてもワンコにしても本当にありがたい事だったんですね。
ごんが身をもって実感させてくれました。

これからも美音ちゃんと楽しいパグズライフを!


Re: ありがとうございました MION - 2004/09/13(Mon) 13:43 No.1490  HomePage


チチさん、ハハさん、どうもです。

> アハハ〜 ってケーキを食べたのは美音ちゃんじゃなくてMIONさんの方なんですね?!

もちろん、美音です!!(笑)
犬用のケーキを売っているところが、結構増えてきたんです。人にはあまりおいしくないですが、美音は大喜びです。
クリームのついているのなんかは、顔中クリームだらけにして食べています(部屋中も)。あとで、掃除が大変です・・・

ところで、昨日美音の同腹の姉妹の花音の仔に会って来ました。まだ2ヶ月たたないんですが、しわもしっかりあるし、手足もがっしりして、とってもパグらしいパグなんです。
しかも黒&黒の仔なのに、フォーンなんです。
なんにしても、仔パグはかわいいですね〜。
つれて帰ってこようかと思ってしまいました。


Re: ありがとうございました ごんハハ - 2004/09/14(Tue) 22:40 No.1491  


う〜ん、美音ちゃんがケーキ食べてるところ想像するとニヤっとしてしまいます。
きっとペロっと食べちゃうんでしょうね?

子パグは本当にいとしい存在。
姉妹犬だと余計に親しみがあってかわいさ倍増ですね。

ご無沙汰しています! 投稿者:basser 投稿日:2004/09/15(Wed) 10:46 No.1493  

takaさんハハさんお久しぶりです。アイちゃんとごんちゃんの画像アップ有難うございました。あの時はほんと元気でベランダを2匹で駆け回っていたことが思い出深く残っています。アイちゃんはサクラが来てから(ストレス?)によってかグングン痩せ今はかなりのスリムなパグちゃんになってしましました。逆にサクラは横綱級のデブパグになりました。
近いうちに、是非ゴンスケちゃんにあわせてくださいね!!


Re: ご無沙汰しています! ごんチチ - 2004/09/15(Wed) 21:03 No.1494  


basser君、御無沙汰してます。本当に一緒に2匹で遊んでいたのが
つい昨日の様な、随分昔のような・・・

> アイちゃんはサクラが来てから(ストレス?)によってかグングン痩せ今は
> かなりのスリムなパグちゃんになってしましました。逆にサクラは横綱級のデブパグになりました。

あらら〜 ごんスケは現在体重は8.6kgとごんをはるかに上回ってますが
サクラちゃんはいったい何キロになったんですか〜?アイちゃんも来てくれた時には
コロコロしていたイメージがありますが、痩せちゃったんですか。
今度2匹を連れて是非遊びに来てくださいね〜



Re: ご無沙汰しています! ごんハハ - 2004/09/17(Fri) 20:23 No.1496  


お久しぶりです。
ごんもアイちゃんを追っかけてましたが、多分ごんスケは
ごん以上に追っかけまわすと思いますよ。
最近他のわんこに興味深々のごんスケです。
先日もドッグランでノーリードにしたら、他のこのニオイをかぎまくってました!

ごんの動画 投稿者:ごんチチ 投稿日:2004/09/12(Sun) 06:37 No.1487  

ごんが逝って、あっという間に1年以上の月日が流れてしまいました。
去年の今頃は毎日が寂しくて・・・でも今はごんスケが我が家に笑いを
振りまいてくれているので、きっとごんも虹の橋で安心していると思います。

ごんの動画や写真アップしました。画面の中で遊んでいる姿や元気に走っているごんを見ると
叶わぬ夢ですが、もう一度会いたい、遊びたい、そう思います。
せめて夢の中でもいいから会いに来て欲しいな・・・


Re: ごんの動画 ぱぐこ - 2004/09/12(Sun) 20:59 No.1489  


お久しぶりです。
ごんちゃんへの思い、写真を拝見してすごーく伝わってきました。今さらながらですけど泣けます。
ごんちゃんの年齢をごんスケ君が超えた時、そこからきっとごんチチ&ハハさんも少しずつ気持ちが落ち着かれるのですね。きっと沢山のプレゼントをごんちゃんもごんスケ君もお二人にくれますよ。いえ、今ももらい続けているはず!

実は今、飼い主放棄で保健所に入れられていた6才のメスの子が我が家にいます。生まれて初めて自分で保健所に行って引き出しました。収容されていた檻の中まで入りました。この子の心の傷を思うと本当に言葉になりません。でもその子は人を信じる心は失っていませんでした。私の住んでいるマンションでは2匹しか飼えないので明日には他の一時預かりをしてくださる方にに引き渡さなければならないのですが、ただただ幸せになれ!って祈るだけしか出来ません。最後まで面倒をみてあげられない辛い思いもありますが、その子と過ごした数日間は私や主人が幸せにしてもらったんですよ。犬を救っているようで実は人間の方が沢山のことを学び、教えられ、愛を与えられているような気がします。深い経験をさせてもらいました。


Re: ごんの動画 ごんハハ - 2004/09/14(Tue) 23:05 No.1492  


ぱぐこさん、お久しぶりです。
ごんに会いに来ていただいてありがとうございます。

保健所への引き取り、そして一時預かり。
とても勇気のいることだと思います。
本当にお疲れ様でした。
その子が人を信じる気持ちを完全に失わないうちに、
信頼の置ける里親さんが見つかることを願っています。

緊急メール 投稿者:舗凡舗凡 投稿日:2004/09/18(Sat) 20:52 No.1498  

ごん父様ごん母様、YAHOOの掲示板の犬のところのパグの部屋にきていただけませんか?
病気でどうしていいのかわからない50歳の方がおられます。
私どもでは適切なアドバイスができません。何卒お願いします。
取り急ぎお願いだけですが、、、

名前が。。。 投稿者:舗凡舗凡 投稿日:2004/09/18(Sat) 21:38 No.1499  

変な変換してしましましたが緊急メールの犯人は以前メールしたバビバビです。


Re: 名前が。。。 ごんチチ - 2004/09/19(Sun) 01:56 No.1501  


バビバビさん、今yahoo掲示板に書き込みしてきました。3ヶ月という年齢からみてもパグ脳炎ではないように思います。
でも、飼い主さんの不安な気持ちは痛いほど伝わってきます。とにかく症状が落ち着いて原因がハッキリして
元気になってくれる事を祈りましょう。

掲示板トップへ

inserted by FC2 system