ごんス芸
ワンコの芸といえば定番のお手にお座り。でもそれだけじゃ面白くないし、なんといってもコマンドで思いどうりにワンコが何かをしてくれた時の喜びはなんともいえません。 なんて思いから一緒に厳しい芸の道を究めようと日々精進の毎日です(← 超大袈裟)

ごんスケはどちらかといえば物覚えがいい方ではなく、全てにマイペースのノンビリ屋さん。最も簡単といわれる「お座り」や定番の「お手」をものにするまでは一週間以上もかかってしまいました。なので最初はそれ以上の芸は期待せずに何も教えないでいたのですが、「伏せ」くらいはできるようにしたいな、って思いから初めて少しづつですが色んな事ができるようになってきました。

でも決して強制というわけではなく遊びの中で楽しく取得できるようにしています。そしてワンコと一緒に練習する事で愛犬との絆もより深くなること間違いないでしょう。ということで皆さんも「芸の道」に挑戦してみてはいかがですか? ちなみにワンコはとっても飽きやすいので、一回の練習はせいぜい5分程度にしています。

それから練習には御褒美がかかせませんが、太りやすいパグなので我が家の御褒美はドッグフード、それも一日の規定量のフードを食事、オヤツ、御褒美に振り分けています。そうすれば一日の摂取量以上あげないですむからです。なので今日は練習大目にしよう=御褒美が多い という日はゴハンの量が減る事になりますが一日のTotal摂取量は変らないという事になります。


画像クリックで動画が再生します




基本技

最も基本的な「オスワリ」、そして「お手」、「おかわり」、「待て」、そして「伏せ」です。 ごんスケはお手を覚えるのにも簡単にはいきませんでした。「おかわり」も時間がかかり、「伏せ」は一時はあきらめかけましたができるようになりました。



定番のお座り、お手、おかわり
お座り、お手、おかわり、伏せの連続技
伏せ、で前脚にオヤツで待て




鼻パク
正直、パグには、というかごんスケには到底無理だと思っていた鼻パク。これは鼻の上にオヤツをおいて、「待て」させて
「よし」の声で、一瞬でパクッて食べるなかなか高度な技です。途中何回もあきらめかけましたが根気強く練習した結果ついにマスターしてくれました。でも、いまでも時々待てなくて、鼻に乗せるとすぐに「パクッ」しちゃうときがあります〜(^^ゞ

レベル1ができるようになるまでかなり時間かかりましたがレベル1が出来たらレベル2はすぐにできるようになりました。
レベル3は、両方の鼻の穴にフードを置くのですぐに食べたり、2個のフードを一緒に「パクッ」できなかったりで思った以上に時間がかかりました。


鼻パク レベル1

ハナペチャのパグは御褒美を置く場所がないので最初は大きなササミチップから始めました。


鼻パク レベル2


ササミチップが問題なく出来るようになったので次は小さなフード一粒に挑戦しました。

 

鼻パク レベル3

最後は、難関の小さなフードニ粒を 小さな鼻の上におきます。
 




「バーン〜!!」、「添い寝」 そして「キャッチ」

「バーン〜!!」 は手をピストルのようにして、ごんスケに向かって「バーン」と撃つと、「撃たれた〜」と言って倒れる技。なかなか苦労したけれど、ごんスケはやってくれました。  「伏せ」と勘違いする事が多かったので、「伏せ」も時々させて違いを認識させながらやりました。

「添い寝」は、自分が布団に横になり、太腿をパンパンと叩くとごんスケがやっていて添い寝すると言う技。これはごんスケが遊びに飽きた時とか眠い時にしかできません(^^ゞ

「キャッチ」はオヤツを空中でキャッチする技です。でもまだ成功率は5割弱でしょうか。これは投げ手のコントロールも重要です。いずれは数m離れてもできるようにしたいですね。





バーン〜

ピストルを撃つと倒れます
 

添い寝

布団から合図を送ると添い寝しに来ます
 

キャッチ

オヤツを空中でキャッチします
 



番外


悶絶〜

汗臭いタオルや脇の臭いをかぐと・・・
 


戻る
inserted by FC2 system