V-Max


V-Max short History

V-maxはヤマハが1985年にアメリカ向けとして発売開始したオートバイです。ドラッグレーサーをイメージした外観、V−Boost(ブイブースト)というシステムを使うことで、排気量1200cc、145PSという圧倒的なパワー(当時最強) で衝撃的な登場をしました。
デビューからすでに15年以上経ちますが、モデルチェンジの激しいオートバイ業界において、基本的なスタイルは変更されないというのも人気の一つです 。


V-Max 主要スペック


年式 仕様 エンジン形式 バルブ方式 総排気量
1996年式 アメリカ仕様 水冷4ストローク
V型4気筒 (2WE)
DOHC 4 バルブ 1198 cc
最大出力 最大トルク 車両重量 駆動方式 タンク容量
143PS/8500rpm 12.0kgーm/7500rpm 263 kg シャフトドライブ 15L



上記仕様のV−maxを1997年5月に中古で購入しました。購入時、走行距離800mileで、新品同様の非常に程度の良い状態でした。
乗っていて非常に楽しいバイクでした。強烈な加速力、大柄な車体をグイグイ引っ張る強烈なトルク感、またゆっくり走る時のドコドコとした
味のあるサウンド、真夏のエンジンの暑さはかなりのものでしたが、非常に味のあるバイクでした。



My V-Max

2005年10月にサヨナラしました

こうしてみると結構でかいです
跨ってるのは身長160cmのカミサンです
このアングル結構好きです。 エンジンガード
ハイウェイバーにもなります

フロントスクリーンを付け
ブレーキホースをメッシュに交換
シーシーバーを付けてます。
タンデム&荷物を積むとき重宝します
油圧クラッチホースを
ステンレスメッシュに交換

私的インプレッション

長所 短所

 ・飽きのこないスタイリング

 ・バイクの鼓動を体で感じられる。

 ・低速でも乗っていて楽しい=飛ばさなくてもストレスが少ない

 ・シャフトドライブのためメンテナンスが楽

 ・0 ⇒ ダッシュはやはり気持ちがいい!!

 ・燃費が悪い(平均15Km/L)

 ・タンク容量が少なく(15L)航続距離が短い

 ・ブレーキが車重に対して甘い

 ・バッテリがシート下のため整備がしにくい

 ・ハンドルロック、メインキーの位置が悪い。

 




TOPへ
inserted by FC2 system